アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫+妻+4歳児の3人家族ですが、近々引越しを考えています。
二つの物件に絞り込まれてきましたが、騒音についてのご意見をひとつの参考として選びたいと思っています。

(1)鉄筋3階建ての2階
現在上下誰も住んでいない。隣は人が住んでいる。

(2)軽量鉄骨2階建ての2階
下に一人暮らしの男性が住んでいる。隣にも住んでいる。

子供は女の子ですが、とても活発で声も大きく、私が怒鳴ったり子供が泣き暴れる事は日常茶飯事です。

(1)は部屋が多く場所がいいのですが、(2)に比べると家賃は7千円高、車の多い道路沿いで駐車場が狭いのが少し引っかかってます。
(2)は家賃が安いのが魅力ですが、軽量鉄骨では人様に迷惑を掛けるのではと心配です。中に入った場所なので静かですし、駐車スペースも広々としてます。


上の騒音ってどのくらい聞こえるものなんでしょうか?大声出してたらやはりうるさいですか?鉄骨でもうるさいですか?
また、下の音もうるさかったりするものでしょうか?

A 回答 (7件)

賃貸の鉄筋4階建ての2階に住んでおります。

築8年です。物件や、入居者のモラルによって多少の違いがあると思いますが、参考までにお答えします。

上階には、幼稚園の男の子がいます。隣には、夫婦のみ。角部屋の為、隣は1箇所のみ。下階は、幼稚園の男の子がいます。
まず我が家に聞こえる騒音として・・・
<上階騒音>
 ・子供の足音(子供なので、足の裏をべたっとつけて歩いたり、走ったりするちょっと大き目の音)
 ・窓や室内扉をバタンと閉める音
 ・スプーンなどを落とす音
 ・テーブルやイスを動かす音
 ・掃除機の音
 ・シャワー、トイレの水の音
 ・ボールを転がしたり、つく音
 ・子供の騒ぐ声

<隣騒音>
 ・窓、室内扉をバタンと閉める音
 ・壁に何かをぶつけた音
 ・テレビの音(大きめらしい。前入居者は聞こえなかった)
 ・夏場は、窓があいているため、笑い声
 ・電話の呼び出し音(これも大きめ?)

<下階騒音>
 ・子供が騒ぐ音
 ・笑い声

などです。これも昼間は、さほど大きくない限りはほとんど気になりません。ただし、夜遅くなどの場合、周りが静かだったりすると、気になります。気になる程度は人によって違うと思うので。
ちなみにうちは夫婦のみです。今まで下階からも隣からも上階からも苦情はありません。うちは、上階に以前、夜中の1時過ぎてもボールをついたり、子供がはしゃいだり、走ったりする事が半年以上毎日の様に続いた事があり、少し静かにしてもらえるようにと直接お願いしに行った事があります。その後は、12時くらいまでには、静かになるようになり、平穏になっています。
ご家庭の事情などもあるので、なんとも言えませんが、もし金銭的に余裕がおありでしたら、(1)の方が世帯が多い分ファミリー層も多いと思うので、騒音に関しては、多少は安心ではないでしょうか。お互い様と思える人が多いと思います。駐車場は、最初は大変だと思いますが、住んでいれば慣れでなんとかなるかもしれません。

長文になりすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん・・(2)は自信なくなってきました(汗)
うちには部屋で乗るバイクのおもちゃやプラスチック製の乗って揺れるおもちゃがあるんです。そういうのは使っちゃいけないって事ですよね^^;
あとやっぱり活発なんで良く走り回るんです。
3DKなんですが(3DKと2LDKの2タイプあるアパートです)、DKはクッションフロアですがリビングになる場所が本当のフローリングです。思い切り響きそうで怖いです^^;

(2)は4LDKですので、家族の多い世帯が多いとは思います。そうですね、まだこちらの方がそう考えると住み易いかもしれませんね。
駐車場が2台必要なのですが、一台を別の場所で借りる形になります。子供を乗せる大きい車を狭い駐車場に入れる事になると思います。ちなみに(1)も(2)も角部屋です。

詳しく書いてくださりありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/17 19:10

#4です。


(1)の1階という選択肢もおありなのでしたら、それが一番トラブルが少ないと思います。
(1)の2階に住まれてもいつかは1階に誰かが越してくるわけですから…。
お庭の柵が低いとのことですが、境界のところにガーデニングに使うような背の高い柵を立てれば目隠し可能ではないでしょうか。

#6の方が書かれている漏水は洗濯などの配水管が詰まって水漏れしたときのことだと思います。
私が子供の頃住んでいた団地でも、天井から水がボタボタ……ということがよくありました。
漏水のお詫びや騒音関係の心労を思うと、お子さんの聞き分けがよくなるまでは1階に住まわれることをお勧め致します。

が、もし予算などでお迷いなら、一度(2)の1階の住人の人となりを調べてみられてはいかがでしょうか?
例えば大学生でしょっちゅう友達を呼んで騒いでいるような人だったら、騒音に対する許容範囲が大きいかもしれません。
大家さんにお聞きになるか、本人に直接「今度、越してこようと思っているのですが、この辺は住みやすいですか?」と聞いてみるなど、方法はあると思います。

よい住居を見つけ、近隣ともよい関係を築かれますよう、お祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

ガーデニングの柵、いいアイデアですね!1階は泥棒が入りやすいと聞きますしプライベートがなさそうなイメージがありますが^^;鉄筋にするかわかりませんが、1階にする事も視野に入れてまた考えてみます。

>#6の方が書かれている漏水は洗濯などの配水管が詰まって水漏れしたときのことだと思います。

すみません、水漏れの件に関して意味がわからないんですが、今の質問と何の関係があるのでしょうか?
子供がいてもいなくても水漏れは起こる時に起こるのでは?騒音と重ねて起こると大変だ、という意味でしょうか?

1階の男性について調べてみたいとは思っているのですが、どうしたら良いのか^^;また、前の住人の方が引越しされた理由も気になるところです。
実は昨日歩いてこのアパートまで行ってみましたが、不動産屋から聞いた通り、やはり男性は日中はいない様子でした。

また参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/18 10:27

僕も、昔4階建ての公営住宅(鉄筋コンクリート)の住宅の1階に住んでましたけれど、


やはり、子供が飛び跳ねるのは階下に響きます。
隣の音はそう気にはならないですが、飛び跳ねる振動は気になりますよ。

それに、漏水について考えたことがありますか?
上の階で漏水させた場合、下の階に被害が及ぶことがままあります。

ですから、面倒でも、下の階があいているのであれば、下の階の方がよいとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

RCでも飛び跳ねる音はうるさいですよね。うちも今RCですが(下は男性の一人暮らし)、夜は気をつけています。今まで下から注意を促すように、ドン!とされた事が何度かありました(汗)

漏水って、飲み物をこぼしたりした場合などでしょうか?
良くある事なんでしょうか?

参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/17 19:41

こういうご質問をされる位に、他人に対する配慮を持っておられるご質問者なので、あまり心配はないのではないか、とも思えますが、1か2で選ぶならば1の方が無難でしょう。



他人事ながら書かせて貰えば、そこまで騒音を気にするならば1の1Fという選択は無いのかな?とも思いましたが(笑)余談ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いやいや、私がいくら配慮をしても子供の事ですので、どうにもならない事は必ず出てくるはずです(汗)
(2)の階下の男性は日中いないみたいなんですが、独身だと思われるのでやはり気を使う事になりそうですよね・・。

そして(1)の1階の選択、というのは有りです。ただ、2階のベランダにあたる部分が1階だとちょっとした庭になるのですが、お隣から丸見えでして(笑)お隣との柵も低いのです^^;家賃が2階と同じみたいです。(ちなみに3階は少々お高くなります)
RCにした場合、現在もRCに住んでいますし、あまり騒音を気にしなくていいのかな?と思っています。

参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/17 19:36

こんにちは。


私は鉄骨(RC造)のマンションで日夜上階の騒音に悩まされている者です。
上階の子供は中学生の男の子ですが、部屋によっては「お母さん」「あれぇ?」などという言葉がはっきりわかります。
普通の会話で内容までは聞き取れないものも、家族でなにかしゃべっているな、とわかるような状態です。
テレビの音は聞こえてきませんので、マンションの老朽化などが原因ではないでしょう。
また、前の住民(約3年前に転居)のときは話し声が聞こえることはありませんでしたので、階下に住む者としては1の物件を選んでいただきたいと思います。
怒鳴り声は隣りの家からも聞こえてきますが、上下階の音の暴力の方がトラブルになりやすいと思います。
もし2を選ばれるのであれば声よりも足音に気をつけて下さい。
うちの上階は足音や扉を閉める音も乱暴で、ストレスと不眠で長らく通院させられています。
(睡眠薬を飲んでいても叩き起こされるような騒音です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

RCでも話してる内容がわかるくらいの騒音ってあるんですね!相当大きな声なのでしょうか。
足音に注意ですね、わかりました!
通院されてるとの事、どうかお大事にされてください。

参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/17 19:26

先日、テレビ東京のトコトンハテナという番組で騒音を特集していてその中で隣の部屋や階上からの騒音について測定実験をしていました。

その実験環境はマンションの部屋だったと思いますが、聞こえるかという意味ではスプーンを落としても聞こえるそうです(3dB)。また隣の部屋で音楽を大音量でかけるとどんな曲かもわかるほどだそうです。
URLの5月14日放送分の資料をご覧ください。

さて、私の環境ですが軽量鉄骨の2階建てアパートの1階に住んでいます。隣の部屋に住人の方がいますし、最近2回の部屋にも引っ越してきたようです。というのは、ときどきどたどたと歩く音が聞こえてくるからです。その頻度は1時間に1回~2,3時間に一回程度で、数秒か数分続いて止まります。私の場合はこの程度ならば文句を言うほどではないなと思いますが、もっと頻度が増えたり持続時間が長くなれば管理人を通じて伝えてもらおうかなと思います。私のところではスプーンを落としたような音や隣家のTVの音が聞こえてきたことはありません。やはり足音というのが出している人は自覚が無いのに結構階下に聞こえるものだと思います。聞こえてくるのはかなり速いテンポなので急いで歩くときにどたどたとなるのだと思います。普通に歩いているときは振動は伝わらないと想像しています。

さて、階下に住むものの気持ちとしては少しでも聞こえたら不快という人もいるかもしれませんが、常識的にはその頻度と持続時間があるレベル以下ならば気にしないのではないでしょうか?まったく音青出さないというのは不可能ですから階下に伝わるような音を出してしまったと気づいていただいて、それを持続しないようにしていただければ何も問題ないと私は思います。ここで質問されるほど気にされる質問者の方であれば問題ないと思います。

以上、最近見たTVと私の実体験からのコメントです、ご参考としていただければ幸いです。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/tokoton/backnumber.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上にはお子さんのいるご家族がいらっしゃるのでしょうか?走り回るのは完全にアウトですね^^;
夜と休日は静かにするよう注意が必要になりそうですね。

参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/17 19:21

大家してます



>私が怒鳴ったり子供が泣き暴れる事は日常茶飯事です。

ご自分に意識が有るなら(2)はお勧めできません

アパートはかなり日常生活音でも聞こえます

お隣近所が同じような家族でない限りトラブルになりやすいです

RCのマンションをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうですよねぇ(笑)正直なところ、騒音で問題なさそうならば経済的な面で(2)にしたいところなのです。
もう少し良く考えてみます。

参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/17 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!