我が家の愛猫(オス、6才)は外と家を自由に出入りしています。
ちょっと前の事なんですが、夜中茶の間にいって電気をつけるとそこに血まみれの子猫の死体があり、その隣で家の猫がその子猫をじっと見つめていました。
その夜、家の猫は外に遊びに行っていて帰ってきたところは誰も見ていません。
家のネコが小さなその猫を殺したと考えると悲くて信じたくないのですが、猫が子猫を殺して家に連れてくることはどんな猫でもあることなのでしょうか?
ちなみに家の猫は去勢済みです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 3ヶ月子猫 シャンプー

A 回答 (3件)

我が家にも小猫時代に去勢をしたオス猫(6歳)がいますが、どうやらアレがあるなしに関わらず、猫という習性で獲物を取るという行為をするみたいです。


以前小猫を拾って連れてきたことがあったのですが、オス猫はすごい勢いで攻撃してました。それは、自分の縄張りに入ってきたことに対する威嚇だと思うのですが、多分chatoさんの猫ちゃんも外での自分の縄張り意識から小猫を手にかけた可能性が高いです。
その小猫を家に連れてきたのは、飼い主に誉めてほしくてやったことです。私のところも、朝おきると鳩やもぐらが転がってた・・・なんてことよくありますから。

そういう本能的なことについては人間が操作できることではありませんが、獲物を家に連れてくる場合はきちんと教えることが必要かと思います。もし、普段から話し掛けてあげている関係であれば、言葉で叱っても猫には通じます。そして、目の前で連れてくるのを見た時はそのまますぐ外に追い出すこと。

こういうことは確かに悲しいことですが、彼らにとっては生きていくための当り前のことです。ただ、chatoさんの猫ちゃんに限らず、その生き物で或限りはどの子もそうなんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり悲しいけどそういう習性をもっているのですね。
その日はその子猫を思うといたたまれなくて、ウチの大好きな猫がやったと考えると悲しくて、涙がでてきました。
でも人間の感情だけで猫のしたことをヒドイことだと悲しんでいないで、猫の習性を受け入れてあげた上で一緒に暮していきたいと思います。

お礼日時:2000/12/23 21:52

狩や縄張りの話を皆さんしていますが、次のような説もあります。



「育児中のメス猫の発情を促すために、オス猫は仔猫を殺してしまう。」

どこかの学者の話です。これは猫だけに起こる習性ではなく、サルにも見られます。
知っている人も多いと思いますが、サルは集団で群れを作りボスザルが何匹ものメスザルに子供を産ませますよね。権力争いで別のオスザルがボスになって最初にやる事は、前ボスの子ザル達を殺すこと。そして、子供のいなくなったメスザルに自分の子供を産ませる・・・。

オス猫の子殺しはどこまで立証されているかは知りませんが、このような説もあるということで参考までに。
いくら去勢したといっても、「オス」としての本来の習性はあるので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらにしてもウチの猫ちゃんが子猫に手をかけた事実を受け入れないといけないんですね・・・やっぱりその子猫の事を思うと悲しいです。
でもそれが猫の習性であって、ウチの猫がただの凶暴な猫だからそんなことしたのではないとわかってほっとしました。
これからもいっぱいかわいがって大切にしてあげようと改めて思いました。

お礼日時:2000/12/25 22:54

うちで飼っていた猫も、家と外を出入りしていましたが、子猫はないですけど、スズメやセミ、バッタなどをくわえてきてました。


おもちゃで遊ぶように、わざわざ人が見ている前で、いたぶっていました。
あたかも、自分が捕ってきた獲物を自慢しているようでした。
遊んでいるうちに獲物が死んでしまうと、名残惜しそうに食べていました。
これは、オスもメスもやっていました。
やはりこういう習性の動物なんでしょうね。

chatoさんの猫は、猫の社会にいますか。
もしかしたら、子猫を仲間だと思わず獲物だと思ったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり悲しいけどそういう習性をもっているのですね。
我が家の猫は生後1ヵ月のとき友達にもらってきたので、その間は親猫や兄弟と一緒に生活していました。
人間の感情だけで猫のしたことをヒドイことだと悲しんでいないで、猫の習性を受け入れてあげた上で一緒に暮していきたいと思います。

お礼日時:2000/12/23 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワクチンを接種していない先住猫と野良の子猫

現在の8才になる雄猫を飼っています、昨日妹が1.5ヶ月になる雄の子猫を拾って来ました。

8才の、猫が室内飼いなのと私自身が現在精神疾患で3年前から闘病中のため自身のお金を親に委せており(入院歴があってそこからです)、ワクチン接種をしていませんでした。月に三千円程度しか親から渡して貰えず、猫の餌代は親が私の口座からお金を降ろして買ってきていた為それで良かったのですが、昨日拾った子猫の食べ残しを親が勿体ないからと8才の猫にあげてしまいました。
ワクチンを接種していない、子猫はまだ検査が出来ないと獣医師に言われたそうで、もしかしたらキャリアかもしれない子猫の唾液がついた食べ残しを食べさせて危険は無いのでしょうか?親はもともと8才の猫も野良猫だったのだから大丈夫と言っています…。
不安で一晩寝ずに考えて今朝朝一で親に検査代とワクチンのお金を降ろして来てほしいと土下座しました。それでも今週は忙しいから来週ね。と言われてしまいました…。
私が心配し過ぎなのでしょうか?皆さまのご意見を頂きたく存じます。

Aベストアンサー

隔離して別居しているならひとまず大丈夫だとは思うし、万が一パルボなら潜伏期間が終われば見てすぐ分かるレベルでパタッっとなっちゃいます…。

各種検査をしないまま合流も怖いし、駆虫もした方が良いです。
ブロードラインなどの駆虫薬は予め処方してもらうか、通院の日にバッチリウンチとオシッコをゲットしてその場で駆虫薬を付けてもらうか。

どちらにしてもワクチンは初回追加接種が必要だから、二回行かなくてはいけないけど、
1回目の通院で
エイズ白血病検査
検便検尿
血液検査
駆虫薬
で、その場でエイズ白血病の結果は出るので3種なりワクチンを打てば良いと思います。

完全室内飼いなら3種で充分です。
あとは、脱走対策を。
猫 脱走防止
などで調べてください。

まぁ、そこまでビビる必要もないけど
2匹とも一通り検査や治療をしてから合流してあげてください。

Qノラ猫の子猫をじっと見続ける我が家の猫。

はじめまして。
お世話になります。
我が家では8か月のメス猫を1匹飼っています。
最近、ノラ猫が仔猫を5匹産み、我が家の居間から見える位置で遊んでいる姿をよく見かけます。
その様子を、うちの飼い猫が窓越しから、ずーと見ているのです。
仔猫達が、いなくなるまで、ずっと静かに見続けているのです。
鳴くわけでも、窓をガリガリする訳でもありません。
室内飼いにしているので、外に出る時は、抱っこして外に出しているのですが、仔猫が気になるのかな?と思って、抱っこして外に出すと、おとなしく抱っこされたまま、仔猫達をじっと見ています。
我が家にいる猫は、知り合いの敷地内で、1匹だけで「ミーミー」鳴いてる所を保護して飼い始めました。
当初生後2週間ほどでした。
なので、母猫の事、兄弟の事をあまり知らないで育ちました。
その事が関連しているのでしょうか?
我が家の猫は、どんな気持ちで仔猫達を眺めているのでしょうか・・・
何か思うものがあるのでしょうか・・・・?
それとも、実は単に見ているだけとか・・・
我が家の猫の心理を教えて下さい!
よろしくお願いします。

はじめまして。
お世話になります。
我が家では8か月のメス猫を1匹飼っています。
最近、ノラ猫が仔猫を5匹産み、我が家の居間から見える位置で遊んでいる姿をよく見かけます。
その様子を、うちの飼い猫が窓越しから、ずーと見ているのです。
仔猫達が、いなくなるまで、ずっと静かに見続けているのです。
鳴くわけでも、窓をガリガリする訳でもありません。
室内飼いにしているので、外に出る時は、抱っこして外に出しているのですが、仔猫が気になるのかな?と思って、抱っこして外に出すと、おとなしく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

面白そうだなぁ・・と思ってみているのか
なんだろ?とおもっているのか判りませんけど
気になってみているんだと思います

Q子猫のワクチンと検便

里親として推定5/15生まれの子猫を貰いました。
1回目のワクチンは6/27に済ましたそうで、7/27に2回目のワクチンを打ちに行きました。
先生曰く、1回目が早かったので3回目を来月打ちに来たほうが良いとおっしゃっていました。
以前の飼い主さんのお宅には兄弟の子猫がいまして、聞いてみたところ、同じく2回目のワクチンを打ちに行ったそうですが、2回で終わりとのことでした。
先生の言う通り、打つにこしたことはないのですが、病院に行き注射は子猫の負担にもなりますので打たなくてもよいならまた来年でもよいかなと検討しています。
皆様のご意見をお聞かせください。

また、検便ですが、貰う前に2回済ましているそうで、次はいつ頃がよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

もし私なら。。。
2回目のワクチンの時に、子猫が体調を崩したりしておらず、
信頼している病院の先生なら、3回目を打ちに行きます。
適切な時期に打たなければ、予防注射の意味がありませんから。

初めて行った病院で心配なら、他の病院に電話して聞き、多数決で決める。

検便は、3回目のワクチンを打つなら、その時に。
打たないなら、近日中にウンチだけ持って行って検査してもらう。
(子猫を連れて行って、余計なストレスを与えたくないので)


私はインターネットの里親募集で子猫をもらいました。
保護主さんに病院で健康診断をして貰っていましたが、
ウチに来てからすぐ、再び健康診断をさせました。
全くの他人様が相手でしたので、そうした方が、自分が安心できたからです。

na_12様のトコの子猫ちゃんが、完全室内飼いで、
元飼主様が信頼できる人なら、検便の必要はないと思います。

Qうちの家(集合住宅)のベランダにのら猫が子猫を4匹産みました。まだ子猫

うちの家(集合住宅)のベランダにのら猫が子猫を4匹産みました。まだ子猫はヨチヨチで歩くのもままならないぐらいです。
でもしばらくして見ると親は何処かに行ってしまい子猫だけになっていました。しばらくしたら帰って来るだろうと思っていましたが1時間程たったのですが今だに帰って来ません。
これは捨て子と言う事なんでしょうか?それなら早く助けないと外は暑いですし食べる物もないしで死んでしまわないかと心配です。
父親はともかく母親が子供を置いて何処かに行くものなんでしょうか?
親猫は帰って来るでしょうか?

Aベストアンサー

ママはご飯を探しにいったと思われますが、中には育児放棄、外出中に事故にあってしまった、などのケースもありますので注意深く見守っていてあげてください。

最悪帰ってこなかったら、里親募集などの行動をしてあげてください。
もちろん義務ではありませんが、白羽の矢が立ったのは何かのご縁だと思いますし。

役所になんて連絡したら殺処分されてしまいますし、追い出したら人間の匂いがついてしまいますし、この暑さで子供だけではまだ生きていけませんのでご注意下さい。

Q子猫のワクチン

子猫のワクチンについてお尋ねしたいのですが、まず3種混合と5種混合この時期はどちらにした方が良いのでしょうか?
また、もうすぐ生後2ヵ月で、現在体重が580グラムです。
ブリーダーさんからは「800グラムになったら」と言われましたが、獣医さんにはそろそろワクチン打ちましょうと言われています。
知り合いの体験談でも、早すぎて死にそうなったと聞いたことがありますし、心配です。皆さんはどうされましたか?体験談も含めて教えていただけると幸いです。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ウチの猫は確か生後55日目くらいに打って、その一ヵ月後にもう一回打ちました。体重は700前後だったと思いますが、はっきり覚えていません。完全室内飼いであることなどから三種混合を打ってます。

体重は確かに目安になるけれど、それは個々の状態を把握できない事を前提とした平均的な話ですよね。
地域によっての流行状態というものもあるので、何時接種するかは3種が良いか5種が良いかも含めて、実際に診察してくれる獣医さんの意見が大事だと思います。

そもそもワクチンは、お乳(初乳)を飲む事でお母さん猫からもらった免疫が薄れてくる生後1カ月~2カ月頃にワクチンを打つことで今度は自分の力で抗体をつくるために必要となります。
たしかにワクチンにアレルギー症状を起こして具合が悪くなるという事も無くはないですが、お母さんからもらった免疫が無くなり病気に感染して危ない状態になるのと、接種前後のケアについて事前にしっかり説明を受けて、もしもの時には適切な対応をするのとではどちらをより危険と考えるかだと思います。

「死にそうになった、という話を聞いて怖いのですが」と心配な気持ちを話してみると良いですよ。それは、その答え方によってどんな獣医さんかを見分けられる良いチャンスでもあります。

どうしても体重が心配なら病気に感染しないよう、とことん気をつけるというのも有りかもしれません。が、靴底に付着したウィルスに感染する事もあるので玄関に子猫を来させないなど気をつけてください。

ウチの猫は確か生後55日目くらいに打って、その一ヵ月後にもう一回打ちました。体重は700前後だったと思いますが、はっきり覚えていません。完全室内飼いであることなどから三種混合を打ってます。

体重は確かに目安になるけれど、それは個々の状態を把握できない事を前提とした平均的な話ですよね。
地域によっての流行状態というものもあるので、何時接種するかは3種が良いか5種が良いかも含めて、実際に診察してくれる獣医さんの意見が大事だと思います。

そもそもワクチンは、お乳(初乳)を飲...続きを読む

Q野良子猫を飼いたい。 私の住んでいる団地の草むらに子猫4匹と親猫が2います。 子猫は生後1ヶ月

野良子猫を飼いたい。



私の住んでいる団地の草むらに子猫4匹と親猫が2います。
子猫は生後1ヶ月は経っています。
3日前から餌を上げて顔を覚えてもらっていんのですが、親猫の警戒心が強くてまったく知かずけません。
子猫がなついてくれたら家で飼おうと思っています。
これから梅雨に入るので、梅雨前に飼えたらいいなと思ってます。
また、捕まえる時に、捕獲機などは使わないでやれたいです。

Aベストアンサー

親猫の警戒心が強いのなら、難しいかも知れませんね?

餌づけして、少しずつ親猫の警戒心を解くことが大切ですね。

それでも、無理なら、諦めるしかないでしょうかね?

懐かない猫では、生涯懐かせるのが難しいでしょう…?

そんな猫ちゃんでは、飼っていてもつまらないでしょうから…?

ちなみに、多くの猫ちゃんは、何故か『かに風味カマボコ』が大好物なのです。

餌づけや、躾の褒美に、私の猫に与えてます(^_^)v

Q子猫の体重と食事について

子猫の体重について
現在2か月と少し(推定)の子猫を飼っています。家に来た時は500グラムだったのに現在は1.5キロあります。いろいろネットで調べるのですが、少し大きいのではないかと心配してます。うちの子は大きすぎるんでしょうか?
それと、現在は子猫用のウェットに子猫用のドライを少し混ぜてます。3か月頃になったらドライだけにしようかと思います。子猫用のドライは2~3か月で約50~70グラムが一日量とされてますが、ウェットと比べて量が極端に少ないような気がします。袋に記載されている量をみなさんはあげてますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

お調べになってご存知だとは思いますが、生後3カ月で1000~1500g、
生後6ヶ月で3000gが体重の目安、と聞くと
少し大きめだなとは思います。

問題は肥満かどうかではないでしょうか。
獣医さんはなんて仰っていますか?
個体差とは言われませんでしたか?
070742さんの子猫はたぶん、オスですよね?
もしかすると、オレンジ色の虎毛だったりするでしょうか。
オレンジ色の虎毛は、雄大な体格に成長するものが多いと聞きました。
生後半年で3kgどころか、メインクーンでもない雑種の子猫なのに
6kg近くになっていた子猫の話を聞いたことがあります(^^;
別に肥満ではなく、ただ単に骨格が大きい子猫だったそうです。
オスの中でも虎毛と雉毛は大きくなるそうですね。

私が今世話している子猫は逆で、非常に小柄です。
7カ月すぎに病院で測定してもらったときにも2300gしかありませんでした。
しかも翌日には100g減っていました!(>_<)
離乳前に寄生虫がいた悪影響がないとは言い切れないと思いますが、
病院に連れていった世話係は獣医には
「メスはもともと小さめ、オスが大きめで平均になる」と慰められたと言っていました。
同時期に拾われた知人の猫も同じように標準より小柄、
同じく神経質でなにかあるとすぐに体重が減り、同じく雌です。

餌ですが、今はドライメインのウェットときどきです。
もともと主に利用しているフードメーカーが、
アメリカ式の「一種類で完璧、栄養添加もたくさんのオールインワンタイプ」ではなく、
ヨーロッパ式の「一種類だけでは不足するけど、いろいろな種類をあげて

ある期間内のトータルで理想的な栄養バランスをめざす」タイプだからということもあります。

そういう理由でドライだけよりはウェットもあったほうがいいのではということと、
そのメーカーはウェットがやたらと種類に富んでいて人間が自己満足でもあげたくなっちゃうこと、
などなどあるんですけれど(^^;A
ドライだけだと水分不足に陥りやすいという理由もあるそうです。
ウンチが硬いときには、ドライの予定でもウェットを追加したり、
おやつをゴートミルクやゼリータイプに切り換えます。
これから冬の間は、特に猫がぬるい水が好みのタイプだと
水分が不足しがちになりうるとのこと。

ドライを与えるときは、袋に記載の量より多く給餌しています。
「だいたいこの量を与える」という決めた量はあり、
大雑把ですが計量カップで計っていれますが、
袋に書いてある量の1.5倍近くいれています。
一日の終わり、食べ残しを片づける時に少し余るぐらいです。
もともとたくさん置いておいてもある量に達すると食べるのをやめるタイプなので、
一日中好きなだけ食べられるように置くことができるんだと思います。
(お皿は毎回洗った別のお皿にかえています。)
好きなだけ食べられるようにするのは、プリセプトプラスだったか
なにかのフードの袋にも書いてありました。

この方法を取った理由には、上記の性格以外にも、もともと標準より小さいこと、
留守番が長いので食べる楽しみがあったほうがいいかもしれないこと、
猫が好きなように食べられると一日何回食事をとるか?という実験で、
一日16回に分けて食べていた、という結果を読んだこと、
あと、複数人で世話をしていたのですが、子猫を育てた経験がない者のほうが多かったため、
量を増やすタイミングを見誤る可能性があったこと、などがありました。

2ヶ月ちょっとの子猫ですよね?
小さいと思っていてもあっと言う間に大きくなります。
一日食べきる量をフードメーカーの目安に従って給餌している場合、
猫の成長に人間が餌を増やすスピードが追いつかないかもしれません。
質問者さんの猫ように、平均より大きめの子猫だとなおさら、加減がわかりづらいのではないでしょうか。
記載の目安はあくまで目安なので、少し多めに与え、肥満になりそうなら少しずつ量を減らす、
運動を増やす方法で対処してはいかがでしょうか。
(ジャンプ運動を一日30分、一週間ぐらいでウェストが締まってきました。)
 
あと、ドライのほうが給餌量が少ない理由は、ドライのほうがはるかに高カロリーだからだと思います。
子猫用フードの場合、100gあたり400kcal前後が多いと思いますが、
ドライはこの4分の1ぐらいですよね。
これも、夜など人間が食べ残しをすぐに取り除ける時の給餌には
脂を取り除いた鶏ガラスープやゴートミルクをかけてお茶漬けフードにし、
ふやかしてかさを増やす人もいるようです。

もしオスの子猫なら、泌尿器系疾患の不安がありますよね。
フードは計量カップでざっとでも、お水は一工夫あるとより安心かと思います。
猫用では見たことがないのですが、人間の調理器具に
計量ボウルみたいなものがあって、内側に目盛りがついています。
ホーローか陶器がお薦めです。(獣医に、プラスチックは子猫の場合、
あごのニキビの原因になることがあると言われました。)
これを水やりボウルにし、毎日同じ量まで水をくんで与えていると、
毎日どのぐらいの量飲んだかある程度の見当がつきます。
もしよければお探しになってみてくださいね。

こんばんは。

お調べになってご存知だとは思いますが、生後3カ月で1000~1500g、
生後6ヶ月で3000gが体重の目安、と聞くと
少し大きめだなとは思います。

問題は肥満かどうかではないでしょうか。
獣医さんはなんて仰っていますか?
個体差とは言われませんでしたか?
070742さんの子猫はたぶん、オスですよね?
もしかすると、オレンジ色の虎毛だったりするでしょうか。
オレンジ色の虎毛は、雄大な体格に成長するものが多いと聞きました。
生後半年で3kgどころか、メインクーンでもない雑種の子猫...続きを読む

Q子猫の栄養&水分について。先月、子育て放棄をされた子猫を保護しました。猫を飼ったことはなかったの

子猫の栄養&水分について。

先月、子育て放棄をされた子猫を保護しました。猫を飼ったことはなかったのですがネットで色々調べたり、近所の獣医さんに相談しながらして、何とかミルクをシリンジで飲めるようになり今では元気いっぱいの女の子です。

拾った時は生後1週間ほどで、今は多分1ヶ月ほど経ってるので子猫用のウェットフードにミルクを混ぜてお皿から食べれるようになってきてるのですが、ミルクをシリンジからあまり飲まなくなってしまいました。

調べると、子猫の1日に必要なカロリーは体重100gで28kcalとあるのですが、うちの姫は430gなので120kcal必要だと思うんです。

朝→離乳食 昼→離乳食 夕方〜夜→離乳食
深夜シリンジミルク無理矢理10cc

とゆうペースであげてますが、一食離乳食とミルクを混ぜたもの(15〜20kcal)くらいしかとれてないのですが大丈夫なのでしょうか‥うんちはずっと便秘気味だったのが解消されつつあり、いいうんちします。おしっこもしっかり出てます。

ミルクのみ、水のみだとまだお皿から飲めないので離乳食後にシリンジで3〜5ccあげてます。
水分も足りてるのか、栄養も足りてるのか心配でたまりません。
体重は毎日計っていて、20前後増えています。

長くなってしまい申し訳ありませんが、経験してる方のご意見をいただきたいのでよろしくお願い致します(>_<)

子猫の栄養&水分について。

先月、子育て放棄をされた子猫を保護しました。猫を飼ったことはなかったのですがネットで色々調べたり、近所の獣医さんに相談しながらして、何とかミルクをシリンジで飲めるようになり今では元気いっぱいの女の子です。

拾った時は生後1週間ほどで、今は多分1ヶ月ほど経ってるので子猫用のウェットフードにミルクを混ぜてお皿から食べれるようになってきてるのですが、ミルクをシリンジからあまり飲まなくなってしまいました。

調べると、子猫の1日に必要なカロリーは体重100...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

うちも2匹捨て猫をもらってきました。
生後3週間の頃でした。

猫によって食べ方も量も異なりますので
どれが正しいとは一概には言い切れませんが、
きちんと食べて飲んで、うんちもおしっこもされてるので大丈夫だと思います^^


水分は、子猫用のパウチ&ミルクを食べているのであれば大丈夫です。
子猫用のパウチ(ウェットフード)には栄養も水分も含まれていますので。
本当に水分が必要になれば、自分から飲みに行くはずです。


またニャンコによってはミルクを好まない場合もありますので、
“ お水 ” を別容器に入れておいてあげるのも手です。


水分が心配の場合は、
お水をにゃんこのお鼻の上に、指のお腹でごく少量を“ちょん”とつけると
ぺろっと舐めます。

それを数回繰り返すだけで、水分は十分。大丈夫みたいです。

どうにもぐったりしていて食欲が全くなくなっていたり、
便秘になった時は要注意です。


たまにお腹やお尻をマッサージしてあげたり、
マメに猫用のウェットペーパーで
目ヤニや耳あか、
おトイレ後のお尻や肉球周辺などを拭いて綺麗にしてあげていれば、
お風呂も必要ありません^u^


とっても愛らしくていろいろ心配になってしまうと思いますが、
きっと大丈夫です!
元気に育つと良いですね!

P.S.
去年もらってきた2匹の子猫が成長し、今年1匹子猫を産みまして。
その子猫にそっくりで笑いましたwww
うちは男の子でつい先日1ヶ月になったので余計に可愛らしく見えました♡

こんばんは。

うちも2匹捨て猫をもらってきました。
生後3週間の頃でした。

猫によって食べ方も量も異なりますので
どれが正しいとは一概には言い切れませんが、
きちんと食べて飲んで、うんちもおしっこもされてるので大丈夫だと思います^^


水分は、子猫用のパウチ&ミルクを食べているのであれば大丈夫です。
子猫用のパウチ(ウェットフード)には栄養も水分も含まれていますので。
本当に水分が必要になれば、自分から飲みに行くはずです。


またニャンコによってはミルクを好まない場合もありますの...続きを読む

Q子猫のワクチン接種等について、猫を飼っている方

初めまして、閲覧ありがとうございます。

この度推定生後一ヶ月半~二ヶ月の捨て猫の里親になる事になりました。

子猫はワクチン七種一回目済み、血液検査済み(陰性/証明書有り)と聞いており、他に接種が必要なワクチンや絶対に行った方が良い検査等ありましたら教えて頂きたく、質問させて頂きました。


現在猫を飼っていらっしゃる方、または過去に飼っていらっしゃった方、ご回答宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

複数猫飼育経験アリです。
私も保護団体から譲渡を受けたことがあります。
その際、2度目(1度目は済んでいたので)のワクチン接種、
避妊手術(雌だったので)が約束事としてありました。
質問者さんの子猫の預かりさんからは譲渡条件の提示はないですか?

とりあえず、受け渡しを受けてからのお世話ですよね。
譲り受けた後、
 ・2回目ワクチン接種
 ・寄生虫検査(もしお腹に虫がいたら駆虫)
 ・去勢・避妊手術
を済ませます。
タイミングは獣医さんと相談して下さい。
その後は、
 ・1年に1回春先にフロントライン投与(ノミ・ダニ対策です)
 ・1年に1回ワクチン接種(3種混合だったかな?)
 ・出来るようであれば口腔ケアの習慣をつける(犬猫用の歯磨き用品などがあります)
 ・定期的に爪切り(ご褒美にマタタビとかササミとかあげると良いです)
 ・定期的にブラッシング
くらいでしょうか。

口腔ケアと爪切り、ブラッシングは自分でやらなきゃなので
子猫のうちから嫌がらないように習慣化できると良いですね。

後、可能であれば室内飼いを。
外に出ると事故とか喧嘩で怪我して病気感染とかありますし。
室内飼いでも迷子対策で首輪(連絡先・名前の入ったタグ付きのもの)はしましょう。
それと爪切りしてても爪研ぎは必要ですので用意してあげてください。

もし、お住まいがのどかな環境で外にも出して飼うつもりであれば
首輪はセーフティ機能(何かに引っかかると外れる仕掛け)のものを。
木に登って敵から逃げたりを考えると爪は切らない方が良いです。
小さい内はカラスなどに攫われることもあるので気を付けて。

災害対策ですが、
万が一避難したりしなければならない時のために
ケージや移動用のカゴを用意してそれに慣らしてあげてください。
ケージやカゴに慣れてると通院とかのときも楽ですよ。
猫が苦手な来客の際もケージに入っていてもらえますし。

あと、人間の髪の毛などを食べてしまって長髪の場合、
ウンチがお尻からぶら下がってしまったりすることがありますが
腸が傷つくことがあるので無理に引っ張らない方が良いです。
ハサミで出てる部分だけ切る方が良いみたいですね。

ぱっと思いつくことはこのぐらいでしょうか。。。
信頼できる獣医さんを見つけて気軽に相談できるようにしておくと良いですよ。
猫は結構長生きしてくれるので大事にしてあげてください。
体調不良や病気に気付いてくれるのは飼い主さんだけですので。
では長々失礼しました。
猫ちゃんと楽しい生活を送ってくださいね!

複数猫飼育経験アリです。
私も保護団体から譲渡を受けたことがあります。
その際、2度目(1度目は済んでいたので)のワクチン接種、
避妊手術(雌だったので)が約束事としてありました。
質問者さんの子猫の預かりさんからは譲渡条件の提示はないですか?

とりあえず、受け渡しを受けてからのお世話ですよね。
譲り受けた後、
 ・2回目ワクチン接種
 ・寄生虫検査(もしお腹に虫がいたら駆虫)
 ・去勢・避妊手術
を済ませます。
タイミングは獣医さんと相談して下さい。
その後は、
 ・1年に1回春先にフロ...続きを読む

Q子猫いつ起きてる? ペットショップに可愛い子猫がいるので見に行くのですが 殆ど寝ています。 子猫は

子猫いつ起きてる?

ペットショップに可愛い子猫がいるので見に行くのですが
殆ど寝ています。
子猫は一日中寝てるそうなので
仕方ないかと思いますが
遊んでる姿が見たいです。

Aベストアンサー

お店お店によって違うと思いますが
前にイオンのペットショップで同じ事を質問したことがありまして・・
2時位がいいと言われました。どこも同じとは限らないと思うので、30分くらい寝顔を見ていれば起きてくれるかもしれませんよ。
あと、この前見に行った時、小さい子(人間)がキーキー声で騒いでいたら寝ていた子が目を覚ましました。
あんまり参考にならずごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報