あなたが思うロックの名盤を教えてください!(10枚ほど)
パンクやらプログレやら 古今東西何でもO.Kです!

質問が漠然としている上に、10枚っつったら少し無理がありますかね?(^_^;)

でもとりあえずよろしくお願いします!! m(__)m

A 回答 (6件)

スイマセンNo.5です。

No.3は他の方でしたね。
なんか飲みすぎかしら、ミスが多いな。
    • 0

No.3です。

改めてこんばんわ。
えーっと許可を頂きましたので追加いたします。
天使たち(ストリートスライダース)
キングオブロック(真心ブラザース)
一触即発(四人囃子)
生活(エレファントカシマシ)
夏のぬけがら(真島昌利)
絵(仲井戸麗一)
ティアーズオブクラウン(RCサクセション)
スクリューアップ(スーパージャンキーモンキーこれが彼女たちのベストかといわれれば違うかもしれないけどとりあえず手元にあったので)
ジャックスの世界(ジャックス)
かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう(早川義夫)
西遊記(ゴダイゴ)
ジェットジェネレーション(ギターウルフ)
あと今気づきましたが幻夜祭ではなくて「幻野EVIDENCE」でした。
ラフィンノーズはメジャーで出しているのはどれもイマイチだしなあ。
うーんと
ギタリズム(布袋寅泰)一枚目ですね。
蔵六の奇病(非常階段)
頭脳警察ファースト
あとは例えば
村八分
じゃがたら
なんかはどのアルバムを聴いたか覚えてないけど凄かった(20年前には地元のレコード屋じゃ置いてないし、ネット通販なんか無いのでカセットテープのコピーのコピーなんかを借りて聴いてたんですよ)
アンダーザサン(ガスタンク)
パンクの鬼(ゲロゲリゲゲゲ)
うーん偏りまくりですね。
サディスティックミカバンドの黒船とか、YMOとか、ルースターズとか、サンハウスとかピンククラウドとかも普通にロックの名盤なんだとは思いますがあまり詳しくないのでパスと言うことで。なんか一般的じゃないのばっかりで申し訳ないですね。しかも30枚になってないし。
虫(スターリン)なんてのも凄かったなぁ
    • 0
この回答へのお礼

あくまで「あなたの思う名盤」なんで、一般的で無くても全然かまいませんよ~

それにしてもゲロゲリゲゲゲってスゴイ名前ですね!

回答ありがとうございました!

皆さん洋楽で回答されていますから私は邦楽で

三里塚幻夜祭ライブ(頭脳警察、ロストアローフ他)
メシ喰うな(INU)
シングルマン(RCサクセション)
玉姫様(戸川純)
空色帽子の日(ゼルダ)
YOUNG AND PRETTY(ブルーハーツ)
春夏秋冬(泉谷しげる)
カルメンマキ&OZファースト
外道ライブ(タイトル違ったかも現在廃盤だと思います)
LIVE(アナーキー)
うわっこれで10枚か!
せめて30枚といって欲しかった!
追加しちゃダメですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

何枚でも結構ですよ!!目安として10枚って言っただけなんで!むしろ どんどん追加しちゃってください!笑

鋼鉄の処女/アイアンメイデン

ラストインピース/メガデス
TEN/パールジャム
マブール/オーファネッドランド
ダウンワードスパイラル/ナインインチネイルズ
ワールドカミングダウン/タイプオーネガティブ
キラー/アリス・クーパー
メロンコリーそして終りのない悲しみ/スマパン
ヘブンアンドヘル/ブラックサバス
羅生門/人間椅子

ちょっと偏ってますが。
    • 0
この回答へのお礼

関係ない話かもしれませんが、今日友達がスマッシング・パンプキンズのことを「スパマン」って略してたんで少し混乱しました。やっぱり「スマパン」ですよね!?

60年代後半~70年代限定の定番ですが、『コレだけは聴いとけ、ただし俺流の』です。

参考に。

(ハードロック系)
レッド・ゼッペリン 4(天国への階段収録)
ディープ・パープル 紫の炎
クリーム 素晴しき世界(クロスロード収録)
フリー ファイア&ウオーター
ユーライア・ヒープ 対自核(7月の朝収録)
ウイッシュボーン・アッシュ 百眼の巨人アーガス
ブラック・サバス 4(スノーブラインド収録)
アル・クーパー&マイク・ブルームフィールド スーパーセッション(魔女の季節収録)
オールマン・ブラザーズ・バンド フィルモアライブ
ジョン・メイオール&ブルースブレーカーズ ウイズエリッククラプトン

(プログレ編)
キング・クリムゾン 暗黒の世界(フラクチュア収録)
ELP レディースアンドジェントルメン(ライブ)
ナイス 五つの橋
ピンク・フロイド おせっかい(エコーズ収録)
イエス 危機
ジェネシス フォックストロット(サパーズレディ収録)
マグマ メカニックディストラクティブコマンド
マイク・オールドフィールド チューブラベルズ(映画エクソシストのテーマ収録)
ゴング ユー
タンジェリン・ドリーム ルビコン
フランク・ザッパ ホットラッツ

ありゃりゃ、暴走してしまいそうなのでこの辺で。
    • 0
この回答へのお礼

エクソシストの曲って映画オリジナルじゃないんですか!?びっくりしました。。。 洋楽は無知なもんで・・・

プログレ好きなので・・・

・「クリムゾンキングの宮殿」キングクリムゾン
・「タルカス」 ELP
・「恐怖の頭脳改革」
・「原始心母」   ピンクフロイド
・「狂気(Darkside of the moon)」
・「炎(Wish You Were Here)」
・「こわれもの」YES
・「危機」   
・「幻惑のブロードウェイ」ジェネシス
・「マシンヘッド」(^^;) パープル
    • 0
この回答へのお礼

自分はプログレっつーと、いわゆる四天王くらいしか聴いたことが無いのですが 名盤揃いといった感じですね!