利用規約の変更について

こんにちは。1ヵ月半の息子がいます。
完母で育てているのですが、赤ちゃんに白湯や麦茶などを飲ませると聞きました。こちらでも検索してみましたが・・無知で申し訳ないですが質問させていただきます。
今まで母乳さえあげてればいいと思っていたのですが、やっぱり白湯などの水分も与えたほうがいいのでしょうか?母乳だけではこれからの季節、水分不足になってしまうのでしょうか?
あげるとしたら何ヶ月くらいからあげるのでしょうか?
白湯というのは、たぶん沸かしたお湯を冷ましたものですよね?あげるときはミルクみたいに人肌くらいに温まっているものをあげるのですか?常温のものでいいのでしょうか。
一日に何回くらいあげるのものなのでしょうか?
ミネラルウォーターはダメといのは聞いたことはありますが、浄水された水もダメなのでしょうか?大型スーパーによくある、ペットボトル持参で20円くらいで2リットルくらい買える浄水販売機の水をストックしているのですが、これも沸かしてからあげた方がいいですか?

こんなことも知らないの?というような無知な質問ですみません。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

助産師をしております。



完全母乳でお子さんを子育てされているのですね。
がんばっておられますね。

結果から申し上げますと、
完全母乳で子育てをされているお子様の場合、
生後6ヶ月までの間は母乳以外のものは
必要ありません。
逆に、母乳以外のものを与えるのは
有害だとされています。
アメリカの小児学会(小児科のお医者さんたちのあつまり)では
6ヶ月以前の赤ちゃんに水や果汁は必要ないと
声明をだしていて、
2001年には、「6ヶ月以前の赤ちゃんには
決して果汁を与えてはいけない」といっています。
果汁の濃い糖分が問題視されているようです。

母乳の水分は88%ととても高いです。
これからの季節、
水分不足を気にされるお気持ちはわかりますが母乳で十分です。
母乳で十分というよりもむしろ、
母乳が赤ちゃんにとって消化吸収に最も優れた、
他のものに勝るとも劣らぬ、
最高のものであるので、母乳以外のものを赤ちゃんにあげるのは、もう少しまってあげてください。

先輩ママやお母さん・お姑さんたちからは、
経験談として果汁や白湯を勧められますね。
昔のミルク全盛だった時代はそれでよかったのですが、
完全母乳で育てられている赤ちゃんと
人工乳で育てれられている赤ちゃんとは違いがあります。
昔の人工乳も、高たんぱくで水分が少なかったのですが、
現在の人工乳はたんぱく質も抑えられ、
水分も沢山ふくまれているものに改良されていますから、
実は現在人工乳で子育てをされている方も
水分補給のために湯冷ましを与えることは
必要ないとされています。

母乳は一回の授乳で味も栄養素も微妙に変わり、
赤ちゃんはお母さんからおっぱいをもらうたびに
新しい味に触れ、
自然とおっぱい以外のものを食べる準備ができている、と言われています。
味に慣らすため、という目的で果汁や野菜スープを上げるのも、母乳で育てられている赤ちゃんには不要なのです。

赤ちゃん用の飲み物が沢山店頭にならんでいると、
これを飲ませたほうがいいのかなぁ、とついつい
悩んでしまいますね。
そんな不安な気持ちになるのもわかります。

chocopandatanのされていることは正しいですよ。
どうぞ自信をもって6ヶ月までは母乳のみで子育てをお続けくださいね。
母乳以外のものをあげるのは、
6ヶ月以降からの補完食(離乳食)からにしてくださいね。

不安にならないように、本屋さんで売ってる、
母乳育児関係の本を購入されることをお勧めします。
最近は育児に関する情報も
めまぐるしくかわっていますので、
chocopandatanさんが読みやすい本を探されるのが
よろしいのではないかとおもいますよ。

HPの「今までのトピック」の一番下の
その他の所に、アメリカ小児学会の声明があります。
もっと分かりやすい資料をさがしたかったのですが、
とりあえずこれをおよみくださいね。

参考URL:http://www.jalc-net.jp/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

助産師さんのご意見、とても参考になります。

6ヶ月までは母乳以外はあげない方がいいんですね、初めて聞いたので、投稿してよかったです。
離乳食を始めるまで母乳のみにします。母乳だけでも十分に水分補給できているのですね、心配だったので安心しました。

育児雑誌など、ゆっくり読む暇がなくなかなか買いに行けなかったのですが、今度買いに行ってみます。
親身なって回答していただきありがとうございました!とても参考になりました。

お礼日時:2006/05/19 01:04

#5です。



母乳は、最初に、さらさらで、のどの渇きを落ち着ける物が出て、
その後、とろっとした栄養のある物が出る仕組みになっているそうです。

お風呂上がりはのどが渇きますが、
母乳が出ているのであれば、母乳が一番良いそうです。

娘の主治医が言っていました。
(私は母乳はちょっとしか出ていませんが、風呂上がりには必ず飲ませていました)


さっきの回答でも書きましたが、
本当にいろいろな意見があります。
正反対の事を進めている育児書もあります。
何を信じて進めていくかは、それぞれの判断です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

母乳とは本当によくできているんですね。母乳の出はいいので、母乳のみで6ヶ月までがんばってみます。

お礼日時:2006/05/19 01:52

2児ママです!私もNo,1の方と同じです。

大人も風呂上りはのどがかわくし、夏の暑いときに生ぬるい母乳はかわいそうだと思います。うちは4ヶ月ですがはじめから湯冷ましや砂糖水はのませてました。今は風呂上りに果汁、授乳あとのぐずったときにのませてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

どうやら6ヶ月までは母乳以外は与えなくていいとのことなので、そうすることにします。

確かに夏は赤ちゃんも冷たいお水が飲みたいのかもしれませんよね。でも母乳でも十分に水分摂取ができているようなので、とりあえず安心です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 01:48

8か月の子供の母です。



育児雑誌には「白湯を飲ませましょう」とか「果汁を上げてみましょう」とか色々書かれていましたが、私はあげるタイミングがよくわからず、結局離乳食を始めるまでは全然あげていませんでした。

(湯上りにとか、散歩から帰って来て喉が渇く頃にとか言いますが、どちらもそういう時は母乳をあげていたので白湯や果汁をあげるタイミングがいまいち掴めませんでした。)

なので離乳食をあげ始めてからでも良いのでは?と思います。果汁はビタミンの補給になりますし、白湯やお茶は食事をした後あげると口の中がさっぱりするようです。(その後授乳をするので、あまりたくさんの量を飲ませないように。)

>>大型スーパーによくある、ペットボトル持参で20円くらいで2リットルくらい買える浄水販売機の水

これはお店の人に聞くか、その機械に説明が書かれているのをよく読んでください。これらの中にはよく「炊飯やお料理の際にご利用下さい。飲料として使う場合は一度加熱してからにして下さい」などと書かれている場合があります。

その場合は、赤ちゃんにあげる時だけでなく、大人が飲む際も一度沸かしてから冷ました物を飲んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

タイミング、考えてみれば私もよくわかりません^^; お風呂上りはおっぱいで満足してくれてるので、のどが渇いているとは思わなかったです。

みなさんおっしゃるように、離乳食が始まってからにしたいと思います。

浄水販売機の水は恐いので一応湯冷ましにしてから使うようにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 01:45

No1で答えた者です^^


自分は経験談として、まわりの保健師さんなどにアドバイスをいただいた事や、手持ちの育児本に書かれていることを書かせていただきましたが

どうやら皆さんとは正反対の意見みたいですね;;
やはり専門家の方の意見は説得力がありますね^-^

回答に対する自信を最初「あり」としていましたが
これはあくまでも「私はこのようにしていました」という経験上の自信ですので、専門知識ではありません^^;

父母サークルや育児サークル等参加してもなかなか多数の意見があり「何がよい」というのは限定できるものではないとは思います。

私も今回のこの質問・回答で一つ勉強になりました☆
他回答者のみなさんありがとうございました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

>父母サークルや育児サークル等参加してもなかなか多数の意見があり「何がよい」というのは限定できるものではないとは思います。

そうですよね、すみません(><)
今回はまだあげなくていいとのご意見を多数頂いたので、離乳食までは母乳だけにしてみます。

私も今回の質問でとても勉強になりました^^

お礼日時:2006/05/19 01:41

#3の方が、詳しく書かれている通りです。


私はアメリカで子育てをしていますが、主治医からは
「6ヶ月までは、母乳かミルクのみ」
と言われました。
私自身も、自分で調べ、早くに母乳(ミルク)以外の物を与えると
まだ機能が整っていない赤ちゃんの腸に負担がかかり、
便秘がちな子になるだとか、食物アレルギーの原因になるだとか聞いていたので、
6ヶ月までは、母乳・ミルク以外の物は一切与えませんでした。

アメリカだけではなく、今はWHOでも
「6ヶ月未満の子どもに、母乳・ミルク以外の物を与えてはならない」
としています。


ところが、日本や一部の国では、相変わらず
色んな味に慣れさせるため、と早い時期からの果汁やスープを勧めているようです。
アレルギーの研究をしている団体が、今まで何度も
厚生労働省に、母子手帳の書き換えを訴えているそうですが
・ベビーフード業界の落ち込みによって日本経済が落ち込む
・母子手帳の書き換えに莫大な費用がかかる
事を理由に、断られ続けているそうですよ。
昨年夏頃、新聞記事で読みました。


以前、ベビーフードメーカーの和○堂の説明会に参加したことがあります。
製品を紹介して、試食もできるその会で
担当の方が仰ったことには
「製品には、○ヶ月から、と表示がされていますが
 その月齢になっていれば、食べても大丈夫、ということではありません。
 最近はアレルギーのお子さんも多いので、
 果汁にしろ、離乳食にしろ、
 お医者さんと相談して進めていってください。」
という事を話されていました。


今は、ネットもあり、色んな意見や情報が多数あります。
その中のどの情報を信じるかは、それぞれの判断です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
詳しい回答ありがとうございます。

本当は母子手帳、書き換えが必要なんですね、知らなかったです。

まだ母乳以外のものはダメなんですね、離乳食が始まるまで母乳のみにすることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 01:29

私も7ヶ月半になる息子を完母で育てています。


我が家では6ヶ月過ぎて離乳食を始めるまで母乳以外のものをあげたことがありませんでした。
それに出産した産婦人科でもおっぱいマッサージで通っていた助産院でも6ヶ月まではあげなくていいと指導されました。
確かに昔はお風呂上りの白湯などが一般的な事だったようで、私も母に白湯はいらないの?と聞かれたり、母自身が産婦人科で質問したりしましたが、母乳が出ているのであれば母乳でいいというよりも母乳がいいとの事でした。
私人身も母乳以外のものを早くからあげる必要はないように感じます。
http://www.nishihara-world.jp/workshop/baby/baby …
この上記のサイトの人は1歳までは母乳のみでも充分子供は育つと考えている人です。
かという私も母乳オンリーは6ヶ月までになってしまい離乳食を始めてしまいました。
話がずいぶん離れてしまったかもしれませんが、母乳が出ているのであれば他の水分はあまり必要ないと思います。
ちなみに離乳食を開始した現在でもベビー飲料などはまだあげたことがありません。
ベビー飲料でもけっこう甘くてカロリーもあります。
自分で飲んでみてもちょうどいいくらいの甘さがありました。
糖分の甘さなどを覚えるのは一番最後でいいと考えているので、我が家では果汁などももう少し先でいいと考えています。
なので個人の考えになってしまいますが、
母乳以外のものを飲ませるのであれば離乳食開始と一緒くらいでいいのではないでしょうか?
的を得てない内容になってしまったかもしれませんが、少しでも参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

6ヶ月までは母乳だけにしてみます。

市販のベビー飲料、けっこう甘いんですか、それだとあまり赤ちゃんにあげたくないですよね。私もあげるなら白湯か麦茶と思っていたので、ジュースはずっと後でもいいのですね、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/19 01:14

おはようございます。

2児の母です^^
基本的には赤ちゃんは母乳でOKですよ。
ただ、母乳がそこまでたくさんでないとか、乳首が吸われて痛いなどハードルがある場合、水分補給を母乳の代わりに与えることはかまわないと思います。
それと、のどが渇いたかも・・と思って余りにも頻繁に母乳を飲ませるのは、赤ちゃんの消化器官にも負担がかかるそうなので。
(大人にしてみれば、ずーっとご飯を絶え間なく食べてるのと同じですからね)
また授乳や生活のリズムをつけるなら、とにかく母乳!としなくていいと思います。

私の場合は、いっぱい出すぎたので、白湯・お茶・果汁類を一切飲ませませんでした。離乳食の後も母乳です。消化酵素らしきものが母乳には入ってるらしいもので、食後は特に母乳がいいそうです。

白湯は一度沸騰させたお水を冷ませたもので正解です。
飲ませるときは冷たくない方がいいですね。冷たいとそれを暖めようと体が余計なエネルギーを使うらしいので、これまた消化器官に負担がかかるそうです。

与える回数ですが、決まっていません。
授乳が3時間おきくらいと決まってきていたら、逆に水分補給は、お風呂の後に飲ませるぐらいで十分です。
これから暑い夏、汗をかいて寝ると思うので、寝起きにちょっと飲ませるのも可だと思います。

粉末のミルクを作る際、確か硬水はダメって聞いたことがあるので、赤ちゃんには硬水はダメでしょうね。殺菌されてないものもあるため、そのままはもちろん×です。ミネラルがたくさん含まれている水も適さないそうです。
ミネラルウォーターについて参考URLご覧ください。

参考URL:http://www.shizuoka-med.jrc.or.jp/php/topic_deta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

細かなアドバイスありがとうございます。
母乳の出は結構いいし、乳首のトラブルもなく上手に吸ってくれているので母乳のみでも大丈夫そうです^^
とりあえず離乳食までは母乳のみにしてみます。

ミネラルウォーターについてのURL、参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/19 00:48

やはり母乳だけではのどが渇きます。

母乳は糖分が豊富ですから。
まず最初はスプーンでお風呂上りにでも白湯や麦茶をあげてみてはいかがでしょう?
麦茶は薄めので、のみがよくない場合はオリゴ糖(無ければ普通の砂糖)を一つまみ入れてあげると◎ですょっ♪

大人だって寝起きやお風呂上りはのどが渇きますよね?
それとおんなじです☆
一ヵ月半ということでしたらそろそろリンゴジュースも飲めるようになりますね。
薬局のベビージュースのところにはいろいろなものがあり、しかも丁寧に対応月齢まで表記されてますので、ぜひ見に行かれるべきだと思います。

離乳の時期くらいまでは、人肌まではいかなくても、湯冷ましでなければおなかをこわしてしまいます。
腸内細菌が安定してくるのはゆびしゃぶりが盛んになってくる4ヶ月あたりなのでそれまではやはり人肌がベスト^^

ミネラルウォーターも硬水軟水といろいろありますが、ベビー用以外はやめておいた方がいいかと・・・おなかに負担がかかります。
カルキや細菌を減らすためにお湯は沸かすので、
その沸かしたのがさめたお湯(湯冷まし)を
水筒などにストックしておくと◎だと思います☆

なんか偉そうな書き方になってしまいましたが
一応経験談です^-^
中古本屋さんでちょっと育児書を立ち読みする程度でも
かなり知識は得られますよv^^v
育児がんばってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

>カルキや細菌を減らすためにお湯は沸かすので、
その沸かしたのがさめたお湯(湯冷まし)を
水筒などにストックしておくと◎だと思います☆

そうなんですね、浄水ならいいというわけではないですよね、ストック方など参考にさせて頂きます。


>麦茶は薄めので、のみがよくない場合はオリゴ糖(無ければ普通の砂糖)を一つまみ入れてあげると◎ですょっ♪

離乳食が始まったら、この方法、参考にしたいと思います」!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/19 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q完母の子の授乳間隔 及び 水分補給

4ヵ月の子を完母で育てています。
母乳は欲しがるだけ与えていいと産院で言われたため、欲しがるたびにあげていました。
夜はぐっすりと寝てくれるので6時間くらい間隔があくのですが、
昼間は2時間ぐらいしかあきませんでしたが、
母乳はミルクに比べて消化がいいから仕方ないと思っていました。

でも。
このたび自治体主催の離乳食教室に参加、授乳間隔の話になり、
栄養士さんに正直に話したら…叱られました。
最低でも3時間はあけて、リズムを作ってあげないとダメ、
今の状態ではたとえ離乳食を始めてもうまくいかない、授乳間隔なんてお母さん次第なんだ、と。

ちょっとショックでしたが、確かにお腹ペコペコになってないからたくさん飲まず、
その結果すぐ欲しがるのかな、と少し反省もしました。
今日まで2時間間隔だったのを、いきなり3時間は可哀想なので、
少しずつあけていくようにしようとは思っています。

そこで心配なのが、この暑さの中での水分補給です。
今まで水分補給も母乳オンリーでしたが、
授乳間隔のことを考えたら、白湯にした方がいいのかなと思いました。
(本当は6ヵ月までは母乳以外あげたくなかったのですが、授乳間隔と天秤にかけた結果、白湯なら仕方ないと思いました)

うちの子は哺乳瓶を拒絶します。
先ほど、離乳食用スプーンであげたら、飲んでいたので、白湯自体はイヤじゃないみたいなんですが。
スプーンであげてたら、キリがないですよね。
でも、4ヵ月だとまだストローも早い気がするし。

4ヵ月くらいで哺乳瓶をいやがるお子さんをお持ちの方(または先輩ママさん)、
白湯や麦茶をどうやって飲ませたらいいんでしょうか?
どうぞ教えてください。

4ヵ月の子を完母で育てています。
母乳は欲しがるだけ与えていいと産院で言われたため、欲しがるたびにあげていました。
夜はぐっすりと寝てくれるので6時間くらい間隔があくのですが、
昼間は2時間ぐらいしかあきませんでしたが、
母乳はミルクに比べて消化がいいから仕方ないと思っていました。

でも。
このたび自治体主催の離乳食教室に参加、授乳間隔の話になり、
栄養士さんに正直に話したら…叱られました。
最低でも3時間はあけて、リズムを作ってあげないとダメ、
今の状態ではたとえ離乳食...続きを読む

Aベストアンサー

何の解決にもならないかもしれませんが、
育児って、絶対これが正しい!!と言う答えが
ないような気がします。
保健婦、栄養士、産婦人科医、小児科医、
赤ちゃんの成長過程で関係する専門家は多いですが、
意見が統一されているようには思えません。

間隔をあけると、おっぱいの張りがよくなりやすいというのは、
よく聞きますが、そんな叱られるほどのことじゃないですよ!
自信持って大丈夫です。
間隔が短くて困っていたならば、
その意見に賛成して、試行錯誤していけばいいですが、
今までのやりかたで大丈夫だと思っているならば、
今までどおり、おっぱいを欲しがるだけあげていいと思います。

私は、子どもが4ヶ月くらいのころ、
やはり暑い時期でしたが、
欲しがるだけあげるという方法で、
何事もなく過ごせました。
哺乳瓶が嫌いだったので、麦茶も白湯も果汁もなにもあげず、
おっぱいだけで初めての夏を越しました。
子どもは2人いますが、
最初の子は食が細く離乳食の進み方もゆっくりでしたが、
2人目は、適当に進んでくれました。
どちらも問題なく育っています。

今のままでも大丈夫ですよ。
叱られてしまったのでショックだったと思いますが、
単なる意見の相違です。
相手がたまたま専門の資格を持っていたので、
威圧感もあったと思います。

>今の状態ではたとえ離乳食を始めてもうまくいかない、

私が言われたらムッときますね。
初めてもない離乳食のことで、
今から脅しをかけるなんてひどいです。
たとえ、多くの人を見てきた結果そうだと思っていても、
言い方があると思います。

>授乳間隔なんてお母さん次第なんだ

授乳間隔は、お母さんと赤ちゃんで決まるものだと思います。
お母さんがあげなければ、赤ちゃんは飲めないので、
お母さんの勝手にもできるというだけでしょう。

自然と間隔をあけるためには、
泣いたらすぐおっぱいじゃなくて、
まず声をかけて抱っこしてあやしてみるといいです。
背中があつくなってないかとか、
どこかムズムズしないかとか、
おしりがぬれていないかとか、
そういうのを確認してあげていたら、
泣き止むこともありますよ。
それほど時間がたたず、また泣いてしまったら、
そのときにあげるようにすると、
スキンシップをとりながら時間が稼げます。

質問内容への回答にはなっていませんが、
今までどおり、おっぱいだけでも大丈夫ですよ!
おっぱいで水分とられちゃうから、
ママも水分補給心がけましょうね。(^^)

何の解決にもならないかもしれませんが、
育児って、絶対これが正しい!!と言う答えが
ないような気がします。
保健婦、栄養士、産婦人科医、小児科医、
赤ちゃんの成長過程で関係する専門家は多いですが、
意見が統一されているようには思えません。

間隔をあけると、おっぱいの張りがよくなりやすいというのは、
よく聞きますが、そんな叱られるほどのことじゃないですよ!
自信持って大丈夫です。
間隔が短くて困っていたならば、
その意見に賛成して、試行錯誤していけばいいですが、
今までの...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ち...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報