プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国への長期出張から帰ってきた主人がめちゃくちゃキムチを食べるのですが、体には影響は無いのでしょうか?

何でも韓国じゃ健康食品と位置付けられているそうですが…

A 回答 (7件)

こんばんは。


私の夫が韓国人なので、毎食キムチが欠かせません。
韓国人にとってキムチは健康食品と言うより、ごはんに味噌汁や納豆、魚と同じ感じです。
つまり、食卓にこれがなかったら「どうやって飯を食えって言うんじゃあ~!」みたいな?

そんな韓国が、日本よりやや寿命は短いですがまあまあの長寿国だということは、たぶん大丈夫でしょう(笑
とうがらしは体質で向き・不向きがあるかもしれませんが、直接病気の原因につながっているという話は聞きません。
それよりも塩分と添加物のほうが、体には影響があるのでは?と思います。

韓国の死亡原因は、脳卒中や脳梗塞などが多いんです。
それと、市販のキムチは味に深みを出すために添加物が入っているものがほとんどで、私は食べるとジンマシンが出たりします。

自分で作れば塩分も調整できるし、添加物の心配なく食べることができます。もちろん、ほかの方がおっしゃっている虫?問題も気にする必要がないですよね。

冬はやっぱりキムチですが、今の時期ならカクテキが安くできるしとてもカンタンです。
とうがらしさえ韓国産を使えば、大丈夫ですよ。

愛するだんなさまのため、そして家計の負担を軽くするために(?)ぜひ、挑戦してみてくださいな!
    • good
    • 1

たぶんこれがもとネタ。


http://www.yonhapnews.co.kr/news/20050628/030000 …

日本国内で市販中の韓国産キムチから回虫の卵を検出なんて、怖い話もある。
    • good
    • 0

辛いので食べ過ぎは胃に良く無いのでは…



それにしても、フランスってキムチ禁止なんですか?有害食物?
じゃl、マクドとかのアメ食は全て禁止にされるべきだと…
    • good
    • 1

栄養士志望の大学生です。


めちゃくちゃとはどの程度なのかよくわかりませんが、
刺激物なので、食べすぎはあまりよくないと思います。
普通にスーパーで売っているパック1日1個程度が妥当だと思います。

ただキムチには乳酸菌も多く、健康食品ではあります。

>フランスは、キムチを有害食品として輸入禁止にしたはずですよ。
そのような話は聞いたことがありません・・・。
もしかしたら寄生虫の問題ですかね?
    • good
    • 1

私も数年前、友人と韓国旅行をした後、しばらく、キムチにこっていました。



きっと、そのうち、飽きると思いますのでほって置いても大丈夫では??

基本的には辛い以外は発酵食品なので健康的だとは思います。
もう少し、様子を見てはいかがでしょうか、、。
    • good
    • 0

うろ覚えなのですが、以前にキムチ食ったあとで尿検査したら覚醒剤反応がでたというのを本で読んだことがあります。



キムチを消化したときに覚醒剤反応となる物質が生成されるのかキムチに本当に覚醒剤と同じ物質がが含まれているのかわかりませんが後者だった場合には中毒になっているかもしれません。
    • good
    • 1

フランスは、キムチを有害食品として輸入禁止にしたはずですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!