先日yahooBBのADSLを始めたのですが、
その後、Outlook2002でメールを
送信すると、誰に送っても
10回に1回位しか送れず、
残りの9回は「配信不能:このメールは、
受信者全員または一部に届きませんでした。」
というメッセージが帰ってきます。
原因はどこにあるのでしょうか?
受信は問題ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ricarさん こんばんは。

参考URLに Y!BBの ヘルプを記入しておきますね。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/pop/pop-11. …
    • 0
この回答へのお礼

win98さん、回答ありがとうございました。
私の説明不足でもうしわけありません。
実はメールアカウントをyahooと一般のプロバイダの2つを登録していて、
一般の方を「既定」にしていたのですが、yahooを「既定」にすると何故か解決しました。
そうすると送信先には私のメールアドレスがyahooになってしまうのですが、
たまたま近いうちにメールアドレスを手放して、
yahooや他の無料のものだけにしようとしていたので、ちょうどよかったです。
と、このようにわからないうちに偶然解決してしまいました。
win98さんの回答は参考にさせていただき、今後yahooBBを導入する友人へアドバイスしようと思います。
本当にありがとうございました。

私の場合はOutlookExpressでしたが、確かに10回に1回しか

送れなかったりしますよね!受信はできるんじゃないですか?
No1でお答えがありますが、たぶんricarさんは、ヘルプに書いてあることは
既に実行されてるんですよね?それでもダメなんですよね?

私はYahooBBにしてからもう半年経ちますが、未だにダメです。
サポートセンターに怒り口調でメールを送れば、
意外と早く返事が来ますが、HPに書かれている以上のことは
言ってくれません。最終的には「パソコンの環境が悪いんじゃないか」
くらいに言われてしまいます。

でも、ちょっとはマシな方法を見つけました。
メーラーに、複数のアカウントを、ユーザーの追加で設定しておきます。
メールアドレスが1つしかないのなら、同じアカウントを
二つ設定してもいいと思います。それか@yahoo.co.jpなどのフリーメールでもOK。
例えば、Aというアカウントのところで、送信BOXにメールを入れておいて、
(普通に送信して、エラーが出ると、自動的にそこに入ります)
そのままBにユーザーを切り替えると「未送信メールがありますがどうしますか?」
って聞いてきますよね?そこで送信する方を選ぶと、
2回に1回はうまく送信できます。失敗しても、何回もユーザー切り替えを
行っていると、そのうち送れます。それでもダメなときは
一度ソフトを再起動させてからやると、大丈夫です。

しばらくは、その方法でやっていたのですが、
いい加減めんどくさくなって、ためしにメーラーソフトを
Becky!に変えてみました。
すると、10回に9回はちゃんと送れるんです!
(100%ではないところは、やっぱりYahooBBが悪いと思う)
でも、結局OutlookExpressのバグか、相性の問題かなぁと
思うしかないかも・・・。
Becky!はシェアウェアですが、一ヶ月くらいは無料で使えるので、
一度試されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

akika0215さん、回答ありがとうございました。
同じようなトラブルがあると聞き、やはりyahooBBに何か問題があるようですね。
私の場合、2つのメールアカウントを登録していて(yahooと一般プロバイダ)、
最初一般の方を既定にしていたのを、yahooを既定に変更しただけで何故か送れるようになりました。
でも大丈夫かな?と半信半疑なので、トラブルがまた起こるようでしたら、
akika0215さんお勧めのBecky!の導入を検討しようと思います。
本当にありがとうございました。