先日、友人から動かなくなったデスクトップのパソコンをもらいました。(OSはWindows95)とり合えず起動ディスクを別の友人からGetして立ち上げてみると、STARTING Windows95...の画面で、下記のエラーメッセージが表示されたのですがチンプンカンプンです。どなたかこのエラーメッセージの意味をご存知の方、復旧の方法を教えてください。

Incorrect MS-DOS version
JDISP:BILLING.SYS not installed.
Incorrect MS-DOS version
Incorrect MS-DOS version
There is an error in your
CONFIG.SYSfile on line 10
Incorrect MS-DOS version
        
          です。ヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

補足に回答いたします。



質問のエラー表示はFD起動からの物で、ちゃんとした「起動ディスク」を作り、HDDを一旦初期化してOSを再インストールすれば使用可能になります。

HDD内がどのような状態であろうと(プログラムが)、FDからの起動は、FDのシステムが読み込まれるので関係ありません。

必要な物はOSとそのOSをインストール可能な正常な「起動ディスク」だけです。

「起動ディスク」に必要な条件は、
1.PC立ち上げ可能なこと
2.CD-ROMのドライバが組み込まれていること(OSのメディアがCD-ROMとして)
3.DOS/V機ですので日本語表示のプログラムは必要ですね

同一バージョンなら作成OSは問いません、MS-DOSでもWin95 & Win98でも。
但し、NEC PC-98は不可(起動可能ディスクは作れません=>その逆もです)

なお、config.sysについては、先に回答が有りましたので、あえて書きませんでしたが、上記「1.」の状況を作るならFDのシステム付きフォーマットで可能となりますが「2. & 3.」のようにするために必要となります。
その際、同時にautoexec.batも必要となりますが、両方ともテキスト・エディタで作れます。(但し、DOSの知識が必要となりますが・・・)

不明な点は補足致します。
    • good
    • 0

kuchu2さんがFDから起動して何をやりたいのかがわからないのですが、、、、



まず、起動しなくなったPCのWindowsはもはやあきらめて、再度インストールする以外には方法はありません。
修復できる可能性があるとしても、それはよほどの知識がある場合のみです。また安定動作は望めませんので、知識がある人はなおさら再インストールします。

起動ディスクでPCを起動した場合は、config.sysによるデバイスロードに失敗していてもMS-DOSは起動されるのが普通です(ただし、英語モード、CD-ROMは使えない)。
(まれに、デバイスのイニシャライズでこけてハングアップすることもありますが)

しかしながらです。お持ちの機械はNEC製のようですね(機種くらいは書いてくださいね)。
この場合は、上記とは随分話は変わってきます。
NEC製の起動ディスクはDOS/V用のものと全く異なるのでDOS/V用では起動しません。
Windows自体もNEC用とDOS/V用では異なります。
この違いは、パソコンのCPUまわりの周辺回路構成及びBIOS(これらをシステムアーキテクチャと呼びます)がDOS/V機と異なるためです。(CPU自体はIntel又はIntel互換CPUで同じなのですが)

なので、正しい対処の方法としては、
NEC用のWindows95を使い再度クリーンインストールする
ことが正解となります。
この際には、NEC用の起動ディスクを持っていないといけないことになります。

もし専用のリカバリCD-ROMがあれば、それを使って復旧できます。
この際に、型番がわからないので正確にお答えできませんが、リカバリ時にCD-ROM boot可能であれば起動ディスクは必要ありません。
リカバリCD-ROMの場合には専用の起動ディスクが付属していたかもしれません。

状況が不明確なのでこの位しかアドバイス出来そうにありませんが、、、、

参考までに言うと、
NECパソコン用のWin95起動ディスクには、JDISPなどの日本語表示用のデバイスドライバは入っていませんし、CD-ROM用のドライバも含まれていません。
無くても、MS-DOS本体、BIOS辺りに既に含まれている構造になっています。

Win95のDOS/V用は、それぞれドライバを必要とし、config.sysにてドライバをロードします。

では。
    • good
    • 0

>(GATEAWAYらしい。



(GATEAWAYらしい。)の起動ディスクではドライバ等の関係で
互換性に問題がある可能性がありますので
Windousのコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から
起動ディスクのタブを押して「ディスクの作成」を押して
起動ディスクを作って下さい。
    • good
    • 0

No.6の補足です。



(例)
Solaris8というOSがありますが
コンピュータのCPUによって
X86版とスパーク版があります。
DOSV機ではCPUがX86系なのでX86版を使用します。

アプリケーションプログラムの話ですが
同じWindows95対応としていても
CPUのアドレスに直接働きかけるプログラムでは
DOSV機でしか動作しないものが少なくありません。

OSは
CPUのアドレスに直接働きかけるので
同じWindows95でもソース上では厳密にいえば違うと言えます。
    • good
    • 0

>PC-9821機ではDOS/V機と同じフォーマットが採用されています。

今のところ、フォーマットの形式が異なるのは従来のPC-9801シリーズとMacぐらいの物でしょう。他の市販PCは全て1.44MBのフォーマットを採用しています。CPUの性能とフォーマットは全く関係有りません。

PC9821CX2のWindows95のコンパネから起動ディスクを作って実験したところ
PC9821は起動できますがDOSV機では起動できませんでした。
CPUの性能ではなくて性質の違いだと思うのですが...。
    • good
    • 0

PC-9801(1.27MBフォーマット)で使用するディスクはDOS/V機(1.44MB)とディスクの形式(フォーマット)が異なるため、両方の方式に対応しているドライブで無いと読み取りが完全に出来ません。

今回の場合は読み取りは行えているのでフォーマットの違いによる物とは考えられません。PC-9821機ではDOS/V機と同じフォーマットが採用されています。今のところ、フォーマットの形式が異なるのは従来のPC-9801シリーズとMacぐらいの物でしょう。他の市販PCは全て1.44MBのフォーマットを採用しています。CPUの性能とフォーマットは全く関係有りません。

余談はさておき、やはり怪しいのは起動ディスクの作られた方法の誤りか、読み込もうとしているPCに残っている可能性の有るWin2Kの残骸です。(個人的には後者だと思います)

インストールをやり直す覚悟がおありなら、やはりHDDをフォーマットして頂くのがトラブルを避ける近道のような気がします。

CONFIG.SYSのエラーメッセージには、CONFIG.SYSに書かれた10行目の記述に誤りがあるとか、BILING.SYS(日本語表示を補助するファイル)が見つからないという気になるメッセージがありますので一度起動ディスクを作り直す必要もあると思います。
    • good
    • 0

>NEC PC-98の起動ディスクは1.25MFDですし、DOS/VPCで起動出来るか?


(未確認です。)

CPUの性質が違うので起動できません。
    • good
    • 0

友人からGetした「起動ディスク」(FD)でPCを立ち上げた結果のエラー表示ですね。



↑でしたら「起動ディスク」(FD)が正常に作成されていません。

PCをFDで起動させる場合は、HDD内のOSは関係ありません。
昔のMS-DOSでもWin95やWin98で作られたディスクでも正常に作られていればエラーメッセージなど表示せず起動します。
(システムファイルはFDから読み込まれます)

エラーメッセージから判断すると「STARTING Windows95...の画面で、」と有りますのでフォーマットはWin95で行われたFDですが、CONFIG.SYSに組み込まれている
プログラムが先の回答者が指摘されている通りバージョン違いの物と想像します。

NEC PC-98の起動ディスクは1.25MFDですし、DOS/VPCで起動出来るか?
(未確認です。)

なお、PC(HDD内OS復旧)起動用のディスクは、Win95(FAT16)でしたら、昔のMS-DOSで作っても使用可能です。
Win98の起動ディスクはCD-ROMドライバも組み込まれているのでOS再インストールなどにも使用出来ますが、Win95の物はPCを起動出来るだけの物であまり役に立ちませんでした。

この回答への補足

アドバイス有難うございました。

フォーマットはWin95で行われたFDですが、CONFIG.SYSに組み込まれている プログラムが先の回答者が指摘されている通りバージョン違いの物と想像します。

もしかすると、以前にWindows2000をインストールしようとして失敗したことがあるようなので、もしかしたらその時の作業(容量が少ないというので、Cドライブのファイルをヤミクモに削除した)が何か影響しているのかもしれないですね。そうなると、もう復活は無理ですかね?

補足日時:2002/02/11 14:39
    • good
    • 0

No.1の補足です。



起動ディスクはちゃんとWINDOWS95の物を使っていても
PCがNEC98シリーズの起動ディスクと
IBM互換機(DOSV機)の起動ディスクは
違うのでお確かめ下さい。

この回答への補足

アドバイスありがとございました。ディスクについてですが、NEC98シリーズのPCで作ったものではないようです。(GATEAWAYらしい。)ですが、互換性については、よく分らなかったです。結局のところ、今使っている起動ディスクでは、復旧できないと言う事なのでしょうか?アタマから煙出そうです。

補足日時:2002/02/11 14:32
    • good
    • 0

CONFIG.SYSというのは、Windowsに最初に起動する際に組み込むシステムファイルを指定したり、基本的な環境変数を与える非常に重要なファイルです。



あなたの書き込みを見る限りではOSのバージョンが異なっているために正常に読み取りが出来ないときの症状を示しています。
起動ディスクはちゃんとWINDOWS95の物を使っていますか?でないと正常には動きません。

この回答への補足

早速の回答有難うございました。CONFIG.SYSって大事なものなのですね。と言う事は、エライもんが無くなっているのですね。起動ディスクは95のもので間違いないようなのですが、OSが違ってるということで、一つ気になることが有ったので、補足します。実はこのパソコン前の持ち主が、一度Windows2000にアップグレードしようとして『容量が足りない』とか言うメッセージが出たらしく、その時にヤタラメッタにCドライブからフォルダを削除しまくった上にアッサリ「もういらん。」と見捨てられたパソコンなのでした。もしかすると、そういったことが影響しているのでしょうか。

補足日時:2002/02/11 14:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjsp + servlet + Beans

なぜ、jsp + servlet + Beansというような使い方をするのでしょうか?

jsp + Beansでは、表示用にjsp、複雑な処理はBeansという感じにすることの意味はわかります。
同様に、jsp + servletもわかります。

servletで行う処理と、Beansで行う処理はどこで線を引けば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Beansとクラスっていうのは、別ですよね?
Beanとクラスは一緒です。

>クラスでやる場合はどのような不都合があるのでしょうか?
JavaBeansとは基本的には値の受け渡しで使用します。
主にsetter(set~)メソッドとgetter(get~)メソッドで成り立ちます。
またその中にビジネスロジックを搭載しsetした値から何かの数値を計算するとかしてそれをgetで取得するって感じです。

一応参考までにJavaBeansクラスはこんな感じです。

public class SampleBeans{
private String name;//名前
 private int number://番号

public String getName(){
return this.name;
}

public int getNumber(){
return this.number;
}

public void setName(String name){
this.name = name;
}

public void setNumber(int number){
this.number = number;
}

}

>Beansとクラスっていうのは、別ですよね?
Beanとクラスは一緒です。

>クラスでやる場合はどのような不都合があるのでしょうか?
JavaBeansとは基本的には値の受け渡しで使用します。
主にsetter(set~)メソッドとgetter(get~)メソッドで成り立ちます。
またその中にビジネスロジックを搭載しsetした値から何かの数値を計算するとかしてそれをgetで取得するって感じです。

一応参考までにJavaBeansクラスはこんな感じです。

public class SampleBeans{
private String name;//名前
 private...続きを読む

QWIN95のMS-DOSで

WIN95でMS-DOSを使用しています。
WIN95でバッチファイルを実行し、終了しても
MS-DOSの画面が消えませんが、それを閉じるボタン
を押さずに消す方法(実行後自動に閉じる)はあり
ますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

WIN95が無いので明確ではないですが、WIN98/Meであれば、
バッチファイルのプロパティ画面を開き、プログラムタブの
「プログラム終了時にウィンドウを閉じる」にチェックを入れて
適用させれば、実行後MS-DOS画面が閉じます。

Q仮想マシンにnetbeansをインストールするコマ

はじめまして

macに仮想マシンとしてubuntuを導入しました。
その後、macにnetbeansをダウンロードしubuntuの端末から
sh ~/ダウンロード/netbeans-7.3-ml-Linux.sh
を入力してubuntuにnetbeansにインストールしろと参考書に書いてあるのですが
コマンドがエラーになります。

どなかたか詳しい方、原因がわかったら教えてください

Aベストアンサー

>参考書にはnetbeans-6.9.1-ml-linux.shと書くとなってました。

それは、その参考書が書かれた頃にあったのがnetbeans-6.9.1-ml-linux.shだったからでしょう。

>6.9.1から7.3にバージョンがあがったのはわかるのですが、むかしはmiが付いていたのですか?

netbeansは使ってないので私にはわかりません。

Qconfig.sysの編集の方法。98SEのMS-DOSプロンプトを開

config.sysの編集の方法。98SEのMS-DOSプロンプトを開いて、「C:?>」と表示されています。ここからconfig.sysを編集できる画面までどうやっていきますか?編集した後の保存方法はどうしますか?コマンドプロンプトを全く触ったことがないですが、教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

>ここからconfig.sysを編集できる画面までどうやっていきますか?
次のように実行して下さい。

edit C:\config.sys

>編集した後の保存方法はどうしますか?
編集が終わったらメニューバーのファイルをクリックして終了して下さい。
保存の要否を確認されるので保存を選択して下さい。

Qamount to a hill of beans

All the well-meaning advice in the world won't amount to a hill of beans if we're not even addressing the real problem.

not amount to a hill of beans
の部分なのですが、

・大きな結果には達しない(中程度までは達する、丘のように大きな所までには達しない)
・小さな結果にも達しない(皆無である、豆のように小さな物にすらならない)

どちらが正しいですか?
お願いします。

Aベストアンサー

さっき紹介した webpage には、次のような解説もありました。合わせて参考になさってください。

[イディオム] not be worth a hill of beans (American informal)

[意味] to have very little or no value
[例文] None of those guys is worth a hill of beans, so don't worry about what they say.

Q拡張MS-DOS領域が消せません

WIN98を再インストールする際に、FDISKコマンドでパーテションを
きりなおしていました。(もともとWIN2000がインストールされていたマシンに再インストールしました。)基本MS-DOS領域は削除できたのですが、「拡張MS-DOSが消せません。」ドライブの内容を見ると、論理ドライブが存在しています。と出るので、削除しようとすると、「論理ドライブは存在していません。」とでます。なら、論理ドライブを設定しようとすると、「すべての拡張領域は論理ドライブに割り当てられています」とでてしまいます。何回か再起動をしてやっていますが結果は同じです。20GのDISKで10Gの基本領域と、10Gの論理ドライブに分けて、WIN98をインストールしたいのですが、このままではDドライブ(論理ドライブ)が作れません。どのようにしたらいいかお助けください。システムはcyrix c3 1giga-proです。

Aベストアンサー

元々Win2000がインストールされていたということですが、
論理ドライブがNTFSでフォーマットされていたのではないですか?
(Win98のFDISKではNTFSは表示されませんから)

もし、そうなら、Win2000のインストールCD-ROMを起動して、
インストールパーティションの選択時に論理ドライブを削除すれば、
Win98のFDISKでパーティションの切りなおしができると思います。

QJavaBeansに関して

最近JavaBeansというものを知ったのですが、WEBページや書籍など、それほど多くの情報はないような気がします。実際JavaBeansはよく使用されているのでしょうか?
それはどんな目的ですか?
GUI開発とエンタープライズしか見ませんが。
また、使用されない分野があるのはなぜですか?

Aベストアンサー

Java Beansには2種類あって、通常Enterprise Java Beans (EJB)を指すことが今は多いと思います。

EJBは通常複数のクラスからなり、ビジネスロジックのまとまりです。いわば部品ですね。

本来Bean Providerという会社のジャンルができて、こういう部品が売り買いされるというビジネスモデルを想定して作られたようですが、実際にそういうやり方が広まっているかはよく知りません。(うちの会社ではまだ見たことないです)

現実にはEJBというと、EJBコンテナ(アプリケーションサーバ)の機能(persistence, security, messaging service など)をうまく(容易に)利用するための技術と捕らえられているのが一般的ではと思います。

EJBに関しては、相当情報は氾濫していると思います。金融や公共、企業などで利用されており最も利用されているテクノロジの1つではと思います。

通常大掛かりなエンタープライズシステムで使用されます。これは、小規模のシステムではパフォーマンスや開発容易性の点で、むしろ劣るからです。

特にEJB2.xの時代は設定などが複雑でした。規格がEJB3になってから、開発容易性はかなり改善したといわれていますが、それでもsecurity, messaging service (asynchronous messaging), distributed transactionなどが必要でない限りEJBを使わないことを推奨する人が多いです。個人的には今後は変わっていくかもしれないと思いますが。。。

Java Beansには2種類あって、通常Enterprise Java Beans (EJB)を指すことが今は多いと思います。

EJBは通常複数のクラスからなり、ビジネスロジックのまとまりです。いわば部品ですね。

本来Bean Providerという会社のジャンルができて、こういう部品が売り買いされるというビジネスモデルを想定して作られたようですが、実際にそういうやり方が広まっているかはよく知りません。(うちの会社ではまだ見たことないです)

現実にはEJBというと、EJBコンテナ(アプリケーションサーバ)の機能(persistenc...続きを読む

QMS-DOSの終了

Perlを勉強中、以下(注1)の内容をhello.plに記述して
MS-DOSでperl hello.plとタイプしました。そしたらC:\Perl>が
消えて、左端にカーソルが点滅するだけになってしまいした。
MS-DOSの右上にある x ボタンを押して終了しようとすると、
以下(注2)のダイアログが、出てしまいます。
EXITと入力しても、下の行にEXITと表示されるだけで終了できません。
また、タイトルバーがPERLになっているのはなぜなんでしょう?
ご存知の方いましたら、お願いします。

Windows 98

IE 5.5

SHARP Mebius MJ-10

注1

for ($i = 0; $i <= $#ARGV; $i++) {
open(IN, $ARGV[$i]);
while (<IN>) {
print;
}
close(IN);
}

注2

PERL

このプログラムを自動的にシャットダウンすることはできません。
プログラムの終了コマンドを使ってください。

プログラムで頻繁にエラーが発生する場合は、[スタート]メニューの[ヘルプ]を選び、
トラブルシューティングの「MS-DOSに関する問題」を参照してください。

Perlを勉強中、以下(注1)の内容をhello.plに記述して
MS-DOSでperl hello.plとタイプしました。そしたらC:\Perl>が
消えて、左端にカーソルが点滅するだけになってしまいした。
MS-DOSの右上にある x ボタンを押して終了しようとすると、
以下(注2)のダイアログが、出てしまいます。
EXITと入力しても、下の行にEXITと表示されるだけで終了できません。
また、タイトルバーがPERLになっているのはなぜなんでしょう?
ご存知の方いましたら、お願いします。

Windows 98

IE 5.5

SHARP Mebius MJ-10
...続きを読む

Aベストアンサー

>MS-DOS プロンプトでスクロールバーを表示する方法ご存知でしたら教えて頂きたいのですが。

えと、Win98/Meでは、コマンドプロンプトにスクロールバーは付きません。
ずらーーっと流れていくテキストを見るためには、一般的には「ページャ」を呼ばれるソフトを使います。

例えば、コマンドプロンプトで、
Dir | More
と打ち込んでみてください。dirの出力が、1画面ごとに区切られて出力されたと思います。

「|」はパイプといって、あるプログラムの出力を別のプログラムに渡す働きがあります。
「More」はページャと呼ばれるタイプのソフトで、どこかから入力を受け取って、1画面ごとに区切って画面に表示するプログラムです。

More以外にもページャはあります。「MIEL」(↓)なんか使いやすいですね。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se004783.html


使用するコマンドによっては、1画面ごとに区切って表示するオプションが装備されているものもあります。
Dir /p
などとしても、1画面ごとの出力になりますよね。
また、Windows2000/XPでは、コマンドプロンプトにスクロールバーが付くのでそれを利用すればいいですね。

>MS-DOS プロンプトでスクロールバーを表示する方法ご存知でしたら教えて頂きたいのですが。

えと、Win98/Meでは、コマンドプロンプトにスクロールバーは付きません。
ずらーーっと流れていくテキストを見るためには、一般的には「ページャ」を呼ばれるソフトを使います。

例えば、コマンドプロンプトで、
Dir | More
と打ち込んでみてください。dirの出力が、1画面ごとに区切られて出力されたと思います。

「|」はパイプといって、あるプログラムの出力を別のプログラムに渡す働きがあります。
「M...続きを読む

QNetBeans IDE の使い方

普段は大学でLinuxOSを用いてjavaやCのプログラミングをしています。
先日、自宅のPC(windows7)でもプログラミングが出来る様にNetBeans IDE 7.2.1をインストールしました。

しかし使い方が良くわからず、解説のようなサイトを見てもよくわかりません。
学校では部品クラスとメインクラスを作り、それを単純にコンパイルするだけでしたが
どうもNetBeans IDE では関連付けができていないようです・・・


なので出来ましたら、基本的な使い方を教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

関連付けができてない、というのはどういう意味でしょうか。

NetBeansでも、新規プロジェクトを作成し、そこにクラスを追加してビルドすれば普通にプログラムは作成できます。NetBeansはプロジェクト単位で開発するので、まずプロジェクトを作ってください。そして生成されたクラス(メインクラス)に追記します。別クラスが必要なら追加します。

https://netbeans.org/kb/docs/java/quickstart_ja.html

ここの手順に従ってビルドできませんか? もしわからないなら、どこがわからないかもう少し具体的に補足してください。

QMS-DOSプロンプト???

パソコンを立ち上げたらすぐにMS-DOSプロンプトのウィンドウが開いて

   指定された COMMAND 検索ディレクトリが違います.
   Microsoft(R) Windows 98
    (C)Copyright Microsoft Corp 1981-1999.
   C:\>_

↑こうなるんですけど、この意味も分からないし、何でこのウィンドウが開くようになったのかも分かりません。
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

 一瞬MS-DOSウインドウが出たりとか、そういう事もありませんか?
 そうなると、その修正はちょっと難しい事になりそうです。

 削除出来ないようにするのは、Windows95/98では出来ません。
 Windows95/98/Meは、ユーザーからの操作は全て信用してしまいます。(削除も)

 WindowsNT/2000/XPでは、ユーザーに「権限」という概念を用いています。
 権限管理を使うと、ファイルに対して、このユーザーは削除禁止!とか、このユーザーは書き込みも読み込みも禁止!とか出来ます。

 ちょっと話題がそれましたが、参考になれば幸いです(..


人気Q&Aランキング

おすすめ情報