タイトルの通りなんですがPS2にてD1端子接続とAVマルチY色差対応ではどっちが高画質でしょうか?教えてください

A 回答 (2件)

Q/DVDの画質ってことを書き忘れましたがDVDの画質がAVマルチのほうがキレイってことですか?



A/人によっては判断は異なるでしょうが、Y色差があるAVマルチなら間違いなくD端子より綺麗に再生できます。D端子はテレビ用であるため、どうしても輪郭や色合いなどに多少粗が出ますが、AVマルチはRGB信号に色差信号も加わるためテレビ信号にとらわれず、綺麗です。

(D端子はY/C信号の内、Y信号、Cb、Cr信号の3つ~4つの信号に分離し画像を再現します・・・別名コンポーネント端子)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくわかりやすい説明ありがとうございます。
D1端子はやめてAVマルチを使用することにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 19:23

AVマルチの方が綺麗です。


D端子は、テレビ用の端子ですからゲーム専用のAVマルチにはかないませんね。

この回答への補足

質問のとこにDVDの画質ってことを書き忘れましたがDVDの画質がAVマルチのほうがキレイってことですか?

補足日時:2002/02/11 17:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイビジョンテレビのテレビにブルーレイレコーダーをつないだ場合、黄色の映像端子の画質とD端子の画質は

ハイビジョンテレビのテレビにブルーレイレコーダーをつないだ場合、黄色の映像端子の画質とD端子の画質は大分違いがあるのですか。

Aベストアンサー

D端子にもいくつかの規格があるのですが、D3に対応しているならハイビジョン(1920x1080)の解像度となります。
これに対し黄色のコンポジットではアナログ放送時代の720x480相当の解像度しかありません。
いまのデジタル放送は1920x1080または1440x1080ですので、比べたら違いは歴然でしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90

QHDMI端子とD4端子の画質の差

デジタル初心者です。表題と同じような質問があったのですが、
質問させていただきました。
Panasonicの「DIGA DMR-XW100」を購入したいと考えています。
家のテレビはVictorのAV-32Z1500でデジタルチューナーが
非搭載で、デジタル放送をDVDレコーダーを通して観たいと
思っています。
ただ、テレビの方は入力端子としてはD4端子しかありません。
D端子はアナログとのことですので、DVDレコーダーをデジタルで
受信してもデジタルの画質では当然観ることはできないですよね。
このVictorの総走査線は1500とのことなのですが、
やはり画質はHDMIでの入力には劣るのでしょうか。
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「どちらも1080iで出力されるのであればほぼ同じ画質になるかと」
>というのは、出力する「画質」をDVDプレーヤー側で操作するということなのでしょうか。

これは、プレーヤー側でアナログに変換してTVに映すのがD端子なので
画質はプレーヤーとTVの両方で決まります。
アナログ信号がプレーヤーとTVの間で信号が流れますのでその分ひず
みなどは原理上どうしても出ます。

プレーヤーからTVまではデジタルで送ってTV側でアナログにして映すのがHDMIなので画質はTVのみできまります。
(TVが自分でアナログに変換するので自分の液晶の発色特性に合わせて表示するようにできます。)

情報量としては通常のハイビジョンであれば1080i(D3)なのでD4ならばあまり変化がないだろうと期待できます。

QレコーダのD1・D2端子からテレビのD4端子に接続しても画像が出ない

D4端子同士でないと、画像出ないでしょうか。

詳しくないため、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不正確ですいません。

「接続機器関連設定」で、「ビデオ入力表示書換」というのを選べませんか? 取り説の95ページのところに記載があると思うのですが。

QD2端子からD4端子へ

地上アナログ放送で
テレビはD4端子、DVDレコーダーはD2端子につないでいます。

D4端子のあるレコーダーにつないだ場合、映像は今よりきれいに録画・視聴できるのでしょうか。

また、HDMI端子の方がD4端子どうしよりきれいになるのでしょうか。

Aベストアンサー

勘違いをしている事は確かですね。 (^_-)-☆

放送はD3端子で十分です。  1125iのインターレスです。  地デジ波やBSデジタル放送もこの入力があればOKです。  D4端子で720P、 D5端子で1125Pとなってきます。  この規格での放送は今の所行っていませんので、無用な物です。  

お持ちのTVはD4まで対応のタイプの様ですね。 DVDレコーダーはハイビジョン放送(地デジ波やBSデジタル)対応では無さそうですね。 D2端子ですから、DVD-VIDEO(市販やレンタルのソフト)の映像は最高の状態でTVには映し出すことが可能です。  ただし、アナログ波の放送を記録した物は「元が元」ですから、きれいに映し出せる訳がありません。 D端子接続が一番良い接続である事に変わりはありませんが・・・。

D4出力の有るDVDレコーダー = HDD搭載の地デジ波/BSデジタル対応レコーダーの事です。  これらは、HDD内にはハイビジョン放送が「そのまんま」記録出来ていますので、美しい映像である事は確かです。   また、最近のこれらの機器には、ご指摘のように「HDMI端子」が搭載されています。 HDMIの最大の利点は「デジタル伝送」であることです。 (ちなみにD端子接続はアナログ伝送です)  DVDディスクやHDDには、デジタルで記録されている訳ですから、アナログ信号に戻すことなく、伝送出来れば良いに越した事はありません。  また、音声も一緒の伝送出来ますから、ケーブル配線ががシンプルになり、楽になる事は間違いありません。  デジタル表示である、プラズマTVや液晶TVがスタンダードになり、この伝送方式が普通になる事でしょう。   

一般的に考えて、HDMI伝送が有利である事に間違いはありませんが、ハード各機種やHDMIのケーブル自体や長さにより、100%全てがOKとは言えません。  その内に海外の粗悪品も出回る事でしょう・・・。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90

勘違いをしている事は確かですね。 (^_-)-☆

放送はD3端子で十分です。  1125iのインターレスです。  地デジ波やBSデジタル放送もこの入力があればOKです。  D4端子で720P、 D5端子で1125Pとなってきます。  この規格での放送は今の所行っていませんので、無用な物です。  

お持ちのTVはD4まで対応のタイプの様ですね。 DVDレコーダーはハイビジョン放送(地デジ波やBSデジタル)対応では無さそうですね。 D2端子ですから、DVD-VIDEO(市販やレン...続きを読む

QD端子(D1)とS端子

新しく購入した液晶テレビに、DVDプレーヤーを現在S端子でつないでいるのですが、あまりきれいとは言えません。ただ、DVDプレーヤーは古く(RD-XS40)、D端子出力もD1です。D1出力に換えて、画像は大きく変わるものなのでしょうか。ケーブルの値段がちょっと高く躊躇しています。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大きく変わるかと訊かれるとやはり「No」と言わざるを得ないでしょう。
多少の改善は期待できます。
この辺りは画質に対する感じ方の違いもあり、断言は出来ないのですが…

ゲーム画面で恐縮なのですが、以下のサイトが参考になるかもしれません。
D1出力だそうですので、480iの映像を比較してみてください。
# http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061218/ggl.htm

多少の滲みは改善されると思いますが、決して"大きく"はないでしょう。
アニメやテロップなど輪郭のしっかりしたものは、改善が見られます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報