私はずっと車だったので原付は動かしたこともないのですが、車が故障して
しまい、廃車になってしまいました
で、友人がずっと乗ってない原付をくれると言ったのですが、これがまったく
エンジンがかかりません。キックスターターは付いてるのですが、友人にかけ
てもらっても全くかかる様子がありません。バッテリーを外してキックしても
駄目でした。で、恐らくこのバッテリーが死んでいるのは間違いないのですが、
過去ログを見たところ、原付はバッテリーが無くてもキックでかかるというような
書き込みを見つけたのでもしかしたら壊れてるのかな、と。

とりあえず別の車種のバッテリがあるのでこれを充電して、レスキューとして
用い、試してみようと思い充電してるのですが充電器は無いのでとりあえず
自作の0.5A程を吐けるはずの12VDC出力につないでみました。電流が何故か
0.02A程しか流れず外して負荷電圧を計ってみると、元々11V位は溜まっていた
ようです。これを繋いでもうんとも寸とも言わなかったのですが・・・・
充電時に流れる電流ってこんなものなんでしょうか?これももらい物なので
怪しいと言えば怪しいのですが・・・

で、キックだけでかかるものなのか、そしてバッテリーの出力はどのくらいあれば
いい物なのか教えていただけると助かります。
車種はYAMAHAのMINTって車種のようです
私はさっぱりバイクの知識はありませんが電気、化学の知識なら多少有ります。
車も多少は(プラグ交換バッテリ交換程度)はわかるつもりです
それでは、お願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>ずっと乗ってない原付


キャブレターのフロート内のガソリンは抜いてから保管してあったものでしょうか。
また、タンク内のガソリンも古いものは一切なく新しいガソリンで始動を試みたのでしょうか。
長期保管してあったバイクは、ほとんどの場合キャブの内部でガソリンが変質して細かな穴を塞いでしまいます。
よほど丁寧に整備してから保管したものでない限りほとんどのものがなります。
キャブレターの清掃と基本セッティングのやり直しが必要と思われます。
バイクの知識がないならばバイク屋にお願いした方が良いと思います。

バッテリーの電圧が11Vあるならば、インジケーターが点灯したりホーンが多少ともなるのではないでしょうか。
それにMINTはCDI点火のはずですからバッテリーレスでも始動するはずです。
プラグをはずすことが出来るならば、はずしてプラグキャップにつけた状態でキックしてください。
プラグをエンジンヘッドに触れた上体で火花が飛べば点火系に問題はないでしょう。
やはりキャブを疑いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。とりあえず、ガワを外しまくってキャブレター
(みたいなもの)を洗浄、乾かして水抜き剤(の主成分)を添加してみました。
動かなければ捨てると言うことだったのでHONDAのキャブ車の感覚で
駄目元でやってみましたがこの間に充電しておいたバッテリーを繋げ、
チョークを全開にしてキックしたらかかりました。
 レスキューに使ったバッテリーは密閉式とあり、普通のには使ってはいけない
と書いてあり、元のはフタ付きの車のバッテリーをそのまま小さくしたような
形だったのでサイズはぴったりあっているものの怖そうなので交換してみます。
結局キック使ってしまったのでバッテリーの意味は無かったんですけどね(汗

お礼日時:2002/02/11 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB充電のモバイルバッテリーですが

auガラケーです。

USB充電のモバイルバッテリーですがPCで充電ではなくコンセントにつなげられないでしょうか?

後ネットショップでUSBでの充電回数500回とか書いてあるところがあったのですがどれでも充電回数とかあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>コンセントにつなげられない
こういう製品を買って下さい。http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-AC005W&refdisp_no=001006022
>充電回数500回
はい どれでも寿命回数はあります。ただしカタログ値は最適理論値です。実際には80%程度で寿命がきます。

Q原付のバッテリー充電方法

DioZXのバッテリーを新品で購入しつなげていたのですが、理由があってしばらく使っていませんでした(2年弱)。長期使わないときにはバッテリーを外しておくように説明書にあったので外していました。きちんと保存しておいたそのバッテリーをいざ使おうにも、放置時間が長過ぎてほとんど放電してしまっています。キーを回してもパネルの照明は付かない、セルはまったく回らないです。エンジン始動はキックで、前照灯は弱い、ウィンカーは付かないと言った状況です。ただスロットルを少し回したり、走行している時には前照灯とウィンカーは付きます。
このバッテリーは新たに購入し直す必要があるのでしょうか?
専用の充電器などは持ち合わせていないのですが、充電するだけで良いのならば、あまりお金をかけずに充電する方法はありますか?
バッテリーには2本の扁平な端子が付いています。
何か他の充電器などを利用する事はできるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
みなさん、外部での充電をすすめておられないようですので、お金があまりかからない方法として、原付で30分くらいエンジンを起動し充電してみるというのはどうでしょうか。早い話がひとっ走りしてみるということです。
電気系統が悪くないとして、通常は、これで充電されるはずですが、だめであればメンテナンスフリーとはいえ、内部の鉛蓄電池の寿命だと思います。通常は原付を普通に使っていれば充電と放電をくりかえして2,3年くらい持ちますが、放置したので早めに劣化したのでしょうかね。このときは交換されるのをおすすめします。
なお、以前の「おしえてgoo」で関連の質問があったようなので参考URLとして掲載します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2261893

QS001サイバーショットケータイをエネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーで充電したい

元々iPhone用で購入していた、SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー(KBC-L2S KBC-L2S)を、7月に購入したS001サイバーショットケータイにも充電に使用したいのですが、au純正のUSBケーブルだと認識してくれません。
いろいろ調べていたら、非純正のケーブルだと使えるような事が書かれていたのですが、どちらのメーカーのものかが分からず困っています。

エネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーでS001を充電されている方、どちらのメーカーのUSBケーブルを使用されているのか(もし分かるようでしたらおおよその価格も)お教え頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

S001ではなくP001しか使ってませんが
通信機能のついたケーブルだとPCで認識させないと充電できませんでした。
で安く売ってる充電専用(通信出来ない)ケーブルだとUSBバッテリーで
充電できました。
このタイプのケーブルは100均でも売ってるケーブルです。

参考まで

Q原付のキックが回らない

会社の人が原付を譲ってくれるというので今日見に行ったのですが、キックがすごく固くて回らず、エンジンがかかりません。
バッテリーもかなり弱ってて、セルを回すほどの力は残っていないようです。
1ヶ月ほど前にエンジンをかけてアイドリングはさせたらしいです。その時は、セルは回るがエンジンはかからず、キックを10回ほどでかかった、ということでした。
今日は、キックさえ回らなかったので、びっくりしてたとこです。
基本的に固くてほとんど動かず、手でガチャガチャやってたら、たまに下まで降りることがあります。でも、またキックを上に戻してから降ろそうとすると、やっぱり固くて動かないのです。
原因がさっぱり分かりません。
バイクを倒したりとかはないらしく、雨の当たらない場所で保管していたらしいのですが。
車種はホンダ ライブディオZXです。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は今までに放置されたバイクを3台ほど譲ってもらったことがあります。

***キックスターターについて***
雨ざらしや、毎日のように使っていても、キックスターターを使わずにいると、キックスターターのギア(3枚~5枚ぐらいだったかな?)やシャフト部分が錆付き、
固着してしまうことがあります。
(下がったままになったりしましたか?)
応急処置としては、CRCやバイク用の潤滑スプレー
を稼動部分に吹き付け(錆落も併用するとGood)
が工具いらずで、一番楽だと思います。
動けばラッキー!!

***エンジン始動***
バッテリ上がりでしょうから、新品交換が必要ですが、
その前に、エンジンをかける方法ですが、
放置バイクの場合、ガソリンが劣化していたり、キャブが詰まっていたりします。
で、私がやっている方法です。
バッテリーに車のジャンプケーブルでつないで、
電源確保します。
ガソリンを満タンにします。
アクセル全開で5~10分セルを回します。
マフラーからガソリンのにおいがするか確認
ガソリンのにおいがして、かからない場合は
一度休憩しましょう、プラグがかぶっています。
においがなければバイク屋さんへ・・・・。

5~10分後再度トライ!

それでもだめな場合は「キャブクリーナー」
を使います。
左後ろのねじをいくつか外すと、スポンジが
出てきますが、これがエアクリーナーです。
スポンジも外して、セルを回しながらキャブクリーナー
を吹きつけます。
5~10分回して、キャブクリーナーを飛ばした後
また休ませて、
セルを回しましょう。
スクーターは大体かかります、
かぶっていますので、回転が落ち着くまで
あおりましょう。
また、オイルチェックや、
ブレーキがやばかったりします!!

これでもだめな場合は、近所のバイクやサンへ・・・
工具そろえるよりは、安く上がるはずです。

この説明で分かるでしょうか・・・・??

私は今までに放置されたバイクを3台ほど譲ってもらったことがあります。

***キックスターターについて***
雨ざらしや、毎日のように使っていても、キックスターターを使わずにいると、キックスターターのギア(3枚~5枚ぐらいだったかな?)やシャフト部分が錆付き、
固着してしまうことがあります。
(下がったままになったりしましたか?)
応急処置としては、CRCやバイク用の潤滑スプレー
を稼動部分に吹き付け(錆落も併用するとGood)
が工具いらずで、一番楽だと思います。
動け...続きを読む

Q私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。 バッテリーの持ちが悪くなった

私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。

バッテリーの持ちが悪くなったりするでしょうか?

Aベストアンサー

私も100均のUSBアダプターを使っていますが、
全然大丈夫ですよ。
今は、100均で、たいていいろんな便利グッズがでていて、
便利ですよね。

Q原付 キックの仕方。

 中古の原付を買ったんですが1年ぐらいしたらセルでかからなりました。そこでキックでエンジンをかけたいのですがどうやってすればいいでしょうか?キーをONにしてキックを最後までする瞬間にハンドルを回せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

スターターレバーを引くと、起動に合ったスロットル状態になるので、アクセルは閉じたままでキックをします。

古くなると、スターターレバーのワイヤー調整をしないままのものがあり、この状態では少しアクセルを開けた状態でキックをします。

キックの瞬間にアクセルを開けるのは、キャブの設定が狂ってアイドリング自体がおかしい場合には有効です。

Qモバイルバッテリーの質問です! 私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出

モバイルバッテリーの質問です!
私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出来るようになっているのですが、一つが2.1aで、もうひとつが1aなんですが、どちらでも充電できます。 どちらでも出来るのですがどっちが早いとかありますかね? 長文すいません。回答お待ちしています!

Aベストアンサー

1つが2.1A(アンペア)

アンペアは電流の大きさの単位

もう1つが1Aの端子

2.1円と1円どっちが早い(高い)ですかって聞いてるようなもの

2.1A端子側の方が2.1倍強い

Q初めて原付に乗る人にオススメの車種は?

今度自動車免許を取得したので原付を購入しようと考えています。
用途は通学(7キロほど)や普段の買い物などです。
予算は最大で15万程度ですが10万程度で済めばありがたいです。

バイクに詳しい知り合いに聞いたところスーパーカブかレッツ4がいいだろうと言われました。

個人的には値段の安さや機能、デザインなどからレッツ4がよさそうなのですが、
スーパーカブの燃費の良さや耐久性も捨てがたく悩んでいます。
特に燃費の良さは圧倒的らしく、学生にはありがたいなと思っています。

他にオススメの車種があれば教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

少数意見ですが、スクーターを勧めます。
使い勝手が雲泥の差です。
私も、カブではないけど、最初はホンダのCD90に乗っていました。
困ったのは、止めておくのにヘルメットが収まらない、ちょっと買い物をして荷物が入らない・・・
まあ、荷台に箱を付ければいいのでしょうが、若い人では見た目が気になるかもしれません。

結局、スズキのアドレスに買い換えました。
やはり、使い勝手がいいと行動範囲も広がります。
スクーターは当然ヘルメットは収まるし、コンビにフックはついてるし、便利です。

荷物が収まらないと、雨で荷物が濡れたり、夏でもリュックを背負わないといけなかったり、いろいろ不便です。

確かに、ガソリンの高騰もあるし、スクーターの燃費は気になるけど、それと引き換えても私はスクーターを勧めます。

ちなみに、アドレスの50CCが最近出ました。こちらはインジェクション付なので、燃費を気にする方にはいいのかもしれないですよ。

Qモバイルバッテリーの充電ケーブルについて

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| モバイルバッテリー付属のUSBケーブル
マイクロUSB

モバイルバッテリー

■スマホを充電する場合
★これをモバイルバッテリー付属のUSBケーブルで代用したい★
モバイルバッテリー

USB
| スマホ付属のUSBケーブル
マイクロUSB

スマホ

充電用ケーブルであれば純正でなくても良いのでは…と思うのですが、きちんとスマホ充電用のものを買うべきなのでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| ...続きを読む

Aベストアンサー

純正でなくてもいいですよ

パソコンのUSBから充電する場合は
「通信&充電ケーブル」でも「充電専用ケーブル」
どちらでも使えます。

パソコン以外のUSB
家庭用100VコンセントからUSBに変換するもの
車のシガープラグからUSBに変換するもの
これらから充電する場合は、「充電専用」をおすすめします。
場合よっては充電できないものもあります。

それから、充電専用のほうが、充電スピードがちょっと早いです。

ドンキホーテ行くと、いろいろありますよ。

Qバッテリーの充電

バイク(12V 50cc モンキー)のバッテリーが、上がってしまいました。充電器が無いため、乗用車(12V)でやろうとしています。いいのでしょうか?

Aベストアンサー

カーショップで12V用の安い充電器を購入した方がよいと思います。
安物は充電電流が低く、バッテリーへの負荷が少なくなります。
ただし、安全機能が充実していないので過充電には注意を怠らないように。
もちろん時間はかかりますが車にも使用できます。
バッテリーは古いものでない限り、じっくりと充電すればかなりの容量に回復します。
ところがでかい充電器で一度に充電するとバッテリーの寿命を縮めてしまいます。

乗用車の電源から引いても、充電容量との関係が十分に把握された状況なら良いのですが、訳がわからない状態ならばやめておきましょう。
乗用車のバッテリーの持つ容量が原付のバッテリーへの負荷となってかかる場合を考えると、過負荷になる恐れがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報