ふと思ったんですけど、ギャルゲーっていったい何が目的なんでしょうか?私にはさっぱり分かりません。
前に友達からその手のゲームを借りたんですけど、(ゲーム名は忘れました)何も面白いことが無いままエンディングを迎えてしまいました。
一度クリアすると選択肢が増えると聞いて、続けてみましたが途中で止めました。ハッキリ言って面白くないです。

ギャルゲーって、女の子とジャレ合うゲームなんでしょうか?それとも、きれいな女の子(CG)を観るゲームなんでしょうか?
観るゲームなら、18禁のゲームをやったほうがまだ面白いです。

ちなみに私はシュミレーションが嫌いわけじゃないです。
ジージェネや、オウガバトルとかは好きですし、18禁のシュミレーションもやったことあります。

賛否両論待ってます。(否が多いかも)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

それはおそらく、ギャルゲーが面白くないのではなく、アドベンチャー(ノベル)というジャンルがdackkingさんに合わないだけでしょう。


ギャルゲーの多くは、アドベンチャー形式、もしくはノベル形式をとっています。
そのためアドベンチャーやノベルの嫌いな人にはどうしても受け入れがたいものがあるのではないでしょうか。
もっとも、中には内容のほとんどないものもありますが。
元々コンピューターゲームというものは、ゲームデザイナーやプログラマーとの知恵比べという側面があります。
そのため、シミュレーションゲームは、戦略性、ゲーム性の高いものが多いと思います。

対して、現在のアドベンチャーゲームと言うのは、コマンド選択式のものがほとんどで、ゲーム性を楽しむよりストーリーや世界観を楽しむものが多くなっています。

ノベルタイプに至っては、その傾向がさらに強くなっているため、設定された世界観や、キャラクターの人物像に魅力がないと、受け入れられ難いものと思われます。

dackkingさんの場合は、どんなにキャラクターが可愛く描かれていても「所詮、二次元だろ?」ということで、別段魅力を感じることがないのではないでしょうか。
純粋にゲームをゲームとして楽しむ姿勢が伺えます。

逆に、いわゆる「ギャルゲー」にハマっている人たちの中には、二次元の女の子にしか興味を持てなくなってしまった人もいます。
こうなると、人間として不幸ですが、他人に迷惑をかけなければ、それもその人の人生ということで、「他人がとやかく言えるものでもないのかなぁ」とも思います。

さて、dackkingさんは「スナッチャー」や「ポリスノーツ」をプレイされたことはありますか?
コナミファンでなくとも高い評価を送る、小島監督作品です。
これらを面白いと思わないならば、なおのこと、ギャルゲーを面白いとは思えないでしょう。

私は、ギャルゲーの存在を否定するつもりはありませんが、昨今のギャルゲーは「二次コン」狙いのものが多いような気がして、ストーリーや世界設定に魅力を感じても、手を出せずにいます。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな視点からの説明ありがとうございます。
たしかに私はアドベンチャーノベルをやったことが無いです。これをやるよりも、小説を読んだほうが面白いですしね。
でも、推理ものは昔ハマったことがあります。「ポートピア連続殺人事件」や、「ファミコン探偵クラブ」など。(相当古い)
それらにハマったということは、私がその世界観に入ったということですね。
最近の考えは、ゲームはゲームと見てますし、ゲームというものは、ゲームでしか遊べないものをゲームと思ってます。
なんだか、そんな大人(?)になった嬉しさと、感動が無くなった寂しさがありますね。

で、「ギャルゲーにハマってる人たち」ですけど、所詮ゲームですよ。手をつなぐこともできないし、女の子が(自分を)好きになることもできない、さらにSEXもできない(失礼)
ただ一枚の絵を見るだけです。必ず飽きます。そうすると会社(ゲーム会社)は、もっと新しいものを作っていきます。こうなると、一度ハマった人は抜け出せなくなるんじゃないでしょうか?
もっと現実の女の子を見てもいいんじゃないでしょうか?
って、私なりに心配してるんですけど、やっぱり大きなお世話なんでしょうか?
他人がとやかく言うものでもない事はわかってます。

それから、二つのゲームですけど、残念ながら知りません。(スナッチャーはどこかで聞いたことある)
でも、聞いたこと無い=チェックを入れてないということで、多分(雑誌とかで)見ただけで「だめだこりゃ」にしたと思います。

お礼日時:2000/12/25 11:30

一つは物語を読む面白さ。


もう一つは、一部の人への癒し系。
最近はゲーム性も求められるようになってきた。
興味の無い人には効果無しor不意打ち

ってか、無意味に回答多いね(あっ、これ禁句か)
    • good
    • 0

特定のタイトルがでたんで、ちょっとカキコです。



私の場合、アドベンチャーやるんですが、ギャルゲーはどうも・・・。
「スナッチャー」、「ポリスノーツ」やってます。スナッチャーなんか、88とMSX(SD)両方でやりました。
チュンソフトのサウンドノベルも好きですし、神宮寺ももちろんのこと。

というか、PC-8801やFM-77とかのころってアドベンチャーゲームが主流?でしたし。
基本的にアドベンチャーはOKで育ってきたんですが。

でも、ギャルゲーはどうもだめです。
やっぱり、ゲーマーとして中途半端さが許せないんです。「萌え度」<「あそべる度」なんですよね。
そういうことから、「ゲーマー」と「ギャルゲーマー」って、別の進化を遂げてるんではないでしょうか?(笑)

ちなみに、オウガバトラーです(笑)。「SFC伝説の~」からの生っ粋の(笑)。

あと、レイバーやっぱダメでしたか。
キャラゲーって、どうもクソ度高いですよねぇ。
「好きな」人が作ってるんじゃないのかなぁ・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、パソコンのソフトだったんですか、知らないわけです。

別の進化という発言は、いろんな意味で面白いですね。
その割合はどのくらいでしょうか?
やっぱりギャルゲーマーの方が多いんでしょうか?
私としては肩身が狭いです。
あ~昔は良かった(うわっ!じじくさ)

パトレイバーは、正直迷いました。
今までの例を見ると、コミックやアニメからゲーム化すると、ほとんど面白くなかったですからね。
また一つ経験が積まれてしまいました。

お礼日時:2000/12/25 11:56

私は18禁ゲーのヘビーユーザーです。


でも、ギャルゲーには興味はないですね。

恋愛ものなら、SEXに関する記述があっても当たり前だと思うし
(モザイクかかるようなCGを書くかどうかはまた別物の話)
今のコンシューマのギャルゲーって、意図的に避けてますよね。
いまどき、少女漫画でも”えっち”に関するネタはあるというのに。
#りぼん・なかよし・ちゃおなどの小学生低学年をターゲットにしたものを除く

まあ、キャラ萌えを楽しむためのゲーム、
と断言しても良いと思います。

うちは18ゲーユーザー向けのサイトやってますんで。
そちらで聞いていただけると、またこことは違った回答が得られるのではないでしょうか。(手前味噌)

参考URL:http://www.happanet.com/

この回答への補足

皆様から「萌えが目的」と意見がありますが、「萌え」とはいったいどういう意味なのでしょうか?
なんとな~く分かるようなんですけど、ハッキリとした意味がわかりません。(分からないで使ってました。すみません)

補足日時:2000/12/25 10:14
    • good
    • 0

私は「ときめも」と「卒業」以外、面白いと思った


ギャルゲーはありませんでしたね。

結婚してからは、ギャルゲーに興味が
なくなってしまいました。

「さくら大戦」もギャルゲーだと思って
やらなかったのですが、情報を聞くと、
ギヤルゲー要素のほかに、面白そうな要素が
入っているようで、そこそこ楽しめるかも
知れないですね。

この回答への補足

結婚する=彼女がいる、で、ギャルゲーやらなくなるみたいですけど、私は結婚はおろか、彼女だっていません。でもギャルゲーはやりません。
私って変でしょうか?

補足日時:2000/12/24 15:30
    • good
    • 0

自分の理解を超えた所で物事が動いて行くのが世の常でもあるということなのでしょうね。

私(女性)は大手ゲーム会社に勤めていますが、男性の征服欲を満たすという観点でギャルゲーといわれる商品を開発したということはとても素晴らしいことでは?と思います。が、ギャルゲーにはまる男はモテないと思いますよ。

この回答への補足

男性の征服欲と言うのも分かりますが、所詮ゲームでしょう。現実だったらうれしいですけど(笑)
私なんかは、グラディウスを始めてクリアしたしたときとか、リッジレーサーでライバル車に勝ったときとかに、「ぅおっっっしああぁー」ってつい張り上げてしまいましたね。
こっちの征服欲のほうが面白いと思うんですけど・・・
(女性には分かるでしょうか?)

補足日時:2000/12/24 15:08
    • good
    • 0

一般の(18禁でない)ギャルゲーの場合は、#3POLYSICSさんが言われるように「萌え」が大きいでしょうか。

理由を説明しろと言われると言葉では言い表せないのですが、なぜかやってしまう。
で、18禁は言わずもがなエロ目的なわけですが、中には世界観とでもいうべきものに思わず引き込まれる場合がまれにあります。個人差があるでしょうが、私の場合はリーフの作品はエロなしでもハマりますね。

あと、中には「ゲームマニア魂が揺さぶられて」というのもあります(笑)
どういうことかというと、例えば「美しいクリア」や「完全攻略」を狙ってしまう習性です。
私はRPG、シミュレーションを主にプレイしますが、一回プレイしてしまうと、ゲーム性がどうこうではなく、「美しいクリア」や「完全攻略」を狙ってしまい、達成するまで(本人も意味ないと思いつつ)ついつい手が出てしまうのです。(もちろん、限度はあります。あまりにひどいゲームは文字通り投げ出してしまうこともあります。)
これはもちろん、ギャルゲーとは無関係で、何であれ、RPGやシミュレーションではついついやってしまうものなのです。

例えば例に出たときメモ。「完全攻略」(全女の子のエンディングを一通り見る)はもちろん、
・すべてのイベントを見る
・パラメータパーフェクトを目指す
・アルバム(プレイ中にみたCGを後でまとめて見ることができるおまけ)をどこまでいっぱいにできるかチャレンジ
・できるだけ多くの女の子に股をかけながら、最終的にヒロインをゲットする(爆)
など、(あくまで私的にですが)「美しいクリア」を狙ってしまうんですよ。

参考になりましたでしょうか。

この回答への補足

atsuotaさんのおっしゃってる事は分かります。
私も完全クリア主義者です。(それが難しいオウガバトルは泣きました)
もちろん気に入ったゲームのみです。
私がギャルゲーが嫌いなのは、キャラクターをキャラクターとして見ていないからかもしれません。全然動いてないので、一枚の絵としか見れません。
この前、パトレイバーを買いました。(コミックやアニメが好きだったんで)これにもキャラクターは出るんですが、全然動かないため、「だめだこりゃ」になりました。メインの戦闘もイマイチだったので、一回クリアのみで売ってしまいました。

補足日時:2000/12/24 14:16
    • good
    • 0

一言でいえば、「萌えを楽しむ」のが目的なのでは。



初めてプレステで「ときメモ」をやった時は衝撃を受けました。
こんなゲームありなんだ!と。正直ハマりましたね。
ゲームとしても結構遊べるものだったし、一部キャラに夢中になってしまいました。
それと、全キャラ制覇への意欲とで。

で、その後私がギャルゲー街道まっしぐらになったかというと、そうではありませんでした。
なぜなら、多くのギャルゲーはゲームとして面白くない。
特にアドベンチャーゲームとか。しゃべって終わりとか、なにが・・・。
しかも、もともとキャラに特別感情を持てる性格ではなかったので、やはり「絵だけ」では辛いです・・・。
前述のときメモのキャラにハマれたのも、そう考えるとやはりゲームとしての出来がよかったせいなのかな?

それに絵の方をもとめるにしても、私も18禁ゲームにいっちゃいますね。実用的ですし(爆)。

あと、
>少女漫画とかをパソコンでやってる感覚
ってのは違うと思います。
私(男です)は少女マンガを結構読むんですが、ある種独特の「萌え」を感じながら読んでいます。
ギャルゲーやるひとも「萌え」を感じながらプレイしているでしょうが、タイプがちがうというか・・・。
ギャルゲーの「萌え」ってやっぱり男の理想みたいなもんじゃないでしょうか?
少女マンガは女の夢みたいな・・・。
なんていうか、表現しにくいんですが、理想と夢って、似ているようでちょっと違う・・・。
わかりますかねぇ?こんな書き方で(苦笑)

この回答への補足

ギャルゲーは男の理想、少女マンガは女の夢・・・なんとなく分かるような気がします。
でも、男の理想としては、ギャルゲーよりも18禁をやったほうが理想的じゃないでしょうか?
服も脱がない、何もしない、しかし萌えるという中途半端ばかりのギャルゲーは、私はいらないと思います。

補足日時:2000/12/24 13:54
    • good
    • 0

こんにちは~


ギャルゲーってどうやって仲良くなるか、とかどんどん選択してすすんでGETしたり振られたりするやつですよねえ。
私もどっちかっていうと18禁のほうが面白そうですね~。
あんまり恋愛経験のない人が、マニュアルがわりにやる人もいそうですね。
作った方は女性の意見の統計でもとってるのかな?
でも男性目当てですから、喜ばせれるものがいいんですよねえ・・

○○○○の夜とかも選択でしたけど、選択物だと好き嫌いもありますでしょうね、アクションが好きな人もいれば謎解きの好きな人など。

目的というと女の私からは難しいですが、KOH_daさんのエロというご意見がありかなと思います。
ゲームといえども女のコにやさしくされたりすると嬉しいのでしょう。彼氏がやっていると嫌ですね~

ちなみに女でも18禁は楽しめるものもあります。

この回答への補足

確かに、エロはあるかもしれません。
これは私の考えですけど、性に未熟で、なおかつ異性に興味を持ち始める中学生が対象だと思います。私にもその経験がありますので(ゲームじゃなく雑誌で)(笑)

でも私は、ゲームの中で女の子から「好きです」と言われても「あぁ、そうですか」で終わってしまいます。
所詮、会社(ゲーム会社)で作った言葉なので、何も感じません。
それよりも、現実の女の子に「好きです」と言われたほうが、何十倍もうれしいですね。

補足日時:2000/12/24 12:27
    • good
    • 0

私はギャルゲーもエロゲーもあまり好きではありません。



少女漫画とかをパソコンでやってる感覚じゃないのかな。
そういうのが好きじゃないと面白くないでしょう。
中にはエロ本代わりに使っている人もいるでしょうし、
絵に描かれた女のコに恋しちゃうイカレた人もいると思います。

この回答への補足

そうなると、ギャルゲーやる人は少女マンガを読むんでしょうか?
これが正しいとなると、ギャルゲーのほんとのユーザーは女の子になりますけど・・・・

補足日時:2000/12/24 11:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化学の魅力

僕は工学部の学生ですが高校時代は化学がぜんぜんできませんでした。なんか目に見えないものを扱う学問なんで苦手でした。化学を専門にされてる方は化学のどこが魅力的で選んだんですか?世の中のどういうとこで役に立ってるのですか?教えてください

Aベストアンサー

私は小学校の実験で好きになりました。 酸素の発生で、スチールウール入れて 火花パチパチで魅力が出来ました。
高校は化学科を選び、 沢山実験できて楽しかったです。
ニトロ化合物作って ドラフトを吹き飛ばしたのは誤算でした。
バディ(相棒)が、実験中にライターで火を付けるとは!!
可燃物を加熱中にね・・・。
 此処で初めて 実験の怖さを知りました。

現在は 化学会社の研究所で 新製品作ってます。!!
なぜ化学が必要か!! 世の中でやくだっているから!!

身近な話題、原油を精製 精留して、ガソリン 灯油 軽油 重油。
ガソリンに混ざり物多いと、 乗用車壊れるし。
灯油にガソリンが混じっていたら 異常燃焼で火災の恐れ!
原油の分離 各成分の純度アップ 化学の技術ですよ。

傘が水を弾かず 布が水染みこんだら 重くなるよ。
昔の人は、紙に柿渋を塗り撥水。 木のお椀に漆を塗り綺麗に見える
ある意味 化学の技術じゃないでしょうか??

質問者さんの 目に見えないものを扱う学問は、どんな物を指しているのでしょうね。??  それが一番疑問だよ??!! 

私は小学校の実験で好きになりました。 酸素の発生で、スチールウール入れて 火花パチパチで魅力が出来ました。
高校は化学科を選び、 沢山実験できて楽しかったです。
ニトロ化合物作って ドラフトを吹き飛ばしたのは誤算でした。
バディ(相棒)が、実験中にライターで火を付けるとは!!
可燃物を加熱中にね・・・。
 此処で初めて 実験の怖さを知りました。

現在は 化学会社の研究所で 新製品作ってます。!!
なぜ化学が必要か!! 世の中でやくだっているから!!

身近な話題、原油を...続きを読む

Qゲーム性のある18禁ゲームのおすすめ教えてください。非ADV

久しぶりにそういうゲームやってみようかと思ったのですがADVは文章量が多くてやりきれません…
シミュレーション要素があったりだとかそういうゲームでここ最近の傑作とよばれるものとかありますでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ソフトハウスキャラ製作のものは基本的にゲーム性があるものです。
他に、
・永遠のアセリア
・大悪司
・BALDRシリーズ
などがあります。

Q政治学の魅力

政治学の魅力


いま大学で政治学を学んでいるんですが、この政治学、まったく興味が持てません。
なぜ興味が持てないか?自分が好きな法学と対比させて、考えてみました。

・不明確なdiscipline
⇒法学には法学特有の思考法や研究方法があるように思えるが、政治学にはそういったものがないように感じられる。
政治学の”学際性”が好きになれない。

・暗記中心の学問?
⇒法学は思考が中心の学問だが(特に刑法など)、政治学は昔誰がこう考えてどうしたとか知識をひたすら暗記していく作業が多いような気がする。

・実用性の無さ
⇒法学の主流は解釈学で、解釈学がいわば問題解決型の学問であることを考えてみれば、十分実用性をもった学問であると自分は考える。
一方、政治学はそれが革命理論として採用されたり、アメリカのように積極的に政治の場で活用されたりするのでなければ、実用性はもちえない。
むしろ、大学でやる政治学はこうしたことを徹底的に避けようとする傾向さえもっているように感じる。(つまりactiveな政治学はかなり少ない)
こうした姿勢は、法学が現実の問題に積極的に立ち向かっていこうとする姿勢と対照的である。

・体系性の無さ
⇒法学は良く知られているようにかなり体系的な学問だが(英米法を抜きにすれば)
政治学には個人的にあまり体系性を感じられない。各人の興味関心にしたがって、バラバラに分散しているイメージがある。



自分自身、法学も政治学もまだ深く学んだとはいえず、上の考えにも誤解や誤りが多く含まれていると思います。
また、政治学も広いので、私が想定していない政治学がまだあって、そういったものも考えに含めると、また違った答えや視点が生まれてくるかもしれません。

そこで皆さん(政治学を学んでいる人or学んでいた人限定)にお聞きしたいのですが、
皆さんは政治学のどこに魅力を感じますか?もしくは、どういったところが嫌いですか?
できれば私の考えに言及しつつ、お答えください。


※カテゴリについて

学問カテになぜか政治学がなかったので
社会カテの政治にしました。(驚くべきことに法学も学問カテにない。)
私が今回言っている政治学は政局に関するもの(小沢がどうした、民主党がどうしたとか)でなく
学問としての政治学なので、一応そのことを述べておきます。

政治学の魅力


いま大学で政治学を学んでいるんですが、この政治学、まったく興味が持てません。
なぜ興味が持てないか?自分が好きな法学と対比させて、考えてみました。

・不明確なdiscipline
⇒法学には法学特有の思考法や研究方法があるように思えるが、政治学にはそういったものがないように感じられる。
政治学の”学際性”が好きになれない。

・暗記中心の学問?
⇒法学は思考が中心の学問だが(特に刑法など)、政治学は昔誰がこう考えてどうしたとか知識をひたすら暗記していく作業が多いような気がする。...続きを読む

Aベストアンサー

私は北米の大学で政治学を学んでいた者です。もしかすると質問者さんの言われる「政治学」とは、カリキュラムの違いで相違する点があるかもしれません。その点についてご留意いただければと思います。

さて私の考えでは、政治学の面白さとは、人類古来から存在してきた「社会」という集団構造が「今までどのようにして運用され、どうやって現在に至ったか」という原理とプロセスの探求にあり、そこから得た情報を現代社会に当てはめ、社会の「最適な形」を模索していく事にあるのではないでしょうか。
 政治学には歴史的に存在してきた政治体系や政治理論を読み解くという学術的側面があります。他の学問と同じく、「過去の政治関連の事例」という研究対象を観察し、その推移と結果を分析し、結論をまとめます。そして研究の成果が現代社会へ適応できるものかどうかを判断し、不可能なら今後のためにそのデータと結論を書き残すに留めます。
 これら過去のデータを学ぶのが「暗記」となるわけですが、これも物理学で計算のために公式を頭に入れたり、法学で解釈を行うために判例の歴史的背景や傾向を憶えたりするのと変わらず、政治に参加したり現代の価値観に対応した「政治哲学」や「政治思想」の算出するなどの「実践」のためにあるのだと考えています。

 ただ政治学の裾野は非常に広く、また政治的な事象を単純な正誤としては捉えにくいという点はやっぱりあります。全体的に通用する政治理論を考え出すためには、経済学・歴史・法律・人類学・心理学・社会学など他学問を引っ張り出して説明する必要があり、そのため政治理論によっては学問全体の一部のみにテーマが特化していたり、特定の理論を基づいた過去の事例の解釈について方向性が散らばったりします。これが質問者さんの仰る「バラバラに分散しているイメージ」の原因でしょうか。
 しかしこれら理論を吟味・取捨選択し、自分自身の見解に組み込んで独自の理論を構築していく事が重要なのではないかと、私は感じます。
 
 もちろん、専門的職業知識のような意味での実用性は学者か政治家にでもならない限りありませんが、社会的事象に対する理解を得るという点においては、他分野と変わらない実用性を備えた学問であると思います。
 現代社会において異なった文化・言語・宗教の人間の生活圏がより広く重なるようになりましたが、そのため国と文化圏によってそれぞれの理解に齟齬が生じ、今後の国際社会にはどんな政治的方向性が最適かという事については未だ確固たる答えに行き着いていないように思えます。このように数多くの不確定要素を複雑に抱えた世界で、果たして既存の政治的概念がカバーしきれるものなのか。それとも時代により適応した新たな政治理論が必要なのか。政治学を学んだ私としては、この現状について非常に面白いと感じています。

私は北米の大学で政治学を学んでいた者です。もしかすると質問者さんの言われる「政治学」とは、カリキュラムの違いで相違する点があるかもしれません。その点についてご留意いただければと思います。

さて私の考えでは、政治学の面白さとは、人類古来から存在してきた「社会」という集団構造が「今までどのようにして運用され、どうやって現在に至ったか」という原理とプロセスの探求にあり、そこから得た情報を現代社会に当てはめ、社会の「最適な形」を模索していく事にあるのではないでしょうか。
 政治学に...続きを読む

Q無料都市育成シュミレーションゲームと文明育成シュミレーションゲームを教

無料都市育成シュミレーションゲームと文明育成シュミレーションゲームを教えてください。できるだけ英語版はやめて下さい。

Aベストアンサー

http://ww6.tiki.ne.jp/~viper/game4.html
HIST-NAGE

Q札幌南高校の魅力はなんですか?

在校生です。

北海道の有名な進学校である札幌南高校ですが、
この学校に入学することはどういうところが得、また魅力だと思いますか?
学問の面でも、部活動の面でも札幌南に関することなら何でもいいです。
また、悪い点もあれば教えて頂きたいと思います。

札幌南高校の卒業生や在校生、またそれ以外の方でも、お答え頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

南高の魅力ですが、私服であり自由な校風であること。
また北大や本州の有名私立大学への進学に有利であることなどです。
やはり南高生の大半は、一流の国公立大学や私立への進学を望んで
いますので、学習に対する姿勢や雰囲気が1学年の時から他校とは
まるで違います。そこが最大の魅力ではないでしょうか。
色々と誘惑の多い高校時代ですので、周囲が「遊ぶ」という雰囲気
中で例えば学年で10位以内を保つことは大変です。相当な自制心が
必要になります。南高であれば「すべきことはする」ということが
前提ですから、「勉強を一生懸命する」=ガリ勉、みたいな風に言われて
格好悪いみたいに感じることも少ないでしょう。
しかも他校で10位以内のラインは、南高だと100位までに入っていれば
いいと考えると少し気も楽になります。(あくまで例であり、比較の対象
によりますが)

悪い面と言えるかどうかわかりませんが、当然学習面で付いていけない、
という生徒も出てきます。部活よりも学業優先、という生徒も多いですし、
全道、全国レベルの部活(特に体育系)を望むとか、恋愛や遊びなど、学業
以外の面に高校生活の重点を求めるのならば、南高でない方が高校生活を
エンジョイできるかも知れません。(もちろん南高だと不可能、というわけ
ではありませんし、満喫している生徒も大勢います)

南高の魅力ですが、私服であり自由な校風であること。
また北大や本州の有名私立大学への進学に有利であることなどです。
やはり南高生の大半は、一流の国公立大学や私立への進学を望んで
いますので、学習に対する姿勢や雰囲気が1学年の時から他校とは
まるで違います。そこが最大の魅力ではないでしょうか。
色々と誘惑の多い高校時代ですので、周囲が「遊ぶ」という雰囲気
中で例えば学年で10位以内を保つことは大変です。相当な自制心が
必要になります。南高であれば「すべきことはする」ということが
前提で...続きを読む

QGAMEStation静岡店さんは、18歳未満でも18禁ゲームを買えま

GAMEStation静岡店さんは、18歳未満でも18禁ゲームを買えますか?

Aベストアンサー

そんなの分かりませんけど、試してみたらいいですよ。
別に逮捕されるわけじゃないんだから。普通に売ってくれる店もあります。違う場合は、「この商品は、18歳未満には販売していません。なにか身分を証明できるものはありますか?」とか言われますが、やっぱりいいですと言えば済む話です。警察につき出される事なんて絶対ありません。親に連絡されるとかもありません。何でもかんでも人に聞いてないで、まずはやってみて下さい。

Q学問体系を学ぶには

大学生の者です。大学生になりかねてから学びたかった「学問を学ぶ学問」を学びたいのですがどのような大学または場所で学べるでしょうか?
この分野は哲学の分野なのでしょうか?
たとえば、学問体系や仕組み、学問観など学問の歴史経緯、さまざまな学問の学派について研究したいのですが。そういう学問は、存在しませんか?教えてください。
初めて投稿するので、カテゴリーが異なる場合もご指摘ください。

Aベストアンサー

Philologyです。

Philologyは博言学とか文献学と訳されることが多いですが、
実際は学問の系譜学です。

講談社学術文庫から出ている中島文雄の『英語学とは何か』を
お読みになるとよいでしょう。
題名は英語学の本のようですが、英語の話はまったく
出てきません。

QPC18禁ゲーム

PC18禁ゲームの体験版が販売元のHPなどにあったりするのを見かけますが、その体験版のダウンロードというのは無料なのですか?注意事項(?)とかはかいてあっても無料とは書いてないような気がします(有料とも書いてないとおもいますが・・・)どうなんでしょうか・・・もしかして見落としているだけかな?とも思ってみたり・・・
回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#1さんと同意見です。
クレジットカードやそういった払い込みの画面などにならないかぎり大丈夫ですよ。

Q国公立出願に関して/経済学部の魅力を教えてください

先日センター試験が終わり、センターで思うような点を取ることが出来ませんでした。というわけで第一志望の理系学科を諦めて、「第二志望」の経済学部に出願しようと思っています。が、始めから経済学部を目指して勉強してたわけではないので、今ひとつ興味が無くて一体どんなことを勉強するのだろう?というような感じです。というわけで、経済学科ってどんな学問ですか?その魅力を教えてください。

Aベストアンサー

まず経済学は基本的に次の2つに分かれます。
近代経済学とマルクス経済学です。
どこの大学でもどちらも教えることは教えるのですが、やはりどちらかに傾いているので、この大学は
どちらなのか事前に調べておいたほうがよいでしょう。

私は適当に経済学部に入って、そこがマルクスばりばりだったので最初幻滅しました。

大学では、どこも一般教養(通称パンキョウ)と専門教育という構成です。
般教はどこの学部も大体同じで人文学(倫理・文学、心理学)、社会(人類学、労働法、民法)、理科(数学)、あとは英語や第2外国語とか。
専門教育は経済学ですが、これは幅広いです。
自分で選択するので気に入ったものを選べばいいんですが、最初は経済原論(円高・安などのしくみやケインズ・マルクスの理論)などを学び、ほかに財政学、経営学、農業経済論、商法、国際法、まあ何でもあります。
3回生になるとゼミに入り、4回生とともにテーマを絞って研究し、毎回発表・議論しながら最後卒論を書きます。

10年以上前のことなのであまり覚えてなくてすみません。
まあ、入れば入ったでどの学部も楽しいですよ。

ひとつだけアドバイスできるとすれば単科大学より総合大学の方がいいです。
サークルなどに入ったときいろんな学部の人と仲良くなれいろんな考えを聞くことができるし、また興味があれば他の学部の講義を聞きにいくこともできますしね。

まあ、慣れてくればいかなくなるのが大学だけど(笑)、大学生活はどれだけ無茶できるかで楽しさが
変わってくるので、いろんなことにチャレンジしてほしいです。勉強も遊びもバイトも。
会社はいると2日間の休みでは何もできませんから。

まず経済学は基本的に次の2つに分かれます。
近代経済学とマルクス経済学です。
どこの大学でもどちらも教えることは教えるのですが、やはりどちらかに傾いているので、この大学は
どちらなのか事前に調べておいたほうがよいでしょう。

私は適当に経済学部に入って、そこがマルクスばりばりだったので最初幻滅しました。

大学では、どこも一般教養(通称パンキョウ)と専門教育という構成です。
般教はどこの学部も大体同じで人文学(倫理・文学、心理学)、社会(人類学、労働法、民法)、理科(数学...続きを読む

Qアダルトゲームの18禁について

アダルトゲームは18禁ですが、これは18歳に満たない者がプレイするとなんらかの悪影響があるから18禁指定を行っているのですか?

Aベストアンサー

極論を言えばビデオや漫画と同様の考え方でしょう。
自主規制でそうしているのではなく、ソフトはソフトで倫理委員会が存在しますし。
もちろん、問題があるとなれば、回収、差し押さえ等もあります。

その辺りは、風俗営業法に基づくものだと思われます。

悪影響というのは違うと思います。
(中には悪影響と騒ぐ連中もいますが。)
結局、最終的には知らねばならない知識ですし。
もし悪影響が及ぶのなら、子を持つ人は全て悪影響に晒されたことになりますし。

それ以上に、自己責任能力とか周囲環境とか、そういった社会的な分野で、そのように扱われているのだと思います。

例えば、極端な話、子供が平然と性行為の話を日常茶飯事的にする。
どうですか?日本の社会性から見ると異常に感じませんか?
そういった、様々な要因等があるから、規制を行うのです。

例えば、その手のビデオが12歳からOKな国だとします。
そういった国では同様の内容を含むソフトも12歳からOKとする
というのが普通ではありませんか?

つまり、既に規制しているものと同様の内容のものは、
同じラインで規制するのが最も筋が通ります。
そういった部分もあるでしょう。

なので、18歳でなければならないというのではなく、
単純に周囲環境によって、規制を行ったという感じかなと。
(タバコやお酒なんかも同様でしょうね。)

極論を言えばビデオや漫画と同様の考え方でしょう。
自主規制でそうしているのではなく、ソフトはソフトで倫理委員会が存在しますし。
もちろん、問題があるとなれば、回収、差し押さえ等もあります。

その辺りは、風俗営業法に基づくものだと思われます。

悪影響というのは違うと思います。
(中には悪影響と騒ぐ連中もいますが。)
結局、最終的には知らねばならない知識ですし。
もし悪影響が及ぶのなら、子を持つ人は全て悪影響に晒されたことになりますし。

それ以上に、自己責任能力とか周囲...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報