もうすぐバレンタインデー
彼からデコレーションケーキをリクエストされてしまいました
お菓子を作るのは大好きでよく作るのですが、ふわっとした高さのあるスポンジケーキはうまく焼く事ができません・・・(;_;)
うまく焼く事ができなかったので、スポンジケーキをつかうお菓子は避けています(^_^;)
我が家にはオーブンレンジがないので、お菓子作りはオーブントースター(高温、中温、低温、イースト発酵と4段階の温度調整ができるものです)でしております
本に書いてある通りにしっかりとやっているはずなのに、なぜ上手くいかないのかが分かりません
お菓子作りは温度と焼き時間が大切だから、オーブントースターのせい?なんて思っているのですが・・・
失敗した時には別立てにしたのですが、私の泡立て方などが原因なのでしょうか?

オーブントースターでも上手に焼ける方法、レシピなどありましたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オーブントースターでお菓子を作るのって難しいですよね。


家にもオーブンが無いのでクッキーを焼く時苦労しました。

オーブントースターを使ったレシピではないのですが、
炊飯器でスポンジケーキが焼けます。(参照URLを見てください。)
僕の友達の嫁さん(参照URLの人じゃないよ)が以前焼いてくれたんですが、
市販の物のようにきれいに焼けててビックリしました。
ぼくも、炊飯器でパウンドケーキを焼いてます。
一度試してください。

ぼくもお菓子を作ってくれる人がほしい・・・(;_;)

参考URL:http://cookpad.com/memoru/index.cfm?Page=recipe& …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^-^)
レシピ見ましたが、とっても簡単そうでびっくりです!
市販のもののようだと言う事は、口当たりもふわっとしていて
おいしいんでしょうね
さっそく今日にでも練習を兼ねて作ってみます

もうすぐバレンタインでーですし、
お菓子を作ってくれる人が早く現れるといいですね(*^。^*)

お礼日時:2002/02/12 00:32

オーブントースターで作るなら、


薄いスポンジを、何枚も焼いて、
クリームを挟んで、重ねていく
デコケーキがいいんじゃない?

気をつけるのは、やっぱり、
温度でしょう。
型を、二枚重ねにしたり、
アルミホイルを、かぶせたり、
こまめに、温度調節すれば、
上手に焼けますぜ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^-^)
なるほどね~~~
最初から薄いスポンジを焼いちゃうんですね
目からうろこって感じでした
デコレーションしたら薄く焼いているか、あまり分からないですものね♪
でも、ちょっと硬くなっちゃったりしないか心配ですけど…
まぁそこは腕の見せ所ですかね(*^。^*)
チャレンジしてみます!!

お礼日時:2002/02/13 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポンジケーキ21センチ型のレシピ教えて下さい。

明日、初めてスポンジケーキを焼こうと思っています。
張り切って、21センチ型を購入してきました。
けど、私が買った本はケーキ型18センチのレシピでした・・。
21センチ型のレシピ、教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

卵 4個
砂糖120グラム
小麦粉120グラム
バター40グラム
で、できると思います。
作り方は、18センチのものと同じです。
焼き時間もたいして変わらないと思いますよ。

Qお菓子作りしてるかた、教えて下さい。初めてオーブンで作ろうとしています。オーブンでお菓子を作るとき、

お菓子作りしてるかた、教えて下さい。初めてオーブンで作ろうとしています。オーブンでお菓子を作るとき、焼いてる最中にドアを開けても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

我が家はオーブンレンジのオーブン機能で焼いていますが 焦げそうになったら開けてアルミホイルかぶせますよ。

機種にもよるでしょうが うちのは再びスタートを押せば再作動します。

庫内が熱くなってますので火傷に気をつけてくださいね。
美味しいのができると良いですね。

Qスポンジケーキ(共立て・18cm)のレシピ

ふわふわなスポンジケーキが作りたくて、いろいろなレシピを試しています。
牛乳なし・牛乳を入れる・牛乳と水を入れる
などのレシピを作って
みたのですが、いまいちふわふわさが足りません。

薄力粉はスーパーバイオレットです。
卵は人肌程度に温め、薄力粉は高めから3回ほど振るい、薄力粉・バターを入れた後はしっかりめに混ぜています。


よろしければ、ふわふわに作れるオススメのレシピを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。

直接ご質問にお答えできませんが
ふわふわなスポンジが作りやすいレシピを見抜くコツをお伝えします。

砂糖の割合が多いレシピがとても重要です。

例えば卵100グラム(約2個)とあったら50%以上できれば60%以上
つまりグラニュー糖が60グラム以上のレシピをお選びになると
比較的簡単にふわふわスポンジが作れると思います。

砂糖は、卵に溶けるとまるで水飴みたいな粘りが出ます。
この粘りで泡が頑丈になり小麦粉や溶かしバターを混ぜる際に
潰れにくくなり結果としてオーブンの中でよく膨らみます。

こんな所ですがもしご参考になったなら幸せです。
ジルより

Qスポンジケーキの泡立て加減

15センチの型で、レシピでは「生地が羽根からゆらゆらと落ちて、書いた文字が消えないくらい泡だてる(ハンドミキサー高速5分)。その後低速で2分キメを整える。キメが整った生地は少し緩む。」とあります。

あるサイトで「初心者はしっかり泡立ててしっかりキメを揃え、しっかり混ぜるように」というのを見たので、高速7分で生地が羽根からなかなか落ちないくらいに泡立て、さらに中低速5分でキメを揃え、粉合わせもしっかり行いました。元のレシピではキメの揃った生地は緩むと書いてありましたが、モコモコに泡立てた生地はその後速度を落として気泡を細かくしても固いままでした。羽根から落ちないのです。でもボウルの中の生地は見た目は緩くなっています。これはさすがに泡立てすぎなのでしょうか?しっかり泡立てるとは、どの程度の事なのでしょうか?

その後、粉を合わせるとやっと羽根からポテっと落ちるようになり、バターを合わせると連続的にタラタラと落ちるようになり、出来上がりも普通に美味しかったです。泡立てをもう少し控えめにすると、どう変わりますか?

Aベストアンサー

泡立て過ぎかな?と感じるくらい泡立てても良いです
質問主様の立て具合で良いと思います
更に泡立てて、粉をさっくり合わせるだけだと
スポンジの気泡が大きすぎて、焼き上がったスポンジの気泡が
スポンジの重さを支えきれずに、凹んでしまいます

さて、
もう少し泡だてを控えめにするとどうなるか?
気泡の量が少なくなります
気泡の量が少ないとどうなるか?
泡を作る壁が厚くなりすぎるのです
すると
フワフワの生地ではなく、少し重たく、
固い感じの生地が焼きあがります
泡の壁が厚いと焼き上がり難くなるので、
焼くのに時間がかかり、
通常の焼く時間では、生地の中央部分まで火が入らず
生った生地になる可能性が有り、
そうなると、やっぱり生地が凹みます

ミキサーで5分、とか7分っていうのは
気温によって変化します
寒いと生地が立ち難く、
暑いと生地が立ちやすくなります
生地の温度を一定にするために
特に冬場は、湯煎にかけてミキサーを回すと良いでしょう

Qスポンジケーキのレシピ

スポンジケーキを21cmの型で作るときのレシピを教えてください。
ウチにあるのは21cmの型なのに料理の本には18cmの型用の作り方(材料の分量)しか載ってません。他にもいろいろと見たんですがやっぱり18cmの場合ばかり。皆さんのお知恵を貸してください。m(_)mドウモ!

Aベストアンサー

スポンジケーキの作り方って18cm型用ばっかりですよね。うちも21cm型を使っているので気持ちは良くわかります。
 
卵240g グラニュー糖140g 小麦粉120g バター50g バニラエッセンス少々

バタークリーム材料(バター225g 卵白2個分 グラニュー糖70g ラム酒20ml)
シロップ材料(水25ml グラニュー糖20g ラム酒15ml)

これはバタークリームケーキの作り方です。
やはり生クリームの方がいいので、私はいつも生クリーム200mlを2個買ってきてグラニュー糖を少し加えてホイップして塗っています。
試してみてください。

Qオーブンでクッキーを焼く時、温度について教えて・・

最近、オーブンを買い替えたので、お菓子作りにチャレンジしてみようと
思い、昨日クッキーを焼きました。

きなこクッキーやショートブレッドを焼いてみたのですが、オーブンの使い方で
わからないことがあるので、教えて下さい。

はじめ、160℃で10分焼いて、次に150℃に下げて20分とレシピにある場合、

160℃で10分たった時点で、ピピっと音が鳴ります。 そしたら、150℃に↓を押し20分でスタートを
押すだけでよいのでしょうか? (このようにしたのですが、残り時間の表示が出てこず、あせってしまいました。
そのままにしていると、後数分で終了というところで表示が出たのですが、20分もたっていなくて、10分くらいで終了となった感じです。) 

それとも、いったん天板を取り出し、150℃に冷ましてから、入れるのでしょうか?

簡単なことかもしれませんが、不安なので、(クッキーも焦げ気味になってしまいました)
教えてほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取り出して冷ます必要はありません。というかそんなことしたら、失敗しますよ。
クッキーならまだいいけど、パンやケーキやシュークリームなら萎んでカチカチにに。

基本的には貴方が試された通りのやり方でいいです。
160℃10分でブザー、そのまま150℃20分に設定してスタートです。
残り時間が出ないですぐに止まったのは、150℃に設定する際に余熱モードになっていたとかのではないかと思います。
オーブンの表示を確かめながらやってください。

レシピの時間や温度はあくまで目安ですから、焼け具合を見て自分で微調整してください。
160℃10分→150℃20分というのも変わったというか随分と細かいレシピだとは思いますが。
160℃も150℃も差がほとんどありませんからね。
220℃で焼いて180℃くらいで更に焼くならわかるけど。

クッキーだったら160℃で十数分も焼けばできますね。
焼け具合(焦げ色)見て取り出して中まで焼けたか確認を。
焦げそうなら温度を下げるか早く取り出す。生焼けなら温度上げるか長く焼く。

Q10センチのスポンジケーキのレシピ

直径18センチ×1つと、直径10センチ×2つのスポンジケーキを作りたいのですが、手元に18センチのレシピしかありません。
10センチのケーキを作るにはどれだけの分量にしたらいいのでしょうか?計算方法でもいいので教えてください。単純に容積の比でいいのでしょうか。
ケーキは3つとも同じ日に作る予定なので、まとめての分量でもいいです。3つの型の高さは同じです。
それとテフロン加工の型は敷紙不要と書いてあったのですが、本当になくてもきれいに取れるものでしょうか?今まで紙を敷かずに作ったことがないのでわかりません。

Aベストアンサー

多く見かけるものは、直径が12cm、15cm、18cm、21cm位だと思います。
12cmのもので卵1個、一段階大きくなる毎に1個追加という感じです。
18cmで卵3つ使用として、12cmは卵1つで3分の1、他の材料も3分の1で良いと思います。
10cmという事なので、おそらく生地が余ると思われますが、余りの生地はアルミカップに入れて一緒に焼けば良いと思います。
18cmのものと、10cmのもの1つずつなら、余った生地を18cmの方に入れれば良いと思いましたが、10cm2つなら別々の方が良いでしょうね。
テフロンの型についてですが、底には紙を敷き、側面はバターを塗っておくと良いですよ。
同じテフロンでも、底が立体的になっているものは(花形など)底にもバターを塗りますが、粉もはたいていた方が安心かもしれません。

Qお菓子作りに適していないオーブンでのお菓子作り

私は最近お菓子作りを始めた者です。
まずは基本のクッキーやマフィンを練習していました。
ですが・・・何度レシピ通りに作っても、どうも生地の味がするというか・・・
焼きが足りず、火が通りきっていないようなのです。

そこで、自分なりに調べてみたところ、私が今使っているのは
●電子レンジにオーブン機能が付随しているタイプのもののため、火力が弱い
●ターンテーブル式のため、焼きムラができる
というお菓子作りに適しているとはいえないものであることが分かりました。

ここで目的に合ったオーブンに買い換えることができればよいのですが、私は学生です。
高価なものですので、今から貯金を始めたとしても、新しいオーブンを買えるお金が貯まるまでには結構な時間がかかってしまいます。

ですから、お菓子作りに適していないオーブンでも
おいしいお菓子作りができるようなアイデアを教えてほしいのです!
どんなものでも構いません。是非是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

生焼けだと思うなら、レシピよりも温度を+10℃、焼き時間も5分くらいの単位で調整して見て下さい。
もし表面だけ焦げてしまうようなら、アミルホイルを掛けてやるといいです。
途中で開けると庫内の温度が下がり、ケーキ類では萎んでしまうので始めから掛けた方がいいでしょう。
クッキーなら途中でも平気です。

クッキーとかなら温度調整ができないオーブントースターでも焦げないようにアルミホイルを掛けて、見張りながらやれば焼けます。

レシピはそのオーブンレンジに付属のものか、信頼性の高いものでしょうか?
某レシピサイトにあるような「簡単」「絶品」とかいうのは眉唾物があります。
個人の覚え書きで、絶賛とかは自己評価ですから。
ネットで探すなら、まずは製粉、乳業(バター)、製菓(チョコレート)メーカー等の信頼性の高いサイトにあるようなレシピを参考に。

Qスポンジケーキ丸型18cmのレシピを丸型12cmに

スポンジケーキを作りたいのですが、
基本の分量は18cm丸型です。
これを12cm丸型と、小さいサイズ5.5cm~6cmの丸型(プリンカップ位)で
作りたいのですが、小さいサイズはだいたい何個できますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

12センチの型が1個+6センチの型が5個=18センチ型1個
だと思う・・・

型の高さが同じなら、面積比で考えればいいのではないだろうか?

円の面積は「半径×半径×3.14」・・・

18センチの型は9×9×3.14
12センチは6×6×3.14
6センチは3×3×3.14

割合で考えるわけだから、3.14は無視しちゃって

18センチ→81
12センチ→36
6センチ→9

Qスポンジケーキと生クリームのデコレーションについて

スポンジケーキをオーブンで焼いている時はうまくふくらむのですが、焼き終わってさましていると、さめた頃にはいつの間にやら真ん中がへこんですり鉢状になってしまいます。もちろん卵は湯せんにかけてしっかりあわ立てています。普通は真ん中が一番ふくらんで高さがあるハズなのに・・・。
どうすれば真ん中がふっくらしたパサパサしないスポンジケーキが焼けるのでしょうか。
デコレーションですが、ケーキ屋さんのようなキレイなデコレーションを目標に練習していますが、どうもコツがつかめず納得のいく出来ではありません。
シロップ→下ぬり→上ぬりという工程でデコレーションしています。上面が特に苦手で、凹凸が気になります。真ん中にクリームをのせてスパテラで均等にのばそうとするのですが、何度やってもドーム状になってしまいます。
二度ぬりしているのに、うっすらとスポンジケーキが見えてしまいます。
以上2点についてアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、スポンジケーキですが…幾つかポイントを挙げますね。

・粉はしっかりふるっていますか?
少し高め(30cmくらい?)からふるってやると、空気を抱き込んでふんわりします。

・卵をホイップする時は、よく「人肌くらいの温度で」と言いますが、それよりもやや高めが良いと思います。
プロが作る場合は手際もかなり良いので問題ないのですが、普通の人の場合はちょっと時間がかかってしまうため、冷めてしまうんですよね。

・卵のホイップはしっかりとやって下さい。
ホッパーで8の字が何回もかけるくらいならOKです。
ここで失敗すると、膨らみません。(T_T)

・バターは溶かして冷ましておいて下さい。
スポンジケーキを作る場合、失敗の原因の一つはこのバターにあります。
熱いものをそのまま生地に入れてしまうと、あっという間に泡がつぶれてしまいます。
室温にまで冷ましておいて下さいね。

・バターを入れた瞬間から、生地はどんどんと死んでいきます(膨らまなくなってくる)。
ですので、バターを加えたらなるべく素早く行動するようにして下さい!

・ 生地の混ぜ方ですが、必ず「切るように、さっくりと」混ぜて下さい。
練ってしまうと、膨らみません。
尚、バターを加えてからは数回混ぜる程度で良いと思います。

・ オーブンに入れたら、焼き上がりに注意して下さい。
パサパサするっていうのは、多分焼き過ぎによる乾燥だと思います。
オーブンの中のケーキをよく見て下さいね。
真ん中がパンパンになっているうちは、まだ焼けていません。
そのうち、その天辺がちょっと沈むんです。そこが、焼き上がりっ!!
また、ケーキ型の内側に巻いてある紙(?)にちょっと皺がよったところが焼き上がりでもあります。
そこを見極めて下さい!
それ以上焼いてしまうと、乾燥してしまいます~。

さて、次にクリームの塗り方(ナッペ)です。
・ まず、スポンジの上部を薄く削ぎ切って下さい。
焦げている(色の着いている)部分を取るような感じです。
これで、上部を平らにします。

・スポンジを半分に切ったら、上の部分をひっくり返して下さい。
これで平らな切断面が上に出て、塗りやすくなりますよ。

・下塗りが終わったら、いよいよ本番です。
ケーキの真ん中にクリームを適量乗せて下さい。
ヘラはスポンジよりも長めのものを用意して下さいね。
そして、ヘラをスポンジの真ん中でケーキと平行に構えて下さい。
これがホームポジション(笑)です。
そして、左を塗る時は、手をやや右に傾けてゆっくりと左に向かってクリームをのばしていきます。
右を塗る時は、逆です。

ここでは左を塗る時を例に出しますね。
手をやや右側に傾けて、そのままクリームを左に向かってのばします。
伸ばし終わったら、ヘラをまたスポンジと平行にし、ゆっくりと右に向かって滑らせます。
(行きはクリームを塗る作業で、帰りはそれを平らにする作業です)
中央まで戻ってきたら片側終わりです。この時、手の形はホームポジションにあります。
同様にして右側も塗ります。
中央→左→中央→右→中央 で1セットですね。
これを1~2セットそれをやったら、今度はケーキを90度回転させます。
そして、ヘラをキレイにしてから同じ事を繰り返すんです。
尚、最初に塗り始める時は、あまり勢いよくクリームをのばさないで下さいね。
いきなりスポンジの端から端まで塗ってしまうと、でこぼこになってしまいます。
スポンジの端までクリームをのばすのは、ケーキを1度回転させてからにして下さい。
最初は、スポンジの上に置いた大きなクリームの塊を「ちょっとのばす」程度にしておくとやりやすいですよ。

まず、スポンジケーキですが…幾つかポイントを挙げますね。

・粉はしっかりふるっていますか?
少し高め(30cmくらい?)からふるってやると、空気を抱き込んでふんわりします。

・卵をホイップする時は、よく「人肌くらいの温度で」と言いますが、それよりもやや高めが良いと思います。
プロが作る場合は手際もかなり良いので問題ないのですが、普通の人の場合はちょっと時間がかかってしまうため、冷めてしまうんですよね。

・卵のホイップはしっかりとやって下さい。
ホッパーで8の字が何回も...続きを読む


人気Q&Aランキング