人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

グッチのレディース腕時計 型番は 1400Lタイプです。 ブレスタイプの時計で、はがれの部分はブレス、止め具、時計の裏です。時計をオークションで落札しては自分で分解しては掃除したり、部品取りしてます。シルバーの時計はピカールで磨いてますが、金メッキのはがれ、錆びて金メッキが浮き上がってる時計の直し方まではテクニックがありません。塗装したいのですが自分で簡単に安く金メッキ出来る方法を教えて下さい。また、時計の風防サファイヤガラスの擦り傷の直し方、消し方も教えて下さい。 はじめは友達に頼まれ時計を落札したのですがいつのまにかグッチの時計にはまり、いまでは毎日落札しては直してます。汚れた時計を綺麗に蘇らした時は最高にいい気持ちになれます。時計には人それぞれの思い出が詰まっているようで、時計が直して下さいと言ってるように聞こえるようです。時計屋さんを少し尊敬した今日このごろです。回答お待ちしてます。

A 回答 (2件)

こんにちは

基本的にメッキは直せません
ガラスも無理です

サファイヤガラスは交換
メッキは諦めてください
ケ-ス交換ですと、お金もかかります
美品の状態でケ-スを保存している時計屋さんは
多分ないと思いますので
    • 4

グッチについては詳しくありませんが、一般論としてお答えします。

まず金メッキは補修が効きません。もしどうしてもご自分でレストアしたいということでしたら、一度すべての金メッキを剥離させて素地を出し、再度全体に金メッキを施し直すということしかありません。

ただ、金メッキとひとくちに言いましても下地に銅メッキを施し、その上にニッケルか銀を中下地として施し、その上に金をメッキするということになろうかと思います。このようなメッキを施しますと、メッキ自体の厚みは数ミクロンという厚みですが多重にメッキすることでケースと裏蓋の嵌め合いがキツくなるといったこともあります。

また、ヨーロッパ系の製品では、金メッキではなく張り金仕上げが多いものです。ことに、「錆びて金メッキが浮き上がってる」という表現から見て、むしろ張り金の可能性も棄て切れません。となると、張り金の技術を持った店を探すという手間が必要になってしまいます。

なお、金メッキの加工については貴金属店や貴金属加工業、あるいはトロフィーなどを扱うお店などにお問合せになればいいかと思います。わたくしの場合は自作のペンダント(コインほどの大きさで)に金メッキをしてもらったことがありますが、そのコストはおよそ2万円ぐらいでした。

ただ、ブレスの部分は細かく分解する必要がありますが、そうなると点数が増えてコストも高額になりやすいものと思います。その点、わたくしのオメガのブレスがメッキ剥がれ(実は張り金の剥がれだった)を起した際には、上野にあるオメガ専門のサービスセンターでブレスのみを3万円ぐらいで交換して貰ったことがあります。おそらく純正の部品を取り寄せるほうが安くつくのではないかと思います。

また、サファイヤガラスの擦り傷にいては極細のコンパウンドで気が遠くなるほどの手間をかけて仕上れば多少は傷も薄らぐでしょうが、これもいっそのこと純正部品を取り寄せたほうが手早いと思います。ただ、国産の高級腕時計などと違って、かの地の製品ではただ部品を取り寄せて嵌め変えただけではピッタリ合わないといったこともあるように聞いていますので、このあたりはご確認下さい。

ご自分でレストアをする楽しみはわたくしにも分りますが、仕上がりを考えたら、やはり一度はグッチの正規の取扱店などにご相談になったほうがいいかと思います。
    • 11