プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。2度目の質問です。

食事制限と軽い運動でダイエット1ヶ月になります。
今現在は159.6cm、49.5Kg、体脂肪率23%です。

食事メニューは

朝 (1)か(2)気分によって(370Kcal程度)
(1)バナナ1本+低脂肪ヨーグルト+きなこ、野菜ジュース
(2)玄米+納豆、ヨーグルト、野菜サラダ

昼 玄米、味噌汁、肉OR魚、サラダ・・500Kcal

夜 玄米、野菜中心、豆腐 (370Kcal)程度

という感じです。

運動は毎日1時間ウォーキング、ストレッチ
週1度水泳90分

どうしても49.5以下に減らずストレスも溜まって来ました。

何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

停滞期かな?と思います。



ダイエット初めて1ヶ月ですよね?そろそろ停滞期が来てもおかしくないころだと・・。
1ヶ月前の体重、体脂肪はどれくらいだったのでしょう?
もしかして変化がないのでしょうか?
それとも少し減って、現在停滞しているのでしょうか?

もし停滞期ならば、
このまま、頑張って耐えてください(苦笑)
この時期に、下手に摂取カロリーを減らしたりしても逆効果だと思います。
消費カロリー=運動を増やすのも、楽しくできればいいですが、精勤的に負担になるようならオススメしません。

私の場合、ダイエットを始めて2ヵ月半ほどで3週間の停滞期がありました。毎日体重をはかっているのですが、一喜一憂してましたよ^^

また、女性には生理周期によって体重が減りにくい、水分を溜め込みやすい時期がありますよね。一般的には、生理前がそうなんですが個人差があります。いかがでしょう?

食事内容はそれほど悪くないと思いますが、
もう少し食べてもいいと思いますよ^^
行っている運動量からすると少なめだと思います。

しいて指摘させていただくなら、
 (1)バナナ1本+低脂肪ヨーグルト+きなこ、野菜ジュース
これではお腹がすきませんか?
このパターンの場合、せめて野菜ジュース→温野菜サラダなどの噛み応えのある料理のほうがいいと・・・。

私は3週間の長い停滞期を乗り越えて、
(3週間ってあっという間ですが、停滞期は長かった・・)6kg、6%減に成功しました☆引き続き頑張ります♪頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエット開始時は、52キロ、体脂肪率24%くらいでした。

体重と比例して体脂肪率も減っているのでダイエットの方法は間違ってないと思っていたのですが、やはり停滞期なんですね(^^;

ご指摘の通り、バナナパターンの朝食ではお腹がすきます。出社時、会社の階段を昇っている時すでにお腹がグーグーなってます(笑)

玄米パターンの方がカロリーは一緒でも腹持ちするみたいですね。でもどうしても甘いものが食べたい時が二日に一回はあるのでこうしてます。
温野菜サラダにするのを試してみます!

6Kg、6%減すごいですね。尊敬致します・・・。

言われて気づきましたがちょうど今生理前です。
それも関係しているかもしれないですね。

経験者様からのアドバイス、大変参考になりました。
停滞期に負けず、引き続き頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 20:43

摂取するカロリーを急に減らしたりすると防衛本能が働いて(飢餓状態と勘違い)逆に脂肪を分解しない事があるようです。



食事はバランス良く取り、基礎代謝+運動代謝より摂取カロリーが少なければダイエット出来るはずです。

専門家ではないのですが、摂取カロリーが少ないような気がします。一時的に痩せてもリバウンドの可能性が有るような。

下記HPから色々検討してみては以下かでしょうか。

参考URL:http://f-kawaraban.cside.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/17 20:28

こんばんは。


最近答えた質問です。充分痩せていると思いますが…。
参考までに。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2140373
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数字だけ見るとそんなに肥満ではないと思うのですが、おなかとお尻の肉がすごいのです。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!