僕は22歳で二つ年下の彼女がいて、一年半付き合っているんですが、最近月に一回は大きい喧嘩があり、その度に「もう別れよう」と言ってきます。毎回仲直りはして、普段は仲がいいのですが、本当に自分のことを好きでいてくれるなら、そんなに簡単に「別れる」なんて口にできるものなのかと疑問に思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (9件)

僕も、彼女と喧嘩して「もー別れる!!」と言った経験がしばしばあります。

僕は、一旦カチンとくると、ここぞとばかりにかなりキツい事を言いまくってしまう性格なので(自分でも悪い性格だと思ってますが、ついつい言ってしまい、そのせいで彼女を傷つけてしまうこともしばしば・・・反省。。)、言ってるときは本気度90%くらいで言ってしまいますが、やっぱり、時間が経つと、やっぱり後悔の念に苛まれます。ああ、何でこんな事言ってしまったのだろう・・・と。で、結局自分から謝ってしまいます。彼女のこと好きじゃなかったら、きっと後悔なんてせずに、そこで本当に別れてしまうでしょう。
一方、うちの彼女も『あなたと喧嘩ばかりするのは、辛くて耐えられない!』ということで、『別れよう!』と、たまに言います。kiriri100さんの場合も、「別れる」と言いながら毎回仲直りされているとのことなので、きっとうちの彼女と同じような気持ちで、kiriri100さんの彼女さんも言っているのだと思います。(あるいは、私のように単なる短気者なのかもしれませんが・・)
kiriri100さんのほうも、ひょっとしたら、喧嘩のたびに気づかないうちに彼女を傷つけるような事を言っているのかも知れません(私のように・・・)。毎月のようにある喧嘩を振り返り、また毎回どういうきっかけで喧嘩してしまうのかを考え、なるべく喧嘩しないよう、お互いを傷つけないよう、彼女と考えてみてはどうでしょう。もし、次に喧嘩したときに、また「別れよう」と言われたら、「何でいつもそんな事言うの?ひどいよ!」などと言ってみては?きっと彼女の心理もつかめるはずです。
末永くお幸せに・・・。
    • 0

世の中には、簡単に「別れる」って言える人と、言えない人がいます。

わたしは、言える人です。

ケンカすると、トシしたの自分がどーしても自分が優位に立ちたくて
最終兵器「別れる」を使います。
その心情は、彼を傷つけたいから。
なんで傷つけたいかっていうと、もーむかつくほどスキだから(><)
それに「別れる」っていっても彼が止めてくれると思って、
甘えてるっていう部分もあります。

でも、ソレを言うたびに彼をすごく傷つけていることは知ってるから、
きおつけようと思ってマス(^^;

一度本気で逆ギレして彼女を更正させたらどうかな?

「お前、いまだけの感情でそう言ってんじゃねーだろな?
 別れるならこれっきりだからな!お前がそういうならこっちもマジだから!
 あやまるならいまのうちだぞ!」

くらい言っちゃっていいです!
    • 0

私は結婚して8歳下の夫がいますが、喧嘩のたびに

「別れたい」ってあたし、いっちゃいます(笑)
本気ではないのですが、(いや、怒ってるときはもう別れてもいい!)って思うから、つい言ってしまうのです。
喧嘩するときは、相手を傷付ける一番効果的な方法を考えてしまうので、そうなると、これが一番なんですよ。

普段、うちも仲がいいです、ラブラブですが、けんかするともう、子供みたいになります。
私が大人げないですし、短気です。

私は夫が「離婚しない」と思ってますので、これを武器にして言いたい事を言います。確信犯です。

昨日もおおげんかしたんですが、さすがに毎回喧嘩のたびに離婚する・・というので、相手も疲れてしまったそうです。「そんなこと、言ってると本当に別れちゃうよ、おれたち・・」

別れるっいうことで相手が自分を必要としてくれてるか測量してるってとこですかね~。
年月を重ねるってことはすばらしい事だけど、恋愛した当初のときめきや、はじらいを奪っていきます。
いつまでもどきどき、わくわく、いつ恋愛が始まるのだろうという、新鮮な気持ちでいたいから

だから、別れる~っていって、愛情確認してる・・

今度、彼女が言ったら、何もいわず、抱きしめて
「俺は愛してるよ、これ以上言うな」っていってみてください
彼女は安心しますよ。
    • 0

こんばんわ。

人によってはホントに喧嘩が嫌だからとかあるかもしれませんが、彼女はkiriri100さんに「別れたくない」って否定して欲しいんじゃないかと思いました。
ある意味kiriri100さんを試しているかも・・。
言っちゃいけない事だと分かっていても、不安なんじゃないですか?彼女も・・。
最近喧嘩が多くなってきた・・もう好きじゃないのかな?って。
だからと言ってこれを続けているとお互い悪い方向に行ってしまう気がするので、一度お互いの本音を話し合ってみてはいかがですか?
わたしも不安から言ってしまった事があったんですが、別れるとかそんなに軽々しく言って欲しくないと言われ、お互いの気持ちを話し合った経験があります。
とても反省しました・・。
上手く行くよう応援しています。
    • 0

別れるという言葉が、どれほど貴方の心に強烈なストレスを与えているか、彼女は知らないのでしょう。

貴方に強い非があったとしたら。…それでも、やはり使ってはいけない言葉ですね。

なぜかというと、けんかとは言っても、気持ちの行き違いからのぶつかり合い。ストレスをぶつけ合って、ある程度のところでわかりあう、というのがけんかです。別れの言葉が出るというのは、ぶつかり合いに強制的に終止符を打つこと。今までのけんかは、なかったことになるからです。

これは、取っ組み合いのけんかをしたときに、お互い殴り合いをしていたはずのところへ、突然ナイフで心臓を一突きすることと同じです。私は個人的には、反則中の反則だと思っております。けんかにも暗黙のルールがある。そこがわかっていないのが彼女、と私はとらえております。

冷静なときに、どんなに感情が高ぶっていても、決して言ってはいけない言葉について確認してはどうですか?
「今後その言葉が出たときは、けんかの流れから出た言葉だとは、俺は考えない。真剣におまえが別れを決意しているものだと考える。俺がそのとき、歩み寄るつもりがなかったら、そこで二人は終わりだ。後悔することは許されない。その覚悟でその言葉は使いなさい。」と。

私は、貴方の、それまでの仲直りの仕方に、甘さがあったのではないか、と思います。彼女を大切にするのならば、なおのことです。
    • 0

私も大喧嘩で「もう別れよう」と言うタイプです。

彼女と全く同じタイプかは分からないので、参考程度に。

やっぱり喧嘩って気分悪いですもんね。
「こんな想いするくらいなら、別れた方がマシ」
カッとなってる時には強く思います。

「あなたがいなくても何も困らない」と強気を見せたかったり、
別れた方が良いと思うくらい喧嘩はイヤだっていうメッセージであったりもします。
本当に別れたいから言っているというより、
先に折れて謝って欲しいとか、二度と喧嘩はしたくないよとかの
隠れた強い想いがあるものです。
本当に嫌いになって別れたい!と言ってるなら、
仲直りする必要はないでしょう。

冷静になって仲直りして、普段通りに戻れるということは、
好きだからです。
簡単に別れようと言ってるわけではないと思いますよ。

今度言われたら、2・3分考え込むフリをして、
静かにその事について話し始めてみてください。
本当に別れたいの?どうして別れようって思うの?って感じで。
その時には、もうあなたは怒ってる状態ではダメです。
落ち着いて、ゆっくりした口調で優しく接してください。
意外な彼女の内面を知れるかもしれませんよ。
    • 0

まず最初に、彼女はあなたのことが好きだと思います。

そして、「もう別れよう」と口にするのは、好きな人とケンカをするのが
嫌だからではないでしょうか?

僕にも同じような経験があるのですが、そのとき彼女はこう言いました。

「私はケンカが嫌い。ケンカするくらいなら会わないほうが良い。
だから、別れよう。」

このとき、彼女は僕のことが嫌いだったわけではなく、単に、ケンカが嫌だった
だけなのです。たしかに、ほんとに心から好きならそんなことは言わないかもし
れません。しかし、ついつい言ってしまうときもあるかもしれません。それは、
たんなる強がりかもしれないし、彼氏の気持ちを知りたいだけかもしれないし、
それとも、「別れよう」という言葉に慣れてしまったからかもしれません。

とにかく、彼女のほんとの気持ちを聞き出せるのは、僕ではなくあなたです。だから、
もう一度彼女にちゃんと聞いてみてはどうでしょう。うまくいくことを願っています。
    • 0

tntさん 名回答ですね!(簡潔に真理に迫っているように思います。

具体的な状況が判らないので想像の域を越えません。
少々乱暴な書き方になりますが、おじさんの苦言だと思って軽く聞き流してください。

彼女が「別れる」と言っても、別れていないという事実をよく考えてください。
彼女自身も今のところ別れる気は無いということですね。
でも、彼女が「大変腹を立てている」ということは確かですね。

相手の発言を疑問に思っているようですが、ご自分の行動や態度はどうですか?
彼女の逆鱗に触れるような悪行はしていませんか?

あなたが無神経なのか?
彼女が大げさなのか?

一方、あるいは両方の精神年齢が低いのかな?と思ってしまいます。

仲の良いときに彼女の真意を聞くのが一番ですが、彼女の方が一枚上手なら本心は明かさないでしょう。
恋愛の手の内という可能性もありますからね。

油断して捨てられないように緊張感を持ってお付き合いをしましょう。
    • 0

こういってはなんですが(気を悪くしないで下さいね)

表現が下手で、シンプルにしか物事を言えないのではないでしょうか。
たぶん、これからも苦労すると思いますが、
「それでもいい」と思うのなら、頑張ってください.

一度本当に別れてみて、別れる っていうことがどういうことなのか
実感してもらうと、次から変わるかもしれません.
それで終わり....ということもありえますが。
    • 0