もうすぐバレンタインデー
彼からデコレーションケーキをリクエストされてしまいました
お菓子を作るのは大好きでよく作るのですが、ふわっとした高さのあるスポンジケーキはうまく焼く事ができません・・・(;_;)
うまく焼く事ができなかったので、スポンジケーキをつかうお菓子は避けています(^_^;)
我が家にはオーブンレンジがないので、お菓子作りはオーブントースター(高温、中温、低温、イースト発酵と4段階の温度調整ができるものです)でしております
本に書いてある通りにしっかりとやっているはずなのに、なぜ上手くいかないのかが分かりません
お菓子作りは温度と焼き時間が大切だから、オーブントースターのせい?なんて思っているのですが・・・
失敗した時には別立てにしたのですが、私の泡立て方などが原因なのでしょうか?

オーブントースターでも上手に焼ける方法、レシピなどありましたら教えてください

A 回答 (2件)

オーブントースターでお菓子を作るのって難しいですよね。

家にもオーブンが無いのでクッキーを焼く時苦労しました。

オーブントースターを使ったレシピではないのですが、
炊飯器でスポンジケーキが焼けます。(参照URLを見てください。)
僕の友達の嫁さん(参照URLの人じゃないよ)が以前焼いてくれたんですが、
市販の物のようにきれいに焼けててビックリしました。
ぼくも、炊飯器でパウンドケーキを焼いてます。
一度試してください。

ぼくもお菓子を作ってくれる人がほしい・・・(;_;)

参考URL:http://cookpad.com/memoru/index.cfm?Page=recipe& …
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^-^)
レシピ見ましたが、とっても簡単そうでびっくりです!
市販のもののようだと言う事は、口当たりもふわっとしていて
おいしいんでしょうね
さっそく今日にでも練習を兼ねて作ってみます

もうすぐバレンタインでーですし、
お菓子を作ってくれる人が早く現れるといいですね(*^。^*)

オーブントースターで作るなら、

薄いスポンジを、何枚も焼いて、
クリームを挟んで、重ねていく
デコケーキがいいんじゃない?

気をつけるのは、やっぱり、
温度でしょう。
型を、二枚重ねにしたり、
アルミホイルを、かぶせたり、
こまめに、温度調節すれば、
上手に焼けますぜ。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^-^)
なるほどね~~~
最初から薄いスポンジを焼いちゃうんですね
目からうろこって感じでした
デコレーションしたら薄く焼いているか、あまり分からないですものね♪
でも、ちょっと硬くなっちゃったりしないか心配ですけど…
まぁそこは腕の見せ所ですかね(*^。^*)
チャレンジしてみます!!