こんにちは。
私は今二十歳なのですが、中学生のときに肝炎になって入院しました。そのとき黄疸が以上に高くなり、肌や目が真っ黄色になってしまいました。点滴をうってなんとか下げたのですが、それでも人よりは数倍高いらしく、お医者様は「これは身体に支障は無い程度だよ」と言っていた気がします。
ですが、最近目の白目の部分が黄色いのが気になります。花粉の時期など、目をかくと黄色い膜が膨れたように目に小さい風船のようなものができてしまいます。
これは病院に行って直した方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

黄疸が出ると言う事は、肝臓病(肝炎・A・B・C型かは不明)ご両親は、どちらか肝炎の方は居られませんか、または、輸血とか、予防注射の時の回し射等、友達の剃刀・クシ・タオル・寝間着などの使用をしませんでしたか?。


 肝炎は、目の白眼の処が黄色くなり、顔全体が黄色になります、これは薬草の「シマカンギク」で治りますので、この「シマカンギク」で治して下さい、この菊は肝炎(A・B・C型)薬効がありますので、この「シマカンギク」を食べて治して下さい。
    • good
    • 0

 黄疸になると白目が黄色くなります。

しかし、逆に白目が黄色いからといって、すべてが黄疸とはかぎりません。あれこれ悩むより病院で検査を受けることを勧めます。もし黄疸なら適切な治療が必要です。なお、本で調べるなら「成人健康診断の結果を読むマニュアル」(東山書房)がおすすめです。
    • good
    • 0

私も素人ですからハッキリとしたことは言えませんが、現在も慢性肝炎なんでしょうか?ご存知の通り肝炎のウィルスの型によっては、生涯うまく付き合っていかなくてはいけない性質の悪いC型肝炎ウィルスや、比較的軽い症状で慢性に移行する確率が少し低いA,B型肝炎ウィルスがありますよね。

ポジティブに考えて、黄疸は肝臓の異常を教えてくれているのだと、あまり深く悩まず、やはり病院で診察してもらった方がいいと思います。納得のいく診断がもらえないとお思いでしたら、セカンドオピニオンといって、別のドクターの診断をうけ意見をお聞きになられたらいかがでしょう。いずれにしても肝臓は大切な臓器ですから、最低でも半年に一回は血液検査をされた方が良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつまでも、あると思うな・・・

「いつまでも、あると思うな、親と金」

いつまでも、あると思ってはいけないのは、親と金だけではないでしょうネ。

どんなものがありますか?

例えば・・・

「いつまでも、あると思うな、子の愛らしさ」・・・特に男の子は。
「いつまでも、あると思うな、買いだめアイス」・・・昨日、買って来ました。
「いつまでも、あると思うな、蒙古斑」・・・いつまでもガキのままの若者が、多い?

う~ん、いまいち・・・

皆さんの傑作、お願いします。

Aベストアンサー

いつまでも、あると思うな、その風景。

またひとつ、家の近くののどかな畑が消えてマンションが建ちます。
幼い頃に慣れ親しんだ公園、畑・・
みなマンションに変ってしまいました。
もう一度見たいと願っても、二度と見ることができません。
写真も殆ど残っていないのが悔やまれるのです。
今の風景も、いずれ変っていきます。
だから私は、普段は何も気にしない慣れきったその風景こそ、写真におさめておこう、と思っています。

Q白目の水膨れが治らない

白目の水膨れが治らない

3か月半前に、左目が涙っぽくコロコロ感があるので、眼科へ行くと、内側白目に直径5ミリくらいの水疱ができていました。その後、細菌感染の点眼薬トスフロ点眼液0.3%とアレルギーの点眼薬フルオロメトロン0.1%点眼液Tを1日3回点眼してきましたが、一向によくなりません。先生は、手術をして治そうと言われます。手術は水疱部分の結膜を切除するんでしょうか?切除後はどう処置するんでしょうか?術後の違和感や後遺症はないんでしょうか?心配です。ちなみに、痛みや痒みはなく、涙っぽくて目尻から流れる涙を時々ふき取ります。これが治ったらそのあと白内障の日帰り手術を予定しています。御存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

年齢のこともありますので
この質問のまんま先生に聞いてみた方がいいともいますよ
不安が有るようなら別の先生にかかることも考えて置いてください

Qいつまで? いつから?

もうすぐ11ヶ月の男児の母です

今手づかみ食べの練習中で、たまにスプーンも使ってます。
ですが手づかみ食べはいつまでにマスターしたほうがいいのか、スプーンも同じくいつまでなのか。

他にも、ストロー飲みやコップ飲み。
わたしの父からは三歳までにオムツは外して当然で、母も最近「いつオムツ外しするの」と聞きます。


あとはベビー石鹸。
いつまでベビー石鹸を使おうか、いつ頃から大人の石鹸を使おうか悩んでいます。

箇条書きで纏めますと、
・手づかみ食べはいつまでにマスターしたか
・スプーンはいつまでにマスターしたか
・ストロー飲みはいつまでにマスターしたか
・コップ飲みはいつまでにマスターしたか
・オムツ外しはいつまでに出来たほうがいいのか
・ベビー石鹸から大人の石鹸への切り替えはいつ頃だったか
・上記にはないが、テープタイプからパンツタイプのオムツへはいつ頃切り替えたか


どれか1つだけでもいいので沢山の方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3児の母です。

手づかみはマスターしないといけないと思う必要はなく、好きさせたらいいと思いますよ。

スプーンよりフォークのほうが先に使えるようになりますが、2歳までに道具を使ってできるようになります。2歳過ぎたらお箸を練習って感じです。

オムツは、幼稚園に入るまでに取れれば大丈夫です。3歳前後で本人もやる気になってきます。オムツをとるのは本人がやる気が出ないとなかなか進みません。ちなみに、医学的に2歳くらいで膀胱などの体の仕組みが完成し、おしっこを溜めれるようになります。
昔の育児は早くとろうとろうと言われがちですが、今の育児はゆっくりでと言われてます。

大人の石鹸を使っても、支障はないと思いますが、うちは3歳2歳0歳なので、ベビーソープのほうが全身洗えるので、まだ使ってます。

パンツタイプは、オムツ替えがやりにくくなってきたらパンツにすると簡単です。つかまり立ちをするようになると、立ったままオムツを替えたりするので、うちはつかまり立ちくらいでパンツにしてましたね。中には、テープのほうが安いからと2歳くらいまでテープを頑張ったり、日中はパンツ夜はテープとしてる人もいますよ。
うちの末娘は6ヶ月ですが、すでにずりばいで動き回ってるのでオムツ替えにくくて、一応パンツも買って、替えにくい時はパンツにと、臨機応変に対応してます。

参考まで…

3児の母です。

手づかみはマスターしないといけないと思う必要はなく、好きさせたらいいと思いますよ。

スプーンよりフォークのほうが先に使えるようになりますが、2歳までに道具を使ってできるようになります。2歳過ぎたらお箸を練習って感じです。

オムツは、幼稚園に入るまでに取れれば大丈夫です。3歳前後で本人もやる気になってきます。オムツをとるのは本人がやる気が出ないとなかなか進みません。ちなみに、医学的に2歳くらいで膀胱などの体の仕組みが完成し、おしっこを溜めれるようになり...続きを読む

Q食後、急に目の前が黄色っぽくなりました。これって病気?

 普段から血圧が高く、薬を飲んでいます。薬を飲む前は体を動かしても特に変わった事はありませんでしたが、飲み始めてから重労働や山登りをすると、目が回ったりします。医者は心配ないといいますが、昨夜は、軽く晩酌後急に目の前が黄色っぽくなり焦点も合わない感じになりました。白目も黄色っぽい家族に言われ気になります。これってやっぱり何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

血圧の薬を飲み始めてから目が回るというのは、血圧が下がっている症状のような感じです。体を動かすと(運動やウォーキングなどでもそうですが)、余計に下がりすぎる人がいます。日常生活で、できれば血圧計で測ってみることをお勧めします。飲酒した時にも血管が広がって血圧が下がってしまうことがあります。これとは別に、目の前が黄色いというのはなんとも言えませんが、白目が黄色いというのは普通は黄疸を疑わせる症状です。黄疸があるかどうかは、血液検査でわかりますので、担当医にお話してみてください。

Qいつまで頑張って いつまで生きればいんだろう 正社員がそんなに老後に大事か そんなに30超えたら正社

いつまで頑張って
いつまで生きればいんだろう
正社員がそんなに老後に大事か
そんなに30超えたら正社員になれないのか
いつまで生きればいんだろう。

Aベストアンサー

パーッとやっちゃいましょう。温泉行ってごちそう食べてお酒飲んで、

正社員が難しい事は一瞬忘れて、パーッとやっちゃいましょう♡

正社員も大事ですが、やりがいがある仕事も楽しいですよ!

年金があるじゃないですか!

Q目の白目が出血で赤くなった。

右目の目尻側下半分が出血で赤くなった。
視力は変化無し。目の内部からの出血か周囲の皮膚からの出血かはっきりしない。痛みはありません。が目尻が切れたみたいでチクチクする。とりあえず眼科医から貰っていたアレルギ用の目薬さしています。
日曜休診で明日月曜に眼科に行く予定です。

Aベストアンサー

実際に拝見していないので確かなことは言えませんが、白目がベタッと赤くなっているのであれば結膜下出血だと思います。病的意義のない場合がほとんどです。
明日の受診で問題ないと思います。

結膜は、白目(白く見えているのは眼球の壁である強膜)を覆っているほぼ透明な膜です(奥でまぶた側に繋がっている)。その膜の下の出血なので、時間が経つと広がったり、起きている間は重力で下に移動したりします。出血が続いているのであればふくらんできてしまいますがそういうことは外傷でもない限りほとんどないと思います。

アレルギー疾患の症状ではないので、今回の症状に対してアレルギー疾患用の点眼薬を使用するのはやめてください。そのような薬の使い方をしてはいけません。

Qいつまでもあると思うな○と○

いつまでもあると思うな○と○

元々の言葉は、“いつまでもあると思うな親と金、ないと思うな運と災難”ですが、ここで、“いつまでもあると思うな○と○”の○部分を皆さん流に変えるとしたらどうなりますか?

○部分の文字数は自由で結構です。

Aベストアンサー

私の場合。
いつまでもあると思うな、車の調子と在庫パーツですな。

古い車を維持するのは、色々と大変なんです。
調子は常に変わります。
エンジンを掛けるたび、耳を澄まして音や振動を探ります。
電磁ポンプの音を。
セルの回り方を。
アイドルの落ち着きを。
ちょっとアクセルを開けてみて、その吹け上がり方を。
ミッションを入れて見て、その入り具合を。
いつもと同じだと感じた時、ゆっくりと走り出します。
「のび太、今日も機嫌良く行こうぜぇ~!」と思いながら。

パーツの入手も難しいですな。
いろいろなネットワークで。
普通の方が見たら、ただの錆びた鉄くずの様なパーツでも。
私にとっては、喉から手が出るお宝パーツ。
そんなこんなで、早やウン十年。
これからも同じ様な事が続くのでしょうね。
楽しみながらやってると思いますけど。

Q目の白目の部分に血が・・・

水曜日の夜気が付いたのですが、右目の黒目の外側の白目の部分が赤くなっていました。薄っすらでは無く血のように鮮明な赤です。
しばらくすれば治るかと思って様子をみていましたが、変わりません。痛いとか痒いとかはありません。
また片目で見てみましたが、視野とかにも異常はありませんでした。

忙しくて明日(金曜日)は眼科に行けません。無理すれば土曜日の午前に行けるかもしれませんが…。

どのようなことが考えられますか?
今までに目の病気をしたことはありません。コンタクトもメガネも使っていません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤフーなどの検索サイトで
「結膜下出血(けつまくかしゅっけつ)」
をキーワードに検索してみてください。

http://www.santen.co.jp/health/ketumaku.shtml#point-1


こちらは外傷性のものの写真があってちょっとショッキングなのですが、覚悟を決めて見てください。

http://www.hirataganka.or.jp/kasugai/tayori/1998w1.htm

QWindowsXPのSP3はいつまでダウンロードできるのでしょうか。

WindowsXPのSP3はいつまでダウンロードできるのでしょうか。
※XPのサポートの期限はいつまでなのでしょうか。

Aベストアンサー

>WindowsXPのSP3はいつまでダウンロードできるの
マイクロソフトが提供を中止するまで。ただ中止しても他の有志サイトでマイクロソフトがダウンロードの許可をすれば半永久的に可能かな。

>XPのサポートの期限はいつまで
Windows 7&Vista&XPのサポート期間まとめ
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-241.html
↑から抜粋

Windows XPのサポート期間
メインストリームサポートの終了期限
2009年4月14日(執筆時点で終了済み)
延長サポートの終了期限
2014年4月8日

延長サポートを受けられるWindows XP
* Windows XP Professional
* Windows XP Professional x64 Edition
* Windows XP Home Edition
* Windows XP Media Center Edition
(一部の特殊バージョンをのぞき)すべてのWindows XPのサポート期間は2014年4月8日まで。

Q目をこすって白目が膨張する。

たまに目をこすっていると少ししてから白目の部分が透明に腫れ上がってきます。
腫れ上がった部分が目を閉じたときに引っかかります。1時間位すると元に戻ってきます。
昔は腫れませんでした。ものすごい白目が膨張するので怖くなりました。
これはいったい何なのかわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

私も何度かなったことがあります。

幼少の頃、鶏卵アレルギー&特定の目薬アレルギーで。
黒目より白目の方が盛り上がって(腫れて)怖かった、と母から言われました。
あと、どうも猫アレルギーも若干あるらしく、
猫と長時間遊ぶと目がかゆくなり、やはり白目が腫れたことがあります。
このときは抗アレルギー系?の目薬をさすと治まりました。

piza15さんは目がかゆくなってこすっているのでしょうか?
ごめんなさい、私も何なのかはっきりはわからないのですが、
アレルギーの可能性もあるのかな?と思いました。
次に同じ症状が出たときは眼科を受診された方がいいかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報