ちょっとお伺いしますが?結婚されいる方、よくお見合いや恋愛でも、何となくこの人とは、不思議と前から知っているような気がするとかありませんでしたか?
ソウルメイトとか言うらしいのですが?もう、最近、私自身が、少し壊れていて、猛烈に結婚したいと衝動にかられていて、それは、もう一人で居る事が辛く、失恋し、気がつくと適齢期という年齢、焦って見合いをしようとか妙に、合コンしたりと、しかし、それがかえって追い詰めて、だめだ、私に合う人はもういない。そして、やっぱり、自分は、このまま一人なのだろうかと家に帰って大泣いている始末。友人達は、大丈夫だよ、頑張ってるし、きっと、ちゃんと。出会うべきして出会うようになっているからね。もう、すぐ現れるよ。私は、すでに、見落としていて、もしかしたら、同僚(同期の男性)の中にいるのだろうか?と真剣悩んだりして、一人づづじっくり眺めて見たりとでも違う気がするし、良くわからなくなりました。もし良ければ、何か感じた方がいたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

私が旦那と最初に出会ったとき、


結婚はおろか、付き合うことも
想像がつきませんでした。
なんせ、第一印象が「怖そうな人」
でしたから。

しばらくして、付き合うことになった時
初めて「この人と結婚するんだろうなぁ」と
思いました。

ちょっと話それますが、どんなことでも
欲してる時ほど手に入らなくて、全然
何気ない時に手に入ったりするものです。
一度違うこと(趣味など)に目を向けて
力を抜いてみてはいかがですか?

実際私は「彼氏が欲しい!」と思ってた時に
出来なくて、「別にいなくてもいいや」と
思ってた時に出来ました。それで結婚まで
たどり着くんだから、出会いなんて分からない
ものです。
    • good
    • 8

僕の場合、最初に結婚相手とであったとき、なんとなくウマが合いましたね。

ただその程度です。運命的な出会いと言うと立派そうに聞こえますが、実際にはすべての出会いが運命ですから。
それよりも、どうしてそんなに結婚を焦っておられるのか、そっちのほうが気になります。結婚しているかどうかでmi-ppyさんの値打ちが変わるわけじゃないんですよ。結婚なんてものは、する人はするし、しない人はずっとしないんですから。だいたい、周囲の人の話を聞いても、付き合っている相手と結婚にいたるきっかけって、ひょんなことに過ぎないみたいです。僕の場合、なぜか母親が「いいマンションを見つけた」と言って不動産屋からマンションの間取りのコピーをもって帰ってきたのがきっかけでした。
結婚相手がいないことは、あなたの価値を何一つおとしめたりしません。胸を張って、独身生活を楽しめばいいんですよ。

この回答への補足

私は,間もなく28歳になりますが,人並みの仕事をし,遊び,恋愛をしてきました。恋人は,簡単ですよ,だって,良いとこだけですもの。でもね,いつまでも
1人では,人は生きていけませんよ。私も,両親に愛されて育ちました。結婚して家族がほしいなと思うようになったのが本音です。もう,そんなに遊びたいとも
思いませんよ。自分なりに独身を楽しんできましたしね。私は,大切な人を見つけて,自分も成長できたらと思っています。価値なんて考えていません。結婚している人はしていない人を羨ましがるし,していない人は,している人を羨ましいがるだいたいが無いものねだりでね。したくない人はしなくていい。それだけですけどね。自分の中で何か感じるものがあるんですよね。なんとなく,そろそろ,出会うのではないかとね。と思い,誰かに聞いてみたかったのが本音です。

補足日時:2002/02/12 12:22
    • good
    • 5

私はだんなさんとは10歳離れています。

初めて出会ったとき「この人と結婚する。」って思いました。その時は不思議とそんな想いがありました。
 まだまだ結婚する気もなかった私なのに、いつのまにか結婚していました。
 だんなさんには、私から結婚しよう。といいました。今は、とてもうまくいっています。お互いに尊重しあい、愛し合い信頼しあえる関係でインスピレーションも間違ってなかったなあ。と想います。
 で・す・が、そうじゃないとどうなっていたのかなあ。って時々考えます。直感も大事ですが、一番は気持ちじゃないのかな。
    • good
    • 0

こんにちは。

私の場合、
夫に初めて出会った時・・何も感じませんでした(笑)
後々付き合って結婚するなんて夢にも思わなかったし・・
(悪い印象は持ちませんでしたが)
個人的には、恋人はとても欲しい時にはなかなか現れず
「もういいや」って諦めた時にポッと現れるものだと
思います。「運命の出会い」だからといって必ず
うまくいく訳でもないやろーし・・肩の力を抜いて
開き直るのもひとつの方法かと思います。
    • good
    • 2

私の場合、チャット婚なのですが、初めて旦那様と出会った時は


「絶対にこの人のことを好きになっちゃいけないんだ」と思って
ました。彼女がいるらしいと聞いていたし、実際に会うことにな
った理由も私のマンションにゴキブリが出現したからでしたから。

でも面識を持ってから1週間後にプロポーズ兼告白をされて即答
しましたね。その1週間の間に彼には彼女がいないことが判明し
たし彼の職歴や家族についていろいろ聞いたり私のことを話たり
して1年後にということでしたから。

実際は仕事の都合で婚約(私の転職から1ヵ月後)を面識後1週
間でしましたし、その後もトントン拍子で婚約から1ヵ月後に入
籍、2ヵ月後に挙式ということになりました。いろいろ忙しくて
大変でしたが充実していましたよ。周りからは出来ちゃった婚の
ように思われていたようですがね。ただ最近になって私が妊娠し
ているらしいということに気づきこれで晴れて報告できる喜びが
あります。

旦那様の意見としては「ビビビ!」と来たそうです(苦笑)
    • good
    • 2

私とその周りはmi-ppyさんと全く逆でした。


入社当時、「この人とだけはしたくない(爆!)」って人とご縁あって現在私の夫になってます。
学生時代からと長い付き合いの二組のカップルも「最初は嫌いだった」とか「最初はお友達程度だった。まさか?」そうですよ(笑)。
案外、ピンと来ない人のが後からいいものが見つけられたりで・・・と私のほうではあるようです。
かといって、ピンときて「うおっ♪」ってな感じで結ばれる方もいると思うので、あまり気にしないで出会いを大切にすればいいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q結婚適齢期の独身女性や結婚された女性へ質問

結婚してから、毎年の年賀状を写真つきのもの(パソコンにて作成)にしていました。
しかし、結婚している友達からそういうのは、止めたほうがいいよと注意を受けました。
特に結婚適齢期の女性には。と念をされたのですが。
私なりに、納得できません。
やっぱり、結婚適齢期の女性には、写真なしの年賀状を送るべきですか?

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。

私の場合もそういった事を考えるのですよ。
結婚願望が一番強く一番家庭的だった友達がいまだに独身。
彼女の場合は、辛い方だと思います。
でも彼女だけじゃなくいまだ独身の女友達は結構います。

また、結婚しても子供を作れる状況に無いひと(彼女の方が大黒柱)もいます。

でも、特殊な場合(病気など)でない限り写真付き出しても良いと思います。

そうすると『危機感』をもっと深め、がんばって良い相手を見つける努力をすることがあるからです、
また将来や人生を考える機会をひとつ提供する事にもなります。

それにたかが年に1回の事です。
「ラブラブ写真」だろうが「関係ない子供の写真」だろうが、
たった年に1回の挨拶の紙切れ1枚で、『カンにさわる人』の方がおかしく、心が貧しいのです。
捨てたければ捨てれば?って感じ。
捨てられないのを差出人のせいにするのは、御門違いもいいところ。

あなた一人が写真付きハガキを出さなかったからといって、実際の相手の状況は大きく変わったりすることはありえませんし、現実は変わりようがないのです。

独身女性の受け取る側も現実はちゃんと正視しなければね。

私は結婚が遅かったですが、「私にとって良い相手」じゃなきゃ、告られても絶対妥協しなかったからで、
友達の幸せそうな写真をみると、焦ってはいませんでしたが「そろそろ相手を見つけなきゃ」と元気に前向きに思ってました。結果、良かったかな。

でも「見つける」というよりは、「良い相手から急接近してきた」という出会い方でしたけど。(焦って急いで適当に結婚しなくて良かった!)

お返事ありがとうございます。

私の場合もそういった事を考えるのですよ。
結婚願望が一番強く一番家庭的だった友達がいまだに独身。
彼女の場合は、辛い方だと思います。
でも彼女だけじゃなくいまだ独身の女友達は結構います。

また、結婚しても子供を作れる状況に無いひと(彼女の方が大黒柱)もいます。

でも、特殊な場合(病気など)でない限り写真付き出しても良いと思います。

そうすると『危機感』をもっと深め、がんばって良い相手を見つける努力をすることがあるからです、
また将来や...続きを読む

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q結婚適齢期

女性の結婚適齢期はずばり?!

Aベストアンサー

30歳までにはって世間では言いますよね

私はその人がしたい時が適齢期だと思っています

結婚後に子供を生むつもりであれば35までにはしておきたいところだと思います

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q結婚適齢期

周りが最近結婚ラッシュです
ふと疑問に思ったのですが
いくつで結婚するのが理想的だと皆さんは感じているのでしょうか?(女性の場合)

もちろん結婚に年齢は関係ないし、仕事・相手・その人の価値観・タイミング等色々な問題があるので、一概に決め付けるのはおかしいのですが・・・(-_-;)

そういったことを全て無視した場合、普通何歳が理想的だと思うのかな・・・と漠然と思いました。
結婚式に同席した友人達は、25歳がもっとも理想的で、遅くても27・28歳くらいが良いとのことでした。

くだらない質問なんですが、世間はどう見ているのか気になりました。宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

私は30歳で結婚しました。

何度か転職し、適職にも出会え遊びや恋愛も
沢山経験し、それはそれで良かったと思っています。

ただ、色々経験し過ぎでも結婚からは遠ざかって
しまう気がするし
でも、色々経験して、悔いの無い独身生活を楽しんだ
方が良いとも思うので

20代後半(27~28歳)位が理想かなと私は思います。

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q結婚はいつが適齢期??

私は今27歳で、もうすぐ28歳になります。
付き合って数年になる彼氏と、来年あたり結婚すると思います。
まだ、プロポーズをされたところですが、進んでいるところです。

私は、一年前に、はじめて妊娠しましたが、
彼の姉の結婚が決まって彼の家が慌しかったこと、
彼に迷惑をかけたくないと思った事、
私の両親に言い出しにくかったこと、
持病を持っていて、強い薬を服用したことがあり、
ぎりぎり危険か、危険でない
どちらとも言えない期間だったこと、
などから、周りには言わず、
二人で決めて中絶をしました。

ですが、
22歳の私のいとこが、付き合っている彼氏を、なぜか昨年の12月の祖母の葬儀の時に連れてきて披露していたので、結婚するのかなとは思っていたけど、
彼が、新卒で、就職して遠距離になったので、別れて違う人と付き合って?遊びかもしれないけど、そんなこともしていたけど、その彼とはたまに会っていたのか、妊娠したので、できちゃった結婚が決まったそうです。

自分は自分!
なのですが、
自分がすることのできなかった できちゃった結婚と、
やっと、自分の結婚が決まりそうなところで、
すんなり決まった いとこ のことを思うと、
素直に、くやしいと思っています。

若くして、結婚、出産したかったけど、
周りにどんどん先を越されて、
毎回、すごく、どうしようという気持ちになって
こんな自分がくやしいです。

みなさんは、何歳ぐらいで、結婚したいと思って、
実際はどうですか??

私の周りでは、
若くして、結婚と、出産したほうが幸せという人や、

結婚は、いっぱい遊んでからでも遅くないという人もいます。

みなさんの意見お願いします。



私は、

私は今27歳で、もうすぐ28歳になります。
付き合って数年になる彼氏と、来年あたり結婚すると思います。
まだ、プロポーズをされたところですが、進んでいるところです。

私は、一年前に、はじめて妊娠しましたが、
彼の姉の結婚が決まって彼の家が慌しかったこと、
彼に迷惑をかけたくないと思った事、
私の両親に言い出しにくかったこと、
持病を持っていて、強い薬を服用したことがあり、
ぎりぎり危険か、危険でない
どちらとも言えない期間だったこと、
などから、周りには言わず、
二人で...続きを読む

Aベストアンサー

私は、結婚願望が強かったので、学校を出たらすぐにでも結婚したかったですね。

そして、実際、大学を卒業して、1年後に結婚しました。
私の場合、高校1年のときから7歳年上の主人とずっと付き合っていたので、大学を卒業して1年後といっても、すでに8年から9年付き合っていたことになりますし、主人もすでに31歳でしたから。

そして、結婚して10ヵ月後に妊娠しましたので、出産は25歳のときです。

結婚した今思うことは、確かに、もう少し独身で遊んだり、自分のために自由にお金を使ったり、自由に時間を使ったりしておいてもよかったかな・・・という気持ちもありますね^^;

現在、23歳の独身の妹を見ていると、すごく羨ましいです。
友達と旅行に行ったり、給料が入ったからと言って洋服を買っていたり、着飾って彼氏とデートしていたり・・・。
いかにも「ザ、独身」という感じで、本当に若々しい感じがします。

私の性格上、早く結婚して子供を持って幸せだったと思います。
でも、毎日毎日子供の喚き声を聞きながら、大声で怒鳴り散らしながら、髪の毛も振り乱して子育てと家事に追われていると、ほんとに休まる時間がありません。

子供は可愛いし、夫もとても優しいし、自分は恵まれていて幸せだと思います。
でも、疲れてくるとフッと思うのです。
「私と同じ年齢でも、独身の女性は、もっときれいな格好をして、女性としてドキドキするような事もあって、毎日の生活に追われて、1円単位で必死に節約するなんてことないんだろうなぁ・・・。何でこんな早く結婚したんだろう?もう2、3年遊んでからでもよかったなぁ。」と感じることがあるんです。

あなたの年齢だと丁度良いんじゃないでしょうか??
私の周囲では、27歳、28歳辺りで結婚する人が多いです。
私の妹なんかも、「お姉ちゃんを見てると、結婚って大変そうだし、育児も毎日となったらすごく大変そうだから、私は結婚はもう少し後で良い。28歳くらいで良い。」と言っています^^;

人は人・・・自分は自分です。
これからのいろんな場面で、いろんなことを感じるでしょうが、基本的に自分は自分なんです。

それくらいの強い気持ちを持っていないと、自分の家族を作り、守り抜いていくことは出来ませんよ。

22歳で出来ちゃった結婚をするいとこ・・・今は幸せで当然です。
だって、まだ結婚の現実も、子育ての現実も、何も目の当たりにしていないんですから。

新婚の夫婦二人きりの時期がなく、いきなり親になって子育てに追われるって、結構寂しいと思いますよ。
子供がいると、本当に夫婦二人だけの時間なんて持てませんからね。
夫婦としてもまだこれからってときに、いきなり親という責任まで背負うのですから、大変です。

あなたも辛い経験をされたとは思いますが、これから彼と幸せになり、彼とすばらしい家庭を築くことが、産んであげられなかった子供への責任だと思いますよ。

外からでは見えない苦労や努力をみんなしているものです。
他の人のことは気にしないのが一番です^^

私は、結婚願望が強かったので、学校を出たらすぐにでも結婚したかったですね。

そして、実際、大学を卒業して、1年後に結婚しました。
私の場合、高校1年のときから7歳年上の主人とずっと付き合っていたので、大学を卒業して1年後といっても、すでに8年から9年付き合っていたことになりますし、主人もすでに31歳でしたから。

そして、結婚して10ヵ月後に妊娠しましたので、出産は25歳のときです。

結婚した今思うことは、確かに、もう少し独身で遊んだり、自分のために自由にお金を使った...続きを読む

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q結婚適齢期(それぞれ)

こんにちは
適齢期や遅すぎた春について、「どうなのかな?」と思っています。
(彼からいまだに結婚の話が出ないので。)
男性の皆様の「結婚を決意した瞬間」など教えていただいたら嬉しいです。

それと30歳代の女性でも結婚対象になるのでしょうか^-^; )

Aベストアンサー

回答者No.5です。

30代女性の魅力を聞いてみたいと言われ、一瞬「うっ・・・」と言葉に詰まりました。確かに魅力あるんだけど、どうお伝えしたら貴女に納得頂けるのだろうか一晩悩んじゃいましたよ(笑)身近にいる私の30代の独身友人の事なら、こういう所が私から見て憧れるし魅力的とかいえるんですけど、30代女性の全てに該当することだと言い切れないので(人それぞれ違う人生歩んできてますから)この回答難しいです~(泣き)


なので、私が感じる貴女の魅力を申し上げます。
貴女の質問内容(文面)、私を含む他の回答者様へのお礼を見ていて感じた事なんですが、とても可愛らしいなと感じました。それとすごく好印象でした。可愛らしいなんて年上の方相手に失礼ですが、ほんとにそう思いました。私の30代の友人も彼との恋愛話しで、まるで少女のような言動をする事があります。そういう時「あぁ、可愛いな~」って思います。かなり歳が離れますが、私のおばあちゃんも亡くなったおじいちゃんの事を話す時、すごい可愛いです。そうやって、歳をとっても<乙女心>を忘れないで揺れる気持ちが、魅力的に見えるんだと思います。若い時(もしくは青い時)って、彼への気持ちとか感情的な部分をむき出しにしてる事多いじゃないですか?人にもよりますが、ある程度の年齢になると感情を普段はあまり表に出さないようになりますが、その部分をふとした拍子に表に出せる大人の女性はすごく魅力的だと思います。

以上が、私が感じる(思う)魅力になります。まとまらない文面で申し訳ありません。もう、いっぱいいっぱいです~(泣く)
影ながら、貴女の幸せを願っていますので貴女の望む幸せを手に入れてくださいね!!

回答者No.5です。

30代女性の魅力を聞いてみたいと言われ、一瞬「うっ・・・」と言葉に詰まりました。確かに魅力あるんだけど、どうお伝えしたら貴女に納得頂けるのだろうか一晩悩んじゃいましたよ(笑)身近にいる私の30代の独身友人の事なら、こういう所が私から見て憧れるし魅力的とかいえるんですけど、30代女性の全てに該当することだと言い切れないので(人それぞれ違う人生歩んできてますから)この回答難しいです~(泣き)


なので、私が感じる貴女の魅力を申し上げます。
貴女の質問内容(文面)...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング