アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
生まれて初めてフィットネスクラブに通うこととなりました。
通うにあたり必要なものを書き出してみたのですが
1)シューズ
2)水着
3)ウェア
ぐらいなのでしょうか?あとは思いつかなくて・・・

昨日量販スポーツ用品店に行っていろいろ店員さんとお話したのですが
水着、シューズともは2万円弱のものを薦められました
正直そんなに高いものなのでしょうか?
水着の種類についても薦められたものは競泳用(裏地がないやつ)
ばかりでした。
なにぶん初めてなので投入予算は低めに抑えたいと思っています。
必ず必要なもの、あると便利なもの、などあれば教えてください。
選ぶ際のポイントも教えていただけると大変助かります。
スイムとスタジオカリキュラム(あってますか?)をメインに
続けて生きたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちは15年ほどジムに通っている男性ですが、多少男女の違いはるとは思いますが、



1)シューズについてはあまりけちらない方がいいと思います。スタジオプログラムを多くこなすのであれば、エアクッション付きのシューズは必須でしょう。過度に高い者は必要ないですが、定価で15000円程度が目安になると思います(ディスカウントで探せば10000円でも見つけられるかもです)。

2)水着は競泳用でなくてもいいと思います。スポーツ用品の量販店に行けばたくさん種類がありますから、その中で気に入ったものを選べばいいと思いますよ。ガンガン泳ぐなら競泳用も可だと思いますけど、ユルユル泳ぎであればそこまで必要ないと思います(笑)。

3)ウェアは女性の方だとおしゃれ的要素も重要でしょうから、価格的にはピンキリになってきますよね。男性用をスポーツ量販店で買うと、上下各7千円程度だすとブランド品が充分買えるのですが、女性だともう少し高めになるかもしれませんね(すみません参考になりませんね・・・苦笑)。

あと、もし予算に余裕があればロッカーを借りると便利ですよ。靴と洗面具をロッカーにおいておくだけでも荷物の量がグンと違います。

がんばってくださいね。

この回答への補足

たびたび失礼いたします。
水着についてですが
セパレートタイプのものを見かけました。(下がパンツ、上がジッパーつきのノースリ)
店員さんに聞いたところ「基本アクアビクス用ですが泳いでいる方もお使いですよ」といっていました。
個人的にはそれでもいいかと思っているのですが問題ないですよね。
要は自分の気に入ったモノでOKですよね。

補足日時:2006/05/17 12:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
シューズはやはり試し履きをたくさんしたほうがいいですよね。
エアクッションつきというのは選ぶ上でポイントになります。
私は断然ユルユル泳ぎ派なのでその点を踏まえてもう一度
スポーツ用品屋めぐりをしてきます。

お礼日時:2006/05/17 12:09

再々登場のNo.6&8です。


No.6の補足に対するコメントですが、アクアビクスに出てその後にひと泳ぎという方も当然いらっしゃいますから、多分そのままでも別に大丈夫だと思いますよ。ただ、泳ぎだけの方でセパレートの人はあまり見かけない(というか、私の行っているジムでは若い女性が泳いでいるのを見かけないので・・時間帯の問題かもしれませんが)ので、ちょっと目立ってしまうかしれませんが、本人が気にせず監視員のクレームもつかなければ別に構わないでしょう。事前にジムのフロントで確認しておけばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねごていねいにありがとうございます。
生まれて初めての経験なのでちょっと不安もありまして。
気分が軽くなってじっくり買い物ができそうです。

お礼日時:2006/05/17 21:17

再度No.6です。


ほかの方の回答を見ていて追加で思い出したのですが、
フィットネス関係の一切合切を知るには下のサイトが参考になると思いますよ。
友人の奥さん(エアロのイントラなんですが)に教えて貰ったものです。結構楽しめますよ(笑)。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.cmnw.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
早速見せていただきました。
ウェアもいろいろあるのですね
迷彩柄のパンツ・・・心惹かれます(笑)

お礼日時:2006/05/17 16:11

エアロのインストラクターの人と靴の話をしていた時にインストラクターさんの靴は6000円位でしたよ。


レッスンのクラスによりますが、ジャンプが多いクラスだと安い靴だとクッションが悪く足に負担がかかり腰痛や疲労の原因になります。
高いものが良いとは思わないし買いませんが、フィット感のあるクッション性のある靴がお勧めです。
私はニューバランスが幅が合っているのでよく使ってます。クッション性は中敷でもある程度補えるので東急ハンズやジムの売り場などを覗いてみましょう。
靴下も予算があればスーパーなどでも売っている運動用の方がいいかな。
つま先が厚めで汗を吸収、他の部分は薄くメッシュみたいになっているのもありますから。普通の靴下だとちょっと薄く足が泳いじゃう感じが私はします。格闘系有酸素のクラスだと厚みがある靴下の方が靴下も長持ちしそう。

ウエアはぶっちゃけユニクロでもいいです。最近はトレーニング用のウエアもはじめているようですし、普通のTシャツでも汗の乾きやすい生地もあるようですし。クラスをいくつもでたり、スタジオの後筋トレをするのであれば、ウエアは乾きやすい生地にしましょう。汗がついたままの服だと体が冷えてきますから。

ボトム(パンツ)に関しては私はちょっと奮発して6000円以上の専用ウエアを購入してます。足を曲げたりするのが多いクラスなので生地が伸びる事、伸びても膝が出たままにならない事。上記の条件を満たしているからです。
女性であればスポーツブラがあった方がいいです。肩紐がきにならない。大きい胸であれば揺れを抑える。効果があります。※胸が大きい場合は布幅が大きい方が揺れを抑えられます。そして胸パッドがあったり、つけられるタイプの方が日本女性は安心できます。

あとは水分を充分補えるようにペットボトルやポット(冷水用の口をつけてのめるタイプ)を持参します。ジム内で販売もしてますけど持参した方が安上がりなので。給水場もあるとは思いますけどいちいちスタジオを出て飲むのも面倒ですから。レッスン時は水分を補給した方が良いですしね。

汗拭きようのフェイスタオルは絶対必要。

シャワーも浴びるのであればバスタオル、シャンプー・リンス・基礎化粧品(携帯用の小さいもの)も持って行きます。備え付けは質が悪いので・・・。

7月上旬くらいからバーゲンが始まるので必要最低限の物だけを揃えて、後はバーゲンでバリエーションを増やせば良いんじゃないでしょうか?
ジムの売り場でもバーゲンはありますよ^^

この回答への補足

たびたび申し訳ありません。

甘えついでにもう少し教えてください。
ユニクロのほかにkoebiさんがお勧めのウエアブランドがありましたら
教えていただけませんか?
お忙しいところお付き合いいただいてありがとうございます。

補足日時:2006/05/17 12:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
ほかの方もおっしゃっているようにシューズは大事ですよね。
高い安いではなく自分の足に合う合わないですよね。納得です。
ボトムはスパッツのようなものですか?
もし差し支えなければ詳細を教えてください。
スポーツブラはまったく頭にありませんでした(女子学生が部活で使うものと思い込んでいました)
ペットボトルも必要ですね・・・
考えてみると結構いろいろ必要なんですね・・・・・

もう一度リストを書いてみます。

お礼日時:2006/05/17 12:14

まずスイムですが、水着は派手ではないもの。


一人だけ派手なものを着用していると浮きますし、注意されることもありえます。
あとはキャップです。
大抵はキャップ着用が必要なはず。
あとは耳栓、ゴーグルは好みで。

シューズは値段よりも足に合うもの。
それを履いて運動するのですから、合わない物は膝などに負担がかかります。
ダンスやバスケット用など衝撃吸収機能があるものがいいかと。

ウエアはTシャツ&ハーフパンツでやっています。
ジャージの人もいます。

他に必要なものとなると、クラブの施設にもよりますが、お風呂セットを用意しましょう。
シャンプー&リンスなどはあるでしょうが、ワタシは自分で用意しています。
整髪料やブラシなども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ハデな水着は注意ですね・・・・
ハーフパンツというのはピタっとしたものでしょうか?
お風呂セットは必須でしょうね
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/05/17 16:10

フィットネスクラブに通って、早10年ほどになります。


主にスイムをやっています。

もちろん値段が高ければ、いいものなのでしょうが、
皆さん、水着・シューズ・ウェアそれぞれ5,000円ぐらいの
ものが主流だと思います。

水着で気をつけなければいけないのは、生地の薄さです。
競技用のものは、薄くて抵抗が少ないので、泳ぎやすいですが、
持ちも悪いです。日々通うつもりであれば、ある程度の厚さが
あるものがお薦めです。かなり持ちは違ってきます。
良心的なお店なら、用途によって合うものを薦めてくれると
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は競泳用の水着を試着してみました。
薄さにびっくりしました。
スケスケだったもので(不適切発言でごめんなさい)
あれを着てスイムする自信は無いのでいろいろ探してみようと思います。

お礼日時:2006/05/17 12:07

靴は、別に安いものでもイイと思いますよ。


靴紐が無いタイプの方が、便利ですよ~
スタジオであれば、普通のスニーカーなら良いですし。
まぁ、デザイン性の問題だけかな?

水着は、男性なので、値段の相場はわかりませんが、ジムで売ってる競泳タイプの水着は大体8000~150000円ぐらいなので、それもピンキリじゃないでしょうか?

スイムキャップは、絶対必要だと思いますよ。
無いと泳げない所もあるし~
安いものなら、500円ほどで売ってます。
これもデザインのもんだいですね。

そんなにこだわりが無いなら、安いもの方が、良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
靴ヒモのないシューズはマジックテープのついているものでしょうか?
安くてかっこいいものを探すのってむずかしいです(笑)
これからスポーツ用品店めぐりに行ってきます。

お礼日時:2006/05/17 12:05

競泳用の水着は生地が薄くすぐ傷んでしまいます。


高い上に長持ちしません。
私は普段の練習には生地が厚めの安いバーゲン品を使って大会などの時に競泳用のを使っています。
シューズは大事なので一番お金をかけた方がいいと思いますよ。
競技別に専用のシューズが開発されているのでフィットネス用のものがいいのではないでしょうか。
私はスタジオレッスンのときにはミズノのWave Diversというシューズを使っています。リーボックやナイキは日本人の足用じゃないので自分には合いませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
大会に出てらっしゃるんですね。スゴイです
シューズは自分の足腰に影響を与えるのでよく考えたほうがいいですよね。
教えていただいたミズノのシューズ、お店で試し履きしてみようと思います。

お礼日時:2006/05/17 11:59

>必ず必要なもの、あると便利なもの



汗を拭くタオル。シャワールームなどもあると思いますので、シャワーを浴びたときに水分を拭き取るタオル。別に新たに買い求める必要はありませんけど。

おそらくほとんどのフィットネスクラブで、プールでスイムキャップをつけるのは義務化されていますので、スイムキャップも。また、泳いでいる方のほとんどはゴーグルを使用しているようです。耳栓を使用している方もいます。

あと、水着やタオルは使用後は濡れてますので、それらを別に収納できるもの。

蛇足かもしれませんが、ウェアについては、靴下も用意しましょう。

>正直そんなに高いものなのでしょうか?

スポーツ用品店に限らず、高いものをススメてくるのは常道ですね。別に高いものに拘ることはないと思います。

>選ぶ際のポイント

水着のことは解りませんが、ウェアについては「吸湿性・速乾性・肌触り・伸縮性」が重要だと思います。また、あなたが汗かきで、肌を露出することに抵抗がなければ、なるべく生地の少ないものの方がベトベトしなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございます。
タオルとスイムキャップですね。リストに書いておきます(笑)
ウェアについて、私はちょっと運動すると滝のように汗をかくので
その点も気をつけようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/17 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!