アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

今日の会談のニュース関連で、「民団」というものの詳細を知りました。
お恥ずかしい話ですが、今までは、何かというと北に手を貸す「朝鮮総連」が日本国内では幅を利かせていて、そうでない(北出身もしくは共産主義支持ではない)在日の方々は、肩身の狭い思いをして暮らしているのかと思っていました。
しかし、在日本大韓民国民団(民団)というちゃんとした組織があって、ほっとした反面、では何故あまり表立って報道されず、また北の横暴(拉致、麻薬密輸など)や北の国内情勢に積極的に行動を示さなかったのでしょうか?

やはり、南北の確執があるとはいえ、日本人には協力・協調したくないということなのでしょうか?ご存知の方、いろいろ教えてください。

A 回答 (6件)

どちらにしろ、日本に溶け込もうとする在日にとっては迷惑この上ない出来事です。



親日の在日はこんな組織なんぞ害以外の何者でもないからです。

と同じで一人で自立する人間にとってこんな組織は要らないのです。
同じ仲間を見つけては道連れにする組織です。
同胞の為になんて言ってますが、在日でのヒエラルキー再編をしようとするようにしか見えません。

この組織の朝鮮人は優雅に暮らしてますが、普通の在日は昔から生活は変わりません。

なんら在日の為に何かしていませんよ。
も一部が私服を肥やしているだけで問題を解決しようとなんか微塵もありません。

こんな組織同士が手を結ぶなんてなんで喜ばしいのか理解できませんね。
在日の危機感も堕ちたものですね。

それと在日である事を公言している人間が何もコメントが無いことに違和感を感じませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

【回答していただいたすべての回答者様】
自分の勉強不足と、本件絡みの情報の無さ?不確定さ?を痛感しました。また、このようなところでの話題としても不適当と思いましたので、締め切ることにしました。
回答していただいた方々、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 15:58

>日本人には協力・協調したくないということなのでしょうか?



組織を団結させる一番簡単な方法は敵を作ることです、総連、民団、共通の敵は日本人です。
今まで散々敵にして団結してきたのですから今更、協力できないです。

>北の国内情勢に積極的に行動を示さなかったのでしょうか?
日本に協力する位なら北を指示した方がまだマシだからです、あえて行動を示す必要はないのです。
このマシが例え犯罪でもです、もう少し勉強した方がいいですよ。
決して民団=善 総連=悪 ではないです。

今回の和解も大手を振って良かったと言ってる日本人の気がしれません。
    • good
    • 1

>在日本大韓民国民団(民団)というちゃんとした組織



全然ちゃんとしてませんよ、ほんの数年前韓国は独裁国家でしたその政治体制を支持してたんですよ、そんな独裁国家を支持するくらいなら総連に加入しよう!としたのが在日の方の本音です。
最近はあまりの北朝鮮の横暴さに嫌気が差し、総連から民団に鞍替えしてる方が急増してます。
出身地で選ぶとしたらほぼ民団側になります、現在の北朝鮮の出身者の方なんてほんの一握りの方しかいません。

現在は総連が非難されてますが、昔は民団が批判されてました。
どちらにも加入したくない方も大勢います。
    • good
    • 1

> 何故あまり表立って報道されず、



マスコミは事件性、話題性がないと取り上げないものです。マスコミ側に興味がなかっただけしょう。実は規模は民団が倍ほど大きいのです。(公称民団50万人、総連20万人くらい?)
別の話題(例えば金融機関の不良債権問題)でも、一般のマスコミは朝鮮系(朝銀)を送金問題と絡めて盛んに報道しましたが、韓国系(商銀)については一般のマスコミは報道は軽く流してました。
(経済系のマスコミは真面目に経済問題として取り上げてましたけど。)

> 北の横暴(拉致、麻薬密輸など)や北の国内情勢に積極的に行動を示さなかったのでしょうか?
> 日本人には協力・協調したくないということなのでしょうか

彼ら(民団)にすれば行動を起こしたところで、おもしろおかしく取り上げられるだけで面倒なだけでしょう。
わざわざ目立つような行動は起こさないと思います。
日本人がどうのこうのではなく、基本的には対立関係ですからね。
特に拉致問題がクローズアップされてからは興味本位の報道に巻き込まれたくないのでしょう。

最後に
朝鮮系:総連、朝銀、朝鮮学校(小学校~大学まである)
韓国系:民団、商銀、○○韓国学校(東京、名古屋、大阪等主要都市にある)
と覚えてください。

マスコミが取り上げるのは北朝鮮系ばかりと言うことが解ると思います。
    • good
    • 1

民団と総連は昔から仲は悪かったですよ。


共産党と公明党のような関係です。
どちらも、反日ですので、総連が嫌いだからと言って、日本政府には協力しません。

たまたま、韓国の大統領が二代続けて北朝鮮派ですので、仲良くしていますが、次の選挙で、韓国派の大統領になると、民団内部の勢力図も変わってくるでしょう。

民団に総連のスパイがいますし、逆もいます。
    • good
    • 0

表立って報道されないのは北朝鮮とは関係ないから


(朝鮮総連が話題になったのは拉致問題があったからですし)
北の国内情勢に積極的に行動を示さなかったのは北朝鮮とは関係ないから

だと思いますが?
元々戦争をした過去を持つ国同士ですので、国自体はずっと仲は悪かったわけですが、在日の人は元住んでいたのはどっちレベルですので、表立って非難する関係ではないし、自分達がこれらに関しコメントする義務は無いと考えるのが普通だと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!