プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、寝つき、寝起きともに良くないので、睡眠サイクルの90分を考えて、目覚し時計二つと携帯アラームを使って、15分毎に五回(75分)鳴らして、気持ちの良い起床時刻を探そうと考えています。

1.気持ち良く起きるためにどんなことをしていますか?
2.起きて直ぐはどんなことをしていますか?
3.私の方法はどう思いますか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は3個の目覚ましです。

1個目はCDラジカセのアラームで時間になるとCDから元気な曲が流れます。このCDの選択も結構微妙で、好きなCDでも心地よいものはニ度寝の原因になりますので元気な曲でありながら心地良すぎず、かつ不快でないCDが必要です。これは枕元に置いています。
2個目は電波式時計のアラームです。CDラジカセは多少狂いが出るので時間の正確さはこれを信用します。太陽電池&電波時計なので電池の減りで目覚ましが鳴らない、時間が狂うということがありません。またアラームが1分単位で設定出来るので正確です。この時計は不快な電子音で布団から離れた所に置いていますので音を止めるために布団から出なければなりません。
3個目は2個目の前に前にメインとして使っていたベル式の目覚ましです。アラームは5分刻みで設定出来るのですが電池式なので電池が減るとベルが鳴らなかったり遅れたりします。最後のトドメで、これが無いと無意識のうちに1個目、2個目を止めて三度寝してしまうことがあります。

私も目覚めが悪いほうですが、元気なお気に入りの曲でとりあえずは立ち上がって顔を両手でパシパシとはたいて気合を入れています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.自分の義務感を促す。

例えば「今日は、すぐに起きて、あれをやらなきゃ」というふうに。特に義務がない場合は、そのまま寝ます。

枕もとの窓を開けて空気を入れたり、枕もとのペットボトルに入れいている水を飲んだり、少し読書をするのも、頭が冴えるきっかけになります。

また、私は低血圧なせいか、生理の前後に鉄分のサプリを飲んだり、眠いときには“お手手ぶらぶら”をやると効果的です。

2.まず、寝床の中で伸びをします。厳密に言うと、美容をかねて、全身の筋肉に思いきり力を入れて、しばらくそのまま静止、そのあと脱力、ということをします。それから起き上がって、ふつうに家事などをします。しばらくたってから着替えや支度をします。

3.人それぞれだと思いますが、私には合わない方法です。なぜなら目覚ましが長く鳴りすぎるため「これを逃したら、もう何ものも私を起こしてくれない」という危機感を得にくいからです。

ちなみに、私は、寝つきが悪いときには、軽くおなかを満たしたり(たいてい牛乳程度)、お風呂につかったり(かなりの確立で眠くなる)、それでもダメなら起きています。そして床に入ったら、ちょっとむずがゆくなるほど全身の力を抜いて、そのまま眠ります。目覚ましはギリギリの時間にかけます。5分毎30分間です。これがまた、眠いときには、きまって30分が過ぎた直後に目覚めますね。寝不足がたたったときには、休みの日などにたくさん寝ます。「眠りは、前借はできないが、借金は返せる」と聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。起きたら直ぐ、窓を明けてマンションの3Fなので1F迄階段を降りてゴミ捨て等に行くことにしました。

起きるときよりも、

寝ているとき、寝つきの改善が必要な気がします。

まずは、寝る前に、手足をしっかりと温めること。
ゆっくり お風呂に入ること。
日中に できる限り 日を浴びることで
寝つきが少しは 良くなります。

後は、質の良い睡眠が取れるように、
マットレスや、枕などに 凝ってみてはいかがでしょう?
合うものを使うと、しっかりと疲れが取れて、
朝、起きやすくなります。

出来る限り、休日も平日も
6時間以上、8時間以内の睡眠を
心がけると良いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。