●哲学するものは 人生においてかずかずの名ゼリフを残すものです。
 さて あなたが誰かにのたもうた「名ゼリフ」を教えてください。
 その命ゼリフのエピソードもできましたら教えてください。
 (名ゼリフは人生を豊にしてくれますので・・・。)

 わたしの名ゼリフ
 A氏「おれは キリストよりも釈迦よりも 偉大な者の生まれ変わりだ
    だれか分かるか?」
 わたし「わかりますよ アマゾンのなまけものでしょ。」
 A氏「おれは 大日如来だー!」

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A 回答 (30件中11~20件)

 私自身はボランティアをする気は毛頭ありませんが


している人達を尊敬しているので
ボランティアをするのは偽善(者)だという発言を聞いた時
「偽善者は傍観者に優(まさ)る。」と心中で叫んだ。
私は偽善者になりたい。偽善者にも成れない私は...。
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この回答へのお礼

●ほんとうに そんなことおっしゃる方が いらっしゃるのですか?
 軽率におっしゃる方と哲学の末におっしゃる方と二通りあるように感じますが。
 biginerさんの 名言はどちらのタイプにもキキますね。

 自己反省を促す 珠玉の名言だと 関心いたしました。
 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/24 22:10

「自分の男を見る目の無さを呪うといい。


昔の彼女があまりに訳の分からないことを言ってきたときに、別れるつもりで言った言葉。
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この回答へのお礼

●ibm_111さんは SEXでその彼女さんを 泣くほどの快楽の渕に
 至らせたことがお有りでしょうか?
 お有りでしたら 納得の名言ですね。
 でも 無かったのでしたら ちゃんとうまく彼女さんにibm_111さんのお気持ちが
 届いたかは わかりませんよー・・・。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/24 22:04

「何もかもやる気を無くす時ってのがあるだろ?」


友人の主催するMLを止める時の理由にした言葉。
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この回答へのお礼

●すみません こんど流用させてください。

 対象が小さなことであればあるほど 光る名言ですね。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 01:32

「現代美術はスピードだよ。


中学時代、私の書いた絵のあまりの適当さ加減にあきれた友人に対する私の言葉。
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この回答へのお礼

●スピードはいいですね。
 古臭いようで 使い方では新しいですよね。
 タレントのスピードは古臭いなぁ。
 ドラッグのスピードは まぁまぁですね。

 政党「スピード」なんかいいかも・・・。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 01:29

考えは神から与えられるだろう。

そこで悪魔として馬鹿げた発言を
くり返し、神の世界に植え付けようとするのは神と同時に対照を成して
あらわれた悪魔より神的である事だろう。
我々は神ではない。ただ、自分を悪魔とみなしても
単純な言語矛盾だけはしたくないと私は思うし、
周りにもそう願う。
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この回答へのお礼

●神と悪魔と単純な言語矛盾のとりあわせが
 妙を得ていると思いました。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 01:25

す、すみません、またおじゃましてしまって・・・


「ひまなのね・・・」
とか思われてしまいそう。今日は風邪引いて休みの日にしちゃった。

あのー、堪忍してください・・・
自慢じゃないですう。
まさに、その、実は、・・・「何とかなるべ、ケケケケ」と
深く考えずにノリの良さだけで人生渡ってきたような馬鹿者典型、でしたので・・・(その割に混乱するとすごい不平不満をぎゃあぎゃあ言う、とゆー。)

生意気言ってごめんなさい。

追伸:福沢諭吉が一万円札になってからお金が貯まらないのよね・・・。
   聖徳太子に戻してくれないかしら。ううう。
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この回答へのお礼

●isiatamaさんのような おおらかな感性の方の文章に接してますと
 きもちがすぅーと 楽になりますね。
 楽観できてて 奔放で 人生そのようにありたいとおもいますし
 是非みなさんにそうであってほしいです。

 聖徳太子 なつかしいですね・・。
 デフレにあっては デフレを楽しむ。
 しかし このままでは 日本売りが始まり 円安→インフレ
 お金が無いなかでのインフレは つらいですよねー。
 極端に生活苦しくなりますよね。貯金も目減りです。
 結局わたしたちの実力って そんなものだったのかもしれませんね。
 日本と中国の中間くらいの生活水準に落ち着くのでしょうね。
 
 そうなっても 楽観で奔放でいきましょうよ!
 それしかないでしょう。人生これ毎日 まつり感覚でいきましょう。
 おたがい がんばりましょうね。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 17:27

私自身混乱してるので自分に言い聞かせてるんですけど・・・


「才を頼むな」。福沢諭吉の言葉です。
自分に才能があると思っても(また、実際にあるとしても)、それを頼みに生活して行けるなどとはゆめ想うな。と、言う意味だそうです・・・。
「実直勤勉地道」が、人の生活を支えるものなんだそうで・・・。
くすん、あと20年早くこの言葉を噛み締めていれば・・・としみじみ思う今日この頃です。ちょっと哲学とは違ったかなあ・・・
何か明るくておもしろそうなので、私もちょっぴり参加しちゃいました。
ごめんなさい。あと、もう一個・・・「普通に生きるのがこの世で一番難しい事なのだ。」・・・宮本武蔵に出てくる沢庵和尚さんの言葉です・・・なんかこの二つ、似てると思いません?しみじみ・・・
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この回答へのお礼

●才を頼むな と 早くこの言葉を噛み締めていれば ですか。
 なんか自慢してるように感じちゃうなあ。このぅ幸せモンって感じです。
 わたしも 比較的才能はあるって言われておだてられて利用されちゃって
 20年くらい過ごしちゃったんですが。
 才能を才能らしく使うのはけっこうキツイ作業なんですよね。
 もっと楽に生きようってことで わたしは普通にしてますよ現在は・・・。
 普通でいいんですよね。幸せはいっぱいころがってますもん。
 処世術ですよね 正に。 素敵であったかい言葉をありがとうございました。
 才能がある方の名ゼリフは やっぱ違いますね。(笑)

お礼日時:2002/02/19 01:13

こんにちは、まだ締め切られていないので参加?させてもらいます。

私の名ぜりふではないのですが。
 仕事に行き詰まった私と息子(5才)の会話
私 『あ--ママもう逃げ出したくなちゃった。』
すかさず息子は 『ママ逃げるときは靴だけは持って逃げなね。』
私 『そうだよね!逃げるのだって裸足じゃ痛いもんね』
 何だか悩んでる自分がおかしくなって・・息子のその一言に救われました。
 子供はみんな哲学者だな-とおもいました。
 
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この回答へのお礼

新鮮なご回答ありがとうございました。

●うちの子はもう16才と14才なんですけど 幼稚園に入る前の
 子供たちからは ほんとうに多くを学びました。
 主人とわたしが口げんかをしていたとき。
 長男(しゃべれない一才前)が 家族三人で写っている写真を
 二人の前にもってきたんです。もう感動でした・・・。
 仲よく過ごす時間が一番! 我が家の教訓になりました。

お礼日時:2002/02/14 00:43

「私の哲学や理論と言えるものは、いまだにない」


哲学のコーナーでいろいろと書き込みはしていますが、哲学徒としてはまだまだ修行中の身です。
で、自分のいたらなさを戒めるために、よく言っていることです。

「人の悪いところしか見ない人は、人の良いところしか見ない人と同じ」
やたらと「性悪説」をふりまわす人に言った一言です。「性善説」や「性悪説」に肩までどっぷりと浸かっている人は結局のところ、現実の人間を見てないのだということが言いたかったので…。
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この回答へのお礼

●謙虚に徹する・・・。いいですねえ。
 だれがいちばん謙虚な姿勢で考察しているか?
 という視点でみてみるのもおもしろそうですね。
 究極の謙虚だと 議論が進まない可能性もありますね。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 12:44

はじめまして


いろんな場面で、
「それは笑わせようとしてるのか?」
と、言うときがある。
他に、「無意識でしてる(言うてる)のならアホや。意識してしてるんなら立派なもんや」というのも。
どうですか?
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この回答へのお礼

●アイロニーですね。
 その道を進むと かっこいいですよ。
 でも つまづいたときが めちゃかっこわるいぞー。
 しゃれで いってるならナイスですね。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 12:34

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Aベストアンサー

歴史上の釈尊が悟られた「法(ほう<ダルマ>)」そのものを尊格化した仏が大日如来です。このように法そのもの尊格化した仏を「法身仏(ほっしんぶつ)」といいます。
教科書的に言うと仏教を開かれたのは釈尊ですが、たとえ釈尊が存在していなくとも、法そのものは始まりも無ければ終わりも無く永遠に連綿と存在しています。そしてその法(=大日如来)は、この宇宙を構成するすべてに包括されていて、一切のものは大日如来の顕現であります。それを図式化、視覚化したものが曼荼羅です。そしてその法はすべての衆生が悟ることが可能であると密教は説きます。こう考えるとこの法を悟られ、そして説かれた釈尊の偉大さがよりいっそう際立つと思いませんか。

Q阿弥陀如来と大日如来

釈迦如来は俗に言うお釈迦様なので理解できるのですが、なぜにその上に阿弥陀とか大日を作ったのでしょうか。キリスト様の上にゼウスを作るのと同じと思うのですが、それゆえに観念的で理解しずらいのです。
個人的にはお釈迦様の教えやキリスト様の教えで良いと思うのです。権威を高める効果よりも権威をおとしめる効果の方が強いと私は思うのです。また孔子様の上には居ないと思います。なぜなのでしょうか。

Aベストアンサー

お礼、ありがとうございます。

☆結局のところ、大日如来を作る思想は釈尊は大勢の内の一人に過ぎないとの論理でなのですね。
◇一人というよりは、大乗仏教ですね。
大乗仏教において、仏陀の拡大が行われた、と考えるべきなのでしょう。
そして、応身、報身、法身という仏身の考え方は、大乗仏教特有なものです。
いわゆる小乗仏教では、こうした仏身の考え方をしません。
小乗でかつて最も有力な学派であった説一切有部は、思弁的な存在としての法身の存在は認めていましたがね。
といいますか、
法身というものを考えついたのは、説一切有部らしい。



☆東南アジアの仏教では釈尊が崇拝されています。
◇東南アジアの仏教は、テーラヴァーダと呼ばれる、小乗仏教の一派です。
ですから、阿弥陀仏や大日如来を仏陀としては認めていません。
ただし、
彼らの経典に登場する、釈迦以前にいたとされる六仏の存在は認めています。



☆阿弥陀如来も薬師如来もクリクリ頭ですが、大日如来は帽子をかぶって頭を隠しているのです。
◇大日如来のあの姿は、インドで生まれた密教の経典に書かれており、それを図像として表現したものです。
頭に冠かぶり、光り物を付けている姿は、実は、菩薩の姿なんですよ。
パンチ頭姿でネックレスなどの光り物を付けない姿が、仏さまの姿。
じゃぁ、何で、大日如来は菩薩の姿で書かれているの?
これは、分かりません(ポリポリ)。
「他の仏(釈迦や阿弥陀仏)などと区別、差別化をするためで、
仏の中の王者であることを表わすために、冠や光り物を身につけているのだ」
という説なんかは存在しますが。
ちなみに、奈良の大仏も大日如来です。

で、何で、菩薩は冠やネックレスなどの光り物をつけているかですが、
菩薩の姿は、出家前の釈迦の姿なんですよ。
お釈迦様は、出家前、王子だったから、冠や光り物を付けていた。
だから、菩薩は冠やネックレスなどの光り物を身につけている。

チベットには、日本に入ってこなかった、インド最末期の仏教(密教)が入っているので、チベットで描かれる大日如来の姿は、また、日本のそれとは異なっています。
チベットの大日如来には、お妃がいますしね~♪
そして、お妃とエッチなことをしている姿で描かれていたりします。
───これはこれで、深い意味が込められています───

仏さまにも、時代によって流行り廃りがあるようで・・・、
これ以上書くと混乱させるだけなので、止めておきます。


☆インド人ではないと言っているかのごとくです。大日如来は中国人が作ったものなのでしょうか。
◇ですから、大日如来は、インド人が作ったものです。
ただ、それを絵や仏像として表現する時には、
中国ならば中国人的な顔に、
日本ならば日本人的な顔になりますけれど。
ですが、
その姿は経典などに書かれています。

お礼、ありがとうございます。

☆結局のところ、大日如来を作る思想は釈尊は大勢の内の一人に過ぎないとの論理でなのですね。
◇一人というよりは、大乗仏教ですね。
大乗仏教において、仏陀の拡大が行われた、と考えるべきなのでしょう。
そして、応身、報身、法身という仏身の考え方は、大乗仏教特有なものです。
いわゆる小乗仏教では、こうした仏身の考え方をしません。
小乗でかつて最も有力な学派であった説一切有部は、思弁的な存在としての法身の存在は認めていましたがね。
といいますか、
法身というもの...続きを読む

Q大日如来様のご真言の意味を教えて下さい

大日如来様のご真言の意味を教えて下さい。
オン バザラダト バン



ナウマク サマンダボダナン アビラウンケン

の意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

宿題かな? 上だけ説明します。

オン = おじぎ、敬礼
バザラ = 金剛
ダト = 界
バン = 金剛界大日如来の種字 (胎蔵界では ア (ア字観のア))



「金剛界の大日如来樣を讃えます」
と言うような内容です。

たいていの真言は
「◯◯様をたたえます」とか
「諸仏に従います、特に○○様」
と言った内容です。

Q大日如来様とはどんなお方なのですか?

私は浄土真宗ですがご説教の中に大日如来様の話が出て詳しくしりたいと思いました。

もしよければ教えてください。

Aベストアンサー

 我が家も浄土真宗ですが、浄土真宗の説教に大日如来が出るのは珍しいんじゃないでしょうか。

 というのは、浄土真宗などは仏教の中でも「顕教」と呼ばれる一派に分類されますが、もう一派を「密教」と言います。つまり、別派だからです。

 この密教は、この大日如来(理解の仕方にもよりますが、本来は大宇宙そのものであって物言わぬ仏)から、直接意向を聞いたり、加持祈祷を通じてお願いをしたりしようという仏教を言います。

 空海が中国から持ってきたのが真言宗ですが、空海が渡海した時、空海を一目見た中国真言宗の最高僧が、「遅し!我、汝を待つこと久し!」と叫んだという逸話があります。

 勉学に励んだ空海は真言宗のすぐに最高位に就き、奥義や仏典などを全部日本に持って帰ったために、以後、中国では真言宗は廃れました。数年前、中国に空海像が里帰りしたような記事を見た記憶があります。


 密教では当然、大日如来は宇宙(宇宙を描く曼荼羅)の中心であり、諸仏(如来その他)も大日如来から産まれるものとされています。それ故、諸仏の王とされて王冠を被って描かれたり、彫られたりします。場合によっては装身具も身につけます。

 大本の思想は、帝釈天と戦った阿修羅系の神だそうです。ゾロアスター教のアフラ・マズダ(全生命の根源)・・・ そのものではないようですが、思想的には同系だとのこと。

 一神教は、他宗教信徒に対して「受け入れ」を求めるだけ(拒否すれば死)ですが、仏教のように平和的な宗教では、相手の言い分を認めて受け入れなければなりません。

 有名なところでは、阿修羅は帝釈天と何度となく戦った後、仏教に帰依したことになっています。これなどは、阿修羅を信じる者に、「阿修羅でさえ帰依したんだから、おまえたちも」と言うための方便だったものと思います。

 そう説得するためには、まず阿修羅の存在を認め、次に仏教の中に受け入れなければなりません。

 つまり、平和宗教というのは、いろんな宗教からの影響を受けざるを得ないのです。で、その一つが、大日如来。

 大日如来は、万物の根源であり宇宙そのものですので、かくかくしかじかの容姿であった、こう考えた、というようなことはおそらく伝わっていないものと思います。

 その代わり、というわけではないのでしょうが、金剛界や胎蔵界のそれぞれで、さまざまな仏や菩薩、明王などに変身して人々を教え導くとされています。例えば、不動明王も大日如来の変身姿の一つ(教令輪身)です。

 従って、大日如来そのものを直接知るのではなく、それぞれの仏などの教えや特徴を知って積み上げていくしかないのではないかと思います。
  

 我が家も浄土真宗ですが、浄土真宗の説教に大日如来が出るのは珍しいんじゃないでしょうか。

 というのは、浄土真宗などは仏教の中でも「顕教」と呼ばれる一派に分類されますが、もう一派を「密教」と言います。つまり、別派だからです。

 この密教は、この大日如来(理解の仕方にもよりますが、本来は大宇宙そのものであって物言わぬ仏)から、直接意向を聞いたり、加持祈祷を通じてお願いをしたりしようという仏教を言います。

 空海が中国から持ってきたのが真言宗ですが、空海が渡海した時、空海を一...続きを読む

Q大日如来の真言の唱え方

大日如来の真言の唱え方が分かりません。

例えば、観世音菩薩の真言の唱え方を知っていますので、書きます。
|オン|アロリ|キャ|ソワ|カ|
どの区切りも時間の長さは同じです。

同様に、どの区切りも時間の長さが同じになるように、大日如来の真言に区切りを入れて下さい。ご存知の方、お願いします。

オンアビラウンケンバザラダドバン

Aベストアンサー

習ったのではないが、自分の祈り気持ちと、ちから、そしてリズムで
決めている
オン|アビラ|ウンケン|バザラ|ダド|バン|

または、
オン アビラ|ウンケン/バザラ ダド|バン

観世音菩薩(自己流の自分の場合)
|オン|アロリ|キャ|ソワカ|


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