絵本を探しています。

絶対あったと思うのですが、
検索で見つけることができません。

「ねずみくんとチョッキ」と同一の作者さんだったと思います。
ぞう(かなんか)が自分を脱いで、一回り小さい、
かば(かなんか)になります。
そのかばも自分を脱いで、一回り小さい、
らいおん(かなんか)になります。
その繰り返しで最後はねずみまでちいさくなります。

で最後の大オチ。

この本ありましたよね。

タイトルなどご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「ぞうのボタン」のことでしょうか?


ねずみくんシリーズの正式名は
「ねずみくんとチョッキ」です。
上野紀子さんと言う方の作品になります。

参考URL:http://book-book.net/ehon/ehon02/a01/p0016.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「ねずみくん」先行でぜんぜん検索にヒットしませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/17 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道徳科指導案の作成について

道徳科指導案の作成のレポートを今しているのですが、注意するべき点があれば
教えて下さい。あと授業で心情主義に陥ってはいけないと言われました。心情主義
ってどういうことですか。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

おや、またお会いしましたね(笑)。
レポートが沢山出ているようで…大変ですね。
現場の一例ですが、ご参考まで(現場だからといって必ずしも正しいってわけじゃありませんからご注意ください。人間が人間に道徳を教えるってとてもデリケートなことですから)。ちなみに、私は道徳を教えたことがありませんが、職場の同僚の中学2年の授業です。文章を読んで、生徒たちが感想と意見を交わすものです。

***
登場人物はA子・B子・C子で、3人は友達。A子が悩んでいるようなのでB子は聞き出そうとしますがA子はかたくなに教えてくれませんでした。C子のお母さんがA子のお母さんから聞いた話では、両親の離婚話が出ているので悩んでいるらしいとのこと。C子からその話を聞いたB子は「なんでA子は私に言ってくれないの!友達なら悩みもうちあけてくれるはず。もう友達じゃない」といいました。
***

この教材を使うと、まず単純な感想としては「何でも打ち明けるのが友達だ、と決め付けるB子はおかしい」とか「何にも言ってもらえないと友達として不安になるのだから、おかしいなんてB子が可哀相」とかなってしまいます。
「心情主義」が教育心理学の専門用語で、特別な言葉の背景があるとしたらよくわからないのですが、単純に「おかしい」「可哀相」と言う結論に持っていく指導が「心情主義」なのではないかと思います。

「それではあなたがB子なら、何も言おうとしないA子に対して、どうやって接すればいいと思いますか」
「A子のように、友達にもいえない悩みを抱えたとき、友達に聞かれたらなんと言って答えますか」
「あなたがC子なら、二人の間に立ってどうすればいいと思いますか」
など、具体的な行動としてどうするかを「考えさせる」様にすると、心情に走りにくくなります。

特に教材が「いじめ」だったりすると、とかく「いじめられたほうは可哀相」とか「いじめたほうの気持ちもわかる」などと心情に走ってしまいがちになります。それでは単なる感情移入になってしまうので、道徳の指導にならないのです。

道徳は専門ではありませんので、ご参考までに。

おや、またお会いしましたね(笑)。
レポートが沢山出ているようで…大変ですね。
現場の一例ですが、ご参考まで(現場だからといって必ずしも正しいってわけじゃありませんからご注意ください。人間が人間に道徳を教えるってとてもデリケートなことですから)。ちなみに、私は道徳を教えたことがありませんが、職場の同僚の中学2年の授業です。文章を読んで、生徒たちが感想と意見を交わすものです。

***
登場人物はA子・B子・C子で、3人は友達。A子が悩んでいるようなのでB子は聞き出そうとしますがA...続きを読む

Q昔見た絵本と映画が思い出せません。 分かる人はいませんか? 探してます。 絵本が3つと映画1つです。

昔見た絵本と映画が思い出せません。
分かる人はいませんか?
探してます。
絵本が3つと映画1つです。
絵本①
羊?が橋を渡ろうとしたら怪物が出て来る。後から来る他の羊の方が大きくて美味しいと言って逃げる。それが2.3匹続いて最後に来た羊が怪物を倒す。
絵本②
少年と病気のおばあちゃんが二人暮らし。少年が悪魔と友達になる。ある日悪魔がおばちゃんの魂を食べてる。実は病気を食べていておばあちゃんが元気になったが悪魔は死んでしまう。
絵本③
狸の親子がゴミのお化けと戦う。父親狸が最後に大入道みたいなのに化けてお化けを倒すが毒針みたいので死ぬ?
映画
めちゃくちゃ目がいい巨人がいて世界のどこでも見ることができる。他にも巨人がいる。耳?がいい奴とか。目がいい巨人はいつも外国の女性が裸で水浴びをしているところを覗いて楽しむ。主人公は少年。巨人はいい奴。めちゃくちゃ冷たい所から剣?武器を取り出すために火の中に手を入れてる場面があった。
以上です。絵本の①②は内容まで何となく覚えてるのですが、残りの2つは何となくの場面場面しか覚えていません。もしかしたら絵本や映画ですらないかも、、
もしわかる方がいたら題名を教えてください。

昔見た絵本と映画が思い出せません。
分かる人はいませんか?
探してます。
絵本が3つと映画1つです。
絵本①
羊?が橋を渡ろうとしたら怪物が出て来る。後から来る他の羊の方が大きくて美味しいと言って逃げる。それが2.3匹続いて最後に来た羊が怪物を倒す。
絵本②
少年と病気のおばあちゃんが二人暮らし。少年が悪魔と友達になる。ある日悪魔がおばちゃんの魂を食べてる。実は病気を食べていておばあちゃんが元気になったが悪魔は死んでしまう。
絵本③
狸の親子がゴミのお化けと戦う。父親狸が最後に大...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

①は三びきのヤギのがらがらどんですね


三びきのやぎ、名前はどれも「がらがらどん」。
山へ草を食べに行く途中、谷川が流れているので、小さなやぎから順番に橋を渡ることにしましたが、橋の下には恐ろしい化け物の「トロル」がいます。
やぎが橋を渡ろうとすると、「ひとのみにしてやろう」とおそいかかりますが……。

Qネット恋愛の話です。 私の彼はネットで知り合いました。 もう1年の付き合いになります。 でも、一年っ

ネット恋愛の話です。

私の彼はネットで知り合いました。
もう1年の付き合いになります。
でも、一年って言っても3ヶ月くらい付き合って。別れて友達として仲良くしてまた付き合い始めて1年です。

彼が「会いたい」って言ってくれたのでじゃあ会おう!って言って場所とか時間とか日にちとか決めたいんですけど、その話になると話をそらされます。
彼に会いたいです!
どうしたら会えますかね?

Aベストアンサー

彼には質問者さんと会うには都合が悪いことがあるのかもしれませんね。
今のところ、会う予定を立てる気は無いのでしょう。
一度、彼にいつも話をそらされることについて聞いてみたらいかがでしょうか?
どうしたら会えるかは、彼の返答次第だと思います。

Qねずみくんのチョッキ

幼稚園にこの絵本がありました。
当時幼稚園児だった私は、この絵本を読むたびに、
「ねずみくんは、伸びちゃうから本当は嫌なんだろうに、嫌だって言えないんだなあ、着られなくなっちゃってかわいそうだなあ」
と思っていましたし、周囲の動物たちはみんな何で気遣いが出来ないんだろうと思っていました。
最後にブランコになったところで、せっかくお母さんが作ってくれたチョッキはもう着られないことには変わりはないわけですし、(当時の私にしてみれば)みんな仲良くしましょうね的なオチも説教臭くて大嫌いでした。

大人になって、曖昧な記憶で考えると、お笑いで言うところの天丼のように、繰り返すことでコミカルなものを狙ったのかな?それだけだとチョッキが着られなくなってよくないから、ブランコというオチをつけたのかな?と考えるようになったのですが…実際のところ、この絵本はどういう意図と狙いで書かれたものなのでしょうか?
どう解釈すればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ねずみくんのチョッキシリーズ、私大好きです(^^)

コミカルだし、説教くさく感じたことはないですね~。
まあこれは人によって好き嫌いとか、感じ方が違うだけなので気にしないでくださいね。

繰り返すことで・・・
読み手はどんどん大きくなっていくチョッキを見ながら、

『えっ、大丈夫?これ着れるの?破れたりしない?また貸しだし(^^;』

ってドキドキするのを狙ってるんだと思います。
次はどうなるの?このままで大丈夫?って。

そして、とうとう象くんがめいいっぱいチョッキを伸ばして、
ねずみくんには着れなくなってしまった。
かわいそうですよね。

でも。

お友達がお詫びにブランコにしてくれた。
そしてそれで、ねずみくんは許してあげられた。

オチというより、どうやってその場を喧嘩にならずにおさめられるか、
という方法の提示じゃないかなと思います。
謝ったシーンは無かったけれど、最後の絵を見れば一目瞭然ですよね。

子供同士、勝手に人のものを貸し借りしてしまう、
お友達の大事なおもちゃを壊してしまう、
そういうことってたくさんあるんですけど、
そういう時にきちんと謝ることと、許すこと、
謝るだけではなくて代替案や代替品に切り替える工夫、
臨機応変な子供らしい対応を描いているんじゃないでしょうか。
(実際、おもちゃの取り合いになると、よく似たほかのものを渡したり、
順番ねと言って妥協?しあうことができるようになります)

でも、これはあくまで私個人の解釈と感想ですから、
どういう意図と狙いで書かれたかは、直接著者に問い合わせみてはいかがでしょう。

ホームページがありますから、是非。

参考URL:http://www.nezumikun.com/webehon/

ねずみくんのチョッキシリーズ、私大好きです(^^)

コミカルだし、説教くさく感じたことはないですね~。
まあこれは人によって好き嫌いとか、感じ方が違うだけなので気にしないでくださいね。

繰り返すことで・・・
読み手はどんどん大きくなっていくチョッキを見ながら、

『えっ、大丈夫?これ着れるの?破れたりしない?また貸しだし(^^;』

ってドキドキするのを狙ってるんだと思います。
次はどうなるの?このままで大丈夫?って。

そして、とうとう象くんがめいいっぱいチョッキを伸ばして...続きを読む

Q月日がはやく過ぎるように感じたい。 大学卒業まで一年ちょっと。 短大生1年目です。 なぜ上記の事

月日がはやく過ぎるように感じたい。
大学卒業まで一年ちょっと。


短大生1年目です。
なぜ上記の事を思うようになったかと言うと、原因は私の性格?にあります。


私は中学生の頃から「掴みどころがない、変わってるよね、落ち着いているよね」と言われてきました。

そのためか、同級生と群れるのが苦手で、同級生の友人はあまりいません。


高校生辺りから『その場で円満に過ごすためには、ある程度割り切って頑張らないとなぁ』と思うようになりました。

しばらくは頑張ってみましたが、最近辛くなってきました。


アルバイト先で出会った社員さんや主婦さんは、私がアルバイトを辞めてからも食事に連れて行ってくれるので やはり、同級生が合わないんだと思います。

社員さんや主婦さんに相談してみたら
『「なんとなく、今日も行くか〜」ってな感じで学校に行くと、以外と1年なんて早く終わるわよ。』と言うアドバイスを頂きました。

他にもご意見頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も学生の頃そうでした。
皆がワイワイ楽しそうにしてるのを冷めた目で、距離を置いてみていました。
クラスメイトは少数でした。
何であんな事で騒いでるんだろう?バカみたい、といつも思ってました。
社会に出たら、やはり、同僚よりも先輩、そして、年配の方々と話しが合い、可愛がってもらいました。

学生時代、早く卒業したいな〜とずっと思っていました。
卒業式で泣いてるクラスメイトを見ながら、心の中でバンザイ!でした。

今思うと、アッと言う間の学生時代でした。
あと少しの我慢ですから。
せっかくここまでがんびったのだから、卒業証書貰って下さい。
学歴にも有利になります^_^

Q子供の頃愛読した絵本のシリーズ(2シリーズ)を探しています。

子供の頃愛読した絵本のシリーズ(2シリーズ)を探しています。

当方30歳なので、1980年代前半までに発売されたものだと思います。
以前からネット検索しているのですが、出版社他いまだ手掛りも掴めません

一つ目は、正方形に近い形の25センチ四方位の大きさで、表紙も背表紙も白い絵本シリーズ。
記憶のある限り、中には
・うぐいすのさと(見るなの花やしき?)
  旅人が、迷い込んだ森で屋敷に泊めてもらい、
 見てはいけない座敷を次々と開けてしまう。
 最後は梅の木に止まったうぐいすが一声なく部屋にたどり着く。
 ちぎり絵調のやわらかな絵でした
・きんのりんご
 繊細な絵柄で、天を支える巨人が出てくる話
・そらまめが炭と麦と冒険する話
 つややかなそら豆の絵が印象的でした。
 最後、そらまめの腹の皮が破けるシーンが

ほか10冊くらいのシリーズだったと記憶しています。

二つ目は、B5~A4くらいの縦長方形で、厚手の紙でできている絵本シリーズ。
中の話はひとつしか覚えていないのですが、その話はこんな感じです。

冬、子供たちが柿の木のあるお寺で遊んでいると、男がやってきて、遊びに行こうという。
男はお尻からほうきのようなものを出して、それに子供たちを乗せ、どこかへ連れて行く。
子供たちはそこで楽しく遊ぶが、遊び疲れて家に帰りたくなっても、連れて来た男は送ってくれない。
最後は連れて来た男の弟?がやってきて、同じくお尻からほうきのようなものを出し、子供たちを寺まで帰してくれるんだったような・・・。

「さんまいのおふだ」(小僧が鬼に追いかけられるが、坊さんからもらった三枚のお札を使って逃げ切る話)
も収録されていた気もしますが、定かではありません。

すごく懐かしいので、是非再度入手したいのです。
お心当たりのあるかた、助言いただけるとありがたいです。

子供の頃愛読した絵本のシリーズ(2シリーズ)を探しています。

当方30歳なので、1980年代前半までに発売されたものだと思います。
以前からネット検索しているのですが、出版社他いまだ手掛りも掴めません

一つ目は、正方形に近い形の25センチ四方位の大きさで、表紙も背表紙も白い絵本シリーズ。
記憶のある限り、中には
・うぐいすのさと(見るなの花やしき?)
  旅人が、迷い込んだ森で屋敷に泊めてもらい、
 見てはいけない座敷を次々と開けてしまう。
 最後は梅の木に止まったうぐ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。ちょっと当方の方が年上ですが大体似たような年齢ですので、多分「さんまいのおふだ」と柿木の方は「かぜこぞうとこどもたち」ではないかと思います。保育園とかで月に1冊ずつ貰う「おはなしひかりのくに」シリーズではないでしょうか?
http://ekizo.mandarake.co.jp/shop/ja/item_s-183583.html
 こちらの方は多分というかほぼ絶版だと思いますので、気長に中古書店か、もしくはネットで児童書を沢山扱っているサイトで探された方が良いかと思います。
 上の方はちょっと分かりませんが、お話は坪田譲治作の「うぐいすのほけきょう」で、私は別のシリーズ版で持っています。題名で探すとひょっと見つかるかもしれませんね。

 ご参考までにm(__)m。

Q男友達に私が片思いの相談です mixiで1年前に知り合って、その一年で2ヶ月に一回くらいご飯食べたり

男友達に私が片思いの相談です
mixiで1年前に知り合って、その一年で2ヶ月に一回くらいご飯食べたり、
私が美容師なので、タダで相手の家に行き、パーマや髪を切ってあげたりしました。相手は美容室が苦手だから家で切ってほしいとのことで、何回か切ってあげてました。
私は会えるからタダで切ってあげたりしてあげてましたが、相手はタダで切ってくれるから私に頼んできてるのか、なんか不安になり、質問してみました。

連絡の頻度はというと、空くときは2週間に来て数日続き、1ヶ月空き数日続く。いずれも相手から終わり相手から来る、という感じです。

そしてつい最近また髪切ってほしい(3ヶ月ぶりのカット)って話の流れで言われて、じゃ25日のクリスマスはどう?っていったらその日は地元の忘年会だって言われました。そんなこんなでまだお互いの予定が合わず日にちは決まってません。だったら他の美容室にいって、ちゃちゃっと切ってもらえばいいのに。って思うんですが、どう思いますか?私に好意があるから頼むんでしょうか?ちなみにクリスマスは会えません…

乱文で申し訳ございません。。

Aベストアンサー

失礼ながら文面から推察しますと只のお友達か言葉は悪いですがセックス目当てのつきあいでは、
理容院嫌いは貴女を引き付ける口実では、貴女がそれでも相手が好きで交際したいのならそれはそれで良いのでは、でないのならおかしな交際のしかたは傷口が浅い内に止めるべきでは、貴女の生き方口をはさむ事はできませんから貴女次第では。

Q絵本を探しています。1、ワニの絵本 2、オレンジの灯りの絵本

二冊の絵本を探しています。
一冊目はワニの絵本です。
ワニは鮮やかな緑色で書かれており、ディフォルメされています。
内容は雪を食べてみたいワニが北国に行き、念願の雪を食べようと雪の降る中、口をあけて目を閉じていたら凍ってしまい流氷になって海を漂っていたら、友達のバナナみたいなくちばしをした南国の鳥に助けられるストーリーだったと思います。

二冊目は多分日本の作品で、絵本だったか児童書だったか定かではありません。
海の底のほうに、灯り亭、みたいなお店があって、貝殻の中に青い灯りや赤い灯りなど色とりどりの灯りがあって、その中にひとつだけオレンジ色の灯りをともす貝殻があり、それは主人公のための灯りだからもっておいき、と手渡してもらえるお話です。

どちらも1980年代に読んだ本です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自信がないので書店で確認をしてみてくださいm(_ _)m
「わにのアリゲーきたのしまへ」カズコ・G・ストーン作

Q入社1年目は辛いとき?

入社一年目未満は辛いときなのでしょうか?
1年を乗り越えると楽になりますか?

Aベストアンサー

・まず仕事とは何かが分からない。
・挨拶の仕方、頭の下げ方を覚えなければならない。
・先輩社員の顔と名前を覚えなければならない。
(先輩社員は新人のみ覚えればよい)

・取引先の方を覚えなければならない。
・営業員であれば、相手先の電話番号、行き方を覚えなければならない。
・報告書、交通費清算書の書き方を覚えなければならない。
・会社のシステムを覚えなければならない。
 (出張する時はどういう順序でするのか)

・先輩社員、女子社員、取引先の方々とどうお付合いすれば良いかを覚えなければなりません。
・飲み会ではどうしなければならないか覚えなければならない。

ざっとこんな所です。
何から何まで初めてずくしですから、気苦労が重なります。
これをクリアする2年目は大分楽になります。

Q絵本「ちいさいクマさん」シリーズ(?)を探しています

絵本を探しています。

幼いときの記憶を元にして探しているのですが、
なかなか見つけられずにいます。

以下のような情報で、わかる方がいらっしゃれば、
ぜひ絵本の詳細を教えてください!

・クマさんの物語
・クマさんがパン屋さんをやっている話
・おそらく外国の絵本(翻訳版)
・表紙は青
・おそらく以下のサイトで書かれているものと
 同一と思われる。(ちいさいクマさんシリーズというのもここで知りました)
 http://dblog.dreamgate.gr.jp/user/e044/e044/1478.html

さんざんGoogleとかで探しまくったのですが、
結局見つけられませんでした。

ご存知の方がいれば、ぜひお願いします!

Aベストアンサー

『パンやのくまさん』

ですね。うちに絵本があります。

シリーズ物で、ほかには

『うえきやのくまさん』
『ゆうびんやのくまさん』

などがあります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834002128/249-4582042-6749102


人気Q&Aランキング

おすすめ情報