アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代の友人の披露宴に出席します。
学生時代は同じグループで仲が良かったのですが、卒業してから一度会ったきりで、年に数回メールする程度です。
東京から東北まで結婚式のために行くのです(交通費だけで往復3万以上かかります。)が、お車代は出ません。
但し、私は出席しない私の家族と一緒に東北に向かう事になったのですが、私と家族の分のホテルはとってくれるそうです。
同じ東北から出席する友達は3万包むと言っているのですが、皆日帰りです。
私が結婚したとき、家族だけでの挙式と披露宴でしたが、その友人からはお祝いを何も戴いていません。
こういう場合は2万で良いのでしょうか?
それとも3万包むべきでしょうか?

A 回答 (4件)

2万か3万かで悩んでいるのでしたら、3万円を包んだ方が良いと思います。

1万円の差は大きいですが、他の友人方が3万円包むのでしたら同額にした方が無難かなぁと・・・。

>私が結婚したとき、家族だけでの挙式と披露宴でしたが、その友人からはお祝いを何も戴いていません。
ご祝儀金額は自分の時にいくら頂いたかではなく、立場と披露宴に出席するか否かで相場が決まるものです。
友人の場合、飲食代1万+引出物代1万+お祝い1万=3万という考え方だというのを聞いたことがあります。お祝いの分を渡したくないと言うのであれば、2万円でも良いと思います。貴方の気持ち次第です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ご祝儀金額は自分の時にいくら頂いたかではなく、立場と披露宴に出席するか否かで相場が決まるものです。
自分のことばかり考えていたことが恥ずかしくなりました。
友人をお祝いしたいという気持ちが大切ですものね。
なので3万包みたいと思います。

3万円を包まれた方が良いと思います。

卒業してから1度しか会っていない。年に数回のメールしかしない。
そんなお付き合いの程度なのに、あなたを披露宴にご招待されたその方は、
あなたのことを「とても大切な友人」だと思って下さっているのでしょうね。
嬉しい事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
大切な友人と思ってくれているのは、とても嬉しいことです。
その気持ちに対してのお返しも含め、3万包みたいと思います。

恐らくこのご友人の方、遠方からいらっしゃる全ての出席者にお車代を出す余裕がないので質問者の方にも同等の扱いとしてお車代を出せない、ということなんだと思います。

出席されない(=招待客ではない)ご家族の方の分までホテル代を出してくれるということは、その分はご友人の厚意なのではないでしょうか。
jadejewelさんがおっしゃるとおり、ご祝儀のうち2万円は実費だと考えると、もう1万、ご友人の厚意へのお礼として包むほうがベターだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

家族の分までホテル代を出してくれる厚意に感謝の意味も込めて、3万包みたいと思います。

ホテルを取ってくれるって言うのは、ホテル代も負担してくれるって事でしょうか?だとしたら、貴方1人の交通費(お車代)を出すより出費が大きい事になりますよね。

ただ、予約を入れてくれるだけと言うなら貴方の負担が大きくなるだけだし。
まあ、ホテル代も出してくれるならやはり3万円って事になると思います。ただ、ホテル代は自分持ちなら2万円でも良いかもしれませんよ。
友人なら2万円か3万円っていうのが普通ですから、遠くから来ていることは承知でしょうから、2万円でも変には思わないと思います。ただ、ホテル代を負担しているなら、交通費と相殺(新幹線とかなら日帰りも可能な可能性がありますから)って意味で、2万円だと少なめという判断をする人もいると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ホテル代は負担してくれるそうです(二人分で1万ちょっとです)。
そのため、3万包みたいと思います。