プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの客観的な意見を聞かせてください。
この前から車のことで何度も質問させてもらってますが、結婚する彼と意見が合わず、困っています。
来月結婚して雪国に引っ越すのですが、今週末現地に行って車を購入予定です。予算は200万。最初中古を買う予定でいました。彼の祖父母から資金として250万もらっています。最初私が普段乗る車なので、私の名義にしていいと言われたのですが、お金を出してもらっといてさすがにそれは気が引けると思い、彼名義にしてもらうことにしました。
私は女ですが車が大好きで、以前はスポーツカーに乗っていました。ですが彼はそういう車が全然好きじゃなく、パジェロみたいなSUV系が好きです。私はそんなに大きな車が好きじゃないので嫌なのですが、彼は最初は私の好きな車を買っていいと言っていたのに、だんだん意見してくるようになりました。お互い妥協してフォレスターにしようかということに一度なりましたが、お互い心から納得できない感じです。そこで最近マツダのアクセラという車がマイチェンして、4WDが出るということを知りました。私は是非それが欲しいと思いましたが、彼は全く気に入っていないようです。でも最終的には私の好きな車で、となりましたが、とっても不機嫌になってしまって、喧嘩になってます。車自体が気に入らないのと、新車なので予算を超えてしまうのが嫌なようです。私は、私が普段使う車で、彼は滅多に乗る機会がないのに車を選ばしてくれない。250万円もらっているのに、200万を超えるのはダメだと言われた。(そんなにお金に困っているはずはないです)彼は元々車に全然興味がなかったのに、いきなりこだわりだした。という点に納得がいっていません。お金は彼側から出してもらうが、そもそも彼の両親からは「私の好きな車を買ってね」と言われています。
これは私が我が儘なだけなのでしょうか。率直な意見を聞かせてください。

A 回答 (16件中1~10件)

我が家は、現在私が教習所に通っていてまもなく免許を取得できる為、結婚10年目にして初めての車を購入する予定です。


主人には念願の車購入ですので、車種選びなどは基本的に主人に任せました。
でも、私が運転初心者な為、大きな車は避けてもらうように頼み、あとは予算を伝え、それ以外は一任です。

質問者様はスポーツカーが好みで、彼はSUVが好み。
その時点ですでに意見は割れていますから、やはりお互い歩み寄りが必要だと思います。
どちらかが折れて全く意に沿わない物を購入すると、かなり不満が残ると思いますので、お互いこれだけは譲れない点を出し、
それでも歩み寄りが難しい場合は、今回は質問者様が折れてはいかがでしょうか?

彼は質問者様も自分と同じように、雪国にはSUVと思っていると考えていたのかもしれません。
なのにアクセラがいいと言い出し、しかも彼が考えていた予算より高かったのかも。
また、彼のご両親から質問者様の好きな車を買ってねと言われたのも、社交辞令半分と受け取って、
二人の好きな車を買った方が良いと思います。
質問者様の好きな車を無理やり買って、結婚後にご両親に彼が、自分はこれは嫌だったのに彼女が無理やりこれ買った、
などと言われたら、質問者様の立場的にもまずいと思いますし・・・

初めての雪国ですし、まして彼の方から資金を出していただくのですから。
また、資金についても、彼が250万のうちいくらを使うつもりなのか確認した方が良いと思います。
残りを返すつもりなのか、諸費用や保険に使うつもりなのか。聞いてみないとわからないですよね。

結婚は妥協の連続ですし、今回は彼を立ててあげて、次回の車購入の際には質問者様好みの車を選ぶという約束をしておいてもいいかもしれませんよ。
せっかく縁あって来月結婚されるのですから、あまり喧嘩せず仲良くしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>結婚は妥協の連続ですし、今回は彼を立ててあげて、次回の車購入の際には質問者様好みの車を選ぶという約束をしておいてもいいかもしれませんよ。
この案は良いかもしれません。私が我が儘すぎたんだと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 17:08

怒らず聞いてください…



僕が思うに、彼の祖父母がお金を出してくれるので彼に権限があると思います。

自分たち夫婦のために車の資金を出してもらっているのに、車種ぐらいでもめるのはどうかと思います。

僕自身、車好きなので車種に対するこだわりは物凄いわかりますが、この場合少し別だと思います。

お金を出してくれるだけでも大変ありがたい事じゃないですか?
車種うんぬんよりも、感謝して車に乗る事が大切じゃないでしょうか?
祖父母に感謝ですよ。

この回答への補足

皆さん客観的な意見をたくさんいただいて、どうもありがとうございました。今回の件は自分の我が儘だったということを再認識し、反省するばかりです。
結局車は彼に選んでもらうことにしました。そのかわり、次回購入するときは私の意見も参考にしてくれるということを了承してくれました。結果的にお互い納得する形になったので、良かったです。
この場をかりて改めて御礼させていただきます。どうもありがとうございました。

補足日時:2006/05/18 18:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。お金を出していただけるだけでありがたいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 17:06

自分の納得される車を買わない限り不満は出ると思います。


私も学生で周りから「学生だから軽にしとけ」といわれて軽にしましたが不満爆発で身銭を投じてこの度普通車に買い換えました。
なので、フォレスターにされてもなんらかの不満が出ると思います。
自分でお金を出して維持すれば周りは文句を言わないので、ご自身でお金を出して誰にも文句を言わせずに希望の車を購入されるのが一番だと思います。
お互い変に妥協して不満がつもって離婚なんて事になったら大変ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の納得される車を買わない限り不満は出ると思います
それは彼も私も同じなんだと思います。自分の意見を主張するのなら、お金を出すなどそれなりのことをすべきだと思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 17:09

雪国での車選びという観点から・・・



雪国と言っても色々あります。
太平洋側、日本海側、山間部、平野部・・・。
坂が多いところだと、FR、FFでもちょっと厳しいでしょう。
平野部だったら、4WDにこだわる必要はありません。
4WDの利点は停止状態からの(交差点など)発進が楽、除雪されていない駐車場などでスタックしづらい、登坂能力が高いなどと考えます。
決して4WDの利点は「雪道の走行が安全」ではないと思います。
止まる性能は一緒です。
とはいえ、雪国では4WDの比率が高いのは事実ですので、「4WDであることを過信せずに4WDに乗る」のが一番良いかもしれません。

私は駆動方式よりも最低地上高の方が重要だと思っています。
4WDでも最低地上高が低いと、駐車場などで亀さん(下部に雪が入り込んで駆動がきかなくなる)になるとお手上げです。
それ以外にも、他車のタイヤハウスから落ちた氷状の雪をフロントのスポイラーなどにぶつけて破損したり、店舗などの出入口が段差や坂になっていると、雪が積もると段差が高くなったり、坂がきつくなった状態で凍ってしまい、フロント下部をこすったりします(わかりづらいですか?)
とにかく、雪道では最低地上高が低くていいことはひとつもないと思います。

フォレスターはなかなかいい選択だと思いますよ。
青森スバルのキャッチコピー?は「雪に強いスバル」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私は駆動方式よりも最低地上高の方が重要だと思っています。
なるほどやっぱりそうなのですね。フォレスターは雪に強い・・。良い選択かも知れません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 17:11

車は趣味性が高いので、意見は別れるのは当然ですね。



私の家は、私の趣味で車を買いましたから、妻は超不満です、おかげで運転を止めて12年になりました。

昨年度の車の買い替えも、私の趣味で決めましたので、
乗る気で選んでいた妻は、又も「運転を絶対にしない」とホザイテいます。

お金を出す人が選ぶ、維持費も出す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お金を出す人が選ぶ、維持費も出す。
そういわれたら主婦となる私は何もいえません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 17:12

どうしても納得がいかないなら、せっかくの好意ですけど頂いたお金をお返しして、自分のお金で自分名義の自分の好きな車を買うのが一番じゃないでしょうか?



結婚前からこういうことでもめていては今後、なにかともめた時に「車の時はこうだった~」ということになりかねません。
ここで意地をはって自分の意見を通してもこの先しんどいと思います。

どっちも妥協しているフォレスターに落ち着くのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の意見を通すなら自分のお金で買うべきですよね。その通りだと思います。今からこんなことでもめていては、この先ずっとこうなんじゃないかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 10:35

質問者さんがどこに住まれるのかは分かりませんが、よほど未開拓(山奥とか)の場所で無い限りSUVじゃないと生活できない筈はありません。


道路は除雪されていますし、されていなければパジェロであっても走行は難しいと思います。
じゃないとアクセラ(というかSUV以外)は雪国では全く売れない筈です。
極論を言えば、昔はFRしかなかった訳で、それでも生活していました。まして4WDであれば全く問題ないと思います。

あとは、好みの問題になるでしょう。実はこれが一番難しいのですが。
音楽にたとえると分かりやすいかも知れませんが、あるアーティストを自分が気に入っているからといって、他の人も同じように気に入るとは限りませんよね?
まして、その人にCDを買わせるのは至難の業でしょう。
今回、彼はSUVを選んでいる点からも"実用性"を重視するタイプとお見受けしますので、アクセラの実用性をアピールし、徐々に説得していきましょう。熱意が伝われば折れてくれます。

また、お金の事に関して言えば、250万もらったからと言って全部使ってしまうのはどうでしょう?
車は買ったあとの方が色々お金がかかるものです。新車なので慣れるまでは車両感覚をつかみにくいでしょうから、ボディを擦ったりで修理とか。まして雪国ですから、初シーズンの雪で思わぬアクシデントも予想されます。
また保険・メンテナンスといった維持費もかかるので、50万くらいの余裕は必要だと思いますよ。

結婚後は車以外も色々と妥協が必要になってくると思います。
今回の件を良いシミュレーションとポジティブに考えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はFRしかなかった・・・なるほど。一度行ってみたとき小さな古い軽自動車とかも走っていたので、アクセラであれば問題はないと思います。
>また保険・メンテナンスといった維持費もかかるので、50万くらいの余裕は必要だと思いますよ。
このことは忘れていました。その後の維持費のことも考慮すべきでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 10:38

雪国に住んでいるものです。


つい最近、夏タイヤに変えました。

うーん、難しい問題ではありますがこんなことで喧嘩してたら
正直なところこの先、心配です。
万が一、また別の些細なことで喧嘩したとして万が一別れる別れないと
なった場合、車の所有権はどうするんだ??と思っちゃいました。
そのへんも一応考えた方がいいとは思いますよ。
私的にはお金を出してくれるのは彼氏さんの親戚なのですから
彼氏さんの意見がかなり重要だと思います。

雪道を走られたことはありますか?
私は3年前に九州から引っ越してきたのですがかなり怖かったですよ。
引っ越してきた当時は4WDのシャリオグランディスに乗ってました。
4WDは絶対条件だと思った方がいいです。
それからフォレスターはかなりいい選択肢だと思いますね。
なにがって、フォレスターってけっこう重いじゃないですか。
重い車ほど雪道などでは滑りにくく感じます。
自分は今はインプレッサに乗っているのですが
この車は軽いみたいでけっこうカーブとか曲がり角で滑ります。
以前のシャリオはけっこう重かったみたいで滑らなかったんですよね。
去年の夏にインプにして走っているのですがうちの嫁さんの希望で
インプにしたのですが、シャリオに比べて滑るのでかなり怖いそうで
今年の冬はうちの嫁さんはほとんど運転してませんでした・・・。
もちろんタイヤは新品だったのでおそらく車重の関係だと思います。
人によっては冬場だけ滑らないようにするためトランクに砂袋を積んで
走っている人もいますよ。
やはり重い車の方がいいみたいです。
ちなみに私はインプは全然怖くなく乗れていたんですけどね。
滑りやすいのはよくわかってはいたんですが
どちらかというとスリルがあるのが好きですし
嫁さんはジェットコースターに乗れない人間なんでそのへんの差かもしれませんね。

250万の資金では質問者様の車を買うんですよね?
だとしたら思い切って中古にして旦那さんのとご自分のと
2台買うのもありではないかなと思います。
100万も出せばいい車買えますよ。
あとは冬タイヤが必要なのでタイヤだけは新品でホイール付きを
買うとベストかなと勝手に思ってみたり。

以上、参考にされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。重い車のほうがよいのですね。だとしたらフォレスターは、やはりかなりいい選択肢なのかも・・・インプレッサでもそんなに滑るんですね。
100万づつで2台買うという意見もでましたが、普段彼は会社の車に毎日乗っていて、その車も家の前に停めとくことになっちゃうので、実質三台になってしまうのでやめておきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 10:42

夫婦(になるんですよね?)の間の問題のようなものも絡んでいるようですね。


この点についてはご本人にしかわからないことと思いますので、コメントは差し控えたいと考えます。純粋に車選びの観点からの意見とお考えください。

雪国での車選びとなると、4WDであることは必須条件といえるでしょう。
とはいえ、スタッドレスタイヤを履けば、FRは別としても、FFでも十分ですし、パジェロのような本格4WD車でなくても、
生活四駆程度(軽の4WDモデルなどはみんなそうですよね)であれば何の問題もないことは、車好きのkuukuuさんならおわかりのはずと思います。

おそらく、さして車に興味のなかった彼には、そういった知識がほぼないのだと思います。パジェロみたいなのじゃないと絶対ダメだ!みたいな固定観念があるのでしょう。
私にも似た経験があります。我が家では現在家族全体用として日産ティーダ(FF)に乗っているのですが、
年に数回(もしくはそれ以上)雪道を走る必要があり、これを念頭におかねばならない事情があります。
ティーダを買おうと決めた際、内装が充実し、かつCVTミッションを装備したグレードが良いと考えたのですが、それはFFモデルしか用意されていませんでした。
車に詳しい私は、スタッドレスさえ履けばたまに雪道を走る程度なら問題ないこと、FF&CVTモデルは燃費が良く走りがスムーズなことを説いたのですが、
車に関しては素人な母が、頑として「4WDじゃないとダメ!」と言い張り、何といっても理解を示そうとはしませんでした。
最終的にはFFモデルで落ち着いたのですが、けっこう揉めたのを覚えています。

アクセラ(4WD)なら何の問題もないのは明らかですから、感情を抑えて、そのことを説明されたらいかがですか。
個人的には営業マンの方から、アクセラでもスタッドレスを履けば大丈夫ですよ、と説得してもらうといいと思います。
相手が専門家ですから、彼もあなたの説明よりは素直に納得してくれるかもしれません。現に私もそうしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼は大きくて車高が高い車じゃなきゃ絶対ダメだ!と思っているようです。まあ事実、そのような車のほうが良いということもわかっているのですが・・。ただ、アクセラが雪道でどうというよりは、車のスタイリングや、小さいこと自体が気に入っていないみたいです。どうにかうまく説得できたらいいと思うのですが・・・

お礼日時:2006/05/17 10:47

結婚していない普通な者ですが、参加してしまいます。



彼のご両親が言う「私の好きな車を買ってね」=「二人の買いたいものを買ってね」だと思います。気遣いでそう言ったのだと思います。
彼にも、買いたい車を選ぶ権利はあります。

彼は元々車に全然興味がなかったのに、いきなりこだわりだした。という点についても、スポーツカーに興味が無くて、SUV系が好きというこだわりはある。

周りでは、旦那が観念して奥さんの意見を渋々受け入れるケースが多いです。
結局は妥協して選ぶしかなさそうです。互いに妥協するか、どちらかが妥協するか、それは当事者にしか分かりませんが。

予算は200万にしようというのは、彼が祖父母に対して遠慮して、余りは返すつもしかもしれません。あるいは、節約か。
でも、200万と250万の予算では車選びがガラリと変ってくるので、無理して200万にして喧嘩するくらいなら、250万使って選んだほうがよさそうに思います。
あえて言えば、祖父母に250万出してもらう事、それ自体が好きではないですけど。

主導権は自分にあると最初に思ってしまったところが、意見の相違に拍車をかけてしまっているように見えます。
その点は、わがままだと思います。
しかし、意見の相違自体は仕方ないものであり、わがままではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼にも、買いたい車を選ぶ権利はあります
その通りです。彼にも権利はあります。
>結局は妥協して選ぶしかなさそうです。互いに妥協するか、どちらかが妥協するか、それは当事者にしか分かりませんが。
妥協するということを知らなければなりませんね。
>主導権は自分にあると最初に思ってしまったところが、意見の相違に拍車をかけてしまっているように見えます
これもまたその通りかも・・・痛いですね。
自分のことばかり考えすぎたかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!