人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自分は現在求職中なのですが、元々靴が好きだったということもあり、靴屋に就職したいと考えています。色々、インターネットの求人なども見ているんですが、靴屋の求人情報がなかなか集まりません。

そこで、現在靴屋さんなどで働いている人達にお尋ねしたいのですが、靴屋の求人情報はどういったところで集めたのでしょうか?就職活動の参考にしたいので教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

靴屋ではなく、求人を出していないところに就職した経験のある知人の経験談で申し訳ありませんが、


興味のある会社に自分を直接売り込みに行ったそうです。

最初はやはり断られたそうです。
A:じゃあお話だけでも聞いてもらえませんか?
B:話だけだよ。
A:ただでよいから使ってみてくれませんか?
B:ただ・・・でもタダじゃ悪いし・・・。
(この後のやりとりは忘れましたが、
うまく賃金の交渉まで行ったそうです。)

人間は3回頼まれるとなかなか断りにくくなるとのこと、
そのあたりの心理を利用して就職したとおっしゃっていました。

どうしても靴屋に就職したいのであれば、
直接話を聞いて回ってみる、そして、あわよくば自分を売り込んでみる、
というのは如何でしょうか?
何故靴が好きになったのか、
偏平足幅広甲高で、靴を選ぶ際にはとても苦労したが自分の足に合う靴を見つけたときは嬉しかった、
スポーツをしていてスポーツシューズについてもっと深く知りたくなったなど
理由は様々あると思います。
是非靴の販売をしている場所を回って、自分が靴が好きだということをアピールしつつ、どうやって就職したか回り、
自分の脚で情報を集められるとよいかもしれませんよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

求人を出していないところでもそういう風に雇ってもらえることもあるんですね。

色々靴屋を回って、「ここで絶対働きたい」と思ったら、とりあえず今求人をしていないか聞いてみようと思います。そうすれば、もしダメでも他に何かいい情報が得られそうな気がしますし。

お礼日時:2006/05/18 00:05

現在山陰地方の靴専門店チェーンの人事担当をしています。


あなたが、なにをしたいのか?販売。仕入れ。管理。
店長候補。

大手ではチヨダ・などがあり。また、メーカー。問屋さんもあります。東京浅草、トークツなど。

ネットでアクセスするか、直接訪問するか。

いずれにしろ、いまは、流通全体が低迷してます。

正社員の募集は少ないでしょう。
    • good
    • 0

どちら方面をお探しですか?地域に組合はありませんか?参考に



http://www15.ocn.ne.jp/~tsa-web/kyujin.htm#2.

参考URL:http://www15.ocn.ne.jp/~tsa-web/

この回答への補足

今、興味を持っているのはコンフォートシューズのような履き心地を重視した靴を扱っている靴屋さんです。

しかし、履き心地は良くても、まるっきりデザインを無視した、おじさんおばさん向けのものしか売っていないような店というのはあまり魅力を感じません。

機能性とデザインのバランスの取れた商品を扱っている店がベストなのですが、そういう店はなかなかないので難しいです。

補足日時:2006/05/18 00:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靴屋の採用面接時の服装、靴

靴屋さんの採用面接に行く事になりました。

お店で働く事を意識したような私服で来てくださいと言われました。

服装は、シャツ、ひざ下のスカートで行こうと思うのですが(お店の雰囲気に合わせて、でもしっかりさを出した感じで)靴に悩んでいます。

そこのお店の靴を履いて行くべきでしょうか?特徴のあるブランドなので見たらすぐにわかると思います。お店で働く事を意識してってあたりがなんだか気になります。だったらお店の物を身につけて行くべき?と…

ですが、私はそこのお店の靴はサンダル二足とブーツしか持っていません。今の時期でしたらサンダルでしょうが、面接にサンダルって…?と思ってしまいます。やはり他の靴を履いて行って聞かれたら持っている靴についてお話しするくらいの姿勢でよいでしょうか?新しくそこで靴を買うような余裕もなく…

どうしても受かりたいのでちょっとのことでも気になってしまいます!くだらないことなのですがお詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

面接当日の服装で靴やファッション全般に対する熱意をアピールするのは賢明な選択でしょう。

サンダルは(一概には言えませんが)面接というフォーマルな場では不適切でしょう。ブーツもこのシーズンは如何なものでしょうか。そのお店の靴を履いていく必要はありませんので、お気に入りの靴で臨まれることをお勧めします。もちろん、当日穿いている靴と、その靴屋の好きなポイントぐらいは言えるようにご準備をして下さい。

受かると良いですね!グッドラック。

Q色落ちが酷い!ブリーチした髪を暗くしたいです

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前ブリーチをした部分だけの色落ちが異常に早いです。(夏以降ブリーチしてません)

髪の毛の下7割がブリーチをしたことがある部分で、上3割りは数ヶ月で新しく生えた髪でカラーのみでブリーチはしたことがありません。

ブリーチをしている部分のみが色落ちすると1ヶ月も経たずに見た目が物凄いプリンに見えます。
上3割りは暗めのブラウンのままで、下7割は明るいベージュなります。1ヶ月も経っていないのに友達から「いつから美容院行ってないの?プリンなんとかしたら?」と言われるくらいブリーチをしている部分としていない部分に差がつきます。

1ヶ月半~2ヶ月経つと生えてきた黒髪、暗めのブラウン、明るいベージュの3段階になります。
今年21になりネイリストとして働く予定なのですが、この髪ではあまりに格好が悪いです。

美容院の方は、上の部分を下のブリーチの入っている髪色に一度合わせてから全体を染めると綺麗に染ると言われるのですが、また新しく髪が生えるたびに毎回それをするのは金銭的に厳しいです。
カラーがWカラーになり、金額が倍以上に跳ね上がるので。。。
今の髪より明るくしたいなら仕方ないのですが、暗くしたいのにWカラーはちょっと...と思うのが正直な気持ちです。

美容院にいってこんな感じなら市販の染め粉を買って自分でこまめに染める方がマシかなとも思ってきました。ですが、やはり綺麗に染めるためには美容院が一番ですよね。

そこで、ブリーチを抜く?方法や、
色持ちをよくする方法や商品など、
なにか改善作があれば教えていただきたいです。

話にまとまりが無く分かりにくくてすみません。
どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られた上に色を入れる事になるので、最近の色落ちの原因はそれかもしれません。

市販の物はオキシが6%の物がほとんどなので、それこそ色が抜けるのは早く傷みも酷くなります。


既にブリーチした髪を元に戻す(抜く?)事は出来ないので、すぐに抜けてしまうおしゃれ染めのカラーよりも、色素が多く入っている白髪染め用のカラーで染めると良くなります。白髪染めと聞くと嫌かもしれませんが、おしゃれ染めと同じ色調の物もありますし、色素が多く入っているので色持ちが断然よくなります。

色を持たせるにはシャンプーも普通の物ではなく、カラーヘア用がいいですね。お勧めはシュワルツコフのカラー用。黄色い容器なので分かりやすいですよ。

後は少しずつでも伸びたら切っての繰り返しで、栄養がだだ漏れしているブリーチの部分を取り除いていきましょう。
これが一番の改善策です。
手はかかると思いますが、綺麗な髪の為にケアも頑張ってくださいね。

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られ...続きを読む


人気Q&Aランキング