新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

地植えにしてるバラが雨と強風で根元からバサッと倒れました。見たところ外見は異常なかったので、支柱を立てて補強したんですが、このあと無事に成長するんでしょうか。
折れたところはいちおうビニールテープで巻いてあります。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

ご質問のバラは今年の新苗ですか?新苗は得てして、接ぎ口が弱いので、そこから剥がれてしまうことがります。



地上部の回答は出ているので、地下、つまり「根」がダメージを受けているかどうかがが大きな問題の1つです。
倒れたときに、土が盛り上がったりしませんでしたか?
どういうバラなのか見当がつきませんが、今年植えた苗なら、一旦鉢に植え替えて日陰で養生するほうがいいです。
すでに大きなバラなら様子を見て、元気がないようなら(葉がしなしなする)、思い切って植え替えするとか考えたほうが良いです。そのときは、根がダメージを受けて水の吸収力が弱っているので、葉も落とすことが必要です。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
植えてから10年くらい経った株なんですが、日当たりも悪くひょろひょろとしてるところにつぼみが出来て、自重で倒れてしまいました。
土の盛り上がりはなかったので根のダメージはなさそうです。

お礼日時:2006/05/18 18:21

http://www.ne.jp/asahi/nao-k/e/engei/hansyoku/tu …
 どんな、折れ口になっているのか分かりませんが、そのまま、ビニールテープで止めるよりも接木としての接続をしたほうがいいと思います。また、その時は、接木テープを使ったほうがいいと思います。
http://www8.plala.or.jp/roseone/aglis.html
ビニールテープは、雨や、日差しによって劣化したり、ぴたっと張りついていないと、そこから乾燥や、病気が入りこむ可能性が高くなると思います。カルスといって、接続したところをぐるっと組織が付き、盛り上がって、きちっと接続されるのです。このカルスの形成に悪影響があると思います。

どのくらいの大きさの木なのか分からないのですが、そのままよりも接木の作業をしたほうが、生き残る可能性は、高くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植えてから10年くらいは経ってますがひょろひょろしてます。
折れたところはほんとうに外見上異常はありません。
接ぎ木はやったことないんですが、このまま株が弱っていくようだったらやってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング