今年春から大学生です。家の収入はけっこうあるみたいなんですけど、兄弟が多くて、みんなこれから大学希望となるので奨学金をとりたいんですが・・・。
家の収入が多いとやっぱりとりにくいんですか?成績(評定平均)はかなりもってます。
そして日本育英会と大学独自の奨学金以外である奨学金を配布してるところがあればおしえてください!!(私の市からの奨学金制度はないみたいです。)できればこっちの方をわかる方、教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1 大学生のための奨学金については、大学独自のものもあるので、進学する大学が決まったらすぐ大学の奨学金担当課(学生課とか厚生課という名称のところが多い)に連絡をとって聞いてみましょう。

手続きは入学後すぐという大学もあるので早いに越したことはありません。
2 都道府県、市町村が主体でやっている奨学金もあります。現在居住している都道府県及び市町村の教育委員会にすぐ連絡を取ってみましょう。
3 インターネットでは残念ながら奨学金(を給付(貸与)する団体)のリンクは見たことがありません。サーチエンジンで地道に探してアクセスしてみてください。
    • good
    • 0

私も奨学金を希望しているものです。


まずは大学にきいてみてください。
奨学金などを扱っている課があると思います。
大学独自の奨学金は、各大学により異なります。
また一年ずつの更新なのか、4年間有効なのかなども奨学金の種類によって異なります。

基本的には家庭の収入と、成績で決まりますが、
その大学にどのくらい奨学金の枠があり、毎年どのくらいの学生が
奨学金をとれているかを聞いてください。

確か5月くらいに書類提出だったような…7月に決まるような感じでした。
ダメモトで出して、学費を払える状態にしておき、奨学金が通ったら利用しましょう。
家庭の事情で払えないならば、なんらかの対応(学費が用意できる環境)を作っておいて下さい。
そして大学と相談してみてくださいね。
    • good
    • 0

入学される学校の事務局に問い合わせると、わかると思います。


たいていの大学では、奨学金のお知らせは、学生部掲示板に掲示されます。

ある大学の例です。
参考urlをご覧ください。

下記のページもご覧ください。http://www.waseda.ac.jp/syogakukin/gaiyou/gaiyou …

参考URL:http://gakuji.seta.ryukoku.ac.jp/hp/shogaku-seid …
    • good
    • 0

種類はいろいろあります。


・一般企業(2年生以上の場合が多い、卒業後に就職することを条件としている場合もある)
・都道府県(居住何年以上、など)
など。

また、給付、貸与など、いろいろです。
1番確実なのは、大学の教務に問い合わせてみることです。「奨学金の団体のリストが欲しい」と言えば検討してくれると思いますが。
兄弟が多いのは、少子化の中で優遇される条件ではあると思いますよ。

また、企業の奨学金の場合は家計についての条件はない場合が多いです(大学側の推薦の時点で切られるのかもしれませんが)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本学生支援機構の奨学金について

日本学生支援機構の奨学金について
お世話になります。
大学院に内部進学が決まったのですが・・・。
現在、日本学生支援機構の奨学金(第二種)を受けており、大学院に進学後も奨学金を受けたいのです。
内部進学者には在学中に、大学院進学時にも奨学金を受けるための予約申請のようなことが、5月、6月頃にできると聞いたことがあります。
が、現時点で大学でそのような募集がなく、日本学生支援機構のホームページでも見当たりません。
予約申請のような話が記憶違いだったのかもしれませんが・・・もし、進学前に応募できるような制度というのは本当にあるのかどうか、お分かりになる方がいらしたら、ぜひお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/
予約採用は在学中の窓口に申し込むことになっています。
募集を待たずに問い合わせてはいかがですか?

Q奨学金についてです 今年大学生になりました 去年、高校生の時に奨学金一種の審査に通ったのですが 大学

奨学金についてです
今年大学生になりました
去年、高校生の時に奨学金一種の審査に通ったのですが
大学側から配られたものを見ると
2年次以上は、前年度の学業成績が学科内で上位3分の1以上の人が
対象者と書いてありました
ということは、高校生の時に審査に通っていても
大学1年のときに成績が悪かったら
2年からは一種を受け取れないということですか?
それとも2年次から借りる場合のことを言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

おそらくですが…

①高校生で審査を受けた場合は、その時の審査基準を満たしていればOKで、
 大学から配布された基準・対象者に関しては、
 大学で申し込む場合の条件であるということ。

②高校の審査基準で通っている者は、
 大学の言う基準(学科内上位1/3以上)でなくてもOK。
 ただし、単位を落とし、進級できないなどの成績不審の場合は、
 奨学金援助は解除する。
 
……ということで大丈夫だと思います。


……というのも、私自身が、
日本育英会というところで、高校の時に
面接をして審査を受け、通ったのですが、
その時に、上記の事を伝えられたからです。

奨学金を受け取る以上、
基本的に、学力に勤しむことが最低条件であると。

なので、遊びすぎたりだらけ過ぎの結果、
単位を落とし、留年するなどになった場合は、
奨学金援助の対象外者とみなされると言われた記憶があります。


大丈夫だとは思いますが、
念のため、大学側に問い合わせてみると良いと思いますよ^v^
大学で奨学金受付窓口がどこかにあるはずなので、
質問者さんが受けた奨学金の資料や契約内容のような書類があれば
それを持参し、
1度、そこで担当の方にきいてみてはいかがでしょうか?

こんばんは。

おそらくですが…

①高校生で審査を受けた場合は、その時の審査基準を満たしていればOKで、
 大学から配布された基準・対象者に関しては、
 大学で申し込む場合の条件であるということ。

②高校の審査基準で通っている者は、
 大学の言う基準(学科内上位1/3以上)でなくてもOK。
 ただし、単位を落とし、進級できないなどの成績不審の場合は、
 奨学金援助は解除する。
 
……ということで大丈夫だと思います。


……というのも、私自身が、
日本育英会というところで、高校の時に
面接をして...続きを読む

Q日本学生支援機構の奨学金申込について

日本学生支援機構の奨学金申込について教えてください。
今春、子供が大学に入学しました。日本学生支援機構の奨学金を借りたいと思っていますが、子供が大学の説明会に行けませんでした。(説明会は3日前に終わったとのことです。)説明会に出席していなければ奨学金の申込はできないのでしょうか。それとも、どこかに必要書類をもらいに行けば申込みできるのでしょうか。ご存じの方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html

 提出は大学を通じてとなっています。一度大学の事務局に問い合わせてみてはどうでしょう?締切がまだのようであれば間に合うと思います。

Q育英会奨学金の返還について

就職が決まり、学生時代に日本育英会からお借りしていた奨学金(第一種)の返還が始まりました。

いつまでも借金があるのは気分が悪いので、できればボーナスのときなどには多めに払ってしまいたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

出来ますよ。

育英会事務所に電話して繰上げ返済の旨を伝えます。
すると、奨学金番号と金額を聞いてきますのでそれを伝えます。「残りはいくらです。何日に口座から引き落としますので必要金額が口座に残っているようにしておいて下さい。」と言われて手続き終了です。

Q大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子ま

大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子または明治大学の奨学金制度について詳しい方是非ご回答お願いします;

私の成績の状況
・評定平均 4.5~4.7(まだ明確にでていないため)
・親は父、母の二人ともおります
・所得に関しては決して高くありません。具体的な金額までは言えませんが、奨学金の所得制限にひっかかることはあり得ないだろう…というくらい低めです…
・大学は明治大学の商学部です(4月入学予定)
・日本学生支援機構の予約採用には申し込みませんでした…;

できれば無利子の奨学金を借りたいと考えております。が、やはりこの状況では厳しいのでしょうか

ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

成績的には問題ないんではないでしょうか。ただ大学ごとに奨学金を借りられる枠が決まっているので、他の希望者次第でしょう。しかし希望される多くが無利子を当然希望しますので、希望者の成績と親の所得などが考慮され決定されます。入学後に説明会などがあると思いますので、必ず参加してください。がんばってください。

Q大検と奨学金(育英会)について教えてください

去年の大検に合格し、専門学校への進学を考えているのですが、
大検合格者も予約申し込みができる、と聞いたのですが
やはり大検の成績なども重要になってくるのでしょうか?
また、現在アルバイトをしながら一人暮らしをしているのですが、
判断基準となる家計は実家のものになるのでしょうか?
私はアルバイトの収入のみで生活しており、
実家も借金や自営業の為封入が不安定で、
奨学金を利用して進学したいと思っています。
皆様にご意見いただければと思い投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

奨学金には主に2種類あり、利子が付く物と付かないもの。

利子が付かない物を受けるためには、まず収入が基準以下で少ないこと。
それと今までの成績(内申点)。あと作文を華かなければいけません。この3つで選考に掛けられます。

もちろん利子がないのを受けれた方がいいです。利率は平均1.3%くらいです。

Q子供が大学進学控え日本学生支援機構の奨学金を希望しているのですが、第一

子供が大学進学控え日本学生支援機構の奨学金を希望しているのですが、第一種奨学金の学力基準(5段階で3.5以上)は必ずクリアすべき基準なのでしょうか。御教授ください。

Aベストアンサー

>第一種奨学金の学力基準(5段階で3.5以上)は必ずクリアすべき基準なのでしょうか。
そのとおりです。
クリアーできていないなら、第二種を希望するしかないでしょうね。

Q育英会の奨学金について教えて欲しいことがあります!!

高校を卒業し、春から医療系の短大に行くことになっています。そこで育英会の奨学金きぼう21で借りようとおもい、入学後の春に申し込みをしようとしようと思っているのですが春に申し込んで実際お金が振り込みされるのはいつからなのでしょうか?数ヶ月かかりますよね やはり7月ぐらいからなのでしょうか。分るかたいたらぜひ教えていただきたいです!お願いします。

Aベストアンサー

4月と5月分がまとめて、6月に(つまり3か月分)アナタの指定銀行口座に振り込まれます。

その間入金が無いので定期代や教科書代とか無いのがつらいところですな・・・

Q日本学生支援機構の奨学金の採用について 今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です 先日在籍する高校

日本学生支援機構の奨学金の採用について
今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です
先日在籍する高校から日本学生支援機構の二種の奨学金に申し込みをしました
入学時の増額も申し込みをしました
2月末に結果がわかるのですが、不採用になることはありますか?
色々見ていると、全員採用されると書いてあったり、不採用になる人も多いなど情報が様々で不安になってしまいます
実際のところどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

通常、所得制限さえクリアーしていれば採用されます。
なので大丈夫でしょう。
なお、一種(利子がつかない)の場合は、学校の成績なども審査に影響するので不採用になることがあります。

Q育英会奨学金の返還

大学の学部、修士、博士と育英会から奨学金を受けておりました。
現在の「きぼう21」になる前の制度です。
学部の分は、毎年きっちり返還しております。
修士と博士の分は、特別免除猶予中です。
が、そろそろ猶予対象からはずれることを考えておりますので・・・。

そこで、お聞きしたいのですが、

(1)学部時の育英会の手帳(もうない・・)には確か、学部、修士、博士の分を合算して年割りで変換することができる、とあったような気がします。でも、だまっていれば、請求は別々に来ます。別々に割って返還するよりもそっちの方が金額的にかなり楽なのですが・・・。今もそれは可能なのでしょうか?
(2)繰上げ返還に伴う報奨金という制度はまだあるのでしょうか?
(3)その制度がある場合、学部・修士・博士を別々に年割で返還し、学部の分だけ先に繰上げした場合でも、報奨金というのは可能なのですか?
(4)類似の質問ですが、修士・博士の分を特別猶予中に、学部の分を繰り上げ返還した場合は、報奨金はあるのでしょうか?

電話だと、ちょっと聞きづらいので・・・。(^ ^;Δ
詳しい方、教えてください。

大学の学部、修士、博士と育英会から奨学金を受けておりました。
現在の「きぼう21」になる前の制度です。
学部の分は、毎年きっちり返還しております。
修士と博士の分は、特別免除猶予中です。
が、そろそろ猶予対象からはずれることを考えておりますので・・・。

そこで、お聞きしたいのですが、

(1)学部時の育英会の手帳(もうない・・)には確か、学部、修士、博士の分を合算して年割りで変換することができる、とあったような気がします。でも、だまっていれば、請求は別々に来ます。別々に割っ...続きを読む

Aベストアンサー

参考のまん中付近にまだ、記述が残っていますので、報奨金制度は廃止されていません。しかし、年度により条件が違うので、現在の博士課程の分の奨学金が合算できるかは、問い合わせることになります。

>第一種奨学金については、最終返還期日の4年前までに返還残額を一括して返還し、返還完了となったときは、報奨金を支払う制度があります。

http://www.jasso.go.jp/

繰り上げで、学部の分だけとか、高校の分だけ先に完済し、報奨金をもらえます。私は、高校の分を先に完済し、次に学部の分、最後に院の分を早期完済しました。報奨金はちゃんと出ましたが、現在も制度で大学の分と院の分は合算の申告をしなければ有効な状態だと思います。

しかし、合算申告がされると、それ以降は全額返済時に早期であれば報奨金が出るだけだと思います。これも年度により若干ことなるみたいです。

私は、大学院在学中に高校の分は先に返済しました。課程を修了する半年前でしたが、ちゃんと報奨金もいただけました。大学の分も可能でしょうが、奨学金の支給が停止される可能性があるので、支給されているときは避けた方がいいみたいでした。

参考URL:http://www3.jasso.go.jp/04henkan/houhou/index.html

参考のまん中付近にまだ、記述が残っていますので、報奨金制度は廃止されていません。しかし、年度により条件が違うので、現在の博士課程の分の奨学金が合算できるかは、問い合わせることになります。

>第一種奨学金については、最終返還期日の4年前までに返還残額を一括して返還し、返還完了となったときは、報奨金を支払う制度があります。

http://www.jasso.go.jp/

繰り上げで、学部の分だけとか、高校の分だけ先に完済し、報奨金をもらえます。私は、高校の分を先に完済し、次に学部の分、最後に院...続きを読む


人気Q&Aランキング