あなたが思うロックの名盤を教えてください!(10枚ほど)
パンクやらプログレやら 古今東西何でもO.Kです!

質問が漠然としている上に、10枚っつったら少し無理がありますかね?(^_^;)

でもとりあえずよろしくお願いします!! m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

スイマセンNo.5です。


No.3は他の方でしたね。
なんか飲みすぎかしら、ミスが多いな。
    • good
    • 0

No.3です。

改めてこんばんわ。
えーっと許可を頂きましたので追加いたします。
天使たち(ストリートスライダース)
キングオブロック(真心ブラザース)
一触即発(四人囃子)
生活(エレファントカシマシ)
夏のぬけがら(真島昌利)
絵(仲井戸麗一)
ティアーズオブクラウン(RCサクセション)
スクリューアップ(スーパージャンキーモンキーこれが彼女たちのベストかといわれれば違うかもしれないけどとりあえず手元にあったので)
ジャックスの世界(ジャックス)
かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう(早川義夫)
西遊記(ゴダイゴ)
ジェットジェネレーション(ギターウルフ)
あと今気づきましたが幻夜祭ではなくて「幻野EVIDENCE」でした。
ラフィンノーズはメジャーで出しているのはどれもイマイチだしなあ。
うーんと
ギタリズム(布袋寅泰)一枚目ですね。
蔵六の奇病(非常階段)
頭脳警察ファースト
あとは例えば
村八分
じゃがたら
なんかはどのアルバムを聴いたか覚えてないけど凄かった(20年前には地元のレコード屋じゃ置いてないし、ネット通販なんか無いのでカセットテープのコピーのコピーなんかを借りて聴いてたんですよ)
アンダーザサン(ガスタンク)
パンクの鬼(ゲロゲリゲゲゲ)
うーん偏りまくりですね。
サディスティックミカバンドの黒船とか、YMOとか、ルースターズとか、サンハウスとかピンククラウドとかも普通にロックの名盤なんだとは思いますがあまり詳しくないのでパスと言うことで。なんか一般的じゃないのばっかりで申し訳ないですね。しかも30枚になってないし。
虫(スターリン)なんてのも凄かったなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまで「あなたの思う名盤」なんで、一般的で無くても全然かまいませんよ~

それにしてもゲロゲリゲゲゲってスゴイ名前ですね!


回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/20 00:44

皆さん洋楽で回答されていますから私は邦楽で


三里塚幻夜祭ライブ(頭脳警察、ロストアローフ他)
メシ喰うな(INU)
シングルマン(RCサクセション)
玉姫様(戸川純)
空色帽子の日(ゼルダ)
YOUNG AND PRETTY(ブルーハーツ)
春夏秋冬(泉谷しげる)
カルメンマキ&OZファースト
外道ライブ(タイトル違ったかも現在廃盤だと思います)
LIVE(アナーキー)
うわっこれで10枚か!
せめて30枚といって欲しかった!
追加しちゃダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

何枚でも結構ですよ!!目安として10枚って言っただけなんで!むしろ どんどん追加しちゃってください!笑

お礼日時:2006/05/19 22:23

鋼鉄の処女/アイアンメイデン


ラストインピース/メガデス
TEN/パールジャム
マブール/オーファネッドランド
ダウンワードスパイラル/ナインインチネイルズ
ワールドカミングダウン/タイプオーネガティブ
キラー/アリス・クーパー
メロンコリーそして終りのない悲しみ/スマパン
ヘブンアンドヘル/ブラックサバス
羅生門/人間椅子

ちょっと偏ってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係ない話かもしれませんが、今日友達がスマッシング・パンプキンズのことを「スパマン」って略してたんで少し混乱しました。やっぱり「スマパン」ですよね!?

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/18 23:06

60年代後半~70年代限定の定番ですが、『コレだけは聴いとけ、ただし俺流の』です。

参考に。

(ハードロック系)
レッド・ゼッペリン 4(天国への階段収録)
ディープ・パープル 紫の炎
クリーム 素晴しき世界(クロスロード収録)
フリー ファイア&ウオーター
ユーライア・ヒープ 対自核(7月の朝収録)
ウイッシュボーン・アッシュ 百眼の巨人アーガス
ブラック・サバス 4(スノーブラインド収録)
アル・クーパー&マイク・ブルームフィールド スーパーセッション(魔女の季節収録)
オールマン・ブラザーズ・バンド フィルモアライブ
ジョン・メイオール&ブルースブレーカーズ ウイズエリッククラプトン

(プログレ編)
キング・クリムゾン 暗黒の世界(フラクチュア収録)
ELP レディースアンドジェントルメン(ライブ)
ナイス 五つの橋
ピンク・フロイド おせっかい(エコーズ収録)
イエス 危機
ジェネシス フォックストロット(サパーズレディ収録)
マグマ メカニックディストラクティブコマンド
マイク・オールドフィールド チューブラベルズ(映画エクソシストのテーマ収録)
ゴング ユー
タンジェリン・ドリーム ルビコン
フランク・ザッパ ホットラッツ


ありゃりゃ、暴走してしまいそうなのでこの辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクソシストの曲って映画オリジナルじゃないんですか!?びっくりしました。。。 洋楽は無知なもんで・・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/17 23:18

プログレ好きなので・・・


・「クリムゾンキングの宮殿」キングクリムゾン
・「タルカス」 ELP
・「恐怖の頭脳改革」
・「原始心母」   ピンクフロイド
・「狂気(Darkside of the moon)」
・「炎(Wish You Were Here)」
・「こわれもの」YES
・「危機」   
・「幻惑のブロードウェイ」ジェネシス
・「マシンヘッド」(^^;) パープル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はプログレっつーと、いわゆる四天王くらいしか聴いたことが無いのですが 名盤揃いといった感じですね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/17 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古今東西、高音の歌手、曲は?

皆さんがこれまで聞いたヒット曲の中で、一番高音で歌われていたと思う曲は何ですか?

ちなみに私は、ちょっと古いのですが、
ミニー・リパートンの「ラビング・ユー」
オリビア・ニュートン・ジョンの(確か)「ジョリーン」
チェリッシュの「ひまわりの小路」
八神純子の「水色の雨」
あたりかと思っているのですが・・・

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

高音ということだけで言えば、やはりigmpさんのおっしゃる通り、ミニー・リパートンの「ラビング・ユー」でしょう。

あと、同じような声は、マライヤの歌にも(忘れました)、最近ではmisiaの歌にも(すみません、やっぱり忘れました)あり、あのあたりが最高音と思われます。

失礼ながら、質問文の、そこから下の歌は、五線譜上では、かなり低いということになります。が、十分に高音の歌ばかりです。

なお、クラシックで有名なところとしては、モーツアルトの「夜の女王のアリア」なども、非常識なほど高音です。(上のfのもう1オクターブ上のfを出せというのですから。)

ポップスのジャンルで、女性の高音に対する模索、実験は、すでに「ラビング・ユー」の段階で、完了しているように思われます。このとき、大衆は理解したはずです。
「高音であることは素晴らしいが、それで全てではないんだ。」と。

だから、リバートンやマライヤやmisiaほど高い声が出なくても、「すごく高い声を出しているなあ」と思わせる歌手はいっぱいいますし、それはそれで素晴らしいと思います。その高音が、心地よいことが大切なのです。

ちなみに、地声だけによる最高音と思わされた歌は、もちろんひいき目はありますが、

広瀬香美さんの、「ロマンスの神様」です。非常に聴いていて痛快、ガッツをもらいました。

高音ということだけで言えば、やはりigmpさんのおっしゃる通り、ミニー・リパートンの「ラビング・ユー」でしょう。

あと、同じような声は、マライヤの歌にも(忘れました)、最近ではmisiaの歌にも(すみません、やっぱり忘れました)あり、あのあたりが最高音と思われます。

失礼ながら、質問文の、そこから下の歌は、五線譜上では、かなり低いということになります。が、十分に高音の歌ばかりです。

なお、クラシックで有名なところとしては、モーツアルトの「夜の女王のアリア」なども、非常識なほど...続きを読む

Q古今東西、低音が魅力の女性歌手、曲は?

皆さんにとっての低音が魅力の女性歌手、またはそのヒット曲は何ですか?


私が思う付くのは、越路吹雪 、カレン・カーペンターあたりでしょうか(古~)。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

またまたお邪魔します。

1月22日に「ake-kaze」でデビューした、13才の林明日香さんを紹介します。

歌を聴いたら、「本当に13才なの?」と耳を疑ってしまうと思いますね。

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/domestic/artists/asuca/

Q宝塚の校歌?団歌?やらなんやら・・・

宝塚には正式な場でよく耳にする曲がいくつかありますよね。それで~・・・もし歌詞や曲名が載ってるサイトありましたら教えてください(´∀`)
お願いします~♪

Aベストアンサー

歌詞載せるのは「JASRAC」の警告と警告無視した場合の損害賠償(勝率100%>これはまぁ、やってる方も違法知りつつやっているわけで公開の場ではグーの音も出ない)あります。
7000超える日本語サイトが公開やめるか、引っ込めたように許可得ないことにはできないんです。
(その許可はほとんどJASRACが管理しているので間違って告訴することはない(^^))
ここで紹介すれば、即閉鎖です

Q右翼的なパンクと左翼的なパンクについて

パンクというと反差別・反暴力などを主張する左翼的な音楽と思っていたのですが、右翼的なパンクバンドも存在していると知りました。

右翼的なパンクバンドにはどのようなバンドがありますか?
このような人たちはどのようなことを歌っているのでしょうか?
イメージできないので教えてください。

また右翼から左翼まで多様な政治的思想を掲げるパンクですが、
何を持ってパンクと呼んでいるのでしょうか?
ファッションでしょうか?音楽様式でしょうか?またはDIYの精神でしょうか?

皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>何を持ってパンクと呼んでいるのでしょうか?
ファッションでしょうか?音楽様式でしょうか?またはDIYの精神でしょうか?

これはもう、ひとによって色々です。
だから困るんですよね。

私にとってはパンクとは見た目でも音楽的様式でもなく、ロックのルネッサンスです。

見た目や音楽性が少々はみでたりとっちらかったりするのは、たまたまそうなってしまった結果であって目的としてしまうのは本末転倒である、と考えています。
世の中を憂いたり儚んだり僻んだり腹を立てたりしてその気持ちをガソリンにして演奏する音楽、そういうものをパンクと呼びたいです。

ああ、私も他人を困らせている一人ですね。


>右翼的なパンクバンドにはどのようなバンドがありますか?
本家(と言って良いのかどうか)イギリスでは国粋主義的、民族主義的な内容を歌うoi(オイ)パンクというやつがありました。
まあ、多くは思想的な動機というより、身近な異物や他者、弱者を攻撃して鬱憤をはらしたいだけのような暴力的で男性誇示的はありますがヘナチョコな音楽です。

まあ労働者階級の貧乏人の音楽という出自を考えれば、社会的弱者がさらに社会的弱者を叩くというような形になるのも必然なのかなあ、とは思います。

日本では古くはSSというバンドが京都にいました。
実際に右翼的な歌詞かどうかは聴き取りが難しいのでわからないのですが、とりあえず坊主頭に学ラン(拳法服かも)という右翼を連想させる見た目でした。
音楽的には、かっこいいです。
http://www.youtube.com/watch?v=QpkdahKlVwo&feature=channel

もうちょっと新しい90年代以降も活動したようなバンドとは対バンをしたり話をしたりしたのでその感想をざっくり言うと
たいていのパンクバンドには思想的な主柱はありません。そのときのアイドル(頭脳警察とかスターリンとかコブラとか鉄アレイとか)の後追いをしているだけでした。
字面は色々並べていますが、内容とふだんの生活態度や思考回路と裏腹でもまるで気にしていない感じでした。
いや、全部がそんな感じとは言いませんけど。


※おまけ
ラモーンズの場合だと、歌には政治的な姿勢はあまり出していませんが、思想的に相容れないジョーイ(左)とジョニー(右)が中心だったためバンドの雰囲気はかなり険悪だったらしいです。卵とニワトリどちらが先かわかりませんが、彼女の取り合いなども絡んで感情的に対立してしまい普段は会話も交わさないような状態だったそうです。

>何を持ってパンクと呼んでいるのでしょうか?
ファッションでしょうか?音楽様式でしょうか?またはDIYの精神でしょうか?

これはもう、ひとによって色々です。
だから困るんですよね。

私にとってはパンクとは見た目でも音楽的様式でもなく、ロックのルネッサンスです。

見た目や音楽性が少々はみでたりとっちらかったりするのは、たまたまそうなってしまった結果であって目的としてしまうのは本末転倒である、と考えています。
世の中を憂いたり儚んだり僻んだり腹を立てたりしてその気持ちをガソ...続きを読む

QJAZZの名盤・オススメ盤を教えてください

 どのジャンルの音楽にも「不屈の名盤」と言われるようなアルバムがあると思いますが、JAZZでは、どのような作品があるのでしょうか?
 代表的な作品、あるいは、それが載っているサイトなんかをお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、あたらしいジャズファンがひとりでも増えていただけると思うと、ほんとうに嬉しくなってしまいます!

不屈の精神のジャズ名盤、というと、「プロテスタントジャズ」などという名称で呼ばれている一連の作品群になります。
これは、1960年代に「黒人公民権運動」という、人種差別撤廃の社会現象があったのですが、ここでもジャズミュージシャンが大変活躍をしまして、人種差別に反対する政治的な不屈の反逆精神がこめられた、1960年代という時代に特有の音楽メッセージのスタイルになっています。

不屈のプロテストジャズの代表的プレイヤーは、
チャーリー・ミンガス(ベース)
マックス・ローチ(ドラムス)
ローチの妻のアビー・リンカーン(ボーカル)
が特に有名です。

チャーリーミンガスの不屈精神がもっとも強烈に反映されている作品に「フォーバス知事の寓話」という曲があります。これは、ある州の実際の知事を徹底的にこきおろした音楽なのですが、スピーカーから聞いているだけでも、鳥肌が立ったり、涙が出てしまったり、また、愚かしさの表現方法に苦笑が思わずでてしまったり、というものすごい作品です。(彼の代表曲なので、いくつかの複数のアルバムによく採用されている名曲です)

マックスローチとアビーリンカーンの夫妻の作品では、夫婦揃った合同作品として非常に歴史的に名高い「ウイ・インシスト!(我々は主張する!)」、また、ローチ個人では「フリーダムナウ(今こそ自由を)」が有名です。


1960年代の不屈の精神とは別に、#1と#2のみなさんがお答えくださっている、ジャズ全体の歴史から見て、どんなに年月を経ても決して古びない、という意味の作品は、
不朽(ふきゅう)の名盤、と言うことのほうが多いみたいですね。

「不朽の名盤」につきましては、これからジャズに入っていきたいな♪と思う一方で、はて、こんなにたくさんのアルバムからどれを聞いたらよいのでしょう??と、初心者のみなさんにはいつも悩んでしまうことですよね。

でも、ご安心ください♪
わが国にはとてもよい道しるべがあります。
終戦直後から創刊されて今なお日本のジャズ界をリードする「スイングジャーナル」というジャズの月刊誌があります。
このスイングジャーナル誌の評論家が検討委員会を開いて決定した、「個人的な思い入れなどの片寄りがなく、ほんとうにジャズの歴史の中で客観的に重要な名作」として選ばれた作品群があります。

それが、
「スイングジャーナル選定ゴールドディスク」と、
「スイングジャーナル選定名盤蒐集倶楽部」
という2種類の選定盤です。

これらのCDは、お店に行くと、勲章のようなラベルのマークがついていますので、すぐにわかるようになっています。

サイトでの紹介については、いろんなところでされていますので、

ゴールドディスク
名盤蒐集倶楽部

というキーワードで検索をすると、いろんな先輩ジャズファンのみなさんたちが、思い入れをこめた紹介をしてくれていますよ♪

では、すてきなジャズの世界への扉を、ぜひ開けてみてください!!

こんにちわ、あたらしいジャズファンがひとりでも増えていただけると思うと、ほんとうに嬉しくなってしまいます!

不屈の精神のジャズ名盤、というと、「プロテスタントジャズ」などという名称で呼ばれている一連の作品群になります。
これは、1960年代に「黒人公民権運動」という、人種差別撤廃の社会現象があったのですが、ここでもジャズミュージシャンが大変活躍をしまして、人種差別に反対する政治的な不屈の反逆精神がこめられた、1960年代という時代に特有の音楽メッセージのスタイルになっていま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報