あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

先日、ヨドバシカメラで店員に「B4サイズのプリンターを探している」と伝えたところ、「B4サイズのプリンタはない」と答えられました。
確かに売り場に置いてあるのは、A4サイズのプリンターとA3タイプのプリンターだけでした。
そこで疑問に思いました。

1.登記申請書はB4またはB5サイズの用紙を使います。株式会社の役員重任登記は2年ごとに行われるし、その他本店移転や商号変更をしたときも登記申請しなければならない。日本にはたくさんの株式会社があるのだから、B4サイズのプリンターに対する需要はあるはずだ。それなのに何故B4サイズのプリンターはないのか?
(新会社法の設立により、株式会社の取締役の任期は10年まで延長できるようになりました)
2.A4の書類を郵送するためにA4サイズの封筒が売られています。当然、A4よりも大きくなっています。そのためA4サイズのプリンターではA4サイズの封筒をプリントアウトできない(大きすぎてプリンターに差し込むことができない)。それにも関わらず1つ上のB4サイズのプリンターが販売されないのは何故か?
3.B4の用紙に対する需要は多くある(主として登記申請)、それに対してA3の用紙がどのように用途で使われているのかがわからない。

質問1 B4サイズのプリンターが販売されないのは何故か?
質問2 A3サイズのプリンターはどのようなモノをプリントするために使われているのか?

※A3サイズならB4も印刷できるのは解りますが、大きすぎて邪魔なのです。
※B4サイズの登記書類は2つ折りにして使うので、郵送するときはB5サイズの封筒を使用します=A4サイズのプリンターでも問題なし。

各社横並びではなくて、どこか1社くらいB4サイズのプリンターを販売してくれても良いと思います。少なくても司法書士業界と会社の法務部総務部あたりは喜びます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

B判のプリンターは国内専用モデル、A判のプリンターはワールドモデルだからですね。

キヤノンやエプソンなどが海外展開を諦めない限り難しそうです。

以前は、プリンタの価格が高めでしたから国内専用規格でも採算が取れました。特にワープロの存在が大きかったようです。プリンター部分はOEMが多かったですから、業務用ワープロのB4需要がパソコン用プリンタのB4需要を支えてました。

これがパソコン時代となると、業務用ワープロのように高めの価格設定ができませんので、国内需要で新規開発が難しくなったわけです。

昔の業務用ワープロプリンターのように、プリンターに十万円以上喜んで払う人が業務用ワープロの全盛時代の需要と同じぐらい大勢いれば、メーカーも再考すると思いますが、今の価格体系で「司法書士業界と会社の法務部総務部」程度の需要だとメーカーにうま味はありません。大きすぎて邪魔という理由で、A3プリンタの倍以上の値段のB4プリンタが売れると思いますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえばBサイズは日本独自の企画だということを忘れていました。
輸出も考えると当然の帰結となりますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 12:23

プリンタの修理屋です。



B系列(B4、B5なども含む)は日本独自の規格で、昔はA系列を技術系とか国際系、B系列を事務系と呼んでいたこともあるようです。
この言葉から分かるとおり、B系列を使っているのは、事務部門に限られるといっても差し支えないでしょう。

キヤノンがレーザープリンタの黎明期に不動の地位を築いたのはB4機によるところが大きいのですが、最初に開発したのはA4機ですし、
現在はFAXでB4が残っているだけです。

実はFAXのB4も日本だけの規格で、「ファックスの場合はB判サイズが標準ですから・・・」という方もいましたが、誤った認識といえるでしょう。
最近はA4でFAXを送ってくるところも少なくなっていますね。(元の原稿がA4が主流なので当たり前ですが)

キヤノンの場合、MAXB4という設定のインクジェットプリンタは見たことがありませんし、昔からA系列で設計されています。
ゼロックスだったと思いますが、MAXB4のインクジェットプリンタが販売されていました。
価格はA4とほぼ一緒で、一回り大きいサイズが印刷できるというのがウリでしたが、パッとしないまま消えていきました。
結局、売れないのです。売れなければ作ることは愚か、開発することもできません。
これが世間の実情で常識です。なぜと聞かれても理由は答えられません。
これば質問1の答えです。

質問2は事務系の質問者には理解しにくいかも知れませんが、物を作るためには図面というものが不可欠です。
住宅などはA2以上の大きなものになります。
それに対して工業製品は、ネジなどの規格品以外のすべての部品に図面があり、米粒の様に小さい部品でも拡大した図面があります。
特に家電、カメラ関係の図面は複雑な構造を分かりやすく書くために大きな図面になるのですが、大体A4かA3です。
また、トヨタ自動車のような生産現場では、工程表といって、1~2週間程度のスケジュールを表にして現場に指示します。
これらは後のファイリングの都合もあり、A3が普通です。
さらに建築設計事務所でも、CADなどでの出力でも使われます。
飲食店、スーパーでのチラシ、ポップ等の作成でも使われています。学校や保育園、幼稚園でも使っているところはあります。
(今までの私の修理実績からの抜粋です)


登記申請をする相手(質問者の顧客)はこういった人たちなのでは?
顧客の状況を把握していれば、こういった疑問は出ないようにも思います。


私自身も友人に頼まれて、自動車リサイクル法の手続きの代行を行いましたが(県事務所でしたが)、用紙はすべてA4ベースで、図面等はA3を使いましたが、全体の90%以上はA4でした。

逆に役所がA4化を推進してきたのに、B4を強要する役所があるとも思えません。
    • good
    • 1

>登記申請書はB4またはB5サイズの用紙を使います。



http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html
の内の
登記申請手続きについて(要領)を見ましょう。
(6)申請書に用いる用紙
日本工業規格A4が望ましいと言っています。

※法人登記以外の登記申請、嘱託登記は既にA4横書きしか受付られません。
    • good
    • 0

2ですが、


A4プリンターといってもA4サイズの封筒も入ります。ちょっと前のプリンターですけど。最近のは入らないのでしょうか。
と言いつつキヤノンのサイトを見てみました。
レターサイズ対応になっていますので、215.9ミリまで対応しています。
A4の封筒も入ります。

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp950/spec.html
http://it.jeita.or.jp/document/ocr_scanner/sakui …

ファクシミリがB4対応になっているのは、まだまだB判が多く使われているからなんですね。家のFAXちょっと不思議に思っていました。
    • good
    • 0

以前、プリンタ関連の業務をしていました。


その頃でさえ、B4プリンタの需要は非常に少なくなっていました。その頃、役所が用紙をA列に切り替えていたこともあり、また企業はすでにA列中心になっていたため、B4プリンタが売れなくなっていました。

A3プリンタは、A4横で高速印刷ができるメリットがありますが、B4ではそれがありません。だから、A3用の部品を使っていたりした機種もあり、そうなるとサイズ綿でのメリットもほとんどないですね。
純粋なB4機、結構高くなってしまうと思いますよ。そうなると売れないでしょうね・・・。
    • good
    • 0

こんにちわ


私もこの問題にはかねて関心がありました。

ファックスの場合はB判サイズが標準ですから、プリンタがこれを相手にしてくれない
のは興味深い話題ですよね。

これは日本の旧来からのB判系列による役所系事務用文書のサイズと、パソコン時代と
奇しくも機を一にした公文書のA判移行の動きと関係しているのでは?と私は自分なり
に理解してみました。

B判はA判よりもひとまわり大きいですから、Bサイズ系列でパソコン機器の製造サイズ
を決定すると、基本的には大きくなるからではないでしょうか?

需要の多いA3(A4見開き)が犠牲になって、B4を最大限度に定めた規格のプリンター
を製造販売するよりも、サイズは大型になりますが需要が多い(見開き等)ので、B4
打留め規格にするよりも、よく売れてくれるだろう、という販売戦略的予想の結果で
A判機種を主力にしたのではないかと私は理解しています。

>少なくても司法書士業界と会社の法務部総務部あたりは喜びます。
つまりこれが逆説的答えではないでしょうか?
旧来型行政法令書式はB判主流ですからこの業務に従事する皆さんには嬉しい訳ですが、
B判プリンターを買ってくれる人は、古いB判サイズ体系のまま永らく続く業界の方に
しか喜ばれない、ということではないでしょうか。
地方自治体行政を中心に、他の行政文書が次々A判に移行していますので、沢山売り
たい営利企業の思惑と、大量生産で安く提供してあげることにより購入者の裾野開拓
にもなる、B4を求める人には大量生産で需要の見込めるA3機で大は小を兼ねてもら
えばよい、という単純論理で現在のプリンター安価提供が実現できていると思います。
(青酸数も少なかった昔非常に高価だった時代にはB判プリンターもあったかもしれ
ないですね)

そのものずばりの回答というのは、さまざまなプリンタ製造メーカーの開発担当者の
かたがたに個別に各社異なった理由でA判に落ち着いたのかどうか?と是非確かめて
みたい好奇心にそそられますね。


ちなみにA3のことをA4見開き、と上に書きましたが、これは印刷業界で使用される
場合には、さらに余白に「とんぼ」という裁断指示線を入れる必要がありますので、
A3で可能な商業印刷用原稿はB4までになり、ほんとのA3商業印刷原稿をつくるに
は「A3ノビ」という余白つきの大型紙プリンターが必要になります。
なので、デザイナーや出版関係者の人々はさらに巨大な「A3ノビ」の機械を購入せ
ざるを得ず、置き場所にはさらなる覚悟がともないます。
    • good
    • 0

B系列は日本だけですから、つくっても需要がないのです。


昔は、グラフィックデザイナー用のポストスクリプトプリンタにB4のものはありました。
A4原稿にトンボを入れるという需要があったからです。

今は、A3プリンターを使うべきでしょう。

B4サイズの印刷物は、長く見ていません。
今でも使う人がいたというのは驚きました。
    • good
    • 0

 あるにはあります。

ただ、B4サイズの購入者がやはり法人等営業用途に限られるため、一般の家電中心の店舗にはないのだと思います。法人事業部にあるような店や事務用品専門の会社なら扱っていると思います。
 ですから、司法書士事務所にはあります。
 それと、A4A3については、今後の公文書などの書式がA4に統一されていくからなのだと思います。
 法務局だけが未だにB4サイズB5サイズですね。電子謄本になったにも関わらず、B5サイズです。ちょっと疑問には思いますが。
 私も、相続登記の際、人から借りて印刷しました。
    • good
    • 1

昔…と言っても、10年位前だったとは思いますけど、その頃まではありました。


が、役所関係の公文書のサイズが「A4」に統一されてから、プリンターも徐々に淘汰されて、B4サイズ対応が消えました。
A3で印刷できるし、コピーとの複合機なら用紙サイズを選びませんしね。

私自信は、A4インクジェットプリンタ、A3インクジェットプリンタ、A4伸び対応昇華型プリンタ、B4インクリボン(感熱紙対応)プリンタを持っていますが、今メインで使うのはもっぱらA4ですね。
A3で使うのは、A4サイズ以上のものをプリントするときです。

で、B4のプリンタですが、ありますよ。複合機ですけど。
http://www.sun-busi.com/v-940_1.htm

参考URL:http://www.sun-busi.com/v-940_1.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4サイズの印刷しかできないプリンタでB4サイズの文書を印刷する方法

A4サイズの印刷しかできないプリンタでB4サイズの文書を印刷する方法があれば教えてください。ちなみにワード2000を使い、プリンタはキャノンのBJF870を使用しています。ポスター印刷設定などをして、悪あがきをしたのですが、どうもうまくいきません。巷にはB4サイズの文書があふれていますので、それに対応しているプリンタがなくても印刷できる裏技のようなものがあるんじゃないかと期待して質問することにしました。どうかよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

残念ながら、物理的に不可能だと思われます。

Canonのページで確認したところ、BJF870の最大印字幅は203mmとなってました。
A4の用紙サイズが210×297mmですから、どんなにがんばっても
A4の幅よりも小さくしか印字できないということです。
(例えB4の用紙がセットできたとしても、印字できる領域は小さいということです)

ただ、もしプリンタに1ページのデータを複数枚に分けて
印刷するような機能があれば、
B4に印刷したい内容を半分ずつB5×2枚に分けて印刷できますので、
あとで繋げてB4×1枚のように使うことはできると思います。
(EPSONならこの機能があると思います。使ったことはありませんが・・・)

なお、はどうしてもB4に印刷したいということなら
B4が扱えるプリンタを購入するしか方法はないと思います。

QB4コピーができるレーザープリンター

B4コピーができるレーザープリンター

自宅にあるインクジェットカラープリンタ(カラリオ)では、「B4サイズ」の
コピーができないので、買い換えようと思っています。
(子供の塾教材をコピーするのが主たる用途です)


カカクコムやこのサイトでさんざん過去のQ&Aを見ているのですが、
もうさっぱりどうしたらよいか分かりません。どなたかプリンタ事情に詳しい方、教えてください!!

◆欲しい機能◆

(1)B4サイズのコピー(白黒)
(2)デジカメで撮った写真のプリンタ
(3)パソコンから出力(お店の地図など)
(4)ファックス


買う動機は(1)のみなのですが、どうやら私が調べた限りでは、
最大印刷サイズは「B4」というのはなく、A4の次は「A3」みたいです。
となった瞬間、躯体が大きいものになってしまいます。

だったら、同じ部屋に置いている、ファックス電話(子機を家庭用に使用)と、
すでにあるインクジェットプリンタ(カラリオ)を処分して1つにまとめたいです。

また、
・インクジェット: 写真などが綺麗にプリントできる/プリントスピードが遅い
・レーザー: プリントスピードが速い/白黒消耗品のランニングコストが安い
という違いも、認識していて、早くて安いという利点から、レーザーを希望している
のですが、そうなると、商品がほとんど存在しません。

価格は、10万円くらいに抑えたいです。

■質問■

(1)私がほしい機能で、レーザープリンタから選ぼうとすると、べらぼうに高くなってしまう
(カカクコムで20万円くらい)ようなのでしょうか、私の探し方がまずいのでしょうか?

(2)私がほしい機能がついているものは、「複合機」というカテゴリーのものでしょうか。

(3)今あるファックス電話も兼務させる場合、子機(リビングに置く)も欲しいのですが、
そんなのないかな?(だから事実上、ファックスは諦めかな?リビングに子機がないと困るので)



長くなってしまいましたが、困っています!どなたか詳しい方、教えてください!

B4コピーができるレーザープリンター

自宅にあるインクジェットカラープリンタ(カラリオ)では、「B4サイズ」の
コピーができないので、買い換えようと思っています。
(子供の塾教材をコピーするのが主たる用途です)


カカクコムやこのサイトでさんざん過去のQ&Aを見ているのですが、
もうさっぱりどうしたらよいか分かりません。どなたかプリンタ事情に詳しい方、教えてください!!

◆欲しい機能◆

(1)B4サイズのコピー(白黒)
(2)デジカメで撮った写真のプリンタ
(3)パソコンから出力(お店の地図など...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にはプリンター機器は Aサイズを基準に作られているので
A4→A3(A3ノビ)→A2の順になります。
B紙はA紙よりもサイズが小さいので A3であればB4も刷れます。
B紙基準で機械を作ると中途半端なものになり、使い物になりません。

あと、レーザーは確かに1枚当たりのコストは早いですが、維持費が高いです。
B4印刷とカラーコピー&FAXを希望とのことですが、そうなるとA3機となり、コンビニや事務所にある
複合機を買うことになりますが、トナー高いですよ。ローラーも消耗品ですので
使わなくても劣化しますからメンテナンスに数万かかります。

ですので、ほとんどの企業さんは、リース契約を結んでサービスカウンター形式などで
契約します。
お仕事で使うならまだしも、趣味で、月に数枚程度なら全く割りが合わないはずです。


となると、メンテナンス費用の安いインクジェット機となりますが
その場合は「A3 インクジェット 複合機」で検索してください。
価格.com等で調べますと

A3対応 カラーコピー プリンター FAX 自動紙送り機能つきで
定価60000円台ですね。 インクは1本2000円くらい
で、出してるメーカーがブラザーのみになります。http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/info/mfc6490cn/index.htm

お望みの機能は一式はいっています。
これより上だと、業務用複合機になってしまいますね。

基本的にはプリンター機器は Aサイズを基準に作られているので
A4→A3(A3ノビ)→A2の順になります。
B紙はA紙よりもサイズが小さいので A3であればB4も刷れます。
B紙基準で機械を作ると中途半端なものになり、使い物になりません。

あと、レーザーは確かに1枚当たりのコストは早いですが、維持費が高いです。
B4印刷とカラーコピー&FAXを希望とのことですが、そうなるとA3機となり、コンビニや事務所にある
複合機を買うことになりますが、トナー高いですよ。ローラーも消耗品ですの...続きを読む

QB4サイズが印刷できるプリンターありませんか?

手作りで結婚式の席次表をつくりたいとおもっています。
招待する方が150名ほどです。
家のプリンターですとA4までしか印刷できません。
A4ですときついものがありまして、B4かA3が印刷出来るプリンターの購入を考えています。

ワードでB4を製作して、業者に頼もうと思いましたが、席辞表以外に中に一人ひとりに関係するものを入れたくて、自分で印刷しなくては・・・と考えています。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

> B4かA3が印刷出来るプリンターの購入を考えています。
その後も使用するならよいのでしょうが・・・。

お近くにKinko’sさんみたいなお店はありませんか?
「印刷のところだけ」頼めますよ。

QうちのプリンタでB4の印刷ができるのか

EPSONのPM-700Cカラリオというシリーズのプリンタは、B4サイズの紙に印刷できるのでしょうか。なるべくはやく回答いただきたいです。すみませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在、B4プリンターと言うものは絶滅状態です。
規制緩和とか国際化とかの一環で、B系列(日本独自の規格)を使わず、国際規格(A系列)の統一仕様という動きがあり(10年以上前から)、役所などの書類が、ほぼA4に統一されてしまったからです。

B4を印刷するのであれば、その上のA3のプリンタを使うことになります。
95年以降、インクジェットのプリンタでは、レックスマーク(だったと思いますが)が価格はA4、印刷はB4まで、と言うようなプリンタを出していた記憶がありますが、国内メーカーではなかったと思います。

追加投資なしと言うことであれば、プリンタドライバの中に「ポスター印刷」と言う項目があれば、それを使うのが良いでしょう。
のり代や切り取り線が印刷されますので、その通りに切って、貼り合せて、コンビニでコピーします。

古い機種ではその機能がないこともありますが、更新したドライバをインストールすると使えるようになることもありますので、メーカーのHPを見ると良いでしょう。

他の方法としては、原稿をA4に縮小印刷し、コピーで拡大印刷する方法があります。機械の解像度の問題で細かい文字や画像がつぶれる恐れがありますので、確認をしてからの方が良いでしょう。
縮小印刷は、ソフトで出来る場合もありますが、ドライバでやったほうが良いと思います。

現在、B4プリンターと言うものは絶滅状態です。
規制緩和とか国際化とかの一環で、B系列(日本独自の規格)を使わず、国際規格(A系列)の統一仕様という動きがあり(10年以上前から)、役所などの書類が、ほぼA4に統一されてしまったからです。

B4を印刷するのであれば、その上のA3のプリンタを使うことになります。
95年以降、インクジェットのプリンタでは、レックスマーク(だったと思いますが)が価格はA4、印刷はB4まで、と言うようなプリンタを出していた記憶がありますが、国内メーカーで...続きを読む

QB4対応家庭用コピー機

いわゆる複合機ではなく、B4対応の家庭用コピー機を探してます。

出来れば新品で・・

家電量販店を訪ねても、複合機ばかりで高価です。

A4対応の複合機は持っていますが、B4対応の家庭用コピー機が欲しいのでアドバイスを頂けたら幸いです。

用途はB4サイズの原稿を白黒コピー(100%)するだけです。

都内在住なので、地方店の扱いなら通販利用出来たら有難いのですが・・(汗)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「複合機だから高い」のではなくて「B4サイズがコピーできる」から高いんです。

「複合機ばかりしかない」のはプリンター(やFAX)も兼ねたものの方が需要があるので、実際は「安くできる」からでB4以上のコピー(或いは印刷)をする需要が一般家庭では少ないので、販売される数が出ないので割高になってしまうのです。

因みにコピー機(プリンターでも)は、基本的に「A」サイズが基準で作られていますので、B4をコピーをとろうと思ったらA4を超えるサイズになるので、必然的に「A3」対応になります。

で、予算が不明で「高価だ」と言われても、幾らが高いのかが不明です。
また「用途はB4サイズの原稿を白黒コピー(100%)するだけです」と言われても・・・
モノクロのトナーレーザー式プリンターよりも、カラーインクジェットの複合機の方が安かったりしますし。
下記は比較の一例
A3対応モノクロレーザープリンター(コピーには別途スキャナが必要)
http://kakaku.com/item/K0000282655/
A3対応カラーインクジェット複合機(コピーがとれる)
http://kakaku.com/item/K0000568468/

「複合機だから高い」のではなくて「B4サイズがコピーできる」から高いんです。

「複合機ばかりしかない」のはプリンター(やFAX)も兼ねたものの方が需要があるので、実際は「安くできる」からでB4以上のコピー(或いは印刷)をする需要が一般家庭では少ないので、販売される数が出ないので割高になってしまうのです。

因みにコピー機(プリンターでも)は、基本的に「A」サイズが基準で作られていますので、B4をコピーをとろうと思ったらA4を超えるサイズになるので、必然的に「A3」対応になります。

で、予...続きを読む

QB4サイズの紙をスキャンできるスキャナーをご存知の方教えて下さい。

B4サイズに対応しているスキャナをご存知の方、是非教えて頂けると助かります。
キャノンを探してみても、ほとんど最大サイズがA4で困っています。

Aベストアンサー

キヤノンでなければA3対応のスキャナも。

http://enisuru.jp/5.html

Qa3複合機の購入で悩んでます。。brother、EPSON、Canonと、どれも一長一短あるよう

a3複合機の購入で悩んでます。。

brother、EPSON、Canonと、どれも一長一短あるようで、初めて複合機を購入する身なのでなかなか自分には判断付きません…

例えばbrotherはa3のモノでも種類が多く、当方には違いがよくわかりません。

なので当方の用途を見た上で最適な会社・機種が判断出来る詳しい方に助言を頂きたいと思いました。

当方漫画を描いていましてそのために購入します。
具体的な用途としては、

1,b4用紙の連続スキャン、ファックス
(編集さんにネームを送るためです。一枚ずつではなく連続スキャンは必ず欲しいです。)

2,b4原稿用紙のスキャン
(線画を取り込んでpcで作業するためです。1は画質はあまり気にしませんが2は原稿なのでスキャンクオリティは高い程いいです。)

3,b4原稿用紙(厚紙)の印刷
(主に白黒です。カラーは最悪しなくてもいいとは思っていますが、鮮明な高解像度で印刷したいです。)

以上の用途を満たす最適な機種を探しています。

コストパフォーマンスは高い方が嬉しいですがなるべく機能性を重視したいです。

どちらかといえば印刷よりもスキャン性能を重視したいです。


わかる方どうかよろしくお願い致します。。

a3複合機の購入で悩んでます。。

brother、EPSON、Canonと、どれも一長一短あるようで、初めて複合機を購入する身なのでなかなか自分には判断付きません…

例えばbrotherはa3のモノでも種類が多く、当方には違いがよくわかりません。

なので当方の用途を見た上で最適な会社・機種が判断出来る詳しい方に助言を頂きたいと思いました。

当方漫画を描いていましてそのために購入します。
具体的な用途としては、

1,b4用紙の連続スキャン、ファックス
(編集さんにネームを送るためです。一枚ずつでは...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

私はキヤノン専門ですから、他社商品に関してはものを言えるような情報も持ち合わせていません。

ただ、「ただ同じ解像度でもメーカーによって綺麗さは違うというような事を聞いたのでどのメーカーがいいのかわからず…」と言うのはちょっと疑問があります。

お仕事の目的とか、印刷のところに「カラーは最悪しなくてもいいとは思っています」とありますので、モノクロの線図の読み込みと思い込んでいましたが、いかがでしょうか?

もし、モノクロでしたら、解像度だけの話で、画質の心配はしなくてもいいとは思います。
画質云々の話が出ているのはカラーの写真などをスキャンした時の話が多いはず。
どうしても、色の再現性に関しては満足いくようなものは無いはず。

こだわる人は画像処理ソフトを使って補正していることが多いわけです。


600~1200dpi は欲しいと書かれていますけど、機械的には、どれでも問題は無いでしょう。

仕上がったデーターはかなり大きくなるはずですが、そちらの対応は大丈夫なのでしょうか?



キヤノン関係の人間から見ると、ブラザーもエプソンも、サポート体制はぜい弱に感じます。

お仕事という事で、故障した時の対応は気になります。

ブラザーは書いていなかった記憶がありますけど、M5041F の保証は持込修理になります。
拠点まで送るか、持ち込むかになります。運賃や足代はユーザー負担になります。

故障してメーカーに送ると、少なくとも1週間は使えなくなりますので、そういう事も頭の片隅に入れておくとよいかもしれません。


また、MFC-J6970CDW は2013年11月に発売されたモデルで、型落ちモデルのはず。
インクジェットプリンタは、生産を打ち切ってから5年でサポートが終了しますので、型落ち品はその分不利になるわけです。
5年使う人も少なくなりましたので、問題にされることは少ないですけどね。

プリンタの修理屋です。

私はキヤノン専門ですから、他社商品に関してはものを言えるような情報も持ち合わせていません。

ただ、「ただ同じ解像度でもメーカーによって綺麗さは違うというような事を聞いたのでどのメーカーがいいのかわからず…」と言うのはちょっと疑問があります。

お仕事の目的とか、印刷のところに「カラーは最悪しなくてもいいとは思っています」とありますので、モノクロの線図の読み込みと思い込んでいましたが、いかがでしょうか?

もし、モノクロでしたら、解像度だけの話で、画質の心...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

QA3ノビとは

用紙サイズのA3ノビとはなんなのでしょう。A3とはどう違うのでしょう。用紙サイズを選ぶときにいつも迷ってしまいます。

Aベストアンサー

「ノビ」とはサイズが一回り大きくなっていて,カットしてちゃんとした用紙サイズにするためのものです。
例えば用紙一杯に印刷しようとするとどうしても余白ができたり,ずれたりするのでそれを防ぐためです。特に印刷業界では常識です。
ただ,現在のプリンターの「フチ無し印刷」なら不要ですけどね。


人気Q&Aランキング