このカテゴリでいいのかわかりませんが・・。

タンブラーについて教えて下さい!
普通のガラスコップとは違うのでしょうか?
出来れば具体的に教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#3のEivisですが、サントリーのURLには紛らわしい表現があるので説明を加えます。



『タンブラーとは、【角杯時代】にテーブルに立てようとしても倒れてしまうことから、タンブル(倒れる、ころぶ・TUMBLE)するものといわれた名残で、このデザインを踏襲して、現在、背の高い平底型のグラスを総称してタンブラーといっています。』

という説明がありますが、これは[サントリー]の【角瓶:カクビン】の事ではありません!!

この[角杯]の[角]は、動物の角を利用した[杯:サカズキ]ですので念の為!

【tumbler】←tumble
昔、酒は動物の角で飲んでいましたが『角は底が丸く』置くと転がるので、タンブラーは「転がる人」という意味もあります。
    • good
    • 0

余計なことだけど「動物の角」では『動物のカド』と読む人がいると思うけど『角:ツノ』と明記した方がよいのでは?


形からいえば、ステンレスもプラスチックも「タンブラー?」、そんないい加減な時代は御免こうむりたいですネ!
クロスでプラスチックタンブラーを磨いていたら、バーテンダーが絵になりません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minatouriさんkyotomouseさんEivisさんRikosさんkito-capさん、ご回答ありがとうございます。
おかげで疑問が解消しました。
本来なら1人ずつお礼をしなければならないのですが、まとめてお礼をさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 16:40

ガラスコップとタンブラーは、同一のものだと思います。



コップとは、水などを飲む為の円筒形を基本とした容器のことで、これはオランダ語です。
英語になると、カップ・タンブラーなどと呼びます。

参考URL:http://www.utuwa.com/utuwa/g01yousyu.html
    • good
    • 0

サントリー関連のHPですが、ウィスキーグラス、タンブラー、などの説明が詳しく載っています。

。。

http://www.suntory.co.jp/whisky/museum/enter/wak …

参考URL:http://www.suntory.co.jp/whisky/museum/enter/wak …
    • good
    • 0

材質に規定があるのかどうか知りませんが、


私の知ってる範囲ではプラスチックやステンレスでできた背の高いコップを指してそう呼びます。持ち歩く、あるいはラフな立食パーティーなどで好んで使われる大きなコップという感じです。
取っ手が付いているものとそうでないものがあります。
これでいいのかな?
    • good
    • 0

グラスにはワイングラスやカクテルグラス,ショットグラスなどいろんな種類がありますが,いわゆる「コップ」と呼ばれるグラスがタンブラーグラスです.


大きさはいろいろで,ビールコップ大の4オンスタンブラーから,チューハイに使われる14オンスタンブラーあたりが多いでしょう.

参考URL:http://www13.u-page.so-net.ne.jp/ka2/ken-gomi/gl …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコップ類(ガラス製)の整理方法について

コップ類を整理したいのですが、よい方法があったら教えてください。
60~70個くらいコップ類(ガラス製)があります。
普段は、それほど、使用しないので整理をしたいと思っています。
知人、友人などが来訪した時、すぐに使用できるようにしておきたいのですが。

半透明の重ねられる容器に、コップの大きさにあった仕切りを入れて整理しておくとよいと思っていますが、ホームセンター等に行っても見当たりません。

販売している商品や、他に良い方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

容器はマンガ本を入れて保存するプラスチックの収納箱がホームセンターに売っています。
事務用品売り場で見ました。
10オンスくらいのタンブラーが10個くらい入ると思います

仕切りには、プラスチックをダンボールのように加工したものが、木材売り場にあります。
90センチX180センチで600円くらいですが、そんなにもいらなかったら、半分くらいにカットしたものもあると思います。
はさみかカッターナイフで簡単に切れます。色も何色かあります。

Qクリスタルのガラス(コップ)の見分け方

知っている方がいたら教えてください。

コップやグラスがクリスタル製品かどうかを判断するのに「水を入れてコップのふちを指でなぞると音がする場合はクリスタル製品」という話を聞いたことがあるのですが、それは本当に正しい判別方法なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。私もクリスタルのコップが好きです。

毎日使うものですし手の届く価格なので我が家のコップは
大部分クリスタルにしています。

正しいかどうかは分かりませんが私が店頭で確認する際は
爪で軽くはじいて音を確かめます。きれいに澄んだ音がする
とクリスタルです。他のグラスと軽くぶつけても分かります。

また、同様のコップよりも重量が確かに有りますが微妙なの
で私の場合は判断基準にはなりません。

店頭でコップに水を入れてふちを指でなぞるなんてできませ
んよね。(笑)

参考まで。

Q蓋つきのガラスのコップ

蓋つきのガラスのコップが売っているところまたはサイトを教えてください。 ポットや縦長のガラス製保存容器ならあるのですが、普通のコップに蓋がついたものは見当たらないのです・・ 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「コップ」ということはタンブラーのようなものですよね。

そうなるとちょっと探し物とは違ってしまうんですが、ボタニカルズというハーブのお店に、ハーブティー用の茶漉し付きのガラスのカップがあるので、一応ご紹介させていただきます。
http://www.botanicals.jp/shop/botanicals/g_item00001.html
http://www.botanicals.jp/shop/botanicals/g_item00002.html

こちらはソーサー付きですが。
http://www.botanicals.jp/shop/botanicals/g_item00007.html
http://www.botanicals.jp/shop/botanicals/g_item00008.html
http://www.botanicals.jp/shop/botanicals/g_item00009.html

Qコップにはまったコップを

コップの中に別にコップがスッポリはまってしまいました。
洗剤につけたり、熱湯をかけてもはずせません。
2つとも割らずにはずす方法をご存知の方いっらっしゃいませんか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

熱湯をかけたとありますが、どのようにされたのか書かれていませんので、繰り返しになったらごめんなさい。
はまってしまったコップの間に、すきまが無ければ下記の方法を試して見て下さい。
外側のコップを熱湯を入れた洗いおけ等につけ、内側のコップには冷たい水を入れてしばらくその状態にしておけば、
外側のコップがわずかですが膨張するでしょうし、コップ内の空気も膨張し、
内側のコップは縮小するので取れると思うのですが再度トライされてはいかがでしょうか ?

Q酢を普通のガラスビンやペットボトルに入れてもいいの?

シソジュースとかいう酸っぱい液を知り合いからペットボトルに入れていただきました。酸が強いようです。このサイトの過去の質問で、ペットボトルはアルカリには解けるとありました。酸には大丈夫ですか。長期保存して飲むものですから心配です。普通のガラス瓶も酸やアルカリに解ける、ガラス成分に鉛が含まれている、炭酸や酢が入っているビンは特別なビン(耐酸ビン)であるというような話を聞いたことがあるのですが、素人なのでよく分かりません。どの程度まで安心で、これは入れてはいけないと分かっている、というものを少し専門的に知っている方、教えてください。ガラス瓶も溶けることがあるのですね、ビックリしました、という程度の知識しか私にはありません。

Aベストアンサー

こんにちは!

ガラスのお話ですが、もちろんどんなガラスかによって異なるものの、大なり小なり酸やアルカリに溶けます(一般的にはアルカリの方がガラスを浸食します)。ただし、一般に使用されているガラスは耐薬品性が十分に高いので、酢などの弱酸を室温で保管する程度であればほぼ問題ないと思われます。

また、鉛入りガラスは屈折率が大きくキラキラ見えるので、「クリスタルガラス」などの名称で売られています(下記URLを参照下さい)。ただ、そういうものはカットガラス(細工されたガラス)が一般的で、容器として使うようなガラスではほとんどないと思います。また、当然このようなガラスも溶出試験は十分行われているので、一般的な使用条件では全く問題ないと思います。

ペットボトルの方はちょっと専門外なので…申し訳ありません。

参考URL:http://www.kagami.jp/crystal/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報