プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は41歳の女です。
先日人間ドッグへ行ったときに筋腫の大きさが一番大きいところで9cmあると言われました。今は検査の結果持ちですが婦人科へ受診しなければならないと思います。色々な方の症例などを見ていたのですが、下腹部の鈍痛や重い感じ以外にどんな症状が現れるのか教えてください。

検査の時に頻尿ではないですか?と聞かれたので数日一日の排尿数を数えてみたら一日に7~10回くらいで頻尿傾向だと思います。
また3年くらい前から腰痛がひどいのですが、これも筋腫の影響でしょうか?下腹部もかなり太りましたが、もしかしてこれも?

生理の変化はあんまりないようですし、不正出血や生理痛がひどくなったなどもありません。でも筋腫の大きさから子宮摘出もありえると思うのですが・・・
体験談などと一緒に教えてもらえればと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

気になりますよね。


実は私も一昨年の人間ドックで子宮筋腫がわかった者です。私の場合は1個だけでそれがすごく大きかったのですが 他に自覚症状がなく、ただ太っただけだと思っていました。ちゃんと検査してもらうように言われて 改めて病院に行き、結局MRIで見たところ、なんと16cmくらいの大きさで、お腹は妊娠7ヶ月くらいの大きさになっていたそうです。お医者さんにも何度も「ほんとに今まで気づきませんでしたか?」と聞かれるくらい大きかったらしく、不思議がられました。

私も自覚症状は全くなく、先生には「よく腰痛が出なかったね」「頻尿も気にならなかったの?」といわれるくらいです。ただ、人間ドックの血液検査では貧血と言われ、その症状を説明されると確かに当てはまるかなぁという感じでした。(友達は鈍いにも程があるんじゃない?と言われましたけど・・・)

私の場合は、まず貧血を治してから、ホルモン療法で筋腫を小さくし、核摘出手術(筋腫のみを取り出す手術)を受けました。摘出した時は10cm(600gくらい)でした。昨年の4月のことですが、術後1ヶ月くらいで元の生活に戻っていましたよ。

おそらく病院(婦人科)に行ったら まずMRIで筋腫の位置・大きさを確認することになると思います。そこで、症状とあわせて、手術をするのか、ホルモン療養にするのか、しばらく様子をみるのかという相談になると思います。
また筋腫はできる場所によって3種類あり、それによっても手術の方法は変わります。私は子宮の外側に向かって大きくなっていたので、核摘出手術になりました。
ただ、どんな内容であっても、まず自分はどうしたいのか、例えば「絶対手術はしたくない」のか、「手術は仕方がないけど子宮は残したい」のか、そういう意見ははっきり伝えた方がいいです。場合によっては セカンドオピニオンで別の病院で見てもらってもいいかも知れません。その中で 納得のいく方法が見つかると思います。
子宮筋腫の体験談をHPにされている方もたくさんいらっしゃいます。一度検索して見て下さい。参考になると思いますよ。(私は4,5人くらいのHPを見て調べまくりました(笑))

筋腫自体は 癌のように今すぐ処置をしないといけないというものではありません。特につらい症状も出てらっしゃらないようですし、疑問点はお医者様に確認して ご自身が納得されることが大事だと思います。

長くなってしまいました。
最後になりましたが、早く良くなりますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは自分がどうしたいかを決めるべきなんですね。なんだかむやみに怖がってました。とても参考になる体験談をありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 09:58

私は下腹部を中心にお腹がどんどん大きくなってきて、


それでも筋腫と認めたくなくて、ずっと放置していました。
妊婦と間違われるくらいになっても、なかなか病院には行けなかったのですが、
健康診断の時に「すぐに病院に行くように」と言われて覚悟を決めました。
病院に行かなかった理由は、産婦人科が恐かったことと、
もう一つは"症状が全く無かった"からです。
そうなんです。巨大な筋腫のわりには、頻尿も腰痛も生理痛もありませんでした。
医師には「貧血もないんだね~」と感心されました。

私は絶対に子宮摘出と思って病院に行ったのですが、
お医者さまは「子宮を残したいと思いますので」と
何回かに分けて丁寧に検査をしてくださいました。
最終検査で「子宮温存は無理ですね」と言われましたが、
もともと私は子宮摘出を望んでいたので、全然OKでした。
何故望んでいたかというと、ネットでいろいろ調べ
子宮を取った方たちの体験談を読んで、そうしたほうがいいと思ったからです。

nero13さんの場合は私よりも小さいので、子宮温存は充分可能だと思いますし、
そういう希望を聞き入れてくれる病院をこまめに探したほうが良いと思います。

今はまだ術後一ヶ月半くらいですが、体調もいいです。
ビールもガンガン飲んでます....別の病気になりそうだ~(笑)

手術を前提に書いてしまってごめんなさいね。(不安にならないでね)
でも、たとえ手術を受けることになっても、
手術は本人にとっては一瞬の出来事なので大丈夫ですよ(^^)
麻酔の技術には感動すると思います!
その後の痛みも充分ケアしてくれますし....。

あれっ、答えになっているかな~?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筋腫が大きくても自覚症状がない場合もあるんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。 お体ご自愛くださいね。

お礼日時:2006/05/22 09:57

参考になるかわかりませんが私が経験したことを書いておきます。

私の場合は粘膜下筋腫(内側にできるもの)で5cmほどでしたが、開腹手術で筋腫のみを摘出しました。

>下腹部の鈍痛や重い感じ以外にどんな症状が現れるのか教えてください。
 ・排便痛
 ・腰痛
 ・月経過多(塊が多く、期間も長い)
 ・貧血
 ・頭痛(貧血によるもの)  …でした。

>下腹部もかなり太りましたが、もしかしてこれも?
 ・女性特有の下腹のでっぱりと思って諦めていましたが、5cmの筋腫を摘出しただけでも術後は下腹がペッコリへこみましたのでもしかしたらそうなのかもしれませんね。

>筋腫の大きさから子宮摘出もありえると思うのですが・・・
 ・必ずしも摘出するわけではありません。大きさのほかに場所や症状・あとは本人の希望によっても治療方法は大きく変わります。ちなみに病院(医師の技術)によっても治療方法はけっこう違います。

まずは受診して場所・数など詳しく聞いてみてください。心配なら何軒かの病院に診てもらうのもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談をありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/05/22 09:57

子宮筋腫で子宮を取っています。


私は子宮の中に筋腫が出来ていました。中と外に各1個でしたので、定期健診を続けながら経過観察していましたが、卵巣も腫れてこちらのほうが5.2センチでしたので、医師の判断で切除しました。

特に腰痛などはありませんでしたが、出血量が多かったのと、生理の周期が早くなりとうとうという感じでした。

筋腫の出来ている場所や大きさにも関係がありそうです。手術の必要があれば医師側からのお話があると思いますので、腰痛については整形外科を受診されてはいかがでしょうか。

尚、ずーっと年上の女性は40代から筋腫がありましたが、手術を拒んでいるうちに年を重ね、とうとう55歳になって定期健診に行くと、筋腫が小さくなって手術の必要もなくなったそうです。(閉経により)

急いで手術しないで良かったと喜びましたが、今は更年期障害で悩んでいます。

どうぞお大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閉経まで待てればその方が嬉しいんですけど、こればかりは分からないですからね・・・ とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 09:55

>でも筋腫の大きさから子宮摘出もありえると思うのですが・・・


私も筋腫があり、8.3センチの大きさです。
筋腫があるからといって、すぐに手術はしません。日常生活に支障をきたすようならしますが、と婦人科の先生に言われました。

>一日の排尿数を数えてみたら一日に7~10回くらいで頻尿傾向だと思います。
普通だと思いますが。

>3年くらい前から腰痛がひどいのですが、これも筋腫の影響でしょうか?
わかりません。

>下腹部の鈍痛や重い感じ以外にどんな症状が現れるのか教えてください。
HPを参考にされて下さい。
私はほとんど何の症状もありません。生理の出血も少ないほうです。
筋腫の症状は、できている場所や状態にもよると思います。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/myom/myoma1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/05/22 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!