アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多極化ってどういうことですか?
「多極化が進んでいる」とよく聞くのですが
アメリカ、中国、インド、EU、イラン、イスラエル、日本
この国々がどう多極化に影響(?)しているんですか?
また、国際情勢以外によい例があれば教えてください。

A 回答 (2件)

軍事や経済や政治をかつてひっぱっていたのは米ソの二極で、現在はヨーロッパ、アメリカ、極東アジアなどなど極が増えてきたとか

年末のテレビは紅白歌合戦で決まりだったのが、最近では格闘技やお笑い番組なども見られるようになってきたとか。
あるいはCDとかでも爆発的に売れる曲は減ってきています。その代わり、ジャンルジャンルによって根強いファンそれぞれいて、そこそこ売れる程度というような状態を趣味が多極化しているとか言ったり、あるいはそもそも音楽をCDで聴くという形態そのものが減ってきており、iPodや携帯電話だったり、これも音楽媒体の多極化。
他には中央集権から地方分権とか。多極化の反対は一極集中。

でその質問の内容は全くもって曖昧すぎて意味不明です。
それぞれの国が色々な所で力をつけてきて、経済や軍事の点で差が無くなってきたことや国連などの一応建前的な組織が機能することで発言権がある程度公平についてくることで権力が分散、多極化しているというようなことを言いたいのかとも思わなくもないですが、多極化とはあくまでもそういった現象を表現するだけのことですので、国々が多極化に影響するのではないです。
多極化により権力などが分散したのではなく、権力などが分散した状態が多極化です。
まぁもちろんある程度分散化が進めば、そのことがさらに分散を加速させるという影響はあるでしょうが。
例えば中国やEUの発言権が高まると、相対的にアメリカの発言権が弱まり、従来アメリカの言うことだけを聞いておけば良かった日本などは、中国やヨーロッパのご機嫌も伺う必要性が出てきて、その結果がさらにアメリカの影響力を下げてしまうというようなことです。
    • 0

20世紀の後半は、冷戦と言われる二極化でした。

冷戦が終わるということは、二極化が終わるということで、それが多極化ということです。
アメリカ、EU(フランス)、中国、イスラム(中東)、ロシアなどが新たな極と言えるでしょう。

冷戦時であれば、イラク戦争は起こっていませんし、起こったとしても、ヨーロッパとアメリカが揉めることはあり得ませんでした。
    • 0