アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お馬鹿な私に教えてください。
先ほど、自宅に「姓名学・九星気学・家系未来学・風水学の鑑定士」と名乗る人が来ました。
最初は「目に見えないものは信じないので・・」と断ったのですが、
「無料ですから~話だけでも聞いてください。そうだ、試しに手相みてあげましょう」と言われ、ついつい相手の話術にはまり、いろんな自分の情報を話してしまいました。
結婚前の苗字とか、出身地とか、兄弟の有無、長女か次女か、結婚して何年か、どこで夫と知り合ったか、子供は何歳か、他にも色々それは細かく聞かれました。

それらを聞き出した上で、「今ご主人と倦怠期でしょ。家相が悪いよ」とか、
「子供さんの名前から判断してすごいお母さん子で甘えん坊じゃない?幼稚園も行きたがらないでしょ」とか、、、。
4歳児で今春入園したばかりと教えたんだから誰でもそうだと思うんだけど・・・。
占い師じゃなくても予想がつきそうな事をいかにも!って感じで言われました。
最初は無料・・という話だったのに、「もっと詳しく鑑定してほしければ5,000円払って」と言われました。
断ると「このままじゃ、運気が悪くなりあなたの子供に影響でるわよ。この土地との相性も悪いみたいだし・・・家庭崩壊につながっちゃうよ」と言われました。
とりあえずその場は帰ってもらいましたが、数日後また来ると言われました・・・。
これはインチキ?悪徳占い師でしょうか?
何か占ってもらわなきゃ不幸になるみたいな事言われると、怖いです・・・。

A 回答 (10件)

なんか占ってもらった方が、余計運気がさがりそうですね。

お金払っちゃだめです。

まだ被害にあっていないとのことで、
消費者センターに相談してみてはいかがでしょう。

占いを断ったぐらいで、悪いことなんて絶対起こりません。これ以上しつこいようでしたら、相手の名前と連絡先、所属団体などを聞いて、消費者センターに相談したほうがいいです。

昔ひっかかったものですが、結局印鑑高いの買わされました。それ以上色々要求されそうだったので、「どうしても気が進まない。なんか嫌だ」の一点張りで断りました。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.shousen.org/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。。。何か占ってもらったら更に運気が下がりそう。
実際、昨夜は気になって気になって眠れませんでした。

私も馬鹿で、こういう心配事があると、イライラしちゃうんです。
それで昨夜はずっとイライラしてて、胃は痛くなるし。

自分で自分が情けないです。

消費生活センターのサイトは知りませんでした。
参考になります。ありがとうございました。

その人は占い師ではありません。

ただの詐欺師です。私の知り合いもひっかリました。
    • 0
この回答へのお礼

引っかからないよう、きっぱり断ります。

西洋占星術とタロットの占師 ジプシーキャットです。

な~んてヒドイ話なんだ!!!

同じ占師として残念で泣けてくる。
イヤ、占師とはとても言えません。

運気は見ても見なくても変化しません。

大体、占いの押し売りなんて、とんでもない!!!!

もし、そんな占師がまた来たら追い返して。
絶対に話を聞いてはいけません。

たとえ、その占師が本物の占師だとしても占師の倫理に外れています。

誰の事でも占えば良い事ばかりじゃないし、悪い事ばかりじゃありません。

その悪い事ばかりを、しかも聞かれもしてないのに語るなんて許せないです。

本物の占師か鑑定がウソかどうかは判りませんが、やり方としては最低です。

この占師の目的は貴方を救う事じゃなく、商品の押し売りだと思います。

そんな事に占いを使うなんて卑怯だし『本物の占師』なら絶対に許さない。

今度来たら、『違う占師に見てもらいます』って言ってやれぇ。

運気が気になるならこの占師に聞かずに違う良い占師に見てもらった方がいいよ。

絶対に話を聞かない方がいいからね。
    • 0
この回答へのお礼

別のプロの占い師さんからも回答を頂き、書きましたがこういうインチキっぽい占い師がいると、真っ当な占い師さんは迷惑ですよね。

もう、自分で自分が情けないです。
普段なら絶対訪問販売や宗教の勧誘には、毅然とした態度で断るし、何より話なんか一切聞かないのに・・・。

今日来るとのことだったので、毅然とした態度で断ります。
「別の占い師にみてもらいますから安心して他の方を占ってください」と言ってみようと思います。

ありがとうございました。

がると申します。

プロの占い師です。
正面きって断定できますが悪徳です。「占いをしなければ運が悪くなる」なぞ見当違いも極まるラインです。
場合によっては警察に相談しても良いレベルかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

こういう悪徳な方法で勧誘する自称占い師が存在すると、プロの占い師さんも迷惑ですよね・・・。

明日、場合によっては「脅されてる」とみなして警察に通報する事も視野に入れたいです。

私の占い師に対する評価のつけ方を教えましょう。

占い師を英語で言うと、「フォーチュン テラー」つまり、「幸せを告げるもの」というそうです。(ある小説に書いてありました。)

つまり、悪いことしか言わない占い師は悪徳占い師と判断します。
良い占い師というのは、悪い結果からでも希望を見つけることが出来るはずですから、そんな風に悪い言葉ばかりを並び立てて相手を不安に貶めることはしません。(あなたが占い師で友人に占ってあげる場面を想像してみてもらえれば納得できるかと。)それに、占いで出来るのはあくまで行動の指針を指し示す程度のもの。(「こういうことに気をつけなさい」とか。)

まあ、今回の案件は「壷売り押しかけ訪問」と同列のもので、インチキに違いないから関与しないことです。(おそらく、鑑定料を払って占って貰ったら、「家相をよくするため」と、何かを買わされると思います。)

この回答への補足

この場をお借りして、補足させてください。
たった今、その鑑定士から電話が来ました。
馬鹿な私はアンケートに、携帯の番号を記入してしまったのです・・・。
きっぱり断ったのですが、「あなたの事、軽く鑑定したけどやっぱりおうちと相性悪いのよ。このままじゃ、ご主人の運も下がって最悪リストラになっちゃうし、子供さんに大きな病気になる可能性が大きいの。私たちと知り合ったのも神様の縁だから、是非鑑定受けて。鑑定料には運を良くするアドバイスも含まれてるから、本当は家族3人分で9,000円だけど、私あなたが気に入ったからサービスで5,000円でいいわ、明日行くから」と言われました。

明日、子供の幼稚園から帰ってくる時間に来ます。
(今日、ちょうどお迎えに行って帰ってきた時につかまりました)
どのような言葉で断ればいいのか・・・・
何か呪いをかけられそうで怖いです。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

評価のつけ方、参考になります。
母親である者に、「鑑定受けないと子供に悪い影響がでる」とは、まさしく悪徳ですよね・・・。
親なら誰だって不安になります。

あらいざらい話してしまった自分をすごく馬鹿だと思いました。

これはとても大事な事ですが、人間、誰しもが不幸で、何かに不満を感じているものです。

「今が幸せで幸せでしかたない!」と思える人は、きっとアタマにお花畑がある人です。

あるいはお花畑の人が今が幸せでも、この後は? と思えば、
誰もが永遠に幸せだ、とは言えません。

悪質な占いは、その、ちょっぴりの不幸や不安につけ込みます。
あるいは、幸せでも、今あなたは不幸なんだよ、と教えこみます。
そこからお金を巻き上げるのが目的なのです。

不幸や不安は、幸せになろうという気持ちを生むバネになります。
安易に占いやお払いなんかで、そのバネを取り払うと、
今度は自分から幸せになろうという努力を忘れてしまいます。
そんな人間が幸せになるなんて事はありませんよね。
結果、ズブズブと占いやお払いにハマってしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・・。最初は「信じない」と突っぱねていたんですが、だんだん不安になってきて、占ってもらわなきゃ家族まで不幸になっちゃう??という気持ちになってしまいました。

怖いですね・・・・。
悪質な占い師に二度と付け込まれないようにしたいです。

押し売りですね。

本来このような肩書きの方は自宅などのはきません。
インチキの部類ですね。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd2001. …

>結婚前の苗字とか、出身地とか、兄弟の有無、長女か次女か、結婚して何年か、どこで夫と知り合ったか、子供は何歳か、他にも色々それは細かく聞かれました。

これだけの情報を聞けば大体のことは想像しえます。
本物の人ですと、家相や、あなたの人相や生年月日から運勢を当てることができます、根掘り葉掘り効いてからではある程度当てるのはできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>本来このような肩書きの方は自宅などのはきません

私も、宗教などの勧誘は多く体験してきましたが、このテの勧誘は初めてだったので、ついついドアを開けてしまったんです。。。
教えていただいた「霊視商法」と同じですね。

まず無料で占って、悪いことを言って脅し、次からは金を取る…というのがインチキの常套手段です。

そうすればターゲットは、
「向こうは無料でやってくれたのであって、次からのアドバイスは、こちらが自分から進んで金を払って頼んだこと。向こうから強制されたのではない」
と信じ込み易いからです。

友達が家相占いでターゲットとなり、無料の占い師(もちろん2回目から有料!)に、
「このままではお父さんが死ぬ! 母親が家を出て行く!」
と散々脅されて大騒ぎしてました。
みんなで説得して無視させてから、10年。
ご両親仲むつまじくピンピンしてます。

要は、最初の占いで細かく聞き出し、本人が不安に思っているらしいこと見つけて、そこを脅して、金ヅルにしたいだけです。
放っておけばいいし、今後もし偶然、何かマイナスな出来事があっても、このインチキと結びつける必要は一切ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、私はまさしくその常套手段に、はまってしまいました・・・。

気がつかず、その場で鑑定を申し込まなくて良かったです。

怖い世の中ですね。。。お友達、ひっかからなくて良かったですね。

アドバイスありがとうございました。

>これはインチキ?悪徳占い師でしょうか?

そのとおりです。

そもそも占いとは根拠があったとしても、「予測」であり、絶対に当たることはありません。

1回契約したら、次から次へと拡大していきます。
きっぱり断って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

また近いうちに絶対来ると言われたので、今度こそきっぱり断ります。

きっと私みたいなタイプは良いカモなんでしょうね。。。

ハンコでも売りつけられるパターンですね。

占いは要は統計学ですから、買わないと不幸になるとか
そういう営業トークになるようだと、100%インチキです。

地獄に落ちるわよ、で有名な方もいらっしゃいますが
まっとうな占い師であればそういうことを安易に言いません。

>何か占ってもらわなきゃ不幸になるみたいな事言われると、怖いです

占うことで幸福になるなんてことはありません。
自分の人生は自分で切り開くものです。
そんなインチキ占い師に自分の人生をゆだねるなんて、
お馬鹿な行為は即刻やめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

危うく私も信じそうになってしまいましたが、有料を断ったとたん、「あなた、この土地と相性悪いのに・・・。きちんとお金払って鑑定すれば良くなるわよ」と言われ、
「怪しい・・・」と気がつきました。

なんか、また数日後に来るみたいな事言ってました・・・。
憂鬱ですが、「自分の人生は自分で切り開くものです。」のアドバイス通り、きっぱり断ります。