中学生の息子がバンドを始めるためドラムを欲しがっています。
親としても買い与える前に理論武装したいのですが
どのようなものがいいのかまったくわかりません。
子供にあまり高価なものをいきなり与えるのもよくないですが
どうせ購入するならある程度長く楽しめるものをと思っています。

日本のロックをカバーするそうで
太鼓(?)が6つついているセットが欲しいらしいのですが・・

予算は大体10万円くらいを考えています。(無理ですか?)
新品の安いものを買うのと、上位モデルの中古を買うのとでは
どちらがいいのでしょうか?

また、新品を購入する場合
首都圏ではどういったお店で買えばいいのでしょうか?
お勧めのメーカーやモデル、お店があったら教えてください。

A 回答 (10件)

又、書かせてください。

私の体験談の、ど真ん中ストライク質問ですので。
バスタム改め、フロアタムタムです。
-----------------------------
> 新品の安いもの、上位モデルの中古は、どちらがいいのでしょうか?
A:ペダル系統(足で踏み込む物)の消耗度が心配なので、新品の物がお勧めです。
> やはり安いビギナーモデルで十分のようですね。
A:その通りです。
-----------------------------
> スネアドラムは良い物を持ちましょう。
A:まったく、その通りです。但し、好みが有りますから。
木製胴体(音量小)と、ステン製胴体(音量大)に、分かれますが、本当に好みです。
ドラム類は、チューニング(表・裏)。ヘッド(太鼓の皮)。スティク(ばち)しだいで、かなり変わります。このあたりは、低予算で解決します。
------------------------------
> シンバルにコダワルと高くつきます。 A:将来必ず、いずれ当る壁です。
ドラム類は、好みとチューニングしだいで、ソコソコ乗り切れますが。
シンバル類は。安物と良い物は、はっきり、違います。
お勧めは、好み次第ですので、これです、とは、言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にいろいろとお世話になりました。
だいぶ概要がつかめてきましたので、そろそろ締め切りたいと思います。

みなさんの意見を総合するとやはり安いビギナーモデルを
購入するのが一番いいようですね。
これだけ情報を仕入れていけば、楽器屋さんで戸惑うこともないでしょう。
息子に言いくるめられる心配もありませんし(笑)

大変参考になりました。
貴重なお時間をおさきいただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 17:14

はじめまして。



他のみなさんも書いてらっしゃいますが、とりあえずはPearl(メーカーの名前です)の一番安いモデルで揃えるのが無難でしょうね。少し乱暴な言い方ですが、タイコはチューニング(皮の張りを調節する事)次第で音はどうにでもなります。いくら高いモデルを買っても、チューニングが下手ではたいした音が出せませんから。で、Pearlの一番安いモデルがBeat Innというモデルなんですが、これはタイコ1つからバラ売りされてますから、息子さんの『太鼓が6つ』というリクエストを想像して書きますと、

バスドラム22" 26,500円
スネア14" 19,000円
タム12" 10,000円
タム13" 11,000円
フロアタム14" 14,000円
フロアタム16" 15,000円
------------
合計 86,500円

ペダル 9,000円
ハイハットスタンド 10,000円
シンバルスタンド 6,500円
シンバルスタンド 6,500円
シンバルスタンド 6,500円
------------
合計 38,500円

となり、あわせて125,000円になりますね。しかしこれはあくまで定価ですから、どこのお店でも少なくとも110,000円ぐらいまでは値引きしてくれるはずです。(もっと安い所もあります)これにシンバルはZilljian(これもメーカーの名前です)のZBTという廉価シリーズをそろえれば、

ハイハットシンバル14" 8,500円
ライドシンバル20" 15,000円
クラッシュシンバル16" 11,000円
クラッシュシンバル18" 12,500円
------------
合計 47,000円

となり、定価でも172,000円です。シンバルも実売は定価よりも少なくとも10%は安く売っているお店が確実にありますので、だいたい15万円ぐらいあれば初心者にはもったいないようなセットができます。シンバルをZilljianというメーカー品で計算しましたが、これには理由があります。一般的な廉価ドラムセットに付属しているシンバルというのは叩くとすぐグニャグニャになってしまうほど弱い金属で作られている事がほとんどで、これははっきり言って使えた物ではなく、「シンバル付属」という名前で売った方が見映えがいいから、ただオマケで付いてくる物だと考えた方がいいからです。上に挙げたZilljianのZBTシリーズというのは、上位モデルには負けますが、値段の安さに比べてとても高品質なのです。全くドラムを知らない人からすれば「ライドシンバル20"が15,000円もするのか?」という感じでしょうが、同じZilljianの上位モデルのライドシンバルが定価41,500円する事を考えれば、すごい安さです。(別に私はジルジャンのまわし者ではないのですが、知り合いの楽器屋さんで叩かせてもらった時に、あまりのクオリティーにびっくりしたもので…)

と、ここまで書きましたが、当然私が書いた通りのメーカーを買う必要はありません。楽器屋さんによっては、「得意なメーカー(仕入れの関係で、一番懇意にしてるメーカー)」というのがありますから、その楽器屋さんが一番値引きできるメーカーを選んだ方がいいでしょう。ただ、安いモデルは日本のメーカーの方が品質が高い事が多いですので、Pearl、TAMA、YAMAHAあたりを選ぶのが無難です。

それにしても、中学生でドラムセットが買ってもらえるなんて、幸せな息子さんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べていただいてありがとうございます。
買う買わないは別としても、とりあえず1回本人と一緒に
楽器屋さんを見て回ったほうがよさそうですね。

勉強になりました!

お礼日時:2002/02/12 17:08

ドラムが置けて練習できる環境にあるのは良いことですね。

さすがに一般家庭で置けるところは少ないですから・・・。

どういったものをコピーするかは分かりませんが、日本の大抵のロックバンドの音楽はタイコが5つもあれば十分な曲が多いです。(スネア、タム×2、フロアタム、バスドラ、という基本的なセット)恐らくタイコ6個というのは「ツーバス」と言われる、バスドラが二つついたものではないでしょうか。今人気の日本のロックバンドでもツーバスを使ってるとこは結構多いです。

ただ、ツーバスとなればやはりそれなりにお値段も張ってきますので、もし「ツーバス」を希望されてるのでしたら「ツインペダル」と言う物がありますので、基本のモデル+ツインペダルと言う買い方がよいと思います。ツインペダルと言うのはバスドラが一つでも、二つあるように叩けると言う代物です。
どうしてツインペダルのほうがいいかというと、もし仮にライヴハウスなどに出演する場合、通常はライヴハウスのドラムセットを使うことがほとんどです。で、普通ライヴハウスに置いてるのは「基本のセット(タイコ5個)」がほとんど。ツーバスを使ってる人たちは、自分達のドラムを搬入するか、ツインペダルを使うことになります。しかし息子さんたちは車での搬入は不可能ですのが、ツインペダルでしたらペダル1個変えるだけでOKなのでライヴなどもやりやすいと思います。

材質等ですが、やはり息子さんに実際叩いてもらって、気に入った物を購入するのがよいかもしれません。ただ、まだ中学生、なかなか音に対して耳が出来てないことが多いので、さもすれば値段に惑わされがちになるかもしれません(苦笑)。なので、基本セットは安い物を買い、スネアだけは気に入った物を購入する・・・と言った手もありますよ。結構スネアの音質でバンドの音も変わりますし、好みの差も大きいです。
シンバル類も、これからとにかく練習するならば、必ず一度は割ります(笑)。なので今は安い物でもいいのではないでしょうか。

もし卒業後もずっと続けたいと言うようでしたら、その時自分で稼いで気に入った物を買うようにさせればよいと思いますよ。好みの音質というのも長くやっていれば自分で分かるようになりますし、好みが変わる事だって十分にありえますので。技術が上達した頃に良質の物を購入すればよいと思います。
やはり購入は楽器専門店が良いですよ。中には打楽器専門のお店もあったりしますが、残念ながら首都圏には詳しくないので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コピーするバンド名もタイコの種類も本人の言っていることが
さっぱり理解できないもので・・

音がわかるくらい上達してくれれば
買ったかいがあるのですがねぇ。

お礼日時:2002/02/12 17:03

パイステ=PAISTE


http://www.komakimusic.co.jp/RECOMMEND/PAISTE/pa …

ジルジャン=ZILDJIAN
http://www.y-m-t.co.jp/zildjian/cymbals/k_jildji …

販売店と価格。やっぱり、いいものは、それなりのお値段。
学生時代、高くて買えなかったのを、ご理解いただけます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/suganami/428502/436085/
    • good
    • 0

> ご好意に甘えてもうひとつ聞かせていただくなら本人は太鼓が6つあるのが欲しいといっていますがどういうものなのでしょうか?



色々なタイコが6つの組み合わせが考えられますが。理論武装のお手伝いを。

組み合わせ。その一。
バスドラ=右足で叩く大太鼓。ズン、タ、ズンズン、タ、の『ズン』22インチ。
スネア=手で叩く小太鼓。ズン、タ!ズンズン、タ!の『タ!』14インチ。
タムタム=一般的にバスドラの上に2つ付いてる太鼓。12と13インチ。
バスタム=本人の右側に置く太鼓。フロアタムとも言う。14と16インチ。
12でタタタタ。13でトトトト。14でズズズズ。16でドドドド。

ハイハットシンバル2枚1組=左足で踏んで開閉。チキチキチキチキ。
トップシンバル=主にチンチンチンチン。澄んだ音。リズムキープ音。
サイドシンバル=ジャーンと大きく鳴らす。クラシュ音。
先ほども書きましたが、このシンバル音でいい音にコダワルト、高くつきます。
後でシンバルのメーカーのHPも調べて書きます。
    • good
    • 0

私はドラマーではありませんが。

。。
始めたばかりであれば入門者用のセットで十分だと思います。ただし、こだわるのであればスネアドラムだけは良い物をチョイスする人が多いです。学生時代皆貧乏でしたので知り合いのドラマーはスネアだけラディックとかソナーの高級品を持ち、そのほかはスタジオやライブハウスのものを借りて使っていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こうして皆さんのご意見を聞いていると
やはり安いビギナーモデルで十分のようですね。

お礼日時:2002/02/11 17:39

No.2の者です。

先ほどのパールのHP。けっこう高いですね。ごめんなさい。

安いというか、実売価格の相場値として。参考ULRを御覧ください。

中学生には、参考URLみたいな、ビギナータイプで充分です。

自分でバイトして、グレードアップさせましょう。親ばか禁止ですよ。ほんまに!

参考URL:http://www.rockinn.co.jp/shopping/drum/drum_set0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびどうもありがとうございます。
各メーカーで安いビギナーモデルが出ているのですね。
そのなかから選びたいと思います。

ご好意に甘えてもうひとつ聞かせていただくなら
本人は太鼓が6つあるのが欲しいといっていますが
どういうものなのでしょうか?
HPの写真を見る限り、4つか5つのものが多いような気がするのですが・・

お礼日時:2002/02/11 17:09

はじめまして、私の息子(高校)も今バンドの練習にスタジオへ行ってます。

家では置き場所もないし、カラオケやって隣の受験生の親に怒鳴り込まれたこともありました。 新品を購入する場合 ですがオークションで3万円台から(新品)ありますよ、 今の若いこの流行なんですかねー、自分の時はフォークギターでしたけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
置き場所に困らないのはありがたいのですが、親としてはいろいろ悩むところです。
オークションは覗いてみたのですがうまく交渉する自信がないですね。
いいものと悪徳業者をみわけることもできないし。

ここは授業料だと思って正規の楽器屋さんで購入しようと思っています。

お礼日時:2002/02/11 15:14

お考えの予算で、新品のビギナー用のドラムセットが買えますよ。



私も高校1年の時に、約30年前、当時5万円くらいでセットを買いました。
お勧めのメーカー名は、パール。タマ。ヤマハ。等々です。

中学生なら、10万円のセットで充分ですよ。
ある程度、たたけるようになると、シンバルの音にコダワリが出てきます。
このシンバル(チンチンチキチキの音出す、丸い金色の平たい鐘のこと)が高い。

ジルジャン。パイステ。等々。あこがれましたが。高くて買えませんでした。

参考URL:http://www.pearlgakki.com/drums/catalog/dcata_in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。
やはり新品のほうがいいのでしょうか?

どうせ購入するとなるといろいろ欲がでてきまして・・
10万円のビギナー用を買うなら、ちょっとがんばって
15~20万くらいの良いものの方がいいのか・・

いまは安いもので練習していて、音にこだわりが出てきてから
バイトでもさせて自分で買わせたほうが大事にするのか・・
なんて考えております。

お礼日時:2002/02/11 15:00

 (防音ルームの施工はお済でしょうか?)


 あくまで私なら・・・という見解ですが。
 バンド練習はスタジオに入ってやる・・・というのであれば自宅に必ずしもセットを設ける必要はないかもしれません。予算と環境が許すならそれでもいいです。
 練習台を買うか,あるいはいいスネアを一個買ってあげる。
 それで見込みがあれば次はハイハットとバスドラを買ってやる,さらに腕を上げればタムやシンバルを買ってやる。そんな感じで息子を鍛えますかねーーー。
 スティックだけで雑誌を叩くのでドラムの練習って何とかなりますよ。というかみんな何とかしています^^;。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在山奥の全寮制の学校に通っておりますので近所にスタジオが無く(笑)
寮のフリースペースに置かせてもらえるとのことです。
いまは先輩のものが置いてあって、それをお借りしているようなのですが
先輩は今年卒業なので4月から練習する自分のものが欲しいのだそうです。

だからあまりいいものを買ってそれが「いじめ」や「たかり」の
原因になるのも怖いんですよね。

お礼日時:2002/02/11 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメバンドを!パールジャムやGNRみたいなバンド

 最近のバンドで、パールジャムやGNRやレイジやリンプみたいに、ギターリフがガンガンで、ヴォーカルの声がすごいオススメバンドを教えてください!

Aベストアンサー

クリード、マッチボックス20、ライフハウス
パールジャムのエディーの影響が見られるバンドです。
あと、お勧めなのは
ニッケルバック、エヴァネッセンス、インキュバス
プレイモ、3ドアーズダウン、ステインド、カラシ
インソレンス、ディスターブド、デフトーンズ
などなど数えあげたら切りがありません。

知名度が低いけど、最近購入したスパウト、イルニーニョもなかなかでしたよ。
どれかお気に入りが出来れば幸いです。

Qドラムを始めようと思っていますが、家にドラムや電子ドラムを置くことがで

ドラムを始めようと思っていますが、家にドラムや電子ドラムを置くことができないんですが何かいい練習方法はないですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ドラムの練習は騒音だけではなく振動もかなり大きいですので、よほど恵まれた環境でなければ家庭での練習は難しいですよね。

お勧めなのは、メッシュヘッドの練習パッドをひとつ購入することです。完璧ではありませんがかなりの消音性がありますし、パラディドルなどの基礎練習にはとても有用です。古雑誌や古電話帳を叩くよりも小さい音で練習できる点も利点です。

問題なのは足の練習です。初心者の場合、まずペダルに慣れることがとても重要です。ペダルを使わずに床を踏み鳴らすのとペダルを使ってバスドラを叩くのでは微妙にタイミングや力加減が違いますので。ペダルを使った練習台が市販されていますので、それを使うのが良いと思いますが、それでもかなりの振動が出ますし、集合住宅では苦情が来るかもしれないレベルの動作音がします。

また、家では生ドラム以外の練習方法を取り入れざるを得ませんが、定期的に生ドラムに接する機会を持つようにするのも大切なことです。電子ドラムは、極論を言うと「とにかくパッドに触れれば最高の音が出る」装置です。しかし生ドラムはそうはいかずに「正しいストロークで叩かなければ良い音で鳴らすことが出来ない」楽器です。正しいストロークを身につけるためにも定期的に貸しスタジオなど生ドラムを叩ける場所に出向くことをお勧めします。

こんにちは。

ドラムの練習は騒音だけではなく振動もかなり大きいですので、よほど恵まれた環境でなければ家庭での練習は難しいですよね。

お勧めなのは、メッシュヘッドの練習パッドをひとつ購入することです。完璧ではありませんがかなりの消音性がありますし、パラディドルなどの基礎練習にはとても有用です。古雑誌や古電話帳を叩くよりも小さい音で練習できる点も利点です。

問題なのは足の練習です。初心者の場合、まずペダルに慣れることがとても重要です。ペダルを使わずに床を踏み鳴らすのとペ...続きを読む

Qオープンキャンパス(体験入学)について

こんにちは。私は高3の女子で、将来パティシエになりたいと思っているので製菓が学べる専門学校に行きたいと思っています。
パンフレット等を請求したりして何校か候補をしぼったので、そこのオープンキャンパス(体験入学)に行こうかと思っています。
そこで聞きたいことがあります。
(1)オープンキャンパスなどの服装は制服と私服ではどちらのほうがいいでしょうか?また、どちらの人が多いですか? オープンキャンパスとしては学校単位ではなく、個人で申し込んで行くと思うのでどうかなぁ~とは思うのですが…。高校の先生には特にオープンキャンパス時の服装については何も言われていません。
(2)オープンキャンパスには友達連れ、一人、親と一緒に行く人のどのタイプが一番多いですか?私の周りの友達には製菓を志望している人がいないので、一緒に行く友達がいません。興味ない友達をわざわざつき合わせるのもどうかと思うし…。
1回普通のオープンキャンパスではないけど、高2対象のバレンタインのお菓子作りが体験できる特別なオープンキャンパスに1人で行ったことがあるのですが、そのときに参加者が私を含めて7人しかいなくて、しかも私以外は2人で友達と一緒に来ていました。そのオープンキャンパスの体験実習では2人1組の実習だったので、私は1人でした。1人なので学校の先生や在校生の人が話しかけてくれたりしたけど、「1人だからちょっとさみしいね」みたいなことを言われた記憶があります。そのとき1人ですごく心細かったのです。
本題ですが、普通のオープンキャンパスはそこまで人数が少なくないとは思うのですが、1人で行ってまたそのときのような思いをしないかが心配です。親と行くにしても、親に自分が行くかもしれない学校を見てもらいたいという想いはあるけど、親といったって体験実習のときは親はすることないだろうし、どうなのかなぁ~と本気で迷っています。
(3)オープンキャンパスには何を持っていけばいいですか?
(4)オープンキャンパス(体験入学)での学校を選ぶ際のポイント、ここは見ておいたほうがいいとか、聞いておいたほうがいいとか言うことがあったら教えてください。
(5)オープンキャンパスとは関係ないですが、実際の入試の際には制服のほうが無難ですよね?
いろいろと聞いてしまいましたが、何かアドバイスをください。
お願いします。

こんにちは。私は高3の女子で、将来パティシエになりたいと思っているので製菓が学べる専門学校に行きたいと思っています。
パンフレット等を請求したりして何校か候補をしぼったので、そこのオープンキャンパス(体験入学)に行こうかと思っています。
そこで聞きたいことがあります。
(1)オープンキャンパスなどの服装は制服と私服ではどちらのほうがいいでしょうか?また、どちらの人が多いですか? オープンキャンパスとしては学校単位ではなく、個人で申し込んで行くと思うのでどうかなぁ~とは思うのです...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

情報系~の専門でしたが、参考までに。。。


1.どちらでも構いません。ただ、制服~の方が、服選ぶという行為がなくなるから楽かと。(と、男子は考えるかも。
一応、現役の学生さんが行くわけですし、制服でもまったく問題ありません。
休日に行われるものでしょうし、私服でもまったく問題ないと思いますよ。(現役学生~のみが対象じゃないわけですし。

2.一番多いのは、友達と。だったかな。。。自分の時も、自分の下の学年の時も見てますけど、やっぱ、親と来る~人は、ほぼいなかったですね。
一人で行ってもぜんぜんいいとは思いますよ~。
現地で、一緒に行動できそうなお友達を作っちゃいましょう。どうせならっ。

大体体験入学の開始時間~の30分前とかには会場開いてますから、少し早めに行って、隣の席~になった人たちにでも話しかけてみてはどうですか??
勇気がいることかもしれないですけどね^^;

3.特に~。。。無いかな。
筆記用具~とかぐらいかなぁ。

4.ん~。。。これも個人の直感かな???
実際、学校入らないと分からない部分の方が多いですからねぇ。
調理関係~なので、キレイかどうか~をちゃんと見ておくとか^^;

就職先だとかは本人のやる気次第~の部分が大きいので。
ちゃんとした学校だったら、ちゃんとしたところからの求人票ってくるはずなので。

5.入試の際~には、制服の方が無難ですね。はい。
土日~の試験ならともかく、たいてい、平日でしょうしねぇ。
学校休んでいく~んだから、学生さんは制服で~って感じで。


参考程度に~。

こんばんは。

情報系~の専門でしたが、参考までに。。。


1.どちらでも構いません。ただ、制服~の方が、服選ぶという行為がなくなるから楽かと。(と、男子は考えるかも。
一応、現役の学生さんが行くわけですし、制服でもまったく問題ありません。
休日に行われるものでしょうし、私服でもまったく問題ないと思いますよ。(現役学生~のみが対象じゃないわけですし。

2.一番多いのは、友達と。だったかな。。。自分の時も、自分の下の学年の時も見てますけど、やっぱ、親と来る~人は、ほぼい...続きを読む

Qリズム(ドラム)マシンにバンドスコアのドラムパートを…

いつもお世話になっております。
先日リズムマシンについて質問したのですが、ようやく購入しました。

用途は「バンドにドラムがおらず、メンバー募集するつもりも今はないので、スタジオでリズムマシンをミキサーに繋いで代わりになってもらおう」ということなのですが…
今はオリジナルの曲もやっておらず、ギターを始めて間もない友人と、好きなバンドの曲のコピーをやっています。
そこでリズムマシンにバンドスコアのドラムパートを入力して使用するつもりなのですが、全く入力方法が掴めません。

楽器屋の店員さんと話して買ったのがZOOMのRT-223なのですが、クオンタイズがどうとかこうとか…チンプンカンプンです。
文章で説明するのは非常に難しいとは思いますが、説明出来るという方がいらっしゃいましたら、原始人に物を教える感じでご教授頂けると有難いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リズムマシンの打ち込みは「リアルタイム入力」と「ステップ入力」があります。
リアルタイムだったらクリック音にあわせてひたすらパッドを叩きましょう。そのまま録音されるはずです。
でも、なかなかキレイに打てないはず。
速くなっちゃったり遅くなっちゃったり・・・。
そこでクォンタイズです。
キックが4分打ちでドンドンドンドン、ならば
クォンタイズを4(1/4?)にしておけば多少ずれても
ばっちし録音されます。

楽譜を正確に打ち込みたいならばステップ入力ですね。
これなら1つづつゆっくり入力できます。

例えば「ドッタン、ドドタン」のようなリズムだったら
クオンタイズは8(最大分解能力が一小節に8こ、というい意味)に
してあげて
キック、休符、スネア、休符、キック、キック、スネア、休符
と入力すればできあがりです。

これを「パターン」と呼びます。
いろいろ作った「パターン」を並べてあげれば「ソング」(曲)の出来上がり。

ステップ入力だったら一度作ったパターンにハットやシンバルなどを
後から重ねて打ち込むこともできます。
もちろんやり直しも簡単です。

あとは慣れたらベロシティや音の強弱などもつけてあげればより本物に近くなると思います。

こんな感じなんですけど、具体的にどこのボタンをどう押すかは
説明書を読んでみてください。

参考になるようなHPが見つからなかったんで補足要求~

リズムマシンの打ち込みは「リアルタイム入力」と「ステップ入力」があります。
リアルタイムだったらクリック音にあわせてひたすらパッドを叩きましょう。そのまま録音されるはずです。
でも、なかなかキレイに打てないはず。
速くなっちゃったり遅くなっちゃったり・・・。
そこでクォンタイズです。
キックが4分打ちでドンドンドンドン、ならば
クォンタイズを4(1/4?)にしておけば多少ずれても
ばっちし録音されます。

楽譜を正確に打ち込みたいならばステップ入力ですね。
これなら1つづ...続きを読む

Q金属アレルギーでも出来るピアスってなにがありますか?

妊娠してから金属アレルギーになってしまって、前に付けていたピアスができなくなってしまいました。
そんなにひどくなくて、軽いアレルギーみたいなのですが
長時間ピアスしているとやっぱりかゆくなってくるので、
夏になるとさらに酷くなるんじゃないかと心配しています。

でも、どうしてもピアスがしたいんです。
金属アレルギーでもピアスができる方法ってありますか?

Aベストアンサー

金属アレルギー大変ですね。そういう私も金属アレルギーです。
これまでいろんな金属アレルギー対応のピアスを試してきましたが、最近のお気に入りは下記のピアスです。
http://www.mix-core.co.jp/category/felpia/
金属アレルギー対応なのはもちろんですが、ボリュームの割りには軽いため耳への負担も少なく重宝しています。

アレルギー対応の商品でもその人の体質によって合う合わないがあると思うので、いろんなピアスを試してみてはいかがですか?
きっと素敵なピアスが見つかると思いますよ!体質に合う可愛いピアスが見つかるといいですね。

Qドラム初心者です!4日前からドラムをやり始めました。

ドラム初心者です!4日前からドラムをやり始めました。
(やり始めたといってもスティックを買ってネットで
リズムフレーズを見ながら本とかをたたいているだけなのですが)
色々調べていく内に、まずはじめに初心者にはストローク練習が重要であると知りました。
そこで練習パッドを買おうと思うのですが、

?一枚で十分ですよね?
 たまに2枚とか3枚つかって練習してると書いてあったのが見受けられたのですが。

?練習パッドはスネアドラムのものでいいですよね?

?実際のドラムの配置と同じように椅子にすわりながら叩くやつではなく
 単なるパッド(床においてもできるようなもの)を買うつもりなのですが、
 それは音が出るものもあるのでしょうか?
 (電子ドラムのような感じで、ヘッドフォンをしながら聴くようなもの)
 それか叩く音だけが響くだけでしょうか?(youtubeで見たのですが後者でした)

?その練習パッド(スネアドラム用)でオススメがあれば教えて下さい。
 もしよければストローク練習のような、練習パッドでする練習が載っているオススメの
 教則本があれば教えてください。


長くなりましたが、回答の方よろしくお願い致します。

ドラム初心者です!4日前からドラムをやり始めました。
(やり始めたといってもスティックを買ってネットで
リズムフレーズを見ながら本とかをたたいているだけなのですが)
色々調べていく内に、まずはじめに初心者にはストローク練習が重要であると知りました。
そこで練習パッドを買おうと思うのですが、

?一枚で十分ですよね?
 たまに2枚とか3枚つかって練習してると書いてあったのが見受けられたのですが。

?練習パッドはスネアドラムのものでいいですよね?

?実際のドラムの配置と同じよう...続きを読む

Aベストアンサー

meiko4678さんの言う通り、いきなり練習台を買う必要は特にないです。
しかもジャンプなどを使った練習台は、叩いた時のスティックの跳ね返りがすごく弱いので、指や手首をうまく使って2連打(ダブルストローク)、3連打(トリプルストローク)以上の連打(片手の連打です)を練習するのにも役立つかもしれません。
(弊害があることもありますが、今は割愛しておきます。)

練習台の選択などより数倍大事なことは、必ず椅子に座って神経を集中して練習しなければならない。
(というより、その方が効果が高い)
ということです。
なぜならきちんと椅子に座っていないと両足の練習がおろそかになりがちですし、練習台の前でも実際のドラムを叩いているようなイメージを浮かべて集中することによって、リズムや強弱のニュアンスなどを聴き取る聴力や音楽的センスを養うことができるからです。
ただ、この「実際にドラムを叩いているようなイメージ」は、ある程度本物のドラムを叩いていかないとつかみにくいものかもしれないので、週1回くらいはスタジオで個人練習してみるのもひとつの手段だと思います。



「それでもパッドがあったほうがやる気出るんだよ俺は!」
というのでしたら、http://www.ikebe-gakki.com/shopping/goods/goods_detail.php?offset=12&category_id=8&sub_category_id=90&view=1&count=12&sort=1&search_status=1&id=66835
↑こちらの練習パッドがおすすめです。(スタンドは別売りですが、ドラムステーション(楽器店の名前です)などに行けば合うものを見繕ってくれます。)

スタンドをわざわざ探すのが面倒であれば、
http://www.ikebe-gakki.com/shopping/goods/goods_detail.php?offset=12&category_id=8&sub_category_id=90&view=1&count=12&sort=1&search_status=1&id=72424
↑こちらもおすすめです。


>実際のドラムの配置と同じように椅子にすわりながら叩くやつではなく
>単なるパッド(床においてもできるようなもの)を買うつもりなのですが、
とのことですが、練習するときは絶対に椅子に座ったほうが良いです。
練習台を持ち運びたいからという理由であれば、スタンド付きのモノを買っても取り外しが可能なので、持ち運びには問題ありません。
「椅子にすわれ」といちいちうるさくてすみませんが、心から重要だと思うので一応言っておきます笑

教則本ですが、http://www.drumlesson.cc/ir/ir.htmlこちらのサイトがストローク練習にはもってこいです。

実際にポップスやロックやメタルやジャズなどで叩かれているフレーズについては、教則本など買うよりさまざまなアーティストの曲を聴いて耳コピするほうがよっぽど練習になります。
10年近く前にさまざまな教則本を読みあさりましたが、本にはたいしたことは何も書いてありませんでした。
教則ビデオなら有益な情報があるものはたくさんありますが、長くなるので割愛します。

練習楽しんでください!

meiko4678さんの言う通り、いきなり練習台を買う必要は特にないです。
しかもジャンプなどを使った練習台は、叩いた時のスティックの跳ね返りがすごく弱いので、指や手首をうまく使って2連打(ダブルストローク)、3連打(トリプルストローク)以上の連打(片手の連打です)を練習するのにも役立つかもしれません。
(弊害があることもありますが、今は割愛しておきます。)

練習台の選択などより数倍大事なことは、必ず椅子に座って神経を集中して練習しなければならない。
(というより、その方が効果が...続きを読む

Qパール/真珠 ピアス 修理

シンプルなパールのピアス。
繊細で上品で、大好きなのですが唯一難点なのが、ハズすときに本体と棒部分の部品が離れてしまうことがあってその度に買い換えていました。今まで何回も同じデザインの物を購入しています。過去に瞬間接着剤を使ってみたけれどもだめでした。
実は先ほど母にプレゼントしたピアスが同じように本体から棒がとれてしまいました。それでどなたか修理をご自身でなされた経験をお持ちの方にお聞きしたいのですが。
市販の物でお奨めの接着とかありましたら教えてください。

Aベストアンサー

実家が宝飾業を営んでいます。

実家では市販の接着剤を使っていました。商品名は忘れてしまいましたが、チューブが2つ入っていてA液とB液を等量混ぜて使うタイプです。大き目の文房具屋さんにはたいてい置いてあります。

真珠の接着に関しては瞬間接着剤はお勧めしません。真珠は水気を吸う性質があるため、粘性の低い接着剤だとそれを吸ってしまい接着力が落ちるばかりではなく、輝きに悪影響を与える可能性があるからです。

その点上記の接着剤は適度な粘性がある上、乾いた後の接着力も強いのでお勧めです。

Qドラムを始めて2年ほどなんですが 2ヶ月前ぐらいからドラムを叩いていると親指の付け根(写真参照)のと

ドラムを始めて2年ほどなんですが
2ヶ月前ぐらいからドラムを叩いていると親指の付け根(写真参照)のところが痺れて上手く動かなくなります。
曲が終わるとその痺れも収まり普通の状態になるのですが、原因が全く分からないのでわかる人いましたらぜひ教えてください。。

Cメロなどでシンバルをよく使う時やbpmが速い曲を叩く時によくこの症状が出ます。

Aベストアンサー

腱鞘炎かもしれないので対策したほうがいいです。

Q正しい洗い方

正しい洗い方
先日、友人と喋っていた時、お風呂での体の洗い方について、
色々と激論していた所、友人が信じられない事を言いました。
なんでも、彼は肛門を洗う際、指にボディーソープを塗りたくり、
ヌルヌルにした状態で、その指を肛門に突っ込み、
内部まで洗浄していると言うのです。
しかも、それが正しい洗い方だ!と、まるで俺がスタンダードだ!みたいな言い方をされ、
その様な洗い方をしない僕に対して、不潔!悪魔!と罵ってきました。
そこで、皆さんにお伺いしたいのは、
彼の洗い方が本当に普通なのでしょうか!?
この問題で数週間前から友人ともめてます。

Aベストアンサー

考えられません。
その友人は潔癖性か、変態かだと思いますが、たぶん十中八九、変態でしょう。
それにゲイの疑いもあると思います。
恐らく、その友人はあなたにたくさんの秘密があるのではないかと思います。
これは小手調べ程度だと覚悟してください。

Q最近、エレキギターを始めました コード表やバンドスコアを買ったのはいんですが、ウォームアップの仕方

最近、エレキギターを始めました

コード表やバンドスコアを買ったのはいんですが、ウォームアップの仕方が分かりません。

コード練習や曲を弾く前にウォームアップ必要ですよね?

歌なら発声練習とか、金管ならロングトーンとか。
スポーツなら準備体操など…。

初歩的な質問ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・・・なんかマジメですね~考え方が。
 ギターを弾いて40年、ウォームアップなど考えた事もありません。

※強いて言うなら、『その時思いついたフレーズを適当に弾く』
 スタジオに入ってまずは何でもよいので思いつくままに弾く、或いはライブの出番の前だと演奏予定の曲のイントロだけを次々に弾く、などです。
 5分も弾いているとイイ感じに指が回る様になります。

※もしくは・・・何か速いフレーズを決めておく。
 自分には苦手なフレーズが4種類ほどあり、それを繰り返します。最初はイマイチな演奏でも、大体4~5回も繰り返すとフツーに弾ける様になり、それでウォームUP完了です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報