こんにちわ。わたしは現在24歳です。2年前の出来事なんですが、朝起きたら左足の親指の関節に激痛が走り歩けなくなったことがあります。突然のことでびっくりしたのですが、足をつくことができず親に肩を借りて病院へ行きました。会社は4日程休みました。しばらくはひきづっていました。病院の先生は痛風の症状に似てるが若いからねと笑っていました。贅沢な生活をしてたわけでもないしと思ったのですが、そのころ4キロぐらい急に体重がふえたのが原因だと思いました。2年たった今も、親指の関節を押すと痛いです。普通に歩けますが、背伸びしたり少しヒールがある靴など履いて親指に力が入ると痛いのでおふろでマッサージをしています。やはり痛風だったのでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

痛風の症状を疑われたなら、必ず血液検査をしているはずです.


会社の健康診断も含めて、尿酸値は如何でしたか?

これが一定期間”7”を大きく超えると
このような劇症発病します。

痛風の元になる尿酸が血液中から
析出する濃度なので、
7以下なら体内から痛風の元(尿酸結晶)は減っていき
7以上なら増えていきます.

でも、2年経っても親指の関節だけが痛いのなら
痛風ではないと思います。
どこも痛くなくなっているか、他にもチクチク痛いところがでるか
どちらかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
会社の健康診断もやりましたが特に問題はありませんでした。そのころは痛風の症状はどんなものか知らず病院で似ている症状だと聞きましたが、痛風だと言われたわけではありませんでした。私は冷え性で特に足が冷えてる時程痛くなります。冷え性からきているのかも。一度病院へ行ってみます。

お礼日時:2002/02/11 13:09

http://www1k.mesh.ne.jp/tufu/don.html

このページに痛風の診断基準が乗っていますのでチェックしてみてください。
ただ、ここにもある通り痛風は男性に多い病気です。
外反母趾ということはありませんか?
何にしろ、今も痛いのであれば一度整形外科をちゃんと受診されてはいかがでしょうか。

http://www1k.mesh.ne.jp/tufu/kikan.html

ここに痛風に詳しい病院が乗っていますので、
こういった施設でちゃんと調べてもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2年前歩けなってから病院へ行ってないのでもう一度行ってみます。

お礼日時:2002/02/11 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q股関節と手の親指の関節痛

2つの関節に痛みを感じます。

1.股関節(右側のみ)

しばらく強く曲げていた状態から伸び上がる時にのみ痛みがあります。
普段、歩行や走ったり、動いたりするには何の問題も無く行えます。

2.親指の関節(左手のみ)

完全に曲げきる事ができません。曲げたり、力を入れたりする時に痛みがあります。
関節が部分的に右と比べて少し大きく腫れています。何もしない自然な状態では、痛みという痛みではありませんが、少し違和感があります。

整形外科にかかる前に、この様な状態で考えられる病気、病院での行われるであろう検査の種類を教えて頂けませんでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>整形外科にかかる前に、この様な状態で考えられる病気、病院での行われるであろう検査の種類を教えて頂けませんでしょうか。

1に関して、この状態ではほぼ全部の股関節疾患及び腰痛疾患が候補になります。具体的には臼蓋形成不全、大腿骨頭壊死、インピンジメントなどです。下肢の神経は全て腰から出ております。ですから腰に異常があれば股関節や膝に症状が表れることもあります。これは腰に自覚症状がなくても起こりえますので、しっかり見極めることが大事なります。疾患名では腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症などです。

2に関して、実際に見れればもっと可能性を絞ることはできますが、今の段階では腱鞘炎、関節症、関節リウマチなどです。

まずは問診、視診、触診にレントゲンが基本です。ここで大体の疾患の診断や目安はつきます。必要とあればさらにMRIやCTを行います。リウマチの疑いがあれば血液検査もするでしょう(血液検査が絶対的な検査方法ではありません)。


お聞きする限りでは、そんなに心配するような症状ではないと思いますので、まずはリハビリ科のある街の整形外科クリニックを受診されてみるといいと思います。大きな病院は待たされますし、すぐに手術を勧めたがりますので。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>整形外科にかかる前に、この様な状態で考えられる病気、病院での行われるであろう検査の種類を教えて頂けませんでしょうか。

1に関して、この状態ではほぼ全部の股関節疾患及び腰痛疾患が候補になります。具体的には臼蓋形成不全、大腿骨頭壊死、インピンジメントなどです。下肢の神経は全て腰から出ております。ですから腰に異常があれば股関節や膝に症状が表れることもあります。これは腰に自覚症状がなくても起こりえますので、しっかり見極めることが大事なります。疾患名では腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭...続きを読む

Q病院の何科で受診するのが適切ですか?膝・関節痛

48歳女性、経産婦ではなく閉経はまだです。

立ち仕事(一日5時間・ほか腰掛けて事務)で、運動不足ぎみ、
やや肥満で、体脂肪は28以上あるはずです、
(事情で、4年前の時点で体脂肪18の状態から2年かけて太ってしまい、今に至ります)

半年前から、玄米・果物・野菜や魚中心(元々お肉はほとんど食べないです)の食事に変え、
体重は徐々に減っており、MAXの春以降から計算すると7kg以上減りましたが、
2ヶ月前に、原因不明の全身湿疹(☆アレルギー反応は陰性でした)を起こしました、

休日を取っても、しなきゃと思っていた予定にも意欲が湧かず、
結局、寝たり起きたりして、一日が終わってしまい、
全身のだるさ・疲れや消耗感・焦燥感を感じています。

特に、ここ数週間、左膝から太ももにかけて、日中から就寝前まで痛みがあり、
しゃがんだり立ちあがったりの仕事の動作が大変辛いです。
お風呂で温まったり、浸かりながら揉んだりして、
やり過ごして来ましたが、

あまりに辛いので、受診したいと考えています。

・体重増加の負担が一気に膝にかかってしまった?
・毎日の積み重ねで、左側に重心をかけ過ぎたため?
・関節痛なのか神経痛なのか、わからない

運動は、毎日通勤の自転車を漕ぐ、早足で歩く、くらいなもの、
マッサージや指圧が好きなので、一ヶ月に一回は施術を受けていますが、
元々冷えやむくみが強いことを毎回指摘され、
立ったまま緊張を強いられる仕事を続けて来たため、関節が固まってしまったことが原因?
と感じてはいます。

自分で少し調べてみましたら、
「分子整合医」という分野があり、漢方やサプリメントなどで治していくそうですが、
保険外医療で、とても高くついてしまうようです、

一般の総合病院に行くと、
まずは、骨の異状がないかどうかレントゲンを撮るのでしょうか、
それは、整形外科だからでしょうか?

私の場合は、
単なる加齢による関節痛なのか、または神経痛なのか?
あるいは、免疫異常か何かのもっと難しい病気の前兆なのか?
そのあたりの心配を、まずは解消したいと思っています。
(更年期障害予防のため、漢方薬を半年以上飲み続けています(一日3回))

そこで、何科の受診がふさわしいのでしょうか?

アレルギーなのか何なのか、湿疹が出たときは、
病院では、原因を突き止めてはくれませんでした、
5年前に、帯状疱疹になった事もあります、
(その時は、顔面にまでは広がらず、痛みも弱く、軽い症状でおさまりましたが)

ともかく、ペインクリニックで痛みを抑えるか、
きちんとした原因や何かの病気があるのか、知りたいです。
仕事を休むわけにはいかないですし、何よりも立ち上がったり座ったりが痛いのです。

どんな病院のどんな科で主に受診することが適切でしょうか?

病気を特定することが、質問の主旨ではありませんが、

何か知識や経験をお持ちの方がおられましたら、
アドバイスや助言を、よろしくお願いいたします。

48歳女性、経産婦ではなく閉経はまだです。

立ち仕事(一日5時間・ほか腰掛けて事務)で、運動不足ぎみ、
やや肥満で、体脂肪は28以上あるはずです、
(事情で、4年前の時点で体脂肪18の状態から2年かけて太ってしまい、今に至ります)

半年前から、玄米・果物・野菜や魚中心(元々お肉はほとんど食べないです)の食事に変え、
体重は徐々に減っており、MAXの春以降から計算すると7kg以上減りましたが、
2ヶ月前に、原因不明の全身湿疹(☆アレルギー反応は陰性でした)を起こしました、

休日を...続きを読む

Aベストアンサー

>特に、ここ数週間、左膝から太ももにかけて、日中から就寝前まで痛みがあり、
しゃがんだり立ちあがったりの仕事の動作が大変辛いです。

腰由来の神経痛(腰に症状がなくても起こりえます)か、膝や股関節に原因があるのかもしれません。


>お風呂で温まったり、浸かりながら揉んだりして、やり過ごして来ましたが、

・原因不明、未受診・未診断なもの
・何かきっかけがあって傷めてすぐ
・いつもと種類の違う痛み
・いつもよりも激しく痛む
・ジンジン痛い

などのときは炎症が強く起こっています。これは体の中で起こっているのでピンとこないのでしょうが、早い話し捻挫や打ち身と同じです。捻挫をしてジンジン腫れて痛むときに温めるでしょうか?温めると逆効果になります。眼に見えるか見えないかの違いであって、起こっていることは同じことです。マッサージやストレッチ、アルコールも同じ理由で駄目です。

では冷やせばいいのか?冷やすにもコツがいり、一般の方はキンキンに冷やしすぎてしまいがちです。ベストは「患部の温度を変えないでシップをしっかり貼ること」です。シップとは冷やしたり温めたりするものではなく、薬剤で炎症を抑えるものです。


>「分子整合医」という分野があり、漢方やサプリメントなどで治していくそうですが、
保険外医療で、とても高くついてしまうようです、

そのような必要はないと思います。整形外科だけで十分対応できると思います。文章をお読みする限り、とてもナーバスな方とお見受けします。なにも珍しい症状ではないとおもうので、すぐに診断してくれると思いますよ。

とにかく色々知識がお有りのようですから、思考をニュートラルで診察を受けてください。例えば先の方も言っておられましたが 「骨盤の歪み」 などは一般的にはそうありません。このようにナンセンスな情報も、ネットなど巷には溢れかえっています。それに固執するあまり真理を見失わないようにお気をつけ下さい。


>マッサージや指圧が好きなので、一ヶ月に一回は施術を受けていますが、

最後に治療院についてご説明します。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。


●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷 
などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は
出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ”
のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納
めた保険料です。


●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。
もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの
原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨
折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。


今回のケースによらず何か症状があれば、まず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>特に、ここ数週間、左膝から太ももにかけて、日中から就寝前まで痛みがあり、
しゃがんだり立ちあがったりの仕事の動作が大変辛いです。

腰由来の神経痛(腰に症状がなくても起こりえます)か、膝や股関節に原因があるのかもしれません。


>お風呂で温まったり、浸かりながら揉んだりして、やり過ごして来ましたが、

・原因不明、未受診・未診断なもの
・何かきっかけがあって傷めてすぐ
・いつもと種類の違う痛み
・いつもよりも激しく痛む
・ジンジン痛い

などのときは炎症が強く起こっています。これは...続きを読む

Q甲状腺の病気で、関節痛の症状はありますか?

検査を受けたわけではないのでなんともいえないのですが、バセドウ病に似た症状が多く、かかりつけの内科の医師に電話相談したところ甲状腺かもしれないから専門のとこに行って検査してみなさいと言われました。
ですが、関節痛はバセドウ病の症状なのか?と疑問に思っています。
ネットで調べても、診断前に関節痛のあった方はお一人しか見つけられていません。
逆を言えばその方に関節痛があったということは症状の一つということなのでしょうが、
他にもいらっしゃらないかなあと思いました。
というのもここ数日、日に日に関節痛が悪化していて全身が痛いのです。週末の受診日まで我慢できない!(精神的に)と思い、他にも同じ経験した方のブログがあれば心の支えになるのになあ、、と、、。
バセドウ病の症状で、薬の副作用ではなく、症状の一つとして関節痛を経験された方いらっしゃいますか?また、そういう話をきかれたことはありますか?
お教えください。

Aベストアンサー

私はバセドウ病を今から7年前に患い約5年の治療(メルカゾール服用)を受け、いつの間にか数値が安定し殆ど完治に近く元気に過ごしてます。

バセドウ病の症状で関節痛は、あまり聞かれません。
筋力低下や手足の震えなどが多いのが特徴です。

後、症状が女性ならば更年期症状と酷似してる場合が多いので血液検査や甲状腺の超音波エコーに首の触診等をすればこの病気かが分かります。

ただ、あなたの場合、関節の痛みは他の病気も有るのかどうかだと思います。
日増しに全身が痛くなったり微熱等の他の症状が有るなら膠原病を疑った方が良いかもしれませんね。

かかりつけの内科医に大学病院の総合内科か膠原病科専門の紹介状を書いて貰って受診すればバセドウ病なのか他の病名が詳しく分かるのではないでしょうか?

Qお尻の関節、足首の関節などが痛いです。何科を受診すべき?

こんにちは。

何が原因か分かりませんが、2週間くらい前にふと寝て起きたらお尻の関節が痛くなっていました。歩くと痛いです。また自転車に乗るとき、降りるときに左足を軸とするのですが左足足首も痛くなりました。

何の因果か巡り巡って両手首やその他の関節も痛いです。ほとんど身体中1週間以上は。

これは何科を受診すべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

整形外科で見てもらう方がいいですよ

Q関節痛

30代後半です。関節痛に良いサプリメントを探しています。

首の関節痛で困っています。
日中はパソコンを使う仕事なので負担はあると思いますし、
疲れがたまり体調が悪い日は、首の上下が出来なくなる事もあります。
一人暮らしなので洗濯物を干すために上を向いたり、
料理をする時に下を向くだけでも辛い日もあります。
吐き気がする日が続く時は、整形外科に通ったりもしますが、
常に痛いという事でもないので、少しでも関節に良いサプリメントを飲もうかなと思っています。
関節痛でサプリメントを飲んでいる方いましたら、
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

首の関節痛は辛いですね。
慢性的な物ではないですが、以前スポーツで怪我をした時に首を痛めた事があるので、質問者さんの辛さは少し分かります。
手や足と違って生活に支障が無いように思えますが、生活してみると結構不便な事や、うまく出来ない事が多くて驚いたことを覚えています。

同居している母が関節痛でサプリメントを飲んでおります。
母の関節痛のことでネットで調べました。関節痛には、関節のクッション材である軟骨成分のサプリメントを飲むといいとのことでした。
グルコサミンが良いと一般的には聞きますが、コラーゲンII型の方が軟骨成分が多いと知り、今はフローレス倶楽部さんのUCIIというサプリを飲んでおります。母はもともとグルコサミンを飲んでいましたが、コラーゲンII型の方が効果を感じているそうです。参考までに。

首が痛い日はあまり無理しすぎず、
お身体大切にしてくださいね。

Q突然足首周辺が痛みだし歩けません・・・

先週の土曜日に普通に歩いていて、左足がなんだか痛い、、、と思っているうちに、とうとう痛みがひどくなり歩けなくなってしまいました。
左足の外側の甲が痛んでいる気がしたので、その部分のレントゲンをとりますが、骨には異常なしとのこと。
筋肉などが痛んでいるのでは、とシップしたりして様子をみることになりました。
が、痛みがおさまらず5分の距離も何度も立止まったりしないと歩けないようになってしまいました。
整体の先生にもみてもらいましたが、どうやら足首が腫れているとのことで、再度足首を中心にレントゲンを撮ってもらうことにしました。(まだ時間がなく2回目のレントゲンのために病院へいっていません。)
足をくじいた、とか捻挫で足がはれている、とかそういった見た目の症状も今のところみられず、どのように治療すればよいのか本当に困っています。
この痛みというのが、鋭い痛みが走るというよりは、歩き出してしばらくしたらどんどん痛みが増していくようなものです。
これは亜脱臼というものにあたるのでしょうか?
どなたかアドバイスいただけますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

先週の土曜日に普通に歩いていて、左足がなんだか痛い、、、と思っているうちに、とうとう痛みがひどくなり歩けなくなってしまいました。
左足の外側の甲が痛んでいる気がしたので、その部分のレントゲンをとりますが、骨には異常なしとのこと。
筋肉などが痛んでいるのでは、とシップしたりして様子をみることになりました。
が、痛みがおさまらず5分の距離も何度も立止まったりしないと歩けないようになってしまいました。
整体の先生にもみてもらいましたが、どうやら足首が腫れているとのことで、再度足首...続きを読む

Aベストアンサー

 日本を離れていらっしゃるとはわからずに失礼しました。
 お薬ですが、湿布にもたぶん消炎鎮痛剤が入っているものが多くなっていますが、たとえ入っていても炎症を和らげる効果(消炎効果)を発揮するだけの薬の量は皮膚の奥深くまではおそらく届きません。したがって湿布に害はありませんが(かぶれることはありますが)、それほどの根本的な効果は期待できないと考えるべきでしょう。できればジクロフェナックナトリウム(ボルタレン:1日3回の錠剤、2回のカプセル、坐剤)あるいはロキソプロフェン(ロキソニン:1日3回の錠剤)などのしっかりとしたお薬が望まれます。どうしてもそれらが手に入らなければ、アスピリン(バファリン)などでも効果は期待できます。もちろん副作用がないという前提でですが、数日以上(5~7日)程度連続して服用することで炎症を和らげて、その結果として痛みをおさえてゆくことを目指すべきであると考えます。
 「運がよいと・・」と書きましたのは「逆に運がわるいと何ヶ月もくるしめられる可能性があるかもしれません」という程度の意味で「一生、不自由な体になる」などの意味ではありません。
 ついでに確認ですが、‘明らかな腫れ’や‘強い局所熱感(さわると熱い)’といった症状がましてきているということはないでしょうね。もしあれば細菌感染なども考えなくてはなりませんので念のためおたずねしました。
 すこしでも早く痛みがとれると良いですね。

 日本を離れていらっしゃるとはわからずに失礼しました。
 お薬ですが、湿布にもたぶん消炎鎮痛剤が入っているものが多くなっていますが、たとえ入っていても炎症を和らげる効果(消炎効果)を発揮するだけの薬の量は皮膚の奥深くまではおそらく届きません。したがって湿布に害はありませんが(かぶれることはありますが)、それほどの根本的な効果は期待できないと考えるべきでしょう。できればジクロフェナックナトリウム(ボルタレン:1日3回の錠剤、2回のカプセル、坐剤)あるいはロキソプロフェン(ロキソ...続きを読む

Qドグマチールと関節痛の関係

鬱病と診断され、去年の8月からドグマチールを飲んでいます。飲み始めて1ヶ月ほどでずっと痛かった膝と手指の関節痛(まるでリウマチのように痛かった)がすっきり良くなりました。そのころはドグマチールの影響で関節痛が無くなったとはあまり考えていなかったのですが、自分の鬱病の状態がまるで更年期障害(そんな年齢ではまだないので若年性?)のような気がして、それでドグマチールの作用でホルモンのバランスが変化して、関節痛がなくなったのかも?と思ったりしていました。最近、処方される薬が変わってきてドグマチールの量が減り今週からは他の薬にかわりました。そうしたところまた、足全体がリンパの流れに沿ったような感じで痛く、膝も痛く、手指もなんとなく痛くなってきました。ドグマチールの影響だと思うのは気のせいでしょうか?一連の副作用(生理不順や乳汁や体重増加など)は、一般的に書かれていて私自身もそういうことが起こっているので、理解できますが、関節痛についてはどこにも書いていないのでお分かりになる方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。私はまだ勉強中の者なので断定はできませんが、少しでもお役にたてればと思い、書き込みさせていただきます。
「ドグマチールのせいで、関節痛がなくなっていた」とお考えなのでしょうか?
心因的な関節痛ならば、ドグマチールのお陰でとれたということは十分考えられると思います。
ドグマチールによるホルモンの変化についてですが、ドグマチールによってプロラクチンというホルモンが増加します。これはもともと、あかちゃんにおっぱいをあげるために増加するホルモンです。これが増えたからといって関節痛がなくなるというのは考えにくいと思います。

ドグマチールをやめて、関節痛がまたでてきたということは、もしかしたらかわりのお薬があまり効いてないのかもしれないですね。通っている医師にもご相談されてはいかがでしょうか?

Qもしかして痛風?足の親指の激痛

お風呂上がりにビールを飲んだ直後です。
左足に体重がかかったところ、左足の親指の付け根に激痛が走りました。
こんなの初めてです。
もしかして・・・・痛風なんでしょうか?
試しに何度も左足に体重をかけて歩いたところ、その度に激痛が走りました。
こんな事が慢性化したら歩けません。
怖いです。

Aベストアンサー

まず病院に行って血液検査をして貰って下さい。
尿酸値が高ければ痛風の可能性があります。
これからは禁酒・高級食材・
光り物の魚など食べれなくなります。
病院の先生が食べてはいけないリストをくれますよ。

Q40代だと運動後に関節痛とか普通ですか?

40代に入って、ちょっと走ったりした後に筋肉痛はしょうがないにしても、関節痛になってしまいます。
筋肉痛は筋力を増やせば問題無く解消できそうですが、関節痛に対しての対処方法はストレッチとかしか方法は無いんですかね?
年齢が高くなったら運動量を減らしたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

軟骨は25歳を過ぎたあたりから減りだしてきますし、筋肉も40歳であれば減少しているはずです。

ですから関節に負荷がかかりますので関節痛になりやすいです。

40歳頃から健康維持のためゴルフなどのスポーツを始める人が多いですが、軽度の変形性関節症を起こしている方も少なくないです。

対処方法としては

1.関節を酷使するようなスポーツ、長時間の正座など関節に負荷をかける行動をしない
2.ストレッチや無理の無い程度のスポーツで筋肉維持
3.グルコサミンやコンドロイチンが配合されているサプリメントの摂取

などが考えられます。

ご参考までに…

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報