私は、テレビでオリンピックを見てて不思議に思ったのですが、モーグルに男性の選手はいてるのでしょうか? スキーのジャンプ競技に女性の選手はいてますか? 他の競技でも、男性だけ、女性だけの競技ってありますか? それは何故、区別してあるのですか? 単なるテレビで放送しないだけで、競技自体は、あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

冬季オリンピックにおいては

男子のみの競技は
スキー・ジャンプの全競技
スキー・ノルディック複合の全競技
ボブスレー・4人乗り
リュージュ・2人乗り

また、男女で距離が異なる競技は
スピードスケート
バイアスロン
クロスカントリー
ショートトラックスケートのリレー

ですね
アイスホッケーは長野大会から男女で行われているんですね…
女子のジャンプは競技としては存在しますし、
日本には女子ジャンプのナショナルチームもできました。
オリンピックでは現在行われていません。

夏の競技では
男子のみのものは
ボクシング
近代十種
野球

女子のみのものは
シンクロナイズドスイミング
新体操
近代五種
ソフトボール

なんかがそうですね
女子の棒高跳びはシドニーからオリンピック正式競技になっています。

他にも男女で異なる競技はたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。男女共に同じ競技ができるようになればいいのにね!

No.2の訂正です。

録画ですが、地上波でも放送されるようです。
 2月13日(水) 13:35~14:00
    • 0

NHKのBSでは放送されますよ。

http://www.nhk.or.jp/olympic/
上記URLの "オンライン番組表”に載ってます。
附田選手、野田選手など日本人も出場するので
ハイライトや他の局では、地上波でも見れるかもしれませんね。

No.1さん、女子の棒高跳びは
シドニーから正式種目になりましたよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/olympic/
    • 0
この回答へのお礼

ホームページまで調べていただいてありがとうございます。

こんにちは

モーグルは男子にもあります。
男子の方がスピード、高さがあって面白いと思います。

日本の男子は上位入賞が期待できないのでテレビであまり
話題に上りません。

ジャンプはオリンピック種目としては男子のみです。
多分女性には危険な種目だからだと思います。

他には・・・冬季ではおもい浮かびませんが、
夏では棒高跳びは男女とも競技はありますが、オリンピックは男子のみです。
(確か今後女子も正式種目になるような噂か・・・)

逆には、シンクロなんかは女子だけですよね~
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。 男性のモーグルに興味があったのですが、テレビで放送されないとは、残念ですね。