プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年ほど前に、初めてパソコン一式を購入して、プリンターとNorton2005も付いてきました。
しかし、それをどうやってパソコンに入れるかも分からず、親戚に自分のでやってもらいました。

そこで質問なんですが、まだ私のが未開封なんですが、売るなりなんなり使い道はありますか?
去年のタイプなんですが、どうなんでしょうか?
やっぱりダメですかね・・・。

A 回答 (8件)

>ソフトは、持ち続けるか、捨てるかがイイでしょうか?



そのソフトを持つことにより、ある意味現在の状態の免罪符になるかもしれませんので邪魔かも知れませんが持ち続けていたほうが安心でしょう。

それに、新しいPCを購入したとしてもそのソフトは使えますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、分かりました。
押入れの奥の方にでも閉まっておきます。

でも、まだパソコン買って1年ですし(いつ壊れるかも分かりませんが)その頃には古すぎて、使いモノにならなくなっているかもしれませんね。

お礼日時:2006/05/22 16:22

>そもそも、私のパッケージも未開封のソフトから(もちろんインストールも


>情報入力もしていない)どうして足がつくのでしょうか?

それはソフトウェアによって変わってきます。

ソフトウェアの固有のIDがあり、それをインターネットを使い接続する際に何らかの形でそれをチェックするケースもあれば。
企業内のことであれば、そういうことをしていると通報すると、通報した人に報奨金のような形でお金を支払い親告させる様な方法をとっているものもあります。

>それが親戚のソフト、またはパソコンからではなく、私の手を付けていない
>ソフトから洩れるというのが、意味が分かりません。

上記にも書いたとおり、ソフト固有のIDなどでチェックしている場合があります。
その場合は、親戚が使っているソフトからその情報が漏れ出すということがあります。


>また、親戚の持つソフトは、1度インストールして、
>再度、他人のパソコンで使えるモノなのですか?
>著作権や法に触れても、できるものなんですね。
>1回限り有効・・・とかではないんですね。

これができてしまうからある意味問題になっています
http://e-words.jp/w/E382ABE382B8E383A5E382A2E383 …

ただし、何度もインストールできるようなことにしておかなければパソコンに何らかのトラブルがあった際に再度インストールできないなどのことが起きてしまいます。
(Windowsって1年に1回くらいインストールしなおしたほうが調子が良いので)

>当然、インストールした、親戚も罰せられるというコトですよね?
>そっちから足が付くように思えるのですが・・・。
>私のを売るコトで、私の悪事がそこまでバレるもんですか?

その通りです。
ばれるとしたら親戚のほうがばれて貴方のほうも・・・
というルートになると思います。

しかし、それについてはNo.5にて書いた
>ただまぁ、貴方が同じものを持っているのならばライセンス的にはかなり
>グレーゾーンだけど大丈夫じゃないかなー的な状態です。

という発言になります。
親戚のものを使ってインストールを行っているライセンス違反なんですが、
貴方が同じものの製品版を持っているので違反なんだけどセーフかな?って状態なのです。

それを売ったら、親戚のものがばれた際に何らかの形で貴方のほうまで賠償がいく可能性があります。

参考URL:http://www2.accsjp.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当初の質問とはそれたにもかかわらず、詳しくご回答頂き、ありがとうございます。

疑問が解けてスッキリしました。
>そういうことをしていると通報すると、通報した人に報奨金のような形でお金を支払い親告させる様な方法をとっているものもあります。
なんだか北朝鮮の政治みたいですね。

ソフトは、持ち続けるか、捨てるかがイイでしょうか?

お礼日時:2006/05/20 15:21

>私のを売ると、どういうコトになりますか?



不正行為が発覚した場合

・著作権法 第119条
次の各号のいずれかに該当する者は、5年以下の懲役若しくは500万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM

そして上記の処罰とは別に、民事裁判によりライセンス侵害したソフトウェアの代金を請求されるらしいです。
http://www.symantec.com/region/jp/products/eula/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう売る気はさらさら失せましたが、勉強になるので、質問させてください。

そもそも、私のパッケージも未開封のソフトから(もちろんインストールも情報入力もしていない)どうして足がつくのでしょうか?
私が、他人のインストール済みのをインストールしてもらい、自分のソフトが余り、それを売るのはズルイ(違法)というコトは理解できましたが、
それが親戚のソフト、またはパソコンからではなく、私の手を付けていないソフトから洩れるというのが、意味が分かりません。

また、親戚の持つソフトは、1度インストールして、
再度、他人のパソコンで使えるモノなのですか?
著作権や法に触れても、できるものなんですね。
1回限り有効・・・とかではないんですね。

当然、インストールした、親戚も罰せられるというコトですよね?
そっちから足が付くように思えるのですが・・・。
私のを売るコトで、私の悪事がそこまでバレるもんですか?

質問だらけですいません。

お礼日時:2006/05/19 08:16

>ライセンスの問題とは、他の方が言っているコト(使用許諾契約)ですか??



その通りです。
そこには、その製品を持っている人が自分で使うものだけにソフト一つにつき1台しかインストールしてはならないと書いてあります。
(2ユーザライセンスの場合は2台分になりますが)

親戚の人が入れてくれたのであれば、ライセンスの違反となり不正行為になります。
(複数ライセンスでも、親戚の人が使っているパソコンではないので違反です)

ただまぁ、貴方が同じものを持っているのならばライセンス的にはかなりグレーゾーンだけど大丈夫じゃないかなー的な状態です。

しかし、貴方がNortonを売ってしまったらライセンス違反となり犯罪行為になってしまいます。

というわけで、もったいないかもしれませんがそれは持っておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDのダビングのようにはいかないのですね。
初めて知りました。
インストールする際に、何か自分のパソコンにしかない情報(IDのようなモノ)を打ち込んだりするというコトでしょうか?
それでなければ、違反は発覚しないですもんね。
私に何かこれから降りかかってくるのでしょうか?
私のを売ると、どういうコトになりますか?

お礼日時:2006/05/18 13:13

2005は今でも利用できますから価値はありますが



あなたのPCに親戚の方が別のCDでインストールしていたとすると、そのこと自体が使用許諾契約に違反していますね。(そのCDが複数ユーザーパックであって許容台数以内であればOK)

このことを理解した上であとはご自身で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売却するにあたって、そのコトが何か関係するのですか?
知らなかったです・・・。

お礼日時:2006/05/17 21:26

こんにちは。



体験版じゃないですよね?
と、ちょっと気になりましたので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験版ではないです。
箱に入ってビニルで密封されてるやつです。

お礼日時:2006/05/17 21:23

ノートンですが、パソコンとは別に購入した箱に入ったものですか?


それですと、未開封であれば商品価値はあり、オークションなどでも売れますし、欲しい方もいると思います。
ただこういったものは鮮度が命で、もう2006が出ていますから、どんどん価値はなくなっていきます。
私はこういったものによく手を出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたみたいな方に買って頂きたいです。
でも、やはり去年バージョンというコトで、足りない何かがあるのでしょうか?

お礼日時:2006/05/17 21:22

新しいもの(2006)が出てしまっているので、売るとしても二足三文の値段にしかならないでしょう。



ただ、インストールしたのは親戚のものなのかな?

それだったらライセンスの問題もあるので、未開封であっても手元においておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか・・・。
でも一応、価値が付くんですね。
ライセンスの問題とは、他の方が言っているコト(使用許諾契約)ですか??

お礼日時:2006/05/17 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!