私はずっと車だったので原付は動かしたこともないのですが、車が故障して
しまい、廃車になってしまいました
で、友人がずっと乗ってない原付をくれると言ったのですが、これがまったく
エンジンがかかりません。キックスターターは付いてるのですが、友人にかけ
てもらっても全くかかる様子がありません。バッテリーを外してキックしても
駄目でした。で、恐らくこのバッテリーが死んでいるのは間違いないのですが、
過去ログを見たところ、原付はバッテリーが無くてもキックでかかるというような
書き込みを見つけたのでもしかしたら壊れてるのかな、と。

とりあえず別の車種のバッテリがあるのでこれを充電して、レスキューとして
用い、試してみようと思い充電してるのですが充電器は無いのでとりあえず
自作の0.5A程を吐けるはずの12VDC出力につないでみました。電流が何故か
0.02A程しか流れず外して負荷電圧を計ってみると、元々11V位は溜まっていた
ようです。これを繋いでもうんとも寸とも言わなかったのですが・・・・
充電時に流れる電流ってこんなものなんでしょうか?これももらい物なので
怪しいと言えば怪しいのですが・・・

で、キックだけでかかるものなのか、そしてバッテリーの出力はどのくらいあれば
いい物なのか教えていただけると助かります。
車種はYAMAHAのMINTって車種のようです
私はさっぱりバイクの知識はありませんが電気、化学の知識なら多少有ります。
車も多少は(プラグ交換バッテリ交換程度)はわかるつもりです
それでは、お願いいたします

A 回答 (1件)

>ずっと乗ってない原付

キャブレターのフロート内のガソリンは抜いてから保管してあったものでしょうか。
また、タンク内のガソリンも古いものは一切なく新しいガソリンで始動を試みたのでしょうか。
長期保管してあったバイクは、ほとんどの場合キャブの内部でガソリンが変質して細かな穴を塞いでしまいます。
よほど丁寧に整備してから保管したものでない限りほとんどのものがなります。
キャブレターの清掃と基本セッティングのやり直しが必要と思われます。
バイクの知識がないならばバイク屋にお願いした方が良いと思います。

バッテリーの電圧が11Vあるならば、インジケーターが点灯したりホーンが多少ともなるのではないでしょうか。
それにMINTはCDI点火のはずですからバッテリーレスでも始動するはずです。
プラグをはずすことが出来るならば、はずしてプラグキャップにつけた状態でキックしてください。
プラグをエンジンヘッドに触れた上体で火花が飛べば点火系に問題はないでしょう。
やはりキャブを疑いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。とりあえず、ガワを外しまくってキャブレター
(みたいなもの)を洗浄、乾かして水抜き剤(の主成分)を添加してみました。
動かなければ捨てると言うことだったのでHONDAのキャブ車の感覚で
駄目元でやってみましたがこの間に充電しておいたバッテリーを繋げ、
チョークを全開にしてキックしたらかかりました。
 レスキューに使ったバッテリーは密閉式とあり、普通のには使ってはいけない
と書いてあり、元のはフタ付きの車のバッテリーをそのまま小さくしたような
形だったのでサイズはぴったりあっているものの怖そうなので交換してみます。
結局キック使ってしまったのでバッテリーの意味は無かったんですけどね(汗