アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プジョー306ブレークに乗っています。今度初めての車検をむかえるのですが、ディーラーに素直に出すか、最近車検に力を入れているエネオスのスタンドに出すか迷っています。買っておいてなんですが、国産車より安心をおけないので、多少高くても後のことを考えたらディーラーに出すべきなのか? かと言ってスタンドのほうも車の整備の技術はそんなに落ちるとも思えないし……。ちなみに走行距離は1万7千キロ。後5年は乗りたいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私もユーザー車検をお薦めしている一人ですが、誰にでもお薦めしているわけではありません。

人には向き不向きがありますので、時間をかけてじっくりと取り組んだ方が良い方もいるからです。
他の回答にもありますが、車検には整備の技術よりも点検の技術が求められます。
点検の技術は同一車種に触れた経験から導き出されます。
ユーザーでは発見できない車種固有の特性を熟知しているのはディーラーのメカニックです。
安心を買われるのでしたらディーラーにお願いする方が元が取れます。
初回の車検ならば、スタンドにお願いしてもユーザー車検と大して差はないと思います。
スタンドの店員が「プジョー306ブレーク」を熟知しているとは思えないからです。
車検費用を低く抑えたいが、安心も手に入れたいと言う場合ならば
1.ユーザー車検の教則本を購入する
2.本の指導のとおりに点検整備をする
3.手に余るところはやらない
4.点検整備が終了してからディーラーにに持ち込んで車検整備を依頼する
 ただし、点検整備終了箇所と作業内容を伝える
こうすれば、自分の作業の適否を判断してもらえるし、不足している箇所は追加整備をしてもらえばよい。
ユーザーでも作業できる簡単な項目の費用を削減できる。
などで、経費がかなり削減できるし、安心も得られます。
経験を徐々に積んで完全ユーザー車検に移行すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまにたくさんの回答をいただきまして、本当にありがとうございました。自分自身、車検に関して「整備」と「点検」を混同していることがわかり、いろいろと勉強になりました。これから、スタンドとディラーにとりあえず見積もりをとってもらい、みなさまのご意見を参考にしながら決めたいと思います。

車検と言うのは、その時点での状態が適合していれば通ります。

車検証にもかいてあったと思いますが、次の車検までの保証ではありません。スタンド等でのユーザー車検は、点検して陸運支局へ持っていくだけです。
初回車検くらいでしたら、それでも充分だと思いますが、不備があったらすべて別料金になります。
たとえば、ブレーキ交換やランプ切れなどです。古い車だと修理個所がいくつか出ると、返って高くなります。

車検に当たって、今回はディラーでなくても、いいと思いますが、ブレーキフルードは交換した方がいいと思いますよ。
なぜなら、今回替えておかないと、オイルは劣化するので5年間同じオイルというのは、問題があると思います。
    • 0

おはようございます。

自分は、7年落ちのキャデラックを11月にユーザー車検で車検を通しました。
走行距離11万キロ中古で購入したため2年前に購入時のメンテナンスをしたのみの車でした。
車検前にしたことは、近くの予備車検屋でライトの軸調整、タイヤのスリップサインの確認、マフラーの排ガスチェック(マフラーに問題があれば整備工場に出すつもりでした)問題なかった為、ユーザー車検に挑戦で「これだけなの」って感じで車検に通ってしまいました。金額は、税金と印紙代と予備車検代

経験から車検と通常のメンテナンスとは違う事ですね。
その後、1月に民間整備工場で(アメ車専門)ブレーキパットの交換時簡単にチェックして貰いましたが何処にも問題ないとの事した。

日頃よりメンテナンスにお金を掛けているので有ればユーザー車検で十分ですね
    • 0

車検とは、法廷で定められた箇所を点検し、車を運行する基準(ブレーキ・スピードメーター誤差・etc)を満たしているか検査するだけのもので、整備とは違うことを認識し行ってください。

最近は、車検時点検箇所もユーザー自身で簡単に行えるだけの項目になっています。車の故障も少なくなった現在、デーラー・修理工場・スタンドなど各方面で車検による売り上げ向上に力を入れています。

当然、整備しなければ検査に合格しない状況であれば部品交換や調整など整備されると思いますが・・・。

「車の保守管理はユーザー自身の責任です。」と陸運局のパンフレットにもうたわれています。車検と保守管理の整備と混同しないよう、その辺りのことを踏まえご判断ください。

車検後の車の故障でのトラブルは多々ありますので・・・。
車検は自分自身(ユーザー車検)で行っている人間から。
    • 0

初めての車検でしかも1万7千ならばスタンドでも充分だと思います

私も11月に車検でしたがディーラー見積もりよりかなり安くあがりました
整備内容もコースが色々ある様なので取り敢えず両方に見積もりを出させては?
「後のことを考えたら」とありますが店との付き合いも心配はないと思います
何でも店任せにするユーザーだと担当者の危機感もなくなりますから
    • 0

車検は、何処に出しても整備は同じです。

法で定められた整備分しかしてくれないと思います。
あと、ディーラーでも手を抜くディーラーもありますし・・・。その点を考えると整備を基本に業務している場所の方が良いとも思えますし・・・。

でも、車検云々で車が壊れる壊れないが決まるものでもないので、とりあえずは値段で決めれれるのが1番良い方法だと思います。
あとは、壊れた都度直して良くしかないかと思います。
    • 0

やっぱり、ディーラーさんの方が安心ではないでしょうか?

なんと言ってもその車の"専門家"ですからね

それか、懇意にしている修理屋さんみたいなのがあればそちらでも良いかと思いますよ

その他の場所ではちょっと解らないですね
技術云々と共に"その先に何かあるか?"…例えばその車特有のウイークポインントを見てもらったりしようとお考えでしたらディーラーさんや専門店さんの方が安心度は高そうですね
    • 0