2ヶ月くらい前に、初めて失神を経験しました。私も彼も初めてで、特に彼は、、もしも意識が戻らなかったら・・・と心配して、その後は私が行く直前でやめてしまいます。私も不安なのでしようがないと思っているけれど、もし安全なのであれば毎回失神させて欲しいというのが本音。失神について危険かどうか、すぐに意識を戻すにはどうすればいいか、詳しい方、是非教えてください。

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215750
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失神が原因で死んでしまう?

ドラムをプレイしている者です。
これまで11回失神しました。

以前、病院で診察を受けたところ、
「身体に異常は無くても、これ以上失神すればショック死の可能性もある。」
と言われました。

本当に、失神が原因で死亡することがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

専門家でも何でもないですが、一般的に考えられる範囲で…。
>失神が原因で死亡することがあるか?
ないと思われます。
お医者様の言葉の意味は、
失神に至る経緯が原因に当たり死に至る可能性がある、ということでは
ないでしょうか?
相当のダメージを脳や体が受けているからこそ、失神している訳ですから。
解りやすく例を挙げますと、
・大量に出血した事が原因で失神し、失血死した
・酸素供給が絶たれて失神し、窒息死した
など、失神の原因となった事が死因に直結する、
という事かと思います。
素人私見で失礼致しました。
お身体はお大事になさってください。

Q彼の結婚に対して意識改革について

35才女性です。
この春から、1年つきあっている32才男性と、結婚前提の同棲を始める予定です。お互いの両親にはこの件で、あいさつしていています。親公認です。つき合いが中距離のため、私が会社を辞め、彼の住んでいるところに引っ越しする感じです。(東京都内から宇都宮に引っ越し)

彼は、半年前まで、他の女性と彼の家で5年同棲していました。
元カノが働いていなかったので、彼が生活費をだしていて、
車のローンも払っている途中で、現在貯金がありません。
(彼は地方新聞社勤務なので、一般年収はあります)

わたしのほうは、実家暮らしで、この年まで働いていたので
多少の貯金があります。

結婚するにあたり、彼にお金がないのはわかっていて、結婚式フルセットに私も興味がないので、指輪だけ(わたしのだけ)買って、親と食事会もしくは家族旅行しようと計画しています。
しかしながら、その企画の実行にあたっても、最低30万ぐらいいるで、
夏のボーナスが入るまでまとまったお金が入らない感じです。
それすら、結婚資金にするか疑問です。

じつのところ、結婚するということに関して彼の考え方的は、
「お金をかけない」が大前提です。お金ないから当然ですね。
わたしが引っ越してきても、自分の家にあるもの使え的な感じです。足りないものは買うかんじですね。
(元カノにすら、指輪なくてもいいよねっていっていたくらいですから、断固拒否しています。)
ささいなことですが、新生活するにあたり、この前話していて不満に思ったことで、自宅はお箸がMy箸はなくて、みんな共用の箸なので、5セットほしいっていったら、「必要ないでしょ」といわれました。自分の必要ないものはケチるタイプです。クリスマスプレゼントに指輪かってもらうのもたいへんでした。

自分の遊びについては、「たくさんお金をつかいたい」です。
(ギャンブル、お酒、たばこはしません)結婚ということに対して、いっこうにお金を貯める気配なしです。楽しい、旅行の予定と同棲したい話はするけど、面倒な、結婚に対してのお金の話はしたがりません。
(わたしは旅行など遊びで彼と仲良くしてきたけれど、生活を圧迫してまで旅行するつもりはありません)

「わたしがお金だせば」とは思います。
それは簡単ですが、できれば、彼が貯めたお金とわたしが貯めたお金で、
結婚に対しての費用を捻出したいです。ないならないなりに、身の丈でいいという話です。(自分の物に関しては自分で出すつもりです)

結婚するにあたり区切りをつけたいです。このまま、同棲してしまうと、生活するのに精一杯で、そのままだらだらして結婚できない感じがして不安です。(5年間家事手伝いの元カノと同じ運命をたどる気がして怖いです)

結婚してから(籍をいれてから)住む方がよいのでしょうか。
それとも、なんとなく同棲しちゃえば、なんとかなるものなのでしょうか。(以前、仕事やめて、結婚前提で別の人と3ヶ月同棲していましたが、性格の不一致で撤退しました)

私の貯金の件は、少な目に話ししておこうと思っています。
あてにされる。働かない、貯めないので。
また、今後で自分の持病の入院費(10年後手術の予定がありそうなので)など困った時の資金としてとっておきたいためです。
マンション購入などある場合、話によってはだそうかと思っています。

こういったタイプの男性が「結婚についての意識」が変わる方法、知っている方いたら教えてください。

今のつき合い方は、彼が計画を立てて、わたしがつき合う感じです。
(わたしの計画にはあまり乗りませんが、参考程度に聞いてます)

よろしくお願いいたします。

35才女性です。
この春から、1年つきあっている32才男性と、結婚前提の同棲を始める予定です。お互いの両親にはこの件で、あいさつしていています。親公認です。つき合いが中距離のため、私が会社を辞め、彼の住んでいるところに引っ越しする感じです。(東京都内から宇都宮に引っ越し)

彼は、半年前まで、他の女性と彼の家で5年同棲していました。
元カノが働いていなかったので、彼が生活費をだしていて、
車のローンも払っている途中で、現在貯金がありません。
(彼は地方新聞社勤務なので、一般年収...続きを読む

Aベストアンサー

引越し後、現地でお仕事をさがされるのでしょうか?
でしたらしばらく同棲はやめて近距離で
行き来するお付き合いをされたほうがいいと思います。

自分のためならいくらでもお金をつぎ込める、
そのために節約もできる・・でも他人にお金を
使うことにはケチ・・・心配ですね。
結婚すると自分のことをさておいて、
親戚間のお付き合い(冠婚葬祭)、入学祝い、
いとこの出産祝い、町内付き合い(お金じゃなくても、
町内清掃、運動会の役員)、全部質問者様に
押し付けて自分は趣味に没頭という姿が目に浮かびます。

同棲するにあたって約束事をきめてはいかがでしょう。
結婚は○年以内、同棲は結婚の予行練習だから、
結婚生活だと思って生活する。
生活が一番、趣味は2の次。
小遣い制にする・・・などなど。
それがいやなら結婚をやめようといわれたら、
それもいいかもねと思えるまでに強くなる必要が
あります。

私も質問者さまと同世代で、遠距離恋愛→同棲→結婚
しました。
主人も趣味にお金をかけて車なんてボロボロ、洋服も着たきり、
っていう人でした。
それじゃ結婚できないからと釘をさして現在に至ります。
小遣いの範囲で趣味を楽しんでくれています。
今から別の人っていうのは相当決意がいると思います。
彼氏さんを教育するつもりで厳しく指導してください。
それでもだめなら・・の覚悟で。

引越し後、現地でお仕事をさがされるのでしょうか?
でしたらしばらく同棲はやめて近距離で
行き来するお付き合いをされたほうがいいと思います。

自分のためならいくらでもお金をつぎ込める、
そのために節約もできる・・でも他人にお金を
使うことにはケチ・・・心配ですね。
結婚すると自分のことをさておいて、
親戚間のお付き合い(冠婚葬祭)、入学祝い、
いとこの出産祝い、町内付き合い(お金じゃなくても、
町内清掃、運動会の役員)、全部質問者様に
押し付けて自分は趣味に没頭という姿が...続きを読む

Qめまい、失神?、けいれん、頭痛、ふらふら・・・何が原因??

めまい、失神?、けいれん、頭痛、ふらふら・・・何が原因??
先日、彼が仕事の話をしていると、突然めまい(ゆらゆら)がやってきて、目の前が真っ暗になり意識が遠のいていき崩れ倒れてしまいました。横になっていたら、5分くらいでけいれんが起きて、話す事すらできなくなったのです。救急車を呼び、夜間の救急病棟へ運ばれ、採血(腕3本、股間1本)と点滴を打ち問診を受けました。検査結果は特に異常がなく、1、2時間横になっていると、歩けるくらいまで復活したので、とりあえず一時帰宅しました。翌日、不安なので脳のCTスキャンを撮ってもらったのですがまた異常なし。頭がふわふわするものの、ひとまず体調が回復してきたのですが、そのまた翌日(今日)、外に出た瞬間に意識を失ってしまったというのです。その時、彼の友人の精神科の先生と一緒だったので大丈夫だったのですが、今も頭痛がしてふらふらしている状態です。倒れたのは6日。
はじめは疲れがたまっていたのかな?と思い2、3日もゆっくりすればよくなるでしょう~と思っていたのですが、3日ですが、悪化しているようにも思えます。
ただ、立ちくらみで突然倒れて意識を失いかけた精神的なショックがかなり大きいようで
脳梗塞なのではないか?
何か大きな脳の病気なのではないかと不安になっているので
そういった不安からくる「悪化」のようにも思えます。

去年の暮れから
メニエール病→逆流性食道炎→胃炎で何度か病院にお世話になっていました。
仕事のストレスも多いようなので
自律神経失調症か何か、生活習慣病とかそういったものなのではないか???と考えています。

明日また脳神経外科に行く予定ですが、
心配なので
お詳しい方いましたら教えてください。

めまい、失神?、けいれん、頭痛、ふらふら・・・何が原因??
先日、彼が仕事の話をしていると、突然めまい(ゆらゆら)がやってきて、目の前が真っ暗になり意識が遠のいていき崩れ倒れてしまいました。横になっていたら、5分くらいでけいれんが起きて、話す事すらできなくなったのです。救急車を呼び、夜間の救急病棟へ運ばれ、採血(腕3本、股間1本)と点滴を打ち問診を受けました。検査結果は特に異常がなく、1、2時間横になっていると、歩けるくらいまで復活したので、とりあえず一時帰宅しました。翌日...続きを読む

Aベストアンサー

ストレスに大変敏感になっていらっしゃるようです。
突然、目の前が暗くなって失神するのは、ストレスに対する防御反応です。例えば、過度の緊張、強い悲しみ、不安、心配事、気分の落ち込みが襲ってきた場合、それに耐えられなくなると失神してやり過ごそうとする生体の知恵です。
全身の血管が拡張し過ぎて、脈拍低下、血圧低下、血液循環量が減少、当然ですが頭の血流も低下、目の網膜への血流も低下して目の前が真っ暗になります。

こういう場合は、しばらく横になってると重力からも解放されますので血流も回復して症状は改善してきます。

Q私の妻は義母(私の母)への配慮が足りないのですが、これは性格的なものでしょうか。

私は約2年前に現在の妻と結婚しました。私が45才、妻が42才のときで2人とも晩婚でした。
私は関東の方で小さな会社を経営しています。ただ、自宅が大阪にあるので私だけが毎週大阪と東京を往復しています。自宅に居るのは金曜の晩から月曜の朝までと、連休時、そして夏期休暇と年末年始の休みのときだけです。妻は大阪で税理士事務所を構えています。
私の母が住んでいる実家と私たちが住んでいるマンションとは電車で通うと1時間20分かかります。現在、母は娘夫婦と一緒に暮らしています。
母は、私の妻に不満を抱いています。母に対する配慮が足りない、思いやりが無い、というのです。妻は私の母に電話をかけたのは一度だけです。それも、母の愚痴(ちっとも電話すらかけてこない。お体どうですか?といった思いやりのある言葉の一つも無い)を私が聞いて、私の口から妻に、時々は母に電話をしてやって欲しい、と頼んだからしただけのことです。一度した後は今にいたるまで1年4ヶ月の間、全く母に電話をしたことはありません。
また、妻と一緒に実家へ行ったときも母に対して自ら色々話をするということがありません。妻の言い分によると、お義母さんと一緒に居るとなんだか息がつまりそうで何を話していいのか分からない、ということです。
これは性格的にそういいうことが苦手なだけなのか。それとも配慮が足りないのか。どちらなんでしょう。
また、妻は私の母から何かをもらったときも、ハッキリと「有難うございます」とは言いません。何やら小さい声で、アッとかハァとか言うだけです。
結婚したらお義母さんに対しては、配慮のある思いやりのある言動をとるのが普通だと思うのですが。世の中には私の妻のような女性もいるのでしょうか。広くご意見、ご感想をお願いいたします。

私は約2年前に現在の妻と結婚しました。私が45才、妻が42才のときで2人とも晩婚でした。
私は関東の方で小さな会社を経営しています。ただ、自宅が大阪にあるので私だけが毎週大阪と東京を往復しています。自宅に居るのは金曜の晩から月曜の朝までと、連休時、そして夏期休暇と年末年始の休みのときだけです。妻は大阪で税理士事務所を構えています。
私の母が住んでいる実家と私たちが住んでいるマンションとは電車で通うと1時間20分かかります。現在、母は娘夫婦と一緒に暮らしています。
母は、私...続きを読む

Aベストアンサー

NO.20です。
沢山の回答がついていますね。毎日拝見しておりました。

お母様からは責められ、回答者さまからも
厳しい現実を聞かされ(多くの『嫁』は義母に電話はしない。)
結構お辛いお気持ちではないでしょうか?
「そうそう、嫁ならば夫の母親に献身的に尽くすのがあたりまえ!電話もしないなんて嫁の風上にもおけない!」そういう意見がなかったのですから。

私は、今はあなた様がお気持ちを楽にしていただくことが
大事ではないかと思います。

お母様の言い分も、お母様の世代ならば当然ですし
(「嫁」というのは一族のヒエラルキーの一番底辺にいるものなんだから、嫁が姑に仕えるのはあたりまえ。と言う価値観)
お母様のお気持ちを、息子としてむげにできないお気持ちも解ります。
(年老いて行くばかりの母に、少しでもいい目にあわせてあげたい)
また、奥様のお気持ちも解ります。

お母様と奥様は、所詮あなた様とは別の人格です。
人のことを、人がどうこう思い通りに動かせるわけがありません。
神様ではないのですから。
ならば、ご自身がお気持ちを切り替えないと
いつまでも苦しいままではないでしょうか?

お母様が嫁に文句をぶつぶつ言うのは
「生きがい」だと思ってください。
よくできた嫁を迎えても、文句は出るのです。
不平不満が、生きるエネルギーになりこともあります。
「あの嫁に弱みを見せたくない。」
「みっともない所は見せられない」
「いつか思い知らせてやる」
せいぜい365日24時間
愚痴と文句を言っていただいて
元気に長生きしていただくのです。
奥様ができた嫁になって、文句のいいようがなくなって、生きがいを奪われる方が
かえって親不孝になるかもしれないですよ。

・・・と大変失礼な言い様ですが、
あなた様にはそれくらいの
お気持ちの切り替えがないと、お辛くなるばかりだと思うのです。

「ああ、お袋さん、また始まった。何度も同じことくりかえすパワーがあるって事は、元気なことだ。」
「俺と嫁さんに文句を言うために、頑張る気が起きてるな。よしよし。」
「これが『○子さん、○男のことをよろしく頼みますよ。良くして頂いてお有難うございます。』なんて手を合わせだしたら、仏さんに近くなってきて、やばいよな。」

そういう感じで、お気持ちを持っていただければと思います。

あなた様にとって今一番大事なのは何でしょうか?
お礼や補足を拝見していると
奥様には感謝しながらも「照れくさくていえない」
「妻と関係が悪化するのは困る。」
などありますから、
これから、長い残りの人生を共にする、奥様である、というお気持ちが残っているのではないでしょうか?

それならば、お母様がいろいろ文句を言っても
それはあなた様が「はいはいはいはい」と聞き流すことしかないです。
お母様の文句は夫婦仲を壊そうとする
要素の一つなんですから、それにいちいち反応していると
本当に壊れてしまいます。
外野の雑音は無視することです。

また奥様の親御様は、ご他界なさっているとの事ですが、
それを拝見して
「ああ、ではますます奥様は電話をする意義を見出さないわけだ」と納得しました。
親関係のことは、夫婦では「お互い様」の部分があって
自分の親を尊重して欲しかったら、相手の親を尊重しなければ。という思いがあります。
奥様には親御様はいないので、あなた様からの
「娘婿としての暖かい気遣いや思いやり」を受けることがないのです。
「必死で気を使っても、夫は感謝もしない。当たり前と言う態度。義親はもっともっとと要求。こっちは
もう親も居ないのに、私ばっかり!」
最悪の「私ばっかり現象」になっているのです。

奥様には親御様がわりの、叔父様夫婦などいませんか?または御兄弟一家など。
奥様の親御様へ、もうできない娘婿としての気遣いを、そういう親戚に示すことで、
奥様も気持ちに変化がでるかもしれないです。
あなた様が奥様の親戚に、電話でご機嫌伺いをすればいいのです。
さりげない話題の提供、身体の具合をきき、お歳暮お中元、手紙をあなた自身で差し上げるのです。
そうすれば「私ばっかり」がなくなると思います。

奥様が天涯孤独で、親戚もいないならば
奥様自身に沢山の気遣いをなさることです。
2人が一緒に過ごす週末は
奥様を下にも置かぬ、お姫様のように扱って
「手が荒れるから食器は全部俺が洗うよ」など
いかがでしょうか?

親子の関係は
どんなに悪化しても
絶対に切れませんし、感情のわだかまりも
水に流れるものです。
ですからお母様が息子のあなたに
どれだけ文句を言っても「絶対切れませんから」
ただ夫婦と言うものは、紙切れにハンコをついて
役所に出せば、縁もゆかりも断ち切ることができます。
死に目に会おうとも思わなくなりますから。
だからこそ、最大限の努力をはらって維持努力をすべきは、夫婦の仲です。

NO.20です。
沢山の回答がついていますね。毎日拝見しておりました。

お母様からは責められ、回答者さまからも
厳しい現実を聞かされ(多くの『嫁』は義母に電話はしない。)
結構お辛いお気持ちではないでしょうか?
「そうそう、嫁ならば夫の母親に献身的に尽くすのがあたりまえ!電話もしないなんて嫁の風上にもおけない!」そういう意見がなかったのですから。

私は、今はあなた様がお気持ちを楽にしていただくことが
大事ではないかと思います。

お母様の言い分も、お母様の世代ならば当然です...続きを読む

Q膝強打による失神

レスがなかったのでもう一度書きます。
転んで膝を強く打つと気持ち悪くなってしまい、
ひどい時には失神を起こしてしまいます。
過去2回失神しました。
肘も強打すると気持ち悪くなってしまいます。
何が原因でこのような症状が
引き起こされるのでしょうか?
何か病気でしょうか?
教えてください、お願い致します。

Aベストアンサー

医師です。
疼痛性ショックが起こりやすいのでしょうね。
痛みがあまりに強いと迷走神経反射で血圧が下がります。
そのせいだと思います。
もともと血圧も低いのではないですか?

Q私の持ち物・・・

9月に結婚する予定です。

で、彼と暮らし始めるために、私の荷物を移動しないといけないのですが、、、なんせ、一人でいる時間が長かったものでして、荷物が多い;;;
彼の家に持ち込むことなんて不可能。
で、ちょっと喧嘩まではいかなくても、気まずい感じになっています。
彼は何とかなると思っているみたいだけど、私は不満なんです。
これだけのものを捨てるなんて考えられない!

ただ、彼は今家を買う為に貯蓄を頑張ってるし、先日住まいの更新時期でまとまったお金を払ったばかり。

出費を抑えたいのです。。。

私の所持品を保管できる方法ってないでしょうか。
どなたか、いい案、ご存知ありませんか?

結構、使える物ばかりだし、ゴミを増やすのも嫌なんです。
トホホです。。。

Aベストアンサー

自分も妻と結婚する際に同じような悩みがありました。
互いに1人の時間が長かったので、それはもうスゴいものでした(笑)
しかも、バタバタと結婚へ発展したので、当時の私の住まいであったアパート(ワンルーム)を退去して新たなアパートを借りる時間がありませんでした。
私は何とかなると考えてましたが、妻はピリピリしてました(笑)
なので、互いに共通する持ち物、例えば掃除機や洗濯機、家事道具などは新しい方を残し、処分しました。
また、家具などの大きな物も、必要かを見極めて処分。衣類も同様です。
そして、引っ越し→新婚生活となりました。
でも、さすがに捨てきれない荷物や思い出の品で今すぐ必要無い物は、私の実家に送りました。
経験から、良いキッカケなので、本当に必要があるのかどうかを精査して、思い切って処分する事を勧めます。
今後、物は必ず増えますし、子供が出来れば尚更なので。
どうしても捨てきれない荷物は、私のように実家に送ったり、貸し倉庫に預けるなどしたらどうでしょうか?
質問を読んで、懐かしい気持ちになりました。
大変だとは思いますが、幸せな生活が待っているので、楽しんで整理して下さい。

自分も妻と結婚する際に同じような悩みがありました。
互いに1人の時間が長かったので、それはもうスゴいものでした(笑)
しかも、バタバタと結婚へ発展したので、当時の私の住まいであったアパート(ワンルーム)を退去して新たなアパートを借りる時間がありませんでした。
私は何とかなると考えてましたが、妻はピリピリしてました(笑)
なので、互いに共通する持ち物、例えば掃除機や洗濯機、家事道具などは新しい方を残し、処分しました。
また、家具などの大きな物も、必要かを見極めて処分。衣類も同様です。...続きを読む

Q失神について

35歳女性です。
私は挿入で深くイきますが一度も失神したことがありません。
そこで失神したことがある方や失神させたことがある方にお聞きしたいのですが
失神する方が快感の度合いは強いのですか?

失神のメカニズムについて調べたところ
過呼吸による脳の酸欠、または血圧の急激な変動によって失神するとのこと、
普段低血圧の人なら失神しやすいのかと思うのですが私は正常血圧なのでそれもないかなと思います。

でもHの時とは違いますがショックな知らせを受けた人が
失神して倒れるというシーンをテレビなどで見ることがあります。
この場合は過呼吸ではないと思うし血圧の変動でもないかなとも思います。
失神するってどんな感じですか?
失神せずにイく時よりも強烈に感じているのですか?
教えてください。
(ちなみに失神したいと思っているわけではなくどんな感じなのか未知の世界を知りたくて質問しています)

Aベストアンサー

失神する時はしない時よりも快感は強いようです。

この反応はストレスの強弱や受け手の自律神経のレベルによって違ってくるのでしょう。

おっしゃるように突然の強烈な悲しみや恐怖などあまりにも強いショックに遭遇すると、時として人は気絶してまうことがありますね。そうやショックをやり過ごすのですが、それが身を守る方法です。その時一過性に急激に徐脈になって血圧は低下してる状態です。あまりの快感に心身が耐えられなくと同じように気絶することがありますが、これはこの反応と同じだと思われます。恐怖などでいわゆる「ちびる」とか「脱糞」することがありますが、人によってはあまりの快感で同じような失禁反応もおこります。

仮に同じ快感度があったとして、Aさんは失神、Bさんは失神しないとしましょう。Bさんにはまだまだその快感に脳が耐えられると言うことだと思います。Aさんには強烈過ぎてそれがストレスとなりそれを回避しょようとする仕組みが働いたことになります。

可能かどうか分かりませんが質問者さんがもっと深くイってもうそれ以上耐えられないものになると失神するでしょう。そんな快感に出会えるといいですね。

失神する時はしない時よりも快感は強いようです。

この反応はストレスの強弱や受け手の自律神経のレベルによって違ってくるのでしょう。

おっしゃるように突然の強烈な悲しみや恐怖などあまりにも強いショックに遭遇すると、時として人は気絶してまうことがありますね。そうやショックをやり過ごすのですが、それが身を守る方法です。その時一過性に急激に徐脈になって血圧は低下してる状態です。あまりの快感に心身が耐えられなくと同じように気絶することがありますが、これはこの反応と同じだと思われま...続きを読む

Q義両親に掃除させる私

春に入籍予定です。
気に入った部屋が空いたので、早めに新居を契約しました。

私は実家暮らしですが彼は一人暮らしをしています。そのため、家賃を二重に払うのはもったいないと、彼が近々先に新居に引っ越すことになりました。私は3月頃に引っ越す予定です。

別の質問でも書かせてもらいましたが、実は彼の両親の干渉具合に違和感を感じることが多々あります…。
悪気はなく、嫁である私を快適な環境で迎えてあげたいという優しさからの行為なのは十分理解しています、頭では…。

前置きが長くなりましたが、今回は彼の引っ越し前に義両親と義弟が新居の掃除をして下さることになり、その件で相談させてください。

先日彼から、「僕の引っ越し予定日の一週間前に、うちの家族が新居の掃除に行くって言ってるよ」と聞きました。突然のことでしたし、私はその日すでに予定があるのです。
掃除なんて自分たちでやるものだと思っていましたし、最初なぜ両親と弟が出てくるのか意味がわかりませんでした。よくよく話を聞くと「ただ両親がやりたいみたい。」…って。

義両親は掃除に私を参加させるつもりは全くないようですが(そのため勝手に掃除日を決めた)、私たちの新居を義両親に掃除させるなんて、なんだか罪悪感でいっぱいなのです。
こういう場合は、嫁になる私も掃除に参加する(むしろ主体的にやる)のが常識ですよね・・!?
それとも、嫁を迎えるという意味で義両親の役目??

私の予定は動かないので、せめて後日お礼をしたいと考えています。しかしお礼といってもどんなものがいいのか…。
彼の引っ越し日は私も手伝うつもりなので、お会いできるのはそのときになると思います。

長文失礼致しましたが、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

春に入籍予定です。
気に入った部屋が空いたので、早めに新居を契約しました。

私は実家暮らしですが彼は一人暮らしをしています。そのため、家賃を二重に払うのはもったいないと、彼が近々先に新居に引っ越すことになりました。私は3月頃に引っ越す予定です。

別の質問でも書かせてもらいましたが、実は彼の両親の干渉具合に違和感を感じることが多々あります…。
悪気はなく、嫁である私を快適な環境で迎えてあげたいという優しさからの行為なのは十分理解しています、頭では…。

前置きが長くなりまし...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。事情は分かりました。義理のご両親と弟さんが好意で掃除をしてくださると言うのであれば、それに甘えさせていただくのが礼儀になります。あなたの事を気にかけての悪く言えば、「干渉」です。確かに「うっとおしい」とは思います。でも、ここで、あなたが大人気無く、割って入ってしまうと、後々まで「ぎこちない関係」になる場合も有り得ます。

無論、あなたの言う通り、新居はあなたとご主人と2人で掃除したりするのが常識です。でも「波風立たせる」よりかは、せっかくやってくださると言うんですから甘えさせてもらいましょうよ。

あなたは義両親があなたを除け者にしようとしてるとか思ってる様ですが、そうゆう事では無いです。そうゆう風には考えないでください。ただ干渉が過ぎるだけ。本人達は悪気は無いんですから。

お礼ですが、言葉で十分です。だって入籍前とは言え、あなたの「親」になるんですから、義親がお嫁さんからお中元みたいなの貰ったって嬉しくは無いですよ。やっぱり言葉で感謝の意を込めれば、私はそれで良いと思います。

Qよくトイレで失神してしまいます(長文です)

私が16歳くらいからよく失神するようになりました。
似たような症状で何かの病気と診断された方はいらっしゃいますでしょうか?

1回目の時。

タバコや色んな臭いが充満し、換気ができていない古本屋に行ったら具合が悪くなり、突然目の前が真っ暗になり、嘔吐。
その時は昼ごはんを食べていない状況でした。
医者に行ったら貧血かもしれないとのことでした。
それ以来古本屋には行ってません。

2回目の時。

郵便局でアルバイトしていたら突然目の前が真っ暗になり、失神。周りの職員の人が声をかけてくださって気づきました。換気ができない環境で、下の階の駐車場から排気ガスが上の作業場まで周り、暖房がかかっているためよく倒れる人がいるとのことでした。
この時も出かける準備に手間取り、昼ごはん抜きでした。

3回目の時。

デートが終わった時、いきなり腹痛が始まり、トイレに駆け込んだ後失神。お恥ずかしい話ですが便秘だったせいか、便や尿をもらしながら20分位倒れていました。
その時は生理が終わりかけのときで、生理痛も痛みの原因だったと思います。
(後日生理痛の原因を検査したところ、子宮の病気ではありませんでした)

この時に内科にかかりましたが、血液検査の結果貧血ではなく、低血圧からきていると言われました。
また、痛みから脳を守るため失神したらしいです。

4回目の時。

また今回もデートの時で、とんこつラーメンを食べた後腹痛が始まり、トイレで15分位失神。
失神していた時に嘔吐し、便をもらしていました。
内科にかかったところ、食あたりでした。

失神する前には目がチカチカし、目の前が暗くなったり白く霧がかかったようになります。冷や汗が頭からダラダラ垂れてきて、歩けないくらいにおなかが痛くなり、排便したくなります。

また、過去に無理なダイエットをしてから体の不調が続くようになりました。

現在は便秘も関係していると思って最近は毎日ヨーグルトとオリゴ糖を食べて便通を良くしています。またおなかがすいたら必ずご飯を食べて血圧が下がらないようにしています。

デートもストレスになっているみたいなので、彼氏とは別れました。

しかし今でも外出先で倒れるのではないかと思い、外出するのが怖いです。


<質問内容>

1.似たような症状で何かの病気と診断された方はいらっしゃいますでしょうか?
  
2.1の方は現在は個人で開業している病院に通院していますか?大学病院で精密検査しないと病気は発見できませんか?
  
3.失神しやすい方で普段の生活で何か気をつけていることはありますか?


仕事が忙しいですが、時間を見つけて病院にかかろうと思っています。
普段から気になっていたので似たような症状の方がいないかと思い、質問しました。

<誹謗中傷はおやめください>

私が16歳くらいからよく失神するようになりました。
似たような症状で何かの病気と診断された方はいらっしゃいますでしょうか?

1回目の時。

タバコや色んな臭いが充満し、換気ができていない古本屋に行ったら具合が悪くなり、突然目の前が真っ暗になり、嘔吐。
その時は昼ごはんを食べていない状況でした。
医者に行ったら貧血かもしれないとのことでした。
それ以来古本屋には行ってません。

2回目の時。

郵便局でアルバイトしていたら突然目の前が真っ暗になり、失神。周りの職員の人が声をかけてくださっ...続きを読む

Aベストアンサー

「トイレで失神」に関してですが、私は幼少期から頻繁に
「トイレで失神寸前」になることがあります。
(完全に失神することはありませんが)

これに関しては、何らかの原因で下痢・腹痛が起きた際、
腸は早く排便して悪いものを外に出したいのに、
前に便秘等の硬い便がつっかえていてなかなか出せない、という時に、
一時的に血流が腸に集中することで脳貧血を起こすことで説明がつきます。

※脳貧血は貧血とは異なり、血液そのものには異常はなく、
 一時的に脳の血流が不足することです。

また、そのような状態のとき、なかなか便が出せない際に、体のなかで
「下から出せないなら上から出そう」というような反応が起きて嘔吐する、
ということもしばしばあります。

以前、同じような症状の出る方に何人か回答したことがあります。
下痢・腹痛で失神(寸前)はあなただけではありません。
ご参考までに、よろしければそのうちの一つをご覧下さい。
ベストアンサー(回答#1、2)が私です。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5873790.html

Q平均的な私がバツイチとして再婚を考えるとき

健康・住居・養育費。。。離婚前にも散々金はかかったので質素に堅実に生きてゆこうと思っているのですが、再婚するとはどういう意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は再婚経験者とかではないのですが、自分なりに考えてみました。

「再婚」というよりは「結婚」という方がしっくりくると思います。
つまり「結婚するとはどういう意味があるのか?」と考えたほうがよさそうです。

やっぱり一緒に人生をともに歩む人がいてほしいと思うのか?ひとりでも楽しく生活していこうと思うのか。
これは人それぞれだと思いますよ。

質問者さんが結婚することにメリットを感じるなら、人が出入りする場に顔を出したり、結婚相談所などに入会したりしてみるのもいいかも。
やっぱり独身があっているかも!と思うかもしれませんし、いろいろ模索してみるのがいいのではないかなぁと思いました。


人気Q&Aランキング