職場で広報紙を担当しています。今度故人に関する記事を書くのですが、書き出しが今ひとつなのです。これまでの雑誌に載った記事等をを参考にしたいと思ったのですが、どう検索したらよいかわかりません。たとえば亡くなってすぐ褒章を貰った人の記事はどこを検索したらいいでしょうか?細かくなりすみません。これに類する記事で結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 叙勲等の申請は、役所が行いますし、教職員だった方は最終勤務地の教育委員会が申請をします。

したがって、役所に勤務されているのであれば、自分の市町村の方の叙勲などは総務担当部局が申請をしますので、申請をした部局で申請書類の経歴などを見ると、資料が入手できます。他の市町村に住んでいて、自分の市町村にゆかりのある人の場合なら、その役所に問い合わせをすると資料の入手ができると思います。この申請書の経歴や功績は、生まれたときからの全ての経歴と、功績が記載されていますので、役に立つでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難うございます。質問はボキャブラリーが乏しいのでうまい書き方が分からず、似た文章をアンチョコにしようと過去に故人の褒章の記事が出ていた雑誌の検索の仕方を問うていたのですが、ボキャが貧困で誤解を与えてしまいました。申し訳ありません。

お礼日時:2002/02/11 10:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイントでの報告書作成について

PowerPoint/パワーポイントでの報告書作成について質問です。
パワポ 資料作成 テンプレ 等で検索するとプレゼン資料のテンプレや作成方法は沢山でてきますが、
お客様への週次、月次の報告書のテンプレートなどは出てきません。
(報告書に記載する内容は、作業件数、緊急・特別対応、大型・中型案件、イレギュラー対応などなど...です。)

上記のような毎週や毎月行う定例会に出すような報告資料に適したテンプレートや作成方法が載っているサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

PowerPointはプレゼンツールとしての利用に効果があり、報告書のような資料の作成には不向き(一般的に報告書作成に適したツールとしてはExcelやWord)なため、テンプレートは期待できないと思います。
報告書に記載する内容は、作業件数、緊急・特別対応、大型・中型案件、イレギュラー対応などとありますが、これらを表現する時にPowerPointに何を期待されるでしょうか? 単に文章、グラフ、図形等をベタで資料に落すだけなら適切なツールはPowerPointではないと思われます。ですからテンプレートにも成り得ないと思うのです。

Q新聞記事のオンライン検索

 レポートを書く為に、大学でタダで使う事の出来る新聞記事オンライン検索を使ったのですが、朝日、読売、毎日、日経、どれも検索可能な時期が昭和60年ころからなのです。大して使う事もありませんでしたが、産経に至っては東京版平成4年、大阪版平成10年からしか存在しません。何故、どこの新聞社も昭和60年以前の記事をオンライン検索することが出来ないのでしょうか?
 また、大学のコンピューターで検索したのでタダだったのですが、本来は有料だった気がします。本当は幾らくらいかかるものなのでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記事を検索できるようにするためには、記事をテキストデータとしてデータベースに保持している必要があります。
昭和60年(1985年)頃というと、ワープロ専用機やパソコンが徐々に普及し始めた時期です。この頃からようやく初めて、新聞記事を作る段階で電子的な形式のテキストデータを使うようになったのだと思われます。電子写植が使われ始めたのはもう少し前ですが、電子写植機では、テキストデータを保存することができなかったのだろうと思われます。
ですので、昭和60年頃以前の記事については、そもそもテキストデータが存在せず、遡って再作成するほどの需要もないため、オンライン検索できないのでしょう。

なお、記事のオンライン検索とは直接関係ありませんが、新聞制作過程へのコンピュータの導入という困難な事業を描いた本「メディアの興亡 / 杉山 隆男 (著)」は、非常に読み応えがあります。

Q報告書の書き方

今年4月に入社した新入社員です。先週、研修に参加しました。その研修の最後に報告書にして提出するように言われました。しかし、報告書を今までに書いたことがないので書き方がイマイチ分かりません。どのように書けばいいのかテンプレートのような形で教えていただければ嬉しいです。

あと、報告書の内容に先輩の名前を書く場合、名前の最後に何をつければいいのですか?(「様」、「殿」、「氏」など)

Aベストアンサー

 
研修名
期間
研修内容
所感

1週間の研修ならこの程度をA41枚にまとめるのが普通じゃと思うけども

人名は○○さんが適切
役職があれば○○取締役、○○課長、○○リーダ、など

 

Q過去の新聞記事の検索

5年前くらい前までの新聞記事の内容を
検索したいにですが、お勧めのサイトは
ないでしょうか。

Aベストアンサー

無料で、ネット(オンライン)で、企業情報の新聞記事検索を、っていうのは、たぶん無理だと思います。(お高いものですから、このデータベース)

◆お近くに中規模以上の図書館はありませんか?
最近、図書館では↓のようなデータベースを、オンラインは無理でも、CD-ROMでしたら所有している場合があります。所蔵されていれば、利用は無料のはずです。


【日経全文記事データベース】「日本経済新聞」
http://www.nikkei.co.jp/pub/cdrom/45018/45018.html

*たとえば。
↓は都立図書館のCD-ROM所蔵状況です。
http://www.library.metro.tokyo.jp/16/16400.html


ご参考までに。

Q報告書の書き方について

今までルーチンワーク以外の仕事をほとんどしたことがないのですが、転職して一人で勉強会に参加する機会が出来ました。
報告書を書いたことがないのですが、分かりやすくポイントを抑えた報告書を書くにはどうしたらいいでしょうか?一般的なテンプレートがダウンロードできるサイトはあるでしょうか?
先にそういうことが分かればメモを取るポイントも分かる気がするのですが・・・。いつも後からメモを見てもまとめづらい取り方しかできていないので、何とか改善したいと思います。
何かいいアドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去に同じような質問にお答えした事がありますので、下に参考URLをのせました。
参考にアクセツして覗いて見て下さい。
ご参考まで

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2809425.html

Q新聞記事をサクサクと検索できるサイトを教えて欲しい

たとえば、
「最近の北海道新聞に、●●事件のこと、何月何日の読売新聞に載ってたかな~??」
と、思って調べれば、

「北海道新聞の何月何日のに、●●事件のことが載っています」
そういうことがわかるサイト。

そういうサイトが欲しいです。

なお、僕の家のとっている新聞は北海道新聞と読売新聞と朝日新聞の三つですが、
特に、データが欲しいのは北海道新聞です。


ほんと、急いでいるんで、よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

お金を掛けずに、かつサクサク調べられる方法として、Googleを活用するという手もあります。例えばGoogleの検索バーに、「雪まつり site:hokkaido-np.co.jp」とか入れてみてください。北海道新聞のWebサイトに掲載されたニュースが出てきます。もちろん検索語は複数入れられますので、例えば「札幌 大学入試 site:hokkaido-np.co.jp」
なんてのもアリです。

朝日新聞の場合は「●● site:asahi.com」、読売なら「●● site:yomiuri.co.jp」で同様に検索できます。

ただし、この方法は限界があります。北海道新聞はこれで調べられますが、読売や朝日はWebニュースを一定期間経過後に削除してしまうという問題があるのです。普通のニュースなら1週間程度で消えてしまいます。Googleはキャッシュを取るので、キャッシュが残っている限りは見られますが、何年も前の記事までさかのぼって調べるというのは難しいです。ただし、コラム類やWeb独自コンテンツは比較的長期間残っています。

それでも、比較的最近の話題であればこの方法で拾える可能性も少なからずあろうと思います。テレコンを掛ける前に、とりあえずダメモトで調べてみてはいかがでしょうか。

お金を掛けずに、かつサクサク調べられる方法として、Googleを活用するという手もあります。例えばGoogleの検索バーに、「雪まつり site:hokkaido-np.co.jp」とか入れてみてください。北海道新聞のWebサイトに掲載されたニュースが出てきます。もちろん検索語は複数入れられますので、例えば「札幌 大学入試 site:hokkaido-np.co.jp」
なんてのもアリです。

朝日新聞の場合は「●● site:asahi.com」、読売なら「●● site:yomiuri.co.jp」で同様に検索できます。

ただし、この方法は限界があります。北海道新...続きを読む

Q業務報告書の書き方

初めまして、よろしくお願いします。
初就職で会社で業務報告書を出さ
なければならりませんが、書き方がわかりません。

わかりやすいサイトがあれば
教えて頂けないでしょうか?
例文やテンプレートとして画像載ってあれば幸いです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめまして!
以前会社勤めをしていました。
業務報告書は、会社毎に雛形があると思いますが、ありませんか?
文面の形態としては、以下の要点で作成します。
提出年月日    各職長のハンコ欄
     業務報告書
○○の業務について下記の通り御報告致します。
       記
仕事の開始時点から現在までの経過を要領良くまとめて書きます。
仕事を進める上の問題点なども書きます。
問題点がある場合、問題点に対する対策案なども書きます。
最後に今後の貴方の仕事の進め方などを書いて終りです。
一番下に貴方の所属と名前書いてハンコを押して完成です。

提出する前には、字の誤りが無いか良くチェックしましょう。
作成前に下書きをして上司や同僚にこれで良いのかアドバイスを受けましょう。
聞くは一時の辱、訊かざるは末代の辱という言葉があります。
判らない時は、辱を恐れずに聞きましょう。
参考まで

Q朝日新聞 終わってますね? 慰安婦 販売店広報

すでに売春防止法は昭和31年に施行されてるのに頭悪すぎませんかね?
この新聞はカルトみたいなものですかね?
韓国では2004年まで売春は合法で推奨でした。

↓慰安婦の捏造報道に関する朝日新聞の対応のご参考
http://www.kimasoku.com/archives/7844770.html
http://livedoor.blogimg.jp/sdtnk55-2ch/imgs/6/f/6f7fbfa0.jpg

Aベストアンサー

朝日はひたすら破滅へと突き進んでいるのでしょう。言い訳するたびに墓穴を掘ることになります。さぞ巨大な墓穴になることでしょう。

自然保護を訴えるために、珊瑚にKYと彫ったのと同じで、女性の人権を守るために吉田清治という詐欺師の文を繰り返し掲載したのです。橋下市長が慰安婦にまつわる歴史に触れ、女性の人権保護に取り組まなければならないとの主張を、口を極めて批判していたではないですか。連日のように左翼論者のコメントや中韓の報道を紹介していたことを隠そうとしても無駄なのです。論点のすり替えです。

Q環境報告書と持続可能性報告書

ヨーロッパでは持続可能性報告書が主流になってきているようです。
その影響で、日本企業にも持続可能性報告書を作成しているところがありますが、
内容としては環境報告書を少し発展させただけにとどまっているものが多いようです。
しかし、このまま持続可能性報告書が広まっていったら、
そのうち環境報告書はなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

先日、「環境コミュニケーション大賞」授賞式を受講してまいりました。
その資料中には次の様な記載があります。
「環境コミュニケーションの手段として、従来から環境報告書や環境活動レポートを公表する事業者が
増えている。また、最近は報告範囲を「環境」という概念だけではなく「社会側面」へ拡大しようとする
取り組みも広がり、社会環境報告書やサステナビリティ報告書などが目立つとともに、企業の社会的責任(CSR)
を企業経営の中核に据えCSR報告書を発行する事業者も増えている。」
つまり、最初はISOの関係もあり「環境」に関する側面だけを取り上げ、報告書などを作成していたのだ
けれども、企業の活動の中で「環境」だけをわけて考えるのではなく、その企業活動全体のなかの一部に「環境」
という側面がある、ということで、「環境報告書」という
名称のものは減っていくかもしれないですが、内容は更に充実したもの(環境も含め)になっていくと思われます。

(ちょっとわかりにくい説明になってしまい、すみません)

参考URLは、既にご存じかもしれないですが、旧環境報告書ネットワークのページです。

参考URL:http://www.gef.or.jp/nsc/

先日、「環境コミュニケーション大賞」授賞式を受講してまいりました。
その資料中には次の様な記載があります。
「環境コミュニケーションの手段として、従来から環境報告書や環境活動レポートを公表する事業者が
増えている。また、最近は報告範囲を「環境」という概念だけではなく「社会側面」へ拡大しようとする
取り組みも広がり、社会環境報告書やサステナビリティ報告書などが目立つとともに、企業の社会的責任(CSR)
を企業経営の中核に据えCSR報告書を発行する事業者も増えている。」
つまり、最初...続きを読む

Q新聞の読者欄担当者に直接電話したいのですが

某全国紙の読者欄に投書したら、担当者からメールが来ました。
その投書を掲載してくれるらしく、掲載の可否や修正点を
「○日(休日)の13時までに、返信かお電話ください」とのことでした。

担当者から受け取った修正案を読んだら
直してほしいところがあり、電話でそれを相談しようと思うのです。
携帯の番号も書いてあったのですが、プライベートの時間に
電話するのも気が引けます。
新聞業界の人たちって、何時から何時ごろまで勤務しているのでしょう?

Aベストアンサー

24時間体制でしょう。会社としては。 ただ読者投稿欄の担当者は普通の時間でしょうね。

 でも、紙面を作る人達は朝方まで動いて居ますよ。朝刊でも、最初に発行されたあとに、重大事件が起きたりすると紙面の差し替えとかも行っています。ぎりぎりまで粘ることもありますよ。
 スポーツ関係で外国での試合とか。

 間に合わなくても、号外という形で出す事も有ります。

 ニュース関係以外は一般の会社と同じでしょうけど、今からだとちょっと辛いかな。パソコンで処理はしているので、若干の修正は可能でしょうけど。大きく変わるとレイアウトの調整もあるだろうから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報