これまでは双眼鏡で観察するだけだったのですが、写真を撮りたいと思い始めています。私の小さなバカちょんでは望遠にしてもかなり小さくしか写りません。しかしこういう機材をそろえなさいと、本などに載っているような、ああいう重ーい複雑なものを一式持ち歩く気持ちには、なれません。お使いのもので良いものがあるなどの情報がありましたら、お願いいたします。また、デジタルはこういう場合利点があるのでしょうか?カメラはしろうとで、全然わかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足について。



特に重いものではありません。双眼鏡、鳥類図鑑などと共に携帯するためにナップサックかカメラバッグが必用となるでしょう。多くの人は三脚も持参しますが初心者はそこまで凝ることはないと思います。軽くて安くて小鳥がきれいに大きく写るカメラがあれば私も欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度わざわざありがとうございました。おっしゃるセットを探してみます。

お礼日時:2002/02/13 16:45

#1の方の補足のようになってしまいますが、私も鳥がすきなので参考までにお答えします。



一眼レフと300ミリ望遠でも、女性でも扱える程度の軽くてコンパクトな組み合わせはありますよ。ただ、300ミリといってもいろいろで、明るく美しく撮れるものは重くて高価で大きいんです。

#1の方のおっしゃるとおり、鳥を撮るには300ミリ以上あるほうが楽しめます。撮った後、図鑑をみながら判別する場合でもそれくらいあったほうがよいです。

ただ、鳥が大好きだけどカメラにはあまり興味ない、とのことでしたら、光学20倍以上のズームのついたデジタルビデオをおすすめします。本体の大きさも家庭用なら500ミリのペットボトルくらいで軽いです。

これだと、800ミリレンズで撮るくらいの大きさで撮影できます。動きや声を撮るだけでなく、これでスチル撮影(デジカメのように静止画を撮る)すれば、プリントアウトしたり写真屋さんでプリントしてもらったりして写真のようにコレクションできます。

もちろん、普通のカメラでとるより画質はおちますし、ビデオのスチル機能は昨今のデジカメより画質がおちます。でも写真としてのハイクオリティを求めないなら、十分たのしめます。

紙にプリントしたり、拡大するとどうしても画質がおちてしまうスチル画像ですが、パソコンやテレビの画面でみるにはあまり気になりません(素人レベルで)。また、小さめにプリントすると結構きれいだったりします。

スチル撮影はフィルムの心配なくどんどんシャッターきれますので(メモリーの制限はありますけど)その点でも初心者にはうれしいことだと思います。

撮った画像はデータなのですぐメールで送ったりするにも便利です(写真だとスキャンしないといけないですよね)。それで友達に「この鳥なんだかわからないんだけど~」なーんてメールしたりするのも結構楽しいと思います.

なお、ウオッチングは、やっぱり双眼鏡で目のレンズで見るのがやっぱりいちばん楽しい気もします。写真を撮っているとその楽しみがちょっと減ってしまうので、時々双眼鏡だけで出かけるとすごく楽しく感じるのです。でも写真を撮るのも楽しいのでこれもなかなかやめられないんですよね。ははは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。重さとして持てる範囲という話なので、一眼レフと300ミリで行こうと思います。ビデオも店で見てみます。NO.1、2の方と合わせてとても参考になりました。

お礼日時:2002/02/13 16:53

現在のカメラで満足できないのであれば投資が必要です。


比較的近くから撮影ができる(家庭の庭先、動物園など)を前提とした場合、一眼レフ(レンズ交換の出来るカメラ)と300ミリの望遠レンズは最低必要です。初級者用なら10万円以下でいろいろあります。これらは初級者や高齢者が普通に持ち歩いているものです。川辺、海辺、木の上の鳥を撮影するには500~700ミリの望遠が必用となります。一般のデジタルカメラはレンズ交換が出来ませんので鳥の撮影には不向きです。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。投資は覚悟しているのです。が、一眼レフと300ミリ望遠が普通に持ち歩くものなのでしょうか。大きく重くないですか?他にも色々持ちますし。私は鳥は大好きですが、カメラには何も興味がありません。本格的でなくてもいいのですが・・・。

補足日時:2002/02/12 18:00
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q双眼鏡の性能

10倍程度の手のひらサイズの双眼鏡を購入したいのですが、店頭価格5000円くらいのものから20000円くらいのものまでさまざまです。

価格の差があっても、倍率や明るさなど数値も同じようなものです。

でも実際に手にとって覗いてみるとやはり安いのと高いのとでは違うような気がします。

店頭で実際に見ることができない場合、価格以外にどの数字を見れば、その双眼鏡の性能の差がわかるのでしょうか。

Aベストアンサー

倍率、明るさ(ひとみ径)、コーティング、実視界などはカタログから分かりますが、
像のシャープさコントラストなど、みないとわからないものもあります。
操作性や堅牢性なども、スペックに表れにくいですね。

安いものなら(割り切れるので)そんなに気を遣わなくても良いですが、
高級なものになればなるほど、実際に覗いて確認すべきだと思います。

また、愛好家の方の評判を聞くのも方法です。

参考URL:http://binoculars.tripod.co.jp/hikaku1.htm

Q映画撮影のカメラの画像やイラストを教えて下さい

映画撮影のカメラのイラストを描きたいのですが、参考になる写真画像やイラストを教えてください。

OKWebの映画のアイコンのような、いかにも映画撮影カメラ・・・という感じの、長方形のカメラで、上にフイルムの巻き取りが2つついて、脚もあって・・・が、希望です。

自分で検索してみたのですが、映画の知識もなく上手くみつけられませんでした。映画好きの方、どうぞよろしくお願い致します。本日中に必要です。

Aベストアンサー

Google検索に補足なのですが、映画撮影用のカメラのことを"cinematograph"と
いうので、キーワードに使って下さい。
自分でも検索してみましたが、幾つか写真が出てきました。

cinematograph(シネマトグラフ)の歴史資料館のようなサイトがありましたので、参考にしてみて下さい。
<www.xs4all.nl/~wichm/cinelist.html>

Q双眼鏡で天体観測

双眼鏡を使って手軽に天体観測をしてみたいと思っています。
倍率は7×50くらいが最適という話を聞いたのですが、何かおすすめはないでしょうか。
下のミザールというのが非常に良さげなのですが、これより安いとあまり良いものは手に入りませんか?
http://www.skygrove.co.jp/eyebell/tentaisougankyou.htm

Aベストアンサー

おそらく数値でいわれても実感がないとおもいますので、実際にいくつか種類のおいてあるお店で高級機も含め景色を覗いてみて、違いを実感した上で予算との兼ね合いで選ぶことをお勧めします。(高いものはそれなりに良いということです)
それほどこだわりがないのであればミザールのものでも良いと思いますが、それ以下の無名ブランドのものは避けた方が無難です。
レンズ等のコーティングがすぐはがれたり(最初からないかもしれません)、ひどいものになると光軸がずれているものもあります。こんなもので星を見るのはとっても苦痛なものです。

それと、7x50でも手持ちで星を観ていると結構腕が疲れます。自作でも良いので三脚を使うことをお勧めします。

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Q双眼鏡の倍率

サッカー観戦に双眼鏡の購入を考えています。
しかし、様々な倍率があり、どのくらいがどうなのかが全くわかりません…
数字が大きくなるごとに?どうなのですか。
サッカー観戦ですと、どのくらいの倍率が理想でしょうか。
教えて下さい☆お願いします。

Aベストアンサー

双眼鏡には8×25とか10×40など書いてあります。
前の数字は倍率・・・大きければ遠くのものが近くに見えます。8~40×25となっていればズーム機能付きになります。あまり高倍率の双眼鏡を使うと自分が何処を見ているのか判りにくいので他の方も書いてあるように8倍前後が良いと思います。
後ろの数字は見える明るさです。8×25と8×40とあったとすると、両方とも同じ大きさに見えますが、後者の方が明るく見えます。

良く初心者の方のやられる間違い。
双眼鏡を覗いたときはフレームが丸く見えるように双眼鏡の幅を調節してください。∞みたにしては見にくいです。∞はドラマ等の演出です。

視度調節を行ってください。
接眼レンズ(覗く方)の左目用には視度調節が付いています。まず、右目だけで右目側を除きピントを合わせます。次に左目で左目側を覗いて視度調節リングをまわして良く見えるように調節してください。これは左右の視力の違いを補正する機能でこれをちゃんとするとより良く見えます。

参考URL:http://www.study-style.com/

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Qバードウォッチングの双眼鏡について

 野鳥観察(水鳥ではなく森や林にいる野鳥です)のためニコンモナークの10×42Dか8×42Dのどちらかを買おうと思っているのですが、どちらが使いやすいでしょうか? 明るさが17.6(10倍)と28.1(8倍)となってますが、それほど違うものなのでしょうか?
 また10倍のほうはいくぶん黄色っぽく見えると書いてあったものもあるのですが、8倍でも同じなのでしょうか? 初心者なので、モナークを使用されている方がおられたら、よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

現在10×42D使用しています。
私もバードウォッチング入門当時に8×と検討しましたが、私は10×を購入し、
現在も使用しています。
家族用に8×も持っていますが、そんなに差を感じません(^_-)
お若い方なのでしょうか?年齢にも寄ります。
年配の方だと、明るさの違いは強く感じるようですね。
>黄色っぽく・・・と思った事はありません。

入門者にとって、対象をレンズ視野に入れる事に慣れる事が最初のステップだと思います。
視野が広い方が、合せやすい事はたしかです。
とは言え、人にも寄るのでしょうけれど、8×でも、10×でも初めが大変な事には
そんなに変りありません。
自分の双眼鏡で慣れてしまえば普段覗くのには問題ありません。
強いて言うのなら、動く物が相手ですので、対象物が移動した場合の捜しやすさは、
視野が広い方が楽です。
また、目印の無い広い空に、点のようなタカなどを探す時も、8×の方が
捜しやすいかと思います。
慣れてきますと、上位機種が欲しくなったり、フィールドスコープを検討する事も
あるかと思います。そうなった時の事も考えてご検討ください。

私だったら
60過ぎの初心者や、今後上位機種やスコープを買う可能性がある人になら8×。
(私の様に)多分、そうそうグレードUPはしないであろう人で、
そんなに年配でもない人になら10×を勧めると思います。

尚、量販店には両方を置いてない場合もありますし、多くの人が手にとるためか
光軸がずれている場合もあります。信頼できる所で検討なさってください。

現在10×42D使用しています。
私もバードウォッチング入門当時に8×と検討しましたが、私は10×を購入し、
現在も使用しています。
家族用に8×も持っていますが、そんなに差を感じません(^_-)
お若い方なのでしょうか?年齢にも寄ります。
年配の方だと、明るさの違いは強く感じるようですね。
>黄色っぽく・・・と思った事はありません。

入門者にとって、対象をレンズ視野に入れる事に慣れる事が最初のステップだと思います。
視野が広い方が、合せやすい事はたしかです。
とは言え、人にも寄るので...続きを読む

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Qフジノンの双眼鏡は何故kenko?

フジノンの双眼鏡は富士フィルムだと思っていたのですが、検索するとkenkoが扱っているようですが・・・知りませんでした。
いつからですか?フジノンとkenkoはどういう関係なのでしょうか?
フジノンの双眼鏡はkenko製なのでしょうか?

Aベストアンサー

 ケンコーのネットショップがフジノンの双眼鏡を扱っているだけではないのかニャ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報