人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自分は現在求職中なのですが、元々靴が好きだったということもあり、靴屋に就職したいと考えています。色々、インターネットの求人なども見ているんですが、靴屋の求人情報がなかなか集まりません。

そこで、現在靴屋さんなどで働いている人達にお尋ねしたいのですが、靴屋の求人情報はどういったところで集めたのでしょうか?就職活動の参考にしたいので教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

靴屋ではなく、求人を出していないところに就職した経験のある知人の経験談で申し訳ありませんが、

興味のある会社に自分を直接売り込みに行ったそうです。

最初はやはり断られたそうです。
A:じゃあお話だけでも聞いてもらえませんか?
B:話だけだよ。
A:ただでよいから使ってみてくれませんか?
B:ただ・・・でもタダじゃ悪いし・・・。
(この後のやりとりは忘れましたが、
うまく賃金の交渉まで行ったそうです。)

人間は3回頼まれるとなかなか断りにくくなるとのこと、
そのあたりの心理を利用して就職したとおっしゃっていました。

どうしても靴屋に就職したいのであれば、
直接話を聞いて回ってみる、そして、あわよくば自分を売り込んでみる、
というのは如何でしょうか?
何故靴が好きになったのか、
偏平足幅広甲高で、靴を選ぶ際にはとても苦労したが自分の足に合う靴を見つけたときは嬉しかった、
スポーツをしていてスポーツシューズについてもっと深く知りたくなったなど
理由は様々あると思います。
是非靴の販売をしている場所を回って、自分が靴が好きだということをアピールしつつ、どうやって就職したか回り、
自分の脚で情報を集められるとよいかもしれませんよ。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

求人を出していないところでもそういう風に雇ってもらえることもあるんですね。

色々靴屋を回って、「ここで絶対働きたい」と思ったら、とりあえず今求人をしていないか聞いてみようと思います。そうすれば、もしダメでも他に何かいい情報が得られそうな気がしますし。

現在山陰地方の靴専門店チェーンの人事担当をしています。

あなたが、なにをしたいのか?販売。仕入れ。管理。
店長候補。

大手ではチヨダ・などがあり。また、メーカー。問屋さんもあります。東京浅草、トークツなど。

ネットでアクセスするか、直接訪問するか。

いずれにしろ、いまは、流通全体が低迷してます。

正社員の募集は少ないでしょう。
    • 0

どちら方面をお探しですか?地域に組合はありませんか?参考に

http://www15.ocn.ne.jp/~tsa-web/kyujin.htm#2.

参考URL:http://www15.ocn.ne.jp/~tsa-web/

この回答への補足

今、興味を持っているのはコンフォートシューズのような履き心地を重視した靴を扱っている靴屋さんです。

しかし、履き心地は良くても、まるっきりデザインを無視した、おじさんおばさん向けのものしか売っていないような店というのはあまり魅力を感じません。

機能性とデザインのバランスの取れた商品を扱っている店がベストなのですが、そういう店はなかなかないので難しいです。

• 0