いつもお世話になっております。
妊娠初期に、やるといいこと、また、やらない方がいいことなどありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします☆ミ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の回答者さんのあげ足取りになってしまうのですが、どうしても気になったので、申し訳ありませんが…。



貧血予防のための鉄分補給は大切ですが、レバーやうなぎなどのビタミンAを大量に含む物を、大量に、継続して摂り続けるのは、妊娠初期は特に避けたほうがいいと思います。胎児に異常がでる確率が上がります。適度な量を、適度な回数なら問題ないですけどね。「妊娠」「ビタミンA」「鉄分」などで検索をかけて、詳しい量、数値、食材などはご自分で調べて下さい。

それと、「妊娠中は薬を飲めない」というのも誤解を招きやすい表現です。妊娠中でも薬は飲めます。「妊娠中に飲まない方がいい薬がある」というのが正しい表現かなと思います。普段以上に健康管理をすることはすごく大切ですが、もし病気になった場合は、必ず医師に相談の上、必要なら薬を服用して下さい。薬より、病気の方が胎児に悪影響を与えることがあるからです。高熱が出たのに、薬が飲めないからといって家でただひたすら寝ていた…などということのないように。

妊娠中の温泉も、泉質が妊婦禁忌のものもあるのかもしれませんが(温泉の専門家ではないので詳しくは知りません。すいません。)、たいていの温泉は大丈夫です。温泉の禁忌症は、温泉だからだめ、というよりは入浴そのものに気をつけなければいけない疾患が書かれていることがほとんどです。妊娠もその一つで、脳貧血がおきやすい為、お風呂上がりに倒れる、などのリスクが普段より高いのです。温泉だと、普段より長風呂しがちですし、露天などだと温度差も激しいですしね。それで滑って転んだ、とか、のぼせて倒れた、などがあったら温泉の管理者としては困るし、責任もとれないと言うことで書いてあるのです。よっぽど衛生的に問題のある温泉、銭湯でなければ大丈夫です。もちろん、滑る、のぼせるには気をつけて。


妊娠前から妊娠初期にかけて、積極的に摂ることで先天異常の確率を下げることができるとはっきり分かっている栄養素に葉酸があります。これも検索すれば、いろいろサイトがありますので、ご自分で量など調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!温泉が禁止されているのは、そのような理由だったのですね!また、薬も漢方以外は飲んではいけないものだと勘違いしてました。自分で調べればわかる質問を、あえてさせていただいたところ、様々な回答をいただき、皆様には本当に感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 11:12

妊娠おめでとうございます。


やるといいことはバランスの取れた食事、やらない方がいいことは体を冷やす事ですかね。冷房がかかっているところが増える時期なので出かけるときは、サンダルだと足が一気に冷えるのでできれば避け、一枚羽織物を持っているといいかなと思います。
NO.4さんの回答を見てて「うんうん」とうなずきつつ読んでました。ビタミンAの話、私も先生に言われたなぁとか、薬いっぱい出たなぁとか。
私自身昨年出産をしましたが、初期は点滴、中期後期は飲み薬のお世話になりっぱなしでした。悪阻がきつくて水もダメだったしお腹が張りやすいし、便秘がひどいしとトラブルが多かったんで。。なので何かあったらまず産婦人科で診てもらって薬を出してもらって、市販薬には一切手を出さなかったです。分娩中まで体力消耗が激しくて点滴つけられました。。それでも全然元気な子が生まれましたよ!
結構産婦人科でもらっても薬を飲まない人が多いという話を助産士さんから聞きました。でも飲むべきものもあるんだとおっしゃってました。

食べ物関連で妊娠中にニュースにもなった話は「まぐろ」を食べ過ぎない方がいいとの事。食物連鎖の上部に位置するマグロにはメチル水銀含有量が多いらしいとか。検索するとひっかかるかもしれないです。
それとごく最近発表されたのですが、健康食品といえば浮かぶ「大豆イソフラボン」も推奨されなくなり衝撃でした。豆乳飲んでたのに…。

あとご飯は2人分!なんて今時言わないですよね。それでもよくおばあちゃんがもっと食え食えと言ってくるので、その攻撃を巧妙にかわしました。かといって体重が増えたくないと制限するのはもってのほかですが。。

これから暑くなっていきますが、運動せずに水分を摂りすぎると足が浮腫んで大変な事になります(経験者は語る、です)
浮腫んでしまったら夏に美味しい「すいか」がけっこう効きますが、体を冷やす効果もあるので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きららさま
大変親身なご回答、ありがとうございました。今日から、一枚羽織物が入る大きなかばんを持って外出します!まぐろと大豆イソフラボンは食べないようにいたします。
妊娠中は大変でしたね。体験からのお詳しいお話、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 11:08

妻の妊娠の時に知りましたが、



温泉は×

だそうです。温泉の効能等書かれているところに妊婦はダメと書かれていて、始めて知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!奥様を気遣う優しいご主人さまですね☆ミ
これからも、ご家族仲良くお幸せに・・・☆

お礼日時:2006/05/18 11:14

NO1の方が書かれたこと以外で書かせていただきます。



・夏だからと言って油断せずに、足元やお腹を冷やさないようにする。ソックスを履く。
・高い所の物を腕を伸ばして取るようなことはしないようにする。
・薬を飲めないのですから、風邪や腹痛など病気にならないように気をつける。
・もちろん、煙草はダメ。人の煙もダメです。体内で赤ちゃんが苦しがります。
(TVで胎内の赤ちゃんが煙草の煙で苦しがる映像を見たことがあります。)
・精神的にリラックスする。
・生もの(お寿司やお刺身)は出来るだけ口にしないようにする。
(食あたりを起こして下痢をしたら大変です。)

・積極的に、納豆を食べる。
血管を丈夫にするビタミンK。血液凝固に関するビタミンとして有名です。
新生児の赤ちゃんが、脳内の出血で死亡する「乳児ビタミンK欠乏性出血症」を予防するのに必要な栄養素です。
このビタミンKを多く含む食品は、納豆だけだと聞きました。

私が、妊娠したとき(19年前)には、生まれてくる子がこの病気にならないように納豆を食べておきなさい。
と言われました。今も、言われますか?なので、意識して食べたものです。
http://yama-yaku.or.jp/guest/soudan/078041.htm

ご懐妊、おめでとうございます!どうぞ、お健やかにお過ごし下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/riehara/about_n02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

881さま
納豆のサイト、とっても良かったです!ありがとうございました!ただ、この33年間、唯一食べれないものが「納豆」で・・・。大好きなものと一緒に何度もトライしましたが、あの臭みが口と喉に残るのが耐えられません。納豆のサプリか、それに変わるものがあるといいです。お詳しいご解説、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 11:50

現在2人目出産を控えた主婦です。


産院には行っているのでしょうか?そこでも指導があると思いますが、参考までに。
やるといいこと
・バランスの取れた食生活。特に、貧血になりやすいので、レバーなど鉄分は多めに。
やらない方がいいこと
・自己判断で市販薬を飲む、レントゲン撮影、自分がふだんしないような過度な運動、暴飲暴食、タバコ、お酒、その他体に負担をかけること
こんなところでしょうか。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんぴこさま
ご回答ありがとうございます。まだ五週目に入ったばかりなので、病院には行っておりません。
最近立ちくらみが多いので、鉄分を多めにとります!ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠して仕事を辞めるタイミング

今 妊娠7週目で、心拍も確認出来ました。
今のところ 順調だそうです。
つわりの方は 仕事中 とにかく眠気との戦いなのと、3時間に一度何かを食べれば問題ない状態です。

今 悩んでいるのは仕事をいつまで続けるか?です。
派遣社員で働いており、2ヶ月毎の更新なので 10月末に辞めるか?12月末に辞めるか?で悩んでいます。
(それ以降は あまり妊婦に理解の無い職場なので考えてません。)
早めに仕事を辞めても 結婚後もずっと仕事を続けてきたので、仕事を辞めて暇になったら どうやって過ごそうか?と考えてしまいます。

仕事を辞めた後の過ごし方とか、いつ辞めたか?などのご意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

妊娠6ヶ月です。
つい最近(お盆休みに入る機会に)退職しました。

私の仕事は事務だったのですが、最初は平気と思っていても、ちょっと重い資料運び等、これ位は大丈夫だろう・・と思っていても、誰か判ってるんだから手伝ってくれればいいのに~!とか自分に我が出てくるんですよ。
(妊婦なんだから、みんな気を使ってよ~!みたいな/笑)

臨月までやる方もいれば、今が一番不安な時期だから・・・とすぐに辞める方もいるので人それぞれでしょう・・

私も結婚後ずっと働きっぱなしだったので、辞めて間もない今が一番楽しくてしょうがないって感じです。

ほんと、好きな事してます。
料理とか、ネットサーフィンとか、見たかったドラマや映画を見る・・
身重なので、友人と気軽に遊ぶ・・と言う機会は少し減ったけど・・

産まれたら忙しくなるし、自分に使える時間があるこんな機会は貴重かも知れないですよ~
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね~

Q妊娠★5ヶ月★おヘソの下にライン??妊娠線?

こんにちは(^^)
いつもお世話になっています♪

今妊娠5ヶ月なのですが、おへその下から一直線に線が出来ました(汗)
これって妊娠線でしょうか?

去年出産した友達が最近、『痕が消えない!!』
といって見せてくれたのと一緒...
妊娠すると必ず出来てしまうものなのでしょうか??

本には書いて無かったので教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

それは正中線というものだと思いますよ。

http://www.xylidentx.com/medical/ninshinsen/

Q妊娠初期に仕事辞めるか悩みます

3日の健診で胎嚢(胎芽が入ってる袋が)確認できれば、妊娠報告するつもりです。

私は介護の仕事で契約社員1年ちょっとですが、仕事が出来ず迷惑をかけてます、、もっと、向上したいのですが、妊婦は仕事の制限があるし、今以上にできる仕事がなくなり、居づらいです。 まだ、悪阻はありません。

ストレスも悪阻もなければ、半年(妊娠8~9ヶ月)働くつもりですが、、、

両家の親も旦那も今は、お金より体を大事にしてほしいという意見なのですが、今まで自己退社をしたことがなく辞める=逃げ。みたいで、嫌な感じです、、

ギリギリまで頑張るか
早く辞めるかで悩みます

今は、スタッフ少ないし上司と要相談なのですが、自分の意思がハッキリしなくて悩みます

皆さんからのご意見を参考にさせていただきたいです。

Aベストアンサー

妊娠したのなら、辞めるのは「逃げ」ではないでしょう。
また今まで仕事が出来ずに迷惑をかけた、というなら、なおさら辞めるべきです。
妊娠もしてるのになぜアッサリと辞めないんだろうと逆に鬱陶しがられますよ。
周りのみなさんがおっしゃる通り、あなた自身の体を大事にすべきです。はじめての妊娠ですよね?まだ今は胎嚢確認もされていないとのことで、妊娠の症状も出にくい時期なのかもしれません。
私の職場でも妊娠初期は何も症状がなかった人でもどうしても何かしらあって早退や欠勤をすることがありました。誰も妊婦さんを責めることはありませんが、妊婦さん自身が「みんなに迷惑をかけている」と自分を責めてしまうことが多いようです。そうなると体にも良くないと思います。
また介護職とのこですので、体力がとても要るお仕事かと思います。
迷惑をかけたくないとおもうのなら、妊娠がきちんと確認出来次第、早急にいつ辞めるのかを報告し、引継ぎをきちんと行なうことだと思いますよ。

Q★妊娠すると体は硬くなる?★それとも柔らかくなる?★

 今晩は、妊娠6ヶ月の主婦です。

 初産なのでよろしくお願いします。

 体が硬くて、マタニティ・ヨーガをやろうと考えている者です。
 
 マタニティ・ヨーガの本を読んでいたら「妊娠時は、女性ホルモンの分泌が多くなり体は柔らかくなる。それを利用してヨーガをやる事をお勧めする」と書かれておりました。(確か「きくちさかえ」さんの本で!)

 ところが、今日の芸能記事に下記のように書かれておりました。
 「NEWSの山下智久(19)と、RマドリードMFベッカムのビクトリア夫人(30)が、エステティックTBCの新CMで共演し、ヨガに挑戦している。ヨガ教室の先生役で登場した山下が、生徒役のビクトリア夫人の美しいポーズに思わず見とれてしまう内容。ビクトリア夫人は「(第3子を)妊娠中で体が硬くなってるから難しかった。でも楽しかったわ」と撮影を振り返った。キャンペーン曲はNEWSの新曲「チェリッシュ」(3月16日発売)。」
 以上の記事を見ると、ビクトリア夫人は妊娠中は体は硬くなると説いております。

 そこで質問です。経験者または今妊娠中の皆さんは、妊娠中は、体は硬くなりました?それとも柔らかくなりました?どちらでしたか?

 ちなみに、私は妊娠前も現在も体は、ガチガチで!あまり変わり映えしません(トホホホ)

 今晩は、妊娠6ヶ月の主婦です。

 初産なのでよろしくお願いします。

 体が硬くて、マタニティ・ヨーガをやろうと考えている者です。
 
 マタニティ・ヨーガの本を読んでいたら「妊娠時は、女性ホルモンの分泌が多くなり体は柔らかくなる。それを利用してヨーガをやる事をお勧めする」と書かれておりました。(確か「きくちさかえ」さんの本で!)

 ところが、今日の芸能記事に下記のように書かれておりました。
 「NEWSの山下智久(19)と、RマドリードMFベッカムのビクトリア夫人...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠するとホルモンの関係で関節がやわらかくなるそうです。
以前言っていたマタニティビクスのインストラクターさんが言ってました。
なので、「この機会にもっとやわらかくなっておいたほうがいいわよ!」とよく言われていました。

なので、やわらかくなる方に一票。

私自身は、妊娠前からタコ系なので、やっぱりあまり変わった気はしませんでした。

Q子供ができたら妊娠9ヶ月まで働いて育休使うか、子供できたらすぐ仕事を辞めるて3ヶ月くらいから貰える給

子供ができたら妊娠9ヶ月まで働いて育休使うか、子供できたらすぐ仕事を辞めるて3ヶ月くらいから貰える給付金?かどっちがいいですか?
3ヶ月経つと国からいくら貰えるんですか?
全く知識がないので教えてください。

Aベストアンサー

>子供できたらすぐ仕事を辞めるて3ヶ月くらいから貰える給付金

雇用保険のこと?
もらっていた給与から計算するので、いくらくらいとは言えません。
雇用保険にある程度加入していないともらえませんし、求職活動する必要があります。
無条件にもらえる訳ではありません。

会社で育児休業を取得できる状況ならそちらの方がいいと思います。

Qいつもお世話になっております。昨日病院で妊娠4週後半と言われ、胎嚢は9

いつもお世話になっております。昨日病院で妊娠4週後半と言われ、胎嚢は9.4ミリでした。
昨日ここの過去の質問を見ていたら、週数にしては胎嚢が大きいかなと思いました。
そして、高温期11日目にフライング検査したのですが予定日一週間後から使える検査薬で終了線より早く割と濃く反応しました。あまり反応が早いと奇形児の可能性があると見かけたのですが、本当でしょうか?
妊娠は喜ばしいのですが、気になって仕方ありません。長くなりましたが、お教えください。

Aベストアンサー

あまり反応が早いと奇形児の可能性があると見かけたのですが、…初耳です。胎嚢の大きさも画面上での診察なので多少の誤差があると思います。まだ4週なので順調に育つことだけを考えていればいいと思います。妊娠6カ月ころに血液検査(ダウン症の可能性の確率を知る)か羊水検査を希望されればしてくれますが、必要だと判断された方にお医者様から勧められるのだと思います。無事に妊娠出産が終わるまで心配事が尽きませんがあまり気にせず妊娠時代を楽しんでください!

Q妊娠中に仕事を辞めるのは考えが甘いですか?

今年の7月に第1子を出産予定です。
夫の上司が言った言葉がひっかかり、モヤモヤしています。

入院するほどではないですが、悪阻が酷く妊娠初期に退職しました。
辞めた会社には迷惑をかけたので大変申し訳ないと思っています。
入社直後に妊娠が分かり、入社してからどんどん悪阻で気持ち悪くなり3週間ほどで退職となりました。その会社に長く勤めているなら休みなどを貰えるのでしょうが、まだ研修中でしたので会社側としても早く辞めて欲しかったのではと思います。
また微量ですが、出血もしていました。
病院の先生には「絶対会社休んで!とも言えないけど、休んでいた方が良い。」と言われました。

悪阻が終わった後も腰痛で急に歩けなくなったり、歩けたとしてもノロノロで、
座っていても尾てい骨がかなり痛いので
続けるのは難しかったかなと自分の中では思います。

仕事を辞めて家でのんびりしているので、腰痛などはあるものの体調は良いです。
家事や買い物もできてます。


ここからなのですが、夫が上司に妊娠報告をした際に「甘い!」と言ったそうです。
夫の年収は400万ほどです。
確かに私が仕事を辞めてから貯金はできていません。
「この年収で仕事を辞めるとか考えが甘い。」とのことです。
そう言われてモヤモヤしてます。
夫は朝7時半に家を出て、21~23時ごろに帰宅します。なので、家事は私がほぼ全てしています。(仕事を辞める前からです。)

悪阻が酷くても体調が悪くても、仕事を続けている人もいるので家でのんびりしていることに後ろめたさはあります。

なのでモヤモヤしているのかもしれません。

夫は「その通り!」と私に冗談半分で言ってました。家では優しい夫です。夫の本心は分かりません。


結婚して2年間は子供を作らず働いて貯金はしてたのですが…やはり甘いのでしょうか

今年の7月に第1子を出産予定です。
夫の上司が言った言葉がひっかかり、モヤモヤしています。

入院するほどではないですが、悪阻が酷く妊娠初期に退職しました。
辞めた会社には迷惑をかけたので大変申し訳ないと思っています。
入社直後に妊娠が分かり、入社してからどんどん悪阻で気持ち悪くなり3週間ほどで退職となりました。その会社に長く勤めているなら休みなどを貰えるのでしょうが、まだ研修中でしたので会社側としても早く辞めて欲しかったのではと思います。
また微量ですが、出血もしてい...続きを読む

Aベストアンサー

その上司はほんと前人類ですかね。
ほとんどマタハラな発言ですよ。
信じられませんね。(-_-;)

そんな輩が上にいる会社って、旦那もきついでしょうね、年休やもしかしたら出産休暇もないのでは?

そんなこと言われたあなたも、あなたの旦那もかわいそうになってきます。(-_-;)
あと、年収や貯金のことですがそれは正直どうとでもなると思いますよ。

無事に出産することだけを考えましょう。
いらぬイライラやモヤモヤはさっさと忘れてしまいましょう。

無事に元気な赤ちゃんが誕生することを、遠くから祈ってます。\(^o^)/

Qどちらの先生の言葉を信じていいか分かりません。 お世話になります。妊娠初期の者です。 5月29日に病

どちらの先生の言葉を信じていいか分かりません。


お世話になります。妊娠初期の者です。
5月29日に病院Aで5.4mmの胎嚢を確認し、「今4週相当だから3週間後に来てください」といわれました。しかし、3週間も待てなかったので6月5日に病院Bで8.4mmの胎嚢を確認しました。
少量の出血があったため、6月10日に病院Bに行ったところ、問題なく13.8mmまで胎嚢は育っていました。
定期検診で6月17日に病院Bに行くと、17.1mmの胎嚢と卵黄嚢が確認され、「最終生理日から考えたら成長は遅いかもしれないけど、順調に育ってるから次には赤ちゃん見えてくるんじゃない?排卵が遅れたんでしょう。2週間後に来てね」と言われました。
初診で行った病院Aに予約を入れていたため、6月19日に行くと、19.8mmの胎嚢と卵黄嚢が確認されましたが、胎芽と心拍は確認されませんでした。
病院Aの先生の見解だと、「多分枯死卵だろうね。前回から3週間経ってて見えないのはおかしいから、再来週もう一回検査してみる?」とのことでした。
希望と絶望の狭間で気分が晴れません。
このような経験をした方いらっしゃいますか?
エコーの写真も貼りますので、詳しい方にアドバイスいただけると嬉しいです。
ちなみにこのエコーは病院Bでもらったものです。最新の病院Aでのエコーの写真はもらえませんでした。

どちらの先生の言葉を信じていいか分かりません。


お世話になります。妊娠初期の者です。
5月29日に病院Aで5.4mmの胎嚢を確認し、「今4週相当だから3週間後に来てください」といわれました。しかし、3週間も待てなかったので6月5日に病院Bで8.4mmの胎嚢を確認しました。
少量の出血があったため、6月10日に病院Bに行ったところ、問題なく13.8mmまで胎嚢は育っていました。
定期検診で6月17日に病院Bに行くと、17.1mmの胎嚢と卵黄嚢が確認され、「最終生理日から考えたら成長は遅いかもしれないけど、...続きを読む

Aベストアンサー

第3の病院に行って相談してみれば?

Q妊娠、出産で仕事を辞める時

来年春が出産予定の者です。
現在仕事をしており、いつ辞めるかで悩んでます。
辞めるならベストな時期にと思ってます。

産休は取りたいのは山々だけれど、6週前まで働くのは体力的にきついので無理かなとは思ってます。

今年いっぱいで退職するのと、来年にまたがって退職するのとでは何か損得はありますか?
有休があるので、最後の方はそれを使いきりたいとは思ってます。

Aベストアンサー

出産手当金は、出産予定日の42日前から出産日の56日後の98日、つまり出産の為に会社を休み、尚かつ会社から報酬が貰えない時給付されます。
出産手当金の受給資格を得ない前に退職すると、出産手当金は受給されません。出産予定日の42日前(暦日数)まで在籍しなければなりません。

Q妊娠初期に摂った方がいいサプリ☆

妊娠初期に摂取した方がいいサプリって何ですか??☆

葉酸は購入したんですが、他に何かありますか??

何でもいいので、アドバイスをお願いします(*^ ^*)

Aベストアンサー

#2です。
失礼ながら、#3のアドバイスに若干補足させてください。

>胎児の脊椎って、妊娠3~4週目には完成しているんですよね。
つまり、妊娠がわかってから、葉酸を摂取しても無意味なんです。

とありますが、葉酸はなにも胎児の神経管閉鎖障害予防のためだけに必要なのではありません。その他にも葉酸不足は巨赤芽球性貧血(悪性貧血)、妊娠中毒症、常位胎盤早期剥離、流産、早産を招きやすくなります。鉄を摂るだけでは貧血は改善しないんです。
なので、妊娠がわかってからもずっと出産まで、妊娠前・妊娠初期ほどの高用量でなくてもいいと思いますが、葉酸を摂ることは必要なので無意味なんかじゃありません。また葉酸摂取を心懸けていても、神経管閉鎖障害は起きることがありますし(私は実際にそういう方を知っています)、何もしていなくても健康な赤ちゃんを産む人の方が圧倒的です。なので、妊娠前から摂っていなかったことで悲観的になる必要は全くないですよ。
食物中含有量の一覧表とサプリ・病院で処方される葉酸剤が詳しく載っているURLを貼っておきますね。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~fkfutaba/3_03yousan.htm

#2です。
失礼ながら、#3のアドバイスに若干補足させてください。

>胎児の脊椎って、妊娠3~4週目には完成しているんですよね。
つまり、妊娠がわかってから、葉酸を摂取しても無意味なんです。

とありますが、葉酸はなにも胎児の神経管閉鎖障害予防のためだけに必要なのではありません。その他にも葉酸不足は巨赤芽球性貧血(悪性貧血)、妊娠中毒症、常位胎盤早期剥離、流産、早産を招きやすくなります。鉄を摂るだけでは貧血は改善しないんです。
なので、妊娠がわかってからもずっと出産まで、妊娠...続きを読む


人気Q&Aランキング