アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工具(ソケット レンチ) セットを買おうと思っています。
多少値段が高くても品のよいものを探しています。
ブランドメーカーはどこですか?

A 回答 (11件中1~10件)

一番大切なのは中のメカニカル機構が、



頑丈である。
軽く回る。

この2点です。

締め、反転、締め、反転。
こう言う締め方をするのですが、
安物は、反転時に、ボルトを戻してしまいます。
(ちょー硬い。^_^;)

手の届きにくい場所などでは苦労します。
むしろ、スパナの方が楽になってしまいます。

みなさんの薦めるメーカーなら、
材質(C-RV)クロム、バナジウム鋼
なので大丈夫だと思います。
(強度)

また、ソケットの公差(ガタツキ)
これが大きいと怪我をします。
小さいと作業が困ります。

メガネでは無いので、6角でも問題は無いと思います。(12角の方が楽で早い)

私はTONEも良いと思います。

実際に、DIY店でラチェットを回してみてはどうでしょうか?

薦めるからには、それなりの自信があって薦めるのですから。
    • good
    • 0

国産品であればKTCかコーケン(Ko-ken)ですね。


コーケンはソケットレンチ専門メーカーなので種類が多いです。
http://www.koken-tool.co.jp/jp/

海外製品ならスナップオンやスタビレーなども良いですが
価格が高いのでよほどでなければお勧めしませんね。

僕はスナップオンのラチェットレンチを使い
頻繁に使うソケットはスナップオンでそれ以外はコーケンとKTCを使ってます。

参考URL:http://www.koken-tool.co.jp/jp/
    • good
    • 0

皆さんが言われているような、名前の通ったメーカーの工具ならどれも安心できる品質の物です。


仕事柄色々なメーカーの物を使いましたが、私のお勧めはハゼットかな。
気の利いた工具屋に行けばあると思います。
勧める理由は。
頑丈である。(ラチェットハンドルなんかドリルで穴も開かないくらい硬いです)
ハッタリが聞く。
ちょっと高いので大事にする。
凝った機構ではないのでトラブルが少ない。
KTCも良いですが、ちょっとメッキが弱いかな。
TONEは入手しやすいですが、ヘッドの小さな3/8ラチェットの切り替えレバーが折れやすいかな。(でも使いやすいので修理しながら使ってます)
後は実際に手にとって見て、自分の手にしっくり来る物を探すのも良いと思います。
意外と侮れないのがショップオリジナルの工具です。
駄目な物も多いですが、安くてもすばらしい掘り出し物もあります。
後半は工具オタクの戯言なんで気にしないで下さい。

参考URL:http://www.haratool.jp/store/netcatarogu/hazet/1 …
    • good
    • 2

私が勧めるのは「京都工具」 KTC のものです、以前車の整備の仕事をしていたとき使っていました。


安物はボルトの頭を「なめたり」ラチェットハンドルの動きが悪くなるのが早いです、少し高いですが、使い方次第では一生使えると思います。ネット検索で KTC と入れれば出てきます。
    • good
    • 0

セットで買うのか、単品にもよりますが、


まずは980円くらいの安物セットを買って、
よく使うサイズや使う環境に合わせて、
必要な物を高級工具で揃えるのが良いと思います。

安物も、ドイツ製なんかなら結構使えますよ。
ナメたナット等では12角より6角の方がよかったりしますし、
コンビネーションなんかも、狭い場所ように
短くカットしたり、薄く削ったりしてSST替わりに使えたりしますし。

高級工具を加工するのは、もったいなくて…
でも長くて振れない…
なんて状況はよくありますから。
    • good
    • 1

出てないから書くけど、「TONE」もなかなかいいです。


http://www.tonetool.co.jp/
    • good
    • 0

たしかスナップオンは生涯保証がついてきますよ。


でも高いけど。

現実問題、国産か、スナップオンなどの有名メーカーであればどれも品質いいです。

特にブランドにこだわらなければ、入手しやすく、価格もお手ごろなKTCですね。

あと、セットで2000円とかいう工具セットは絶対に止めたほうがいいです。

舐めやすいです。でも年数回程度ならこれでも十分です。
でも、クルマの整備など、舐めると大変なものに使う場合は年1回であろうと使わないほうが賢明です。

個人で使用する場合、知り合いの間では圧倒的にKTCが多いです。
    • good
    • 0

KTC, MAC, Snapon


ぐらいでしょうか?
    • good
    • 1

スナップ・オンですね。


http://www.snapon.co.jp/
車の整備場に行くと、ほとんどのところで使っています。
かなり高いですけど。


初心者なら、近所のホームセンターで打っている手ごろ価格のセットを買ってきて、壊れたらいいものを買っていくようにするとよいという話を聞いたことがありますよ。

参考URL:http://www.snapon.co.jp/
    • good
    • 0

自分のオススメはKTCです。


http://image.www.rakuten.co.jp/kansai-tools/img1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!