この5月に結婚をすることになり、いま披露宴会場を探している最中なのですが、できれば和風の披露宴をしたいと考えています。
そこでいくつか質問があります。

1.和室の場合
 和室での披露宴というのはあまりないようですが、長所、短所、注意点などありましたらお願いします。また、和室の場合でもウエディングドレスを着たいと思っているのですが、違和感があるでしょうか?

2.洋室の場合
 高砂席というのが、来賓との距離を作るようで、できれば避けたいのですが、何かよい方法があるでしょうか。また洋室でも、和風な雰囲気を出すよいアイデアがあればご教授ください。

A 回答 (2件)

田舎のこちらでは,いまだに結婚式の約半数が和室(座敷)で行われます.

古い式場は基本和室,テーブル席にする場合はじゅうたんをしいて対応しています.
なので,和室の長所・短所について回答します.

長所:招待客同士(特におじさん)がくつろげる.
   席を移動しやすい.

短所:靴を脱ぐので,若い女性には不満がある.
  :キャンドルサービスがしにくい.
  :足がしびれる.(女性は足を崩しにくいですよね)

こちらでは和室でも高砂はテーブル席です.(ドレスも着ます)
招待客は低いテーブルかお膳です.

洋室で和風の雰囲気にするには,クロスやインテリア,装花を和風にするプランのある式場を探すといいでしょう.
入場も,人力車に乗ったり大きな和風の傘を差したりする演出があります.
音楽も木遣り歌などがよく使われます.
ケーキカットの変わりに鏡開きや餅つきをしたり,ウェルカムボードや席札に和紙を使うのもいいですね.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、女性の場合、ドレスなのに靴を脱いでお座敷に正座、となるとちょっと辛いかもしれませんね。結婚式場で少し話を聞いたところ、和室でドレスというのもほとんどない、ということでしたし、洋室で金屏風を掛け軸に変えるだけでもかなり和風な感じに見えるということでしたので、洋室で和風という方向で考えてみようと思っています。あとはアドバイスいただいたように、イベントや小物で和風のものを取り入れてやってみようと思います。
本当にどうもありがとうございました。

和風の披露宴の結婚式ではないのですが・・・。

和室での披露宴、私も見たことはありませんがなんだか個性的でいいですね。
でも、お座敷になっちゃわないんですかね?
披露宴ではテーブル席は必須のような気がするのですが。
お客様も上から下までオシャレしてくるでしょうし、靴をぬがされたら間抜けですよね。もちろん新郎新婦さまも。
長時間、正座とかになると窮屈でしょうし。
和室、というと畳をイメージしてしまうので、そう思いました。

高砂席に違和感を感じるのであれば、段をつくらないというのは?
私も同じ考えでそうしたのですが、お客様と同じ目の高さというだけで
だいぶ違うように感じました。

みんなの中に入るというのであればちょっと、いいアイデアがありません。
前にメインの席だからこそみんなが良く見えていいと思うのですが。

洋室でも和風になんていっぱい色々ありそうですよね。
フラワーコーディネーターさんがいらっしゃれば相談してみては?
竹やなんかでうまくやってくれるんじゃないですかね?
あとは、テーブルクロスとか、それっぽいもので、とか。

参考にならなくてごめんなさい。
いい披露宴になるといいですね。おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
和風の披露宴、あるにはあるようなんですが、ご指摘のように忘年会のお座敷のようになってしまう、と言われました。和室で現代風の披露宴というのはなかなか難しそうです。

フラワーコーディネートを和風で、というのはいいですね。竹を使うと、確かに和風度がアップしそうです。
アドバイスありがとうございました。