この5月に結婚をすることになり、いま披露宴会場を探している最中なのですが、できれば和風の披露宴をしたいと考えています。
そこでいくつか質問があります。

1.和室の場合
 和室での披露宴というのはあまりないようですが、長所、短所、注意点などありましたらお願いします。また、和室の場合でもウエディングドレスを着たいと思っているのですが、違和感があるでしょうか?

2.洋室の場合
 高砂席というのが、来賓との距離を作るようで、できれば避けたいのですが、何かよい方法があるでしょうか。また洋室でも、和風な雰囲気を出すよいアイデアがあればご教授ください。

A 回答 (2件)

田舎のこちらでは,いまだに結婚式の約半数が和室(座敷)で行われます.


古い式場は基本和室,テーブル席にする場合はじゅうたんをしいて対応しています.
なので,和室の長所・短所について回答します.

長所:招待客同士(特におじさん)がくつろげる.
   席を移動しやすい.
   
短所:靴を脱ぐので,若い女性には不満がある.
  :キャンドルサービスがしにくい.
  :足がしびれる.(女性は足を崩しにくいですよね)

こちらでは和室でも高砂はテーブル席です.(ドレスも着ます)
招待客は低いテーブルかお膳です.

洋室で和風の雰囲気にするには,クロスやインテリア,装花を和風にするプランのある式場を探すといいでしょう.
入場も,人力車に乗ったり大きな和風の傘を差したりする演出があります.
音楽も木遣り歌などがよく使われます.
ケーキカットの変わりに鏡開きや餅つきをしたり,ウェルカムボードや席札に和紙を使うのもいいですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、女性の場合、ドレスなのに靴を脱いでお座敷に正座、となるとちょっと辛いかもしれませんね。結婚式場で少し話を聞いたところ、和室でドレスというのもほとんどない、ということでしたし、洋室で金屏風を掛け軸に変えるだけでもかなり和風な感じに見えるということでしたので、洋室で和風という方向で考えてみようと思っています。あとはアドバイスいただいたように、イベントや小物で和風のものを取り入れてやってみようと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 17:07

和風の披露宴の結婚式ではないのですが・・・。


和室での披露宴、私も見たことはありませんがなんだか個性的でいいですね。
でも、お座敷になっちゃわないんですかね?
披露宴ではテーブル席は必須のような気がするのですが。
お客様も上から下までオシャレしてくるでしょうし、靴をぬがされたら間抜けですよね。もちろん新郎新婦さまも。
長時間、正座とかになると窮屈でしょうし。
和室、というと畳をイメージしてしまうので、そう思いました。

高砂席に違和感を感じるのであれば、段をつくらないというのは?
私も同じ考えでそうしたのですが、お客様と同じ目の高さというだけで
だいぶ違うように感じました。

みんなの中に入るというのであればちょっと、いいアイデアがありません。
前にメインの席だからこそみんなが良く見えていいと思うのですが。

洋室でも和風になんていっぱい色々ありそうですよね。
フラワーコーディネーターさんがいらっしゃれば相談してみては?
竹やなんかでうまくやってくれるんじゃないですかね?
あとは、テーブルクロスとか、それっぽいもので、とか。

参考にならなくてごめんなさい。
いい披露宴になるといいですね。おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
和風の披露宴、あるにはあるようなんですが、ご指摘のように忘年会のお座敷のようになってしまう、と言われました。和室で現代風の披露宴というのはなかなか難しそうです。

フラワーコーディネートを和風で、というのはいいですね。竹を使うと、確かに和風度がアップしそうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんのお部屋づくりについて

もうすぐ第一子が誕生します。いま、リビングの赤ちゃんのお部屋づくりを検討中です。
ベビー布団を購入しましたが、それはリビングとは離れた寝室で使用する予定です。
そこで先輩ママにお伺いしたいのですが、日中リビングで過ごす時は赤ちゃんはどのような場所でどのようなグッズを使用されていらっしゃいますか?ハイ&ローチェアやバウンサーなどをあえて購入(レンタル?)すべきか、別の何かで代用できるものなのか、参考までに経験談をお聞かせ頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

間もなく4ヶ月の子どもがいます。
家では、ダイニングテーブルの横にハイ&ローチェア(大人の食事のときに寂しがらないように)、リビングにバウンザーを置いています。もともとバウンザーは無くて、お祝いで後から頂いたのですが、子どもが動くと揺れてくれるので、結構重宝していますよ。でも、寝返りをうつようになったので、ご機嫌なときと、そばにいてあげられるときは、ごろごろ寝かせています。ラグの上に、バスタオルを敷いています・・・よだれが大洪水なので(汗)。平らな方が、子どももいっぱい動けて良いみたいです。あと、出産前に保健師さんからのアドバイスで、ハイ&ローチェアに乗っている時間が多いと、寝返りが遅いので、自由に動けるように、平らなところに寝かすのも大切よ。と言うのがありました。参考になれば幸いです。

Q高砂を作らない披露宴??

こんにちわ。いつもお世話になってます。

2009年秋に挙式・披露宴をしようと思うのですが、
高砂を作らない披露宴があると聞き、どのようなものかとても
気になります。

招待人数は80名ほどなのですが、レストランかゲストハウスでアットホームな感じにしたいのです。

ネットなどで調べてみても、詳しく書いてあるところはなく困っています。

ご存知の方がいらしたら是非お知恵をかしていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます♪
当方昨年結婚した20代後半女性です。

高砂を設けない披露宴が最近では増えているそうです。
わたしの結婚式のときもプランナーさんからどうするか聞かれました。
ただ高砂を設置しないと後方の席にいるゲストが
新郎新婦をみることができない心配があったため
わたしは低めの高砂をお願いしました。
(会場によって高さまで選べるようです)

高砂を設けないことでゲストと新郎新婦の目線が
同じ高さで隔たりを感じない=アットホームということらしいですが
80名の披露宴ならば高砂は設けたほうがいいのではと思います。
万が一高砂を設けないのであればみなさんが
新郎新婦と記念撮影できる時間を十分に設けたほうがいいと思います。
男性は無関心かもしれませんが女性人は
新婦と一緒に写真を絶対撮りたいと思うので
いかに高砂に近づきやすくするかは重要です☆

アットホームな雰囲気は演出などで工夫できると思います。
年配者が多いようなら食事でお箸がつくかの確認も重要です。
友人の結婚式では席札にお祝いのメッセージを書いて
お色直し中座中に新郎新婦がそのメッセージを審査して
ベストメッセージの方にメッセージを読んでもらって
プレゼントを渡すというのをやっていました。
突然インタビューするというのもよくありますが
事前に書いたものを読まされるのほうが楽なので
すごくいいアイディアだなと思いました。

わからないことも多くて迷うことも多いと思いますが
ご婚約者様と2人で理想の結婚式を目指してがんばってください♪
お幸せに♪♪

ご結婚おめでとうございます♪
当方昨年結婚した20代後半女性です。

高砂を設けない披露宴が最近では増えているそうです。
わたしの結婚式のときもプランナーさんからどうするか聞かれました。
ただ高砂を設置しないと後方の席にいるゲストが
新郎新婦をみることができない心配があったため
わたしは低めの高砂をお願いしました。
(会場によって高さまで選べるようです)

高砂を設けないことでゲストと新郎新婦の目線が
同じ高さで隔たりを感じない=アットホームということらしいですが
80名の...続きを読む

Q賃貸住宅で部屋づくり

賃貸アパート(ハイツ)に住んでいます。
よく雑誌で「私の部屋づくり」という感じで自分でアレンジした、凝った部屋が紹介されてますよね。
持ち家の方はわかるのですが、賃貸住宅の方・一人暮らしの方でも
壁や天井にいろんなものを付けたりぶら下げたりしていますが、大丈夫なんでしょうか?
私も壁に棚を取り付けたいのですが、参考にしようといろんな雑誌を見ても、
釘やネジで、はめたり留めたりしてあり、賃貸なのに良いのかな~?と思ってます・・・。
ちなみに私は、つっぱり棒で固定しようかと考えているのですが、なかなか良いものが見つかりません・・・。
画鋲くらいならまだ良いと思うのですが、賃貸だし、あまり大きな穴を開けたりはマズイと思うので、
突っ張り棒くらいしかないですよね・・?

Aベストアンサー

賃貸の場合、やはり壁にネジや釘を打つのはマズいでしょう。
解約時に相応の補修費用を請求される可能性は高いと思います。
(おそらく敷金から差し引かれて、殆ど返金されないのではないでしょうか)
しかし、一部の古い物件等では、現在の状態より良く改装するのであれば、改装自由と言うものもあります。
ただし、これは大家さんの趣味等にもよるかもしれませんが…
一度大家さんに尋ねてみてはいかがでしょうか?
例えば壁に飾り棚を付けて、それが現在の状態より良くなれば
(つまり次に入居される方がそれを良いと捉えるかです)
もしかしたら大家さんも納得してくれるかもしれませんよ。
この場合、一度取り付けた棚等は大家に帰属すると思って下さい。
退室時には取り外さないで置いて行くと言うことです。
それが嫌で取り外して行くと言うのであれば、取り付けた部分にはネジや釘を打ち込んだ穴が出来るので、
やはり物件に故意、過失による損傷を与えたと言うことになり、補修費用は発生します。

つっぱりポールでの固定は正直言ってあまりオシャレではないですよね。

ですが、製品名称は忘れてしまいましが、東急ハンズに行けば床から天井まで延びる
つっぱりポールに、飾り棚みたいなのが取り付けることが出来るセットが販売していたと思いますよ。
これらは比較的オシャレだったように思います。

近くに東急ハンズがあれば良いのですが…
あれば一度見に行ってはいかがでしょうか?

賃貸の場合、やはり壁にネジや釘を打つのはマズいでしょう。
解約時に相応の補修費用を請求される可能性は高いと思います。
(おそらく敷金から差し引かれて、殆ど返金されないのではないでしょうか)
しかし、一部の古い物件等では、現在の状態より良く改装するのであれば、改装自由と言うものもあります。
ただし、これは大家さんの趣味等にもよるかもしれませんが…
一度大家さんに尋ねてみてはいかがでしょうか?
例えば壁に飾り棚を付けて、それが現在の状態より良くなれば
(つまり次に入居される方が...続きを読む

Q披露宴で高砂と友人席をひとつにすること

こんにちは。半年後に結婚式・披露宴をします。
私は、友人を3人とそれぞれの子供3人を呼ぶつもりなのですが、その中の2人の仲が悪く、どうしようか悩んでいます。
3人とも決して親しいわけではなく、私を通じて遊ぶなどしていた仲です。私はちょくちょく会っているのですが、その3人の友人はここ3年くらい顔を合わせていない状態です。
私はこの3人くらいしか呼べる友達がいないし、それぞれ私にとっては大切な友達なので、是非来て欲しいのですが、呼んで楽しんでもらえるかどうか不安です。この際身内だけで披露宴をしようと考えてみましたが、彼氏の友人達がたくさん来る予定なので、そういうわけにもいきません。
そこで考えたのですが、新郎新婦の席(高砂)をなくして、彼の友人と私の友人と私たち計9人+子供3人一緒の席にしたらおかしいでしょうか?その後ろに親族が座るという形なのですが・・・

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

…おかしい気がします。
というか、友達同士で盛り上がり、親族への配慮がおろそかになってしまう気がします。
新郎新婦が「誰か特定の人との親密」になっていれば、その時間放っておかれた人達はかなり疎外感を感じます。
仲いい人ばかりでこっちに顔も向けてくれないで何のためにお祝いにきたんだろうという気にさせてしまいます。だったら友達通しで飲み会でもやればいいのに…という感じになってしまいそうです。
新郎新婦が高砂にいると写真撮ったりするのに都合がいいですよね。
ゲスト席にいたら、食事中他のゲスト席におしかけるわけにいかないしフリータイムに声かけづらいです。ライトが当たったり立ったりすわったり、注目される席でライトが当てられるし、新郎新婦だけではなく介添えや先導さんが黒子のようにくっついて指示してくれたりします。あとお酌なんかもきますね。一緒にいる友人もくつろぎ辛いと思いますし、他のゲストも近寄り難くなってしまいますよ。ましてや子供がいたらもっと行きづらいです。
ゲストと新郎新婦は一緒にならないほうがいいですね。

仲悪いのを離して座ってもらえば十分でしょう。あと仲悪いのにお子さん連れてきて大丈夫でしょうか?お子さん同士の喧嘩とかで余計仲悪くなったりしませんか?中立のお友達も大変ではありませんか?
別に新郎が友達呼んでるからといって合わせなくてもいいですし、無理して呼ばないのも一つかと思いますよ。
それから子供がいる席に他人(新郎友人)を同席するのも個人的にはどうかな~と思うところです。新郎友人たちも子供の前では気を遣ってしまいますからね。泣かれたりしたら不機嫌になっちゃいそうです。
新郎友人も大事な自分のゲストなんですからそういう配慮も必要ですよね。

ご結婚おめでとうございます。

…おかしい気がします。
というか、友達同士で盛り上がり、親族への配慮がおろそかになってしまう気がします。
新郎新婦が「誰か特定の人との親密」になっていれば、その時間放っておかれた人達はかなり疎外感を感じます。
仲いい人ばかりでこっちに顔も向けてくれないで何のためにお祝いにきたんだろうという気にさせてしまいます。だったら友達通しで飲み会でもやればいいのに…という感じになってしまいそうです。
新郎新婦が高砂にいると写真撮ったりするのに都合がいいで...続きを読む

Q黒のソファーに合う部屋づくり

13.5畳くらいのリビングダイニングに食卓テーブルと、サイドボードチェスト2つ、テレビボードと全て、ナチュラルカラーで揃えており、クロスは白です。
そこに、主人がどうしてもこれがいいと皮の黒のソファーを三人掛けを(2)脚買いました。ひじかけはありません。高さはやや低めです。縦長のリビングダイニングにくの字のようにして二つをくっつけておいています。スペース的に問題ないのですが、どうしても、ナチュラルカラーの中に、黒は浮いてしまって、何となく室内が落着きません。どうにかまとまりをよくする方法はないでしょうか。ソファーカバーも考えましたが、オーソドックスな形と少し違い、背もたれを内側に曲げたりすることで、高さの調整もできるようなタイプになっていて、これというようなサイズのものが見つかりません。
黒が主張しすぎて、居心地が悪いのです。何かよい部屋作りをアドバイスいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

ナチュラルカラーと黒は相性が良くないイメージですが、
ジャパニーズモダンの路線でいけば、問題なく馴染むと思います。

http://matome.naver.jp/odai/2129801249201504501
ナチュラル×黒というコーディネートが複数見られます。
黒は和風で言うと「墨色」といって、白木やヒノキと相性の良い色です。
ナチュラルカラーも色々ですが、あまり赤みが強くない色みでしたら、悪くない組み合わせです。
カーテンは何色ですか?
カーテンは大きな面積を占めるので、とても重要です。

http://ki-fu.com/curtain/index.htm
和モダンにピッタリのカーテン

http://shop-kyoto-rakushian.com/SHOP/21858/41048/list.html
インテリアにいかがでしょうか。
和風のタペストリーですが、ソファのあるリビングでも、おしゃれでモダンにまとまるものです。

http://www.store-kyoto.com/heian/rug/fabric/pattern-d.htm
カーペットの向きを変えて市松模様に並べ、畳のイメージをかもしだしています。
ここでも、黒×ナチュラルカラーのコーディネートが使われています。
カーペットを真っ黒ではなくて、チャコールグレーにすると、ソファとグラデーションになり、
ソファの真っ黒が和らぎます。
あるいは、黒の分量をできるだけ減らしたいのなら、
家具がナチュラルカラーなので、日焼けした畳の色(まさにナチュラルカラー)のラグでも合いそうです。

キリッとした、モダンな和風のい草ラグです。
http://www.dinos.co.jp/p/1347900071/

ナチュラルカラーと黒は相性が良くないイメージですが、
ジャパニーズモダンの路線でいけば、問題なく馴染むと思います。

http://matome.naver.jp/odai/2129801249201504501
ナチュラル×黒というコーディネートが複数見られます。
黒は和風で言うと「墨色」といって、白木やヒノキと相性の良い色です。
ナチュラルカラーも色々ですが、あまり赤みが強くない色みでしたら、悪くない組み合わせです。
カーテンは何色ですか?
カーテンは大きな面積を占めるので、とても重要です。

http://ki-fu.com/curtain/index....続きを読む

Q披露宴の来賓祝辞を頼むのですが

披露宴での来賓祝辞について質問です。
現在二人に頼もうとおもっているのですが1人は新郎の上司(男35,6歳)
もう1人は新郎新婦の大学時代の恩師(男50代)

私が今まで招待された式ではたいてい新郎側の上司と新婦側の上司というパターンや、新婦側は恩師というパターンだったのでこういうのもアリなのかなぁとちょっと心配になりました。
式はレストラン形式で友達ばかり60人程度のものです。形式ばらない式に、とは思っていますがだからといって非常識なことはしたくないのでご意見をいただければと思います。
来賓二人の年齢差も少し気になるかなーという感じです。気にしすぎですかね(^_^;)

別な案として恩師に祝辞を頼み、新郎上司の方には乾杯をお願いしようかとも考えています。

あと、祝辞をお願いする時は招待状を直接持っていってその場でお願いした方がいいですよね?

細かい話ですが何をするにも「これでいいんだろうか・・・?」と心配になってしまって。
ご助言宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

祝辞が二人はけっこう長いかもなぁと気になりました。

勝手なイメージですが、大学教授は話すことに慣れているので、話がまとめやすいかな?と思いました。
お二人の共通の恩師なので、祝辞を頼んだら、きっと共通の話題を話してくれそうです。

乾杯は年長者という印象もありますが、もし気にならないなら上司にお願いしてもいいと思います。

上司にもどうして恩師に祝辞をお願いするかを伝えておいたほうがスムーズですね。
お二人の恩師ですから、そちらをたてるのが通常だと思うので、上司も違和感を感じないのでは?

ただ、上司や恩師の立場を考えて行動するのがいいと思います。
友人中心の披露宴だと、ついつい若い人の考えに偏りがちなので、年配の方は違和感を感じるかもしれません。(親戚がいたならなおさら)

披露宴の主旨を前もってお話しておきましょう。
祝辞のお願いは、直接がいいと思いますが、その人との関係かなぁと思います。
でも、改まった部分があったほうが、お願いするという感じがしていいですよね。

余談ですが、私の時は叔父が大学教授で、叔父のスピーチという立場でお願いをしました。
話が上手でした。人それぞれかと思いますが、主旨に合った楽しい話をしてくれました。
なので、主旨(コンセプト)を伝えておくことは大事だなと思いましたよ。

恩師や上司にも楽しんでもらえるような披露宴になるといいですね。

祝辞が二人はけっこう長いかもなぁと気になりました。

勝手なイメージですが、大学教授は話すことに慣れているので、話がまとめやすいかな?と思いました。
お二人の共通の恩師なので、祝辞を頼んだら、きっと共通の話題を話してくれそうです。

乾杯は年長者という印象もありますが、もし気にならないなら上司にお願いしてもいいと思います。

上司にもどうして恩師に祝辞をお願いするかを伝えておいたほうがスムーズですね。
お二人の恩師ですから、そちらをたてるのが通常だと思うので、上司も違和感...続きを読む

Q背の高い机での部屋づくり

こんにちは。
私は大学生で、一人暮らしをしています。
まだ家具を揃えておらずそろそろ部屋を綺麗にしなくてはと考えているんですが。。。ワンルームの部屋って大体、ベッドにテレビ、ローテーブルという組み合わせが多いですよね?
私は地べたに座ると腰が痛くなるので、ローテーブルではなく普通の背の高いテーブルで生活したいと普通のテーブルを購入したのですが、やはりどうしても部屋が狭苦しく感じてしまうんです。
いろいろ配置を換えてみたのですが、どうしても綺麗な部屋にならず、他の家具の購入もなかなか踏み切れないでいます。
雑誌などを見ても普通のテーブルでの一人暮らしの部屋作りは載っていませんし…。部屋が狭く見えない部屋作りの方法ってありますか??
教えて下さい!
私の部屋は7.5畳で、ベッドとテーブル、パソコンデェスク(古い物で捨てても良いと思ってます)があります。

Aベストアンサー

>普通のテーブルを購入したのですが、やはりどうしても部屋が狭苦しく感じてしまう

その通りです。
背の高いものは低いものに比べ、視覚的に部屋を狭くします。

>部屋が狭く見えない部屋作りの方法ってありますか??

・やはり、背の低いもので統一する事をお勧めします。ベッド等も背の低いもの方が良い。(家具の設置スペースは同じでも、視界に入る面積が大きいと部屋の奥行きを遮ります。)
・カーテンは明るい色
・部屋のドアを開けて一番最初に見える部分には大きめの家具は極力避ける(特にベッド、本棚‥)←結構大事
・明るい色の家具で統一感を出すこと。
・コーナーにある程度家具を集中させると、中央に動線が確保出来るので、生活の際に狭小感を少なく出来ます。


直接座れないのであれば、ソファーはどうですか?1,5人掛けとか?
部屋の間取りが分からないので、具体的なアドバイスは出来ませんが、部屋を広く見せる基本の様な物は上記しておきました。家具を買う際は、大きめの物から揃えろ方が良いでしょう。
予算等も有るので、悩むでしょうが頑張ってください。

>普通のテーブルを購入したのですが、やはりどうしても部屋が狭苦しく感じてしまう

その通りです。
背の高いものは低いものに比べ、視覚的に部屋を狭くします。

>部屋が狭く見えない部屋作りの方法ってありますか??

・やはり、背の低いもので統一する事をお勧めします。ベッド等も背の低いもの方が良い。(家具の設置スペースは同じでも、視界に入る面積が大きいと部屋の奥行きを遮ります。)
・カーテンは明るい色
・部屋のドアを開けて一番最初に見える部分には大きめの家具は極力避ける(特に...続きを読む

Q披露宴での来賓へのお酌について

この度息子が結婚することになり、披露宴で来賓へのご挨拶(お酌?)をさせて頂こうと考えています。ただ、どの順番で回るのか常識的なことが分からないのです。
新郎側来賓→新婦側来賓→新婦側親族(時間があれば・・)と考えていますが、皆さんのご意見・お知恵を拝借させてください。

Aベストアンサー

乾杯したあとすぐ、両家両親は食事に手をつけずに、自分側の主賓来賓と
相手側の主賓テーブルへお酌に行きます。
(乾杯後すぐ新婦お色直しで中座する時は、そのあとで)

しばらくすると、新婦お色直しでお酌は中断。両家両親はエスコートしたり
写真を撮ったりして自席に戻り食事を開始します。(味見程度ですね)

その間に、新郎新婦の兄弟姉妹が自分側のテーブルにお酌に行きます。
友人や親戚のテーブルは、両親もまだお酌に行ってないと思います。
あとはその場の流れです。新郎中座、写真撮影、自分たちの都合もあり
思うようにはいきません。臨機応変に家族で作戦を協議します。

両親は、食事を済ませたら相手側の来賓テーブルへお酌に行きます。
これは両家親族が同じテーブルでバッティングしない為にそうする
わけです。両親はそのまま相手側全員のテーブルをまわり、さきほど
中断した自分方の友人テーブルなどをまわれば、そろそろ新郎新婦が
再入場してきます。

再入場後、新郎新婦の兄弟姉妹はスピーチも余興もない歓談の時間に、
相手側の親族テーブルへ挨拶に行きます。両親もどちらかのテーブルで
相手の両親と揃って記念写真を撮ったりします。

両親は全てのテーブル、新郎新婦の兄弟姉妹は自分側のテーブル全部と
相手側親族をまわるのが必須ということになります。進行のタイミング
によって、ゆっくり食事ができたりできなかったり、相手の両親が全く
お酌に行かなかったり、その場でなるようにしかなりません。

栓抜きを持参してください。栓抜きを探す間に1テーブルまわれます。

乾杯したあとすぐ、両家両親は食事に手をつけずに、自分側の主賓来賓と
相手側の主賓テーブルへお酌に行きます。
(乾杯後すぐ新婦お色直しで中座する時は、そのあとで)

しばらくすると、新婦お色直しでお酌は中断。両家両親はエスコートしたり
写真を撮ったりして自席に戻り食事を開始します。(味見程度ですね)

その間に、新郎新婦の兄弟姉妹が自分側のテーブルにお酌に行きます。
友人や親戚のテーブルは、両親もまだお酌に行ってないと思います。
あとはその場の流れです。新郎中座、写真撮影、...続きを読む

Q赤ちゃんがいる部屋づくり!!!

3ヶ月になる息子がいます。冬場、お昼はフローリングのリビングにホットカー
ペットを直敷きし、その上にベビー布団を敷いて生活していましたが、息子にア
トピーがでてきてしまったので衛生上あまりよくないと思い、カーペットをやめ
てフローリングで過ごそうと思っていました…が、これから息子はいろいろなヤ
ンチャをしでかす時期になりますよね?アパートなので騒音にも気を付けたいし、
あまり傷や汚れをつけたくありません。
こういう場合の部屋ヅクリ、何かいいアイデアありませんか?
こういう工夫をしてるよ!って方もアドバイスください。おねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

知り合いが畳の上にビニール製のカーペット?みたいな物を敷いています。
賃貸マンションで、元々は畳なのですが、畳だと子供が食べこぼしをするとシミになってしまうということで、何か良い物はないかと、一緒に探しに行った所、大きなホームセンターでロール状で売っていて、部屋のサイズに合わせてカットしてもらいました
クッション性も有るので、騒音防止になるのでは?
ビニール製なので、多少の汚れはふけばキレイになるし、あまりひどい汚れは、タワシなどで洗っているみたいです。
値段は安くはなかったと思いますが、カーペットを買うのと同じくらいだったと思います。

Q披露宴の来賓への挨拶の順番について

初めて娘を嫁がせる者です。わからないことだらけですので教えて下さい。
式はカトリック教会にて。みなさんには式へのご案内もお出ししてあるので、殆どのかたに出席していただけそうです。
その後、近くのホテルにて披露宴。式と披露宴の間に 新婦はお色直しをしてしまうので、披露宴途中での中座はありません。新郎新婦は挨拶で各テーブルを回りますが、ケーキカット以外の余興等はありません。

新郎新婦は社内結婚なので主賓は会社の社長さんと同僚等で一卓。新郎側は友人が多くて三卓、新婦の友人は一卓。逆に親戚は新郎側は家族と一緒に一卓のみ、新婦側は親戚二卓です。(総勢70名弱)

私ども両親は、主賓、来賓にご挨拶に伺いますが、主賓は会社関係となりますが、次は新郎新婦の友人すべてに回る方が良いのでしょうか。さらに親戚等はその後でよいでしょうか。また娘は三人なので、新婦の姉と妹がおりますが、新郎友人などへは娘たちに回らせても良いでしょうか。

新郎側のご両親はご事情があって、別居なさっています。当日はご両親そろって出られますが、来賓への挨拶の件は事前に「こちらではさせて頂きます」程度に伝えるつもりですが、それでよいでしょうか。

シンプルな披露宴ですが よい思い出を作りたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

初めて娘を嫁がせる者です。わからないことだらけですので教えて下さい。
式はカトリック教会にて。みなさんには式へのご案内もお出ししてあるので、殆どのかたに出席していただけそうです。
その後、近くのホテルにて披露宴。式と披露宴の間に 新婦はお色直しをしてしまうので、披露宴途中での中座はありません。新郎新婦は挨拶で各テーブルを回りますが、ケーキカット以外の余興等はありません。

新郎新婦は社内結婚なので主賓は会社の社長さんと同僚等で一卓。新郎側は友人が多くて三卓、新婦の友人は一...続きを読む

Aベストアンサー

私は先日結婚式を終えた女性です。娘さんのご結婚おめでとうございます。

挨拶まわりは、主賓テーブルと新婦の友人テーブルの順でよいと思います。また、新郎の親戚テーブルも一つだけなのであれば、まわったほうがいいと思います。新郎の友人テーブルはまわらなくてもいいと思うのですが、時間に余裕があるようだったらまわるという感じにしたらどうでしょうか。
また、お姉さんと妹さんは新婦の友人テーブルをまわるといいと思います。(新郎の友人テーブルをまわることには違和感を感じます。)
自分の結婚式のときに、自分の兄弟が私の友達のところにまわってくれたのですが、後から聞くと、「私の家族といろいろ話をできてうれしかった」と言ってもらえました。
新郎側も多分来賓への挨拶はすると思うのですが、このことについては娘さんに確認してもらうのがいいと思います。

余談ですが、私達は結婚式の前にお互いの両親に席次表をみながらのレクチャータイムを設けました(笑)。「この上司には○○のことでお世話になったからお礼言っておいて!」とか、「この子は、この間うちに来た子だよ。今度結婚するよ。」とか。自分がゲストの立場の時に、友達のご両親からお話をしてもらえると、とてもあたたかい気分になります。ですので、娘さんが普段お世話になっている方々へ心をこめて挨拶をすれば、とてもあたたかい披露宴になるんじゃないかな~って思います。晴れの日が楽しみですね。

私は先日結婚式を終えた女性です。娘さんのご結婚おめでとうございます。

挨拶まわりは、主賓テーブルと新婦の友人テーブルの順でよいと思います。また、新郎の親戚テーブルも一つだけなのであれば、まわったほうがいいと思います。新郎の友人テーブルはまわらなくてもいいと思うのですが、時間に余裕があるようだったらまわるという感じにしたらどうでしょうか。
また、お姉さんと妹さんは新婦の友人テーブルをまわるといいと思います。(新郎の友人テーブルをまわることには違和感を感じます。)
自分の結...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報