私は、入社2年目で、パートさんは、6年目のベテランのパートさんです。
パートさんの方がキャリアとしては上でも、やはり、社員である私が仕事についての指示や指導をする立場にあります。

 私の能力不足で、パートさんの担当する仕事に対して満足に指導をすることができないのが現状(自分の仕事と新人さんの指導をするので手いっぱいで)です。

 前々から、私の指示を素直に聞き入れてもらえない方だったのですが、ある仕事をする時は、私に了解を得てからしてもらえないでしょうか?
と伝えたこともあるのですが、いつも勝手に仕事を進めてしまう・・・

 私はこれからこのパートさんと上手く接するにはどうすればいいのか?!っと延々考えていたのですが、いい考えが思い浮かびません。
これ以上接していたら、言い合いになってしまいそうで(^-^A)

部下の指導の難しさを痛感しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問の文章からmayu6さんは責任感が強く真面目な方だと察します


確かに自分よりキャリアのある部下と接するのは難しいですよね?
でも社員で上司の貴方とパートの部下では明らかに立場が違います
私が会社で学んだことはバイトやパートがするのは「作業」であり
社員がするのは仕事だということです 社員が考えなくてはなら
ないのは店の売上であり会社の利潤を生むことです(企業利益優先
という意味ではありません) バイトやパートは自分個人の利益
(給料収入)は考えても社員と同じ考えは持てないはずです
それが立場の違いではないでしょうか?「いつも勝手に仕事を
進めてしまう」とありますがそれが会社の利益になるのであれば
任せてしまってもいいのではないでしょうか?逆に損益になるので
あれば相手が理解出来るまで説明すべきです 問題があった時に
上司に「何で報告しなかったんだ?」と言われますがそれを見て
いるのが上司の役目ではないでしょうか?同じステージにいるの
なら上司(管理者)としての意味がないと思います
なにか精神論になってしまって具体的じゃなかったですね?
質問と外れてしまってたらすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
とても参考になりました。
新しい職場(転勤してきましたので)で、ちょっと肩に力が入りすぎていたのかも
しれないです(^-^;)

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/14 19:46

>部下の指導



って考えているから、聞いてもらえないんですよ(ーー;)
パートさんだろうと、社員だろうと、同じ仕事をしている仲間です。

パートさんにしてみれば、安い給料で、自分の方が仕事も出来るのに、
高い給料で、新人で、自分より若い子の命令聞かなきゃならないんだから、
そりゃ、不満も出ます。

そのパートさんは、mayu6さんの上司の方のいうことも聞かない方でしょうか?
それとも、mayu6さんの指示だけ聞かない方でしょうか?

指揮命令系統が統一していないから、そういう状態になりますので、まずは、上司の方と、指揮命令系統の統一を図り、その後で、パートさんとのコミニュケーションをとってみてください。

ベテランのパートさんなら、指揮命令系統がしっかりしていれば、なおさら、わかってくださいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 19:53

 大変ですよね、人を使うのって。

いつも思うのがマックやスターバックス、ディズニーランドと違うということ。みんな生き生きして、笑顔でお客様をお迎えして、同じ日本人なのに。スーパーでもコンビにでも一緒なのに働いていて、お金をもらって。指導する社員とシステムがぜんぜん違うから?給料は大差ないはず!サービス、流通業で伸びているところはパート、アルバイトが生き生きしているのが共通点だと思います。
 mayu6さんのようにすでにあった環境に入ってそれに合わせていくのは大変です。その業界の常識も、入社したての普通の常識ある人にとっては理解しがたいものです。それをどう受け入れて、またどう変えていくかが課題ですよね。
 あなたの上司との情報共有はできていますか。マネージャー(課長)とはどうですか。あなたが上司とコミュニケーションできていないならパートとも無理だと思う。最悪な場合でも、自分のグループ以外に、周りを見渡せば、パートとうまく情報共有している人がいると思います。そんな人に相談したり、指示の仕方をまねしてください。パートとのコミュニケーションにはコツが要ります。ただ、結婚して、子供産んだ人には、それを経験していない人は半人前という意識もあります。これは長く働いていけば解決できるでしょう、多分。
 あなたが自分の仕事に力不足を感じていると、下の人はそれを敏感に感じ取ります。そして、自分の方がエライと思ったら、あなたの指示は聞きません。ちょうど親の限界に気づいてしまった、反抗期の子供のように。それに対応するには自分が常に仕事の上でがんばりつづけなくてはなりません。そのパートの範囲の仕事はあなたがすべてできますか?例えば家族の入院で一ヶ月休んでもあなたが引き継げますか?その人以上に上手に。自分には無理というなら、ならそのパートを追い抜けません。
 新入社員は入ってこないし、しばらくは下っ端生活ですよね。けど転勤の時期が絶対来ます。次にそこで働く人の悩みが最小限で済むような、そして半永久的に移動のないパートが快適に働けるような「仕事のルールやシステム」を残していってください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
アドバイスを読んでいて、ドキっとするところがありました(笑)

上司とのコミュニケーションってところが・・・
うーん。納得です。

どうもありがとうございました!!
 

お礼日時:2002/02/14 19:52

勤続年数が差や世代の差というのは、役職の上下に関係なく、心の底では、「まだ経験もないくせに」と思うのは誰でもそうだと思います。

年齢が高くなるほどにその度合いは大きくなり、柔軟な考えを持てなくなるようです。
しかも、mayu6さん自身が、「能力不足で、パートさんの担当する仕事に対して満足に指導をすることができない」と思われている状況ではなおさらでしょう。

指導する立場であっても、パートさんの良い面を誉めたりして、低姿勢で接する事は大事でしょうね。また、休み時間や休憩時間などのときに差し入れをしたり、プライベートな話をしたりするなどのコミュニケーションを図ったほうが良いのではないでしょうか?

また、能力不足を少しでも解消して、何かパートさんに指示する時に、作業がしやすい良いアイディアを提案したりすると、mayu6さんに対する見方も変わってくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうですね。私の能力不足がそもそも原因になっていますし、勉強しようと思いました。

もう少し、他の方の回答を参考にしたいと思いますので締切るのはもう少し待ちたいと思います。

お礼日時:2002/02/11 04:17

大変ですね。

私も以前パートさんの多い部署でした。しかも、総合職だったので、管理能力も問われました。仕事は、パートさんのほうが詳しいかも知れません。長年のやり方もあるし、プライドもね(~_~メ)。でも、多分パートさんは、自分の仕事は把握してても全体の流れはどうでしょう。例えば、mayu6さんが、「この仕事は、こういう段取りになってます。だから、今回はこうして頂けますか?」と、説明しては如何でしょう。出来る方なら、考えてくださるかも・・・。また、仕事以外で、お昼を食べに行ったりして、趣味の話とか、家族の話などで、人間関係作りを試みては如何ですか?環境作りや人間関係で、スムースに行く事もありますよ。私は、何人かのパートさんも一緒にご飯を食べ、愚痴を聞いたり、以前の環境など聞いてました。聞いて納得した事は(みんなの不満など)、上司・先輩に伝え、改善に努めました。そのうち、パートさんも「社員さんも大変ね」と言ってくださり、お菓子を分けてくださったり、協力的になりました。どうしても難しいときは、きちんと状況を述べ、上司(先輩)に相談する事が大切だし、必要だと思います。今後社員は、パートさんより幅広い仕事を任されるでしょうから、良い試練の場として、頑張って下さい。パートさんと仲良くなると、私は、結構いいことも多かったですよ!

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
私の会社には、休みがないんです。(個人的な休みはあっても、店舗が年中無休なんです)
そのため、コミュニケーションをはかるのは、働いている間ということになります。しかも、朝の勤務の方で、人員不足のせいで、夜のパートさんが少なく、必然的に社員は昼出勤~夜ということで、パートさんとのコミュニケーションって、実質2時間(1時間休憩がありますし)くらいです。

仕事以外で食事というのも、同期で同じ時間に勤務~退勤する人達とでさえ、食事できるのも、1ヶ月にあるかないかくらいで、できそうにありません・・・

たしかに、自分の方が経験豊富なんだからって感じではありますね(-0-)

もう少し、パートさんのフォローをして、コミュニケーションを測っていかないといけないんでしょうね。

補足日時:2002/02/11 04:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険料の控除

20日締め翌月10日支払の場合に、21日に社会保険・雇用保険加入した方の給与から雇用保険料は控除すべきなんでしょうか?

10日に支払われる給与はあるものとして、社会保険料は月末時点で発生しているので
控除するというのは分かりますが、雇用保険料はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

雇用保険料は、健康保険料とは違って、月ごとでなく給与を支払うごとに支払わなければなりません。
雇用保険の被保険者に該当するときは、給与が発生すれば支払ごとに控除しなければなりません。
逆に育児休業中等、給与の支払いがないときは、被保険者期間であっても支払額がないので、雇用保険料も発生しません。

Q病気治療が理由の勤務希望は聞き入れててもらえますか?

昨年頭の病気が発見され、現在内服治療中です。
内服は一生、1週間に1度(同じ曜日の同じ時間)にするように医師から説明されています。
内服すると、副作用で吐き気・眠気が強く出現します。
内服日と翌日は辛くてお休みせざるを得ない時もありました.

自分の職場は、変則2交代勤務でシフトもばらばらです。
夜勤や休みの希望を受け入れてもらえれば、休むこともなくなります。

上司には事情を説明し、「勤務優遇についての充分な理由になる」といっていただいていますが、自分一人の希望が許可されると他の社員からクレームがありそうなのできちんと手続きをしたいと思っています。

妊娠中の勤務優遇?についての法律がありますが、病気の治療でも同じような勤務優遇はあるのでしょうか?
また、その際に必要な手続きを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
申し訳ございませんが、
病気の治療でも同じような制度があるかどうかまでについてはわかりません。

ですが、労働安全衛生法という法律の中に、
・健康診断(会社の定期健康診断など)の結果、異常の所見があった人の健康を保持するために医師や歯科医師の意見を聴く必要があったり、
・医師などの意見を聴いた結果、必要な場合には、
「就業場所の変更、作業の転換、労働時間の短縮、深夜業の回数の減少等の措置を講ずるほか、作業環境測定の実施、施設又は設備の設置又は整備その他の適切な措置を講じなければならない。」
ということになっております。

これらはあくまで会社の実施する健康診断に基づくものですので、
それ以外で受診した結果についてはわかりません。

念のため、労働基準監督署にお問い合わせになってみては如何でしょうか?

参照条文
労働安全衛生法
(健康診断の結果についての医師等からの意見聴取)
第六十六条の四
事業者は、第六十六条第一項から第四項まで若しくは第五項ただし書又は第六十六条の二の規定による健康診断の結果(当該健康診断の項目に異常の所見があると診断された労働者に係るものに限る。)に基づき、当該労働者の健康を保持するために必要な措置について、厚生労働省令で定めるところにより、医師又は歯科医師の意見を聴かなければならない。

(健康診断実施後の措置)
第六十六条の五
事業者は、前条の規定による医師又は歯科医師の意見を勘案し、その必要があると認めるときは、当該労働者の実情を考慮して、就業場所の変更、作業の転換、労働時間の短縮、深夜業の回数の減少等の措置を講ずるほか、作業環境測定の実施、施設又は設備の設置又は整備その他の適切な措置を講じなければならない。

厚生労働大臣は、前項の規定により事業者が講ずべき措置の適切かつ有効な実施を図るため必要な指針を公表するものとする。

厚生労働大臣は、前項の指針を公表した場合において必要があると認めるときは、事業者又はその団体に対し、当該指針に関し必要な指導等を行うことができる。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47HO057.html

こんばんは。
申し訳ございませんが、
病気の治療でも同じような制度があるかどうかまでについてはわかりません。

ですが、労働安全衛生法という法律の中に、
・健康診断(会社の定期健康診断など)の結果、異常の所見があった人の健康を保持するために医師や歯科医師の意見を聴く必要があったり、
・医師などの意見を聴いた結果、必要な場合には、
「就業場所の変更、作業の転換、労働時間の短縮、深夜業の回数の減少等の措置を講ずるほか、作業環境測定の実施、施設又は設備の設置又は整備その他の適切...続きを読む

Q賞与からの雇用保険料控除について

先月からNPO法人の会計業務をしています。

12月に賞与がでたのですが、
控除されているのが健康保険料・介護保険料・厚生年金だけで
雇用保険料の控除がありませんでした。
過去のデータを調べてみると6月の賞与でも控除されておらず、
私より以前より勤務している人に聞いてみると
5年前くらいから賞与は支給されているが
一度も雇用保険料を控除されたことはない、とのことでした。
私なりにいろいろ調べてみたのですが
「賞与から雇用保険料を控除しなくてもよい」という
特例のようなものは見つからなかったのですが、
NPO法人だから控除しなくてもよい、という特例が存在するのでしょうか?

私はNPO法人の特例というのは法人税関係だけだと
思っていましたので、どこかわかりやすくまとめてある
サイトなどご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、賞与からも雇用保険料は控除すべきです。

ただ、NPO法人については、私自身は良くわかりませんが、下記サイトで見る限りは、一般の法人と取り扱いは同じのようですので、やはり賞与から雇用保険料は控除すべきものと思います。

http://www.geocities.jp/michito_kimu/framepage8.html
(この中の「NPO法人の労務」の所)

賞与から控除する雇用保険料については、給与と同様に率で計算して金額を求める事となります。
http://www.matsui-sr.com/kyuyo/2-3shouyo-koyou.htm

雇用保険料については、労働保険の申告として、賃金の年間分の総額を計算して、申告・納付する事となっており、もちろんこの中には賞与も含めるべき事となっていますので、それに含めていたのに、従業員からもらっていないのであれば、従業員分を会社が負担してしまっていた事になりますし、もし含めていなかったのであれば、逆に労働保険料について過少申告していた事になってしまうと思います。
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/daijin/hoken/980916_6.htm

「確定保険料算定基礎賃金集計表」の控えを見られて、一番下の方の賞与の欄に金額の記載があるかどうかを見れば、どういう申告をしているかは、確認できるとは思います。

基本的に、賞与からも雇用保険料は控除すべきです。

ただ、NPO法人については、私自身は良くわかりませんが、下記サイトで見る限りは、一般の法人と取り扱いは同じのようですので、やはり賞与から雇用保険料は控除すべきものと思います。

http://www.geocities.jp/michito_kimu/framepage8.html
(この中の「NPO法人の労務」の所)

賞与から控除する雇用保険料については、給与と同様に率で計算して金額を求める事となります。
http://www.matsui-sr.com/kyuyo/2-3shouyo-koyou.htm

雇用保険料につ...続きを読む

Q【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?それとも部下が上司に指示を聞くの

【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?

それとも部下が上司に指示を聞くのが仕事ですか?

Aベストアンサー

労働法令上は、ドッチも仕事(労働)です。

一方で経営学的には、たとえば、ある仕事を「任せられる」くらいからが仕事かと。
逆に、上から命じられたり、上からの指示を仰がねばならない間は、まだ「作業」に分類されるでしょう。
難しいとか、めんどくさい作業なんてのは、「仕事」と勘違いしがちですが、せいぜい「高難度作業」です。

Q雇用保険料の本人負担分の控除について。4月に雇用保険料の本人負担分は4

雇用保険料の本人負担分の控除について。4月に雇用保険料の本人負担分は4/1000から6/1000になったとのこと。これって、22年度の概算保険料についてですよね。
去年会社は本人負担分を立て替え金として会社負担分と合わせて前納しています。
で、今度6月に年度更新するわけですけど、4月・5月分について本人負担分として控除するのは今まで通り4/1000のままでいいですよね。
本人負担分を6/1000として控除するのは6月の年度更新が終わった以降ということでいいですよね。
そんな理解をしていますけど、確信が持てないので質問させていただきました。

併せて、年度更新は6月1日から7月10日までですけど、6月の給与の後に年度更新手続きをした場合との違いが発生しそうなんですけど、そこら辺りも教えていただくと嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応、社会保険労務士の資格者です。

> 4月に雇用保険料の本人負担分は4/1000から6/1000になったとのこと。
> これって、22年度の概算保険料についてですよね。
その通りです。

> 今度6月に年度更新するわけですけど、4月・5月分について本人負担分として控除するのは
> 今まで通り4/1000のままでいいですよね。
ダメです。
労働保険[労災+雇用]は4月から翌年3月の1年間を対象としますので、4月支払分(例外あり)以降は6/1000です。
【例外】
4月支払分であっても、平成22年3月に支払額が確定している場合には、平成21年度須仮定保険料を算出するための賃金総額に含めます。平成21年度の雇用保険料率は4/1000なので、この場合は4/1000が正しく、6/1000は間違い。

Q【仕事】毎日「今日の指示をお願いします」と言っていて明日の仕事は上司次第の仕事をしています。こんなん

【仕事】毎日「今日の指示をお願いします」と言っていて明日の仕事は上司次第の仕事をしています。こんなんで良いのでしょうか?

何か自分から改善していくべきものなのでしょうか。

Aベストアンサー

「何か自分から改善していくべきものなのでしょうか」
→そうだと思います。
上司からの指示で仕事をする中で、自分が成長していきます。
そして、徐々に自分で判断して仕事をするようになっていきます。
それが成長だと思います。

Q確定申告と雇用保険料

社会保険控除の中に、(給与から差し引かれた)雇用保険料を入れていいのでしょうか。

手引きには、「入るもの」として雇用保険料は記載されていませんが、「など」で文章が終わっているので、入るかどうかがわかりません。

Aベストアンサー

>社会保険控除の中に、(給与から差し引かれた)雇用保険料を入れていいのでしょうか

直接的な答えは、雇用保険料をいれていい、ということになります。


しかし、給与から差し引かれた雇用保険料は、源泉徴収票に記載された「社会保険料等の金額」に含まれているのが普通です。

したがって、源泉徴収票を添付して確定申告するのであれば、源泉徴収票の「社会保険料等の金額」に、給与から差し引かれた雇用保険料をさらにプラスして記入するのではないことに注意してください。

Qパート事務員になりました。が仕事を教えてもらえません

はじめまして。先日、ようやくパートの仕事が決まりました。
小さい子供が数人いる母子家庭。やっと決まった仕事なんですが・・。
小さな会社で事務員と言っても電話応対から掃除から検品作業・営業アシスタント的な仕事までかなりハードな内容です。
今月いっぱいで出産退職される方がいるので採用されました。
時間的も会社の中も特に問題もなく。居心地が良い職場です。
ただ、勤務して2週間経ちますが・・毎日、古株事務員に「今日は何をすればいいですか?」「次は何をすれば良いですか?」の質問をして仕事をしています。職務の流れのみ私が聞いてようやく教えて頂きましたが、担当職務が決まっていない&マニュアルもない・・伝票の発行の仕方やいつ検品をすれば良いか等教えてもらえません。検品が溜まってきているので「検品します」というと「まだ良いです」と言われ・・結局後で必死で検品しなければならない状態になったり、発行する伝票が溜まっていても「○○さん、これしてください」等とは一切言わない方で。
全部一人で仕事を抱え込んで、はたからみると要領が悪いというか・・何のために私は雇われているんだろうと思ってしまいます。
仕事で多分失敗があっても注意はせず、二度と頼んでこない・・悲しいです。ミスを注意されれば直せますが、注意すらされない。
1日も早く仕事を覚えて、会社の役に立てるようになりたい!と思っても就業時間中何をすれば良いのかまったく分からないので努力のしようも無い状態です。どなたかアドバイスお願い致します。

はじめまして。先日、ようやくパートの仕事が決まりました。
小さい子供が数人いる母子家庭。やっと決まった仕事なんですが・・。
小さな会社で事務員と言っても電話応対から掃除から検品作業・営業アシスタント的な仕事までかなりハードな内容です。
今月いっぱいで出産退職される方がいるので採用されました。
時間的も会社の中も特に問題もなく。居心地が良い職場です。
ただ、勤務して2週間経ちますが・・毎日、古株事務員に「今日は何をすればいいですか?」「次は何をすれば良いですか?」の質問をして...続きを読む

Aベストアンサー

書き漏らしがあったので、補足します。
一度でまとめられず、すみません。
仕事のやり方が変わることがあります。
やり方が変われば、そのつどマニュアルも改訂してくださいね。
(私は忙しくてなかなかやれていませんが)

Q雇用保険料の間違いについて

回答お願いします。 28年4月1日から雇用保険料率が引き下がったことを知らず、従業員の給与・4月の雇用保険料を182円多く、5月は213円多く徴収してしまいました。 この場合6月給与時に精算すればよいと思うのですが給与明細の控除額欄の雇用保険料(6月分)から差し引けばよいのでしょか? 別に項目をつくるのでしょうか? 従業員にも分かりやすいようにするにはどうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

> 精算書とはどういった時にどのように記入するものでしょうか?
書式は任意です。

例えば、題名を『雇用保険料清算書』とし、以下のような事柄を書く。
 4月 仮控除額 910円-正式額728円=182円
 5月 仮控除額1,065円-正式額852円=213円
                  合計 395円[6月の給料にて還付]

> 従業員には雇用保険料率が引き下がったため
> 4月分5月分の雇用保険料を返金?還付?いたしますで
> よいでしょうか? 
それで宜しいのではないでしょうか。
なお、「還付」ではなく「返金」ですね。


> 所得税にも誤りがでてきますが年末調整で精算できるので大丈夫でしょうか?
余程嫌らしい税務官が見つけない限り、「問題なし」と考えます。

Q仕事の覚えの悪いパートさんについて

仕事の覚えの悪いパートさんについて

私が所属している部署は正社員が私1人で他は全てパートです(私がパートのリーダをしています)。
現在パートさんは5人いますが、うち1人は昨年末に採用した40代前半のシングルマザーです。
この(一応?)新人が異様に覚えが悪くて、困っています。

うちは問屋さんから商品の注文を受け付ける部署ですが、注文伝票を端末に入力・電話対応が主な仕事です。
仕事自体は決して難しいものではなく、どの仕事でもそうですがやはり多少の決まりごとがあります。

その決まりごとも仕事を日々やっていくうちに大抵は覚えていくものですが、この新人がいつまでも同じ間違いを繰り返します。
どうやら決まりごとをほとんど熟知していないのです。

この人、数時間前に自分が入力した注文伝票の内容も覚えてなくて、その伝票のキャンセルを問屋さんから依頼されたようなのですが
「そのような伝票はいただいておりませんが・・・」と返答する始末。
数時間前の自分のやった仕事も覚えてないのかい!!とみんなで言うのですが、
「覚えてなんですぅ~」と平謝り。

最初は事務所のフロアで大声で叱ったりしたら良くないなあと思い、大声を出すことはなかたのですが、最近は「○○さん、また間違えてる!しっかりして!!」と毎日叱咤している状態です。
この新人の「たち」が悪いのが、返事がやたらといいのです。

私(もしくは他のメンバー)「しっかりやってよ!」
新人「はい!!!分かりました。気をつけます!ありがとうございます!」

私(もしくは他のメンバー)「なに間違えてるの!」
新人「すいません!!!気をつけます!ありがとうございます!」

返事が大変いいので、分かっているものとばかり思い、安心していたのですが
実は全く理解していないことが最近分かってきて、正直扱いに困ります。
分からないことは正直に言ってねと言うのですが、本人から「○○が分からない」と相談をうけたことはありません(多分、何が分からないのかが分からないのかと(笑))

採用の面接時に、とてもハキハキしていて、受け答えもよく、しっかりしてそうだったら採用したのに、このハキハキが「くせもの」でした。
こんなにドジを繰り返す人には全く見えなかったのです・・・。

皆様なら、こんな人、どう扱いますか。
是非よきアドバイスを下さい・・・

仕事の覚えの悪いパートさんについて

私が所属している部署は正社員が私1人で他は全てパートです(私がパートのリーダをしています)。
現在パートさんは5人いますが、うち1人は昨年末に採用した40代前半のシングルマザーです。
この(一応?)新人が異様に覚えが悪くて、困っています。

うちは問屋さんから商品の注文を受け付ける部署ですが、注文伝票を端末に入力・電話対応が主な仕事です。
仕事自体は決して難しいものではなく、どの仕事でもそうですがやはり多少の決まりごとがあります。

その決まり...続きを読む

Aベストアンサー

根気強く頑張る(怒るじゃなくてほめて覚えさせる方がいい人もいるし)

最終手段は法律に則って給料払って解雇ですが、、、
(でも、駄目な人でも簡単に解雇や減俸できないのが日本)
まぁーハキハキしているのと謝るだけマシじゃない

雇用ってそういうもんですから多少は仕方がないと思います。
だって当たりの人材が求人してくるって珍しいしね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報