フォルクスワーゲンのポロを購入しようと考えています。
ポロはメキシコ製造でなおかつ品質がいまいちと聞いたのですが、具体的にどのように問題があるのでしょうか?
また、ポロは初代から現行モデルに至るまですべてメキシコ製なのでしょうか?
ネットで検索したのですが思うような記事がでてこず
質問させて頂きました。

A 回答 (2件)

私の知り合いの人の息子が購入(海外)しましたが、シートヒーターが誤作動し、シートがコゲました。

回路がショートしていたらしいです。
リースアップしたら即行で返却しました。

ちなみにアメリカのVWディーラーでは、内装をはがして配線その他が噛み込んでないかまでチェックするそうです。(アメリカはPDIがない)

まぁ、メキシコでの作業コンセプトは自動車に限らず、外観第一で、目に見えないところは、はっきり言って滅茶苦茶でもおかしくないですから、ハズレに当ったら大変な目にあうこと、確実です。
最終検査工程で見つかるものは限られていますからね。

ポロがすべてメキシコ製かどうか、私にはわかりませんが、車台番号の最初の数字が3だと、ほぼ確実にメキシコ製だと思います。

設計もチャチですが、作っているところのレベルは、日本やアメリカなどとは比べ物になりません。
作業者のレベルが??? ですから、本当に、メキシコ製品を購入するのは、バクチです。
何せ、ノントラブルに当るほうの確立が少ないくらいですから、PDIも大変でしょう。

この回答への補足

製造管理に対する価値観と言うか考え方が
根本的に違うのかもしれませんね。

車体番号からわかるんですね
仮にメキシコ産に当たったとして
購入時に前もって確認した方が良い点
はありますでしょうか?

補足日時:2006/05/23 09:48
    • good
    • 0

 >>具体的にどのように問題があるのでしょうか?



KAKAKU.COMのクチコミ掲示板でVW車の評判を検索すると善いでしょう。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp

同じメキシコ産ニュービートルの経験では、内装の表面がベロベロ剥がれてくる。灰皿が糊付けされているんですが、ころっと落ちる。窓を開けたらものすごい音がして二度と閉まらないなど、マイナートラブルを経験しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口コミみました。
ありがとうございます。

パワーウインドウのトラブルはかなり多いみたいですね。
ポロと言う車の性質による物なのか
メキシコ産が原因なのか、、
口コミ見ればトラブル対策にはなりそうです。

お礼日時:2006/05/23 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVWポロGTIのシフト配置

初めての利用です。よろしくお願いいたします。

VWポロGTIのシフト配置を教えて下さい。
(1速の位置は左下ですか?)

Aベストアンサー

左上です。参考URLをごらんになればもっとよくわかると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1398/2lupo/lupo2/lupo2.htm

Qフォルクスワーゲンポロの中古車

初めての車購入を検討しております。
ほぼペーパードライバー、車の知識も初心者なので、皆さんのお知恵を拝借出来ればと思っております。
宜しくお願い致します。

・希望の車はフォルクスワーゲンポロの中古。
・ディラーの認定車。
・予算はコミコミで100万円。

以上の内容で、初心者が購入する際、気をつける事。
フォルクスワーゲンドライバーの方で、実際に乗られて感じている事など、教えて頂ければと思っております。
その他にも都内でお勧めのディーラーなどなど、色々と教えて頂ければ有難いです。

Aベストアンサー

僕の妻がVWポロ(赤)新車に乗り始めて7年になります。
車検も3回受けています。
外車に乗るのはこれが初めてです。
僕たちも初めての外車ということですごく不安でした。ハンドルは右でも、ウインカーとワイパーが反対なので、これに慣れるのに時間が必要でした。これ以外のことについては、国産車と比較しても特に問題はないと感じています。
妻もすごく気に入って、乗ってますよ。

燃費も約13km/リットル走るのでまあまあかな。
ただハイオク仕様なので、現在はガソリン価格も高騰しているので、維持費がちょっとかかるかな。

あと、電気系が少し弱いと聞いているので、ちょっと心配です。
確かに、パワーウインドウのスイッチが壊れて、一度開けたら閉まらなくなったり、ドアミラーを格納したら、開かなくなったり、少しづつ故障箇所が出てきています。

やはりディーラー車で、年式も比較的新しい車をオススメします。
ちなみに、僕もVWゴルフに乗っています。

QVW、ポロGTIの新型がもうすぐ出るのですが、新型ではMT設定がありま

VW、ポロGTIの新型がもうすぐ出るのですが、新型ではMT設定がありません(旧型はMTのみ)。

そこで、MT設定がある旧型を中古で欲しいのですが、新型がAT(DSG)のみなので、あまり値下がりしないような気がします・・・

そこで質問です。

AT全盛でスポーツカーでもセミATが増えてきた現代において、MT車の中古市場における価値はどうなのでしょう?

MT車だから値下がりしないということはあるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

残念ながら、高値安定でしょうね。
好きな人は絶対的に好きなモノがMTです。
私も免許取得以来、完全MT派です。

軽自動車やカローラなど、どこにでも有りふれた車なら、価格はAT>MTとなるでしょう。
ですが、現代社会において質問者さんや私のような人間はけっこういます。
この世界はいわゆる『ニッチ市場』です。
機能を優先したいので、好きな人は多少値段が張ってでも購入するんです。
ポロGTIなんて、まさにニッチ市場でしょうね。

ちなみに私、以前は2000ccクラスセダンのターボ車を2台乗り継いだ時期もありましたが、現在は軽のバンです。。。

Qポロのワイパーについての質問です。最近中古で購入したフォルクスワーゲン

ポロのワイパーについての質問です。最近中古で購入したフォルクスワーゲン・ポロ(2000年式)型番GF-6NAHWのワイパーなのですが、ワイパーの間隔調整の仕方が全く分かりません。ググってみても、この型の情報は皆無でした。大雨の日は間隔が空きすぎて非常に困っております。
この型でのワイパー間隔調整は出来るのでしょうか?ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

以前6N系ポロに乗っていた者です。
間欠の間隔調整用のスイッチというものはついていません。
一度間欠にして、自分の設定したい時間(4秒とか5秒とか)でまた一旦OFFにします。
次に間欠にするとその設定した時間になっているというものだったはずです。
最高で何秒までできたかは不明ですが、自分が好きなように無断階に設定できますので慣れれば便利ですよ。

以上のことは時間調整機能がついていることが前提です。
5~6秒固定のものもあります。

QVWポロGTI(9N)のアルミホイール交換について

現在、VWポロGTI(9N)に乗っています。

純正のアルミホイールから社外品に交換したいのですが、タイヤがまだ新しいのでタイヤは交換しなくて済むように同じ16インチを考えています。

そこで、質問なのですが、ホイールってインチ、穴数、PCDが合っていれば大体履けるのでしょうか?

無知な質問で申し訳ありません。

よろしくお願いします。

〈純正ホイールサイズ〉16インチ 、6、5J 、オフセット+38 、5穴、 PCD:100
〈純正タイヤサイズ〉205/45R16

Aベストアンサー

No.1です。

ちょっと謝らなきゃですね。。。

私なりに詳しく書こうと思ったので、難しいことと受け取られてしまいました。

カタログの一覧表でサイズを確かめたり、オークションサイトであれば出品情報を確認したりは必要ですが、「合えばポン付け」です。

ポン付けでOKなホイールも沢山存在します。

ただ、ハブリングは過去自分が省略して勉強になったことがあるので、大切に考えてください。

すみませんでした!!

楽しい V W ライフを願っています。

Qフォルクスワーゲンのポロが次の購入候補の1台なのですが、いくつか気にな

フォルクスワーゲンのポロが次の購入候補の1台なのですが、いくつか気になる点があり、ご教授頂きたくお願いします。
1,TSIは過給エンジンですが、過給無しの同サイズエンジンに比べ熱の発生量は大きいということでしょうか。
また、理想的なオイル交換の頻度は高くなるのでしょうか。
2,DSGは完全なマニュアル式ミッションより重くなっているのでしょうか。また、信頼性という点ではマニュアル式の方が高いと考えていいのでしょうか。

Aベストアンサー

そこまで拘られるのであれば、1.2Lないし1.4LのNA/5MTモデルを並行輸入で入手されるしかない
かと思います。当然、相応の経費は必要ですが、・・・。
1.については、出力が上昇すれば当然発熱量は増えます。加えて、ターボ周りの熱量も加わります。
但し、TSIではダイレクトインジェクションでガソリンが気化する際の潜熱によってシリンダー
内部を冷却する効果があります。従来よりも発熱量は抑えられているはずです。細かい所では、
排気バルブにナトリウムを封入する事でバルブの熱負荷をシリンダーに逃がすようにもしています。
オイルについては、ターボを使っている以上ロングライフオイル指定であっても長く乗りたいので
あれば指定サイクルの半分ぐらいで交換すべきかと思います。
2.については、クラッチを断続させるアクチュエーターや油圧系が付加されているので当然重く
なります。信頼性に関しても純機械式のMTと違い電子制御と油圧経路が加わるのでその分は
信頼性が低下するとは言えます。
ただ、これらを云々言われるのであれば48年排ガス規制以前の電子制御が入っていない車に
まで回帰しないとあなたの求める信頼性は得られなくなってしまうかと思います(FIですら電子
制御ですから、純機械式のキャブレターより信頼性が劣るという理屈になってしまいます)。
トラブルに遭うかは確率論とあなたの乗り方・メンテナンス次第なので何とも言えません。
TSIが嫌と言われるのであれば1.4L NAモデルを何とか押さえられるべきでしょう。

そこまで拘られるのであれば、1.2Lないし1.4LのNA/5MTモデルを並行輸入で入手されるしかない
かと思います。当然、相応の経費は必要ですが、・・・。
1.については、出力が上昇すれば当然発熱量は増えます。加えて、ターボ周りの熱量も加わります。
但し、TSIではダイレクトインジェクションでガソリンが気化する際の潜熱によってシリンダー
内部を冷却する効果があります。従来よりも発熱量は抑えられているはずです。細かい所では、
排気バルブにナトリウムを封入する事でバルブの熱負荷をシリンダーに逃がすよ...続きを読む

QフォルクスワーゲンのポロのGTIのミッションは国内販売されていません

フォルクスワーゲンのポロのGTIのミッションは国内販売されていません
現在の円高。安く輸入する方法はありませんか

Aベストアンサー

ミッションに排ガス規制とかハンドルの位置って、関係あるのかな?

俺の場合ね、OPELなんっすけどミッションは右も左も関係ねえっすね。内燃機関と関係ねえから排ガス規制、関係ねえし。
そのOPELは右ハンドルなんでライトとかインテリア系はイギリスから取り寄せてるっすよ。なにせヨーロッパではナポレオンの統治下に入った所だけが左ハンドルで、イギリスは右ハンドルっすから。ただしアイルランドは民族問題的な話でイギリスと仲が悪いから左ハンドルっつー紛らわしい感じっす。どういうわけかドイツ本国から取り寄せるよりイギリスのほうが値引き率高くて安かったりするんっすよ。
取り寄せ方は3通りっす。
まずは直接取引。e-bay.uk.とかで export ok 的な人から買い付けるのね。この辺セカイモン(http://www.sekaimon.com/)っつー所が代行してるっす(『グローバル』を叩くと世界のe-bay出品リストに移動するっす)けど、英語さえできれば代行料払わずに出来るっす。ただし輸入の手続きとかメンドクセエっす。向こうの販売店でもEU圏内へのデリバリー可能って所は、日本へのデリバリーもやってくれる可能性があるっす。index ページに言語選択があると可能性はぐっと高まるっす。
次に代行業者を利用するっす。ふた通りあってひとつは国内に拠点がある所と現地に拠点がある所に分かれるっす。現地のほうが仕入れ能力は高くて輸出はやらないっつってる店舗からも購入が可能っすけど、代行業者の顔が見えないだけにちょいリスキーな感じっす。
国内に拠点がある代行業者は不具合があった時便利っすね。ただ業者によっては自動車関連部品はまるで分らないからって、交渉がクッチャクチャになったりする事もあるっす。だから品番管理とか、自己責任の範疇は変わらねっす。国内だとね、数は少ないけど小さな街の整備工場が代行業やってる事もあるっす。そういう所を見つけられたらラッキーっす。

。。。なんっすけど、実際には厳しいっすよ。
っつーのもミッションでしょ?向こう(ヨーロッパ全般)ではDセグメントまではMTが一般的っすから。まず取扱店舗がリアルに少ないっす。ヨーロッパの方々って日本人みたいに怠け者じゃねえからMTでクルマを操る楽しみを知ってるんっすよ。それがミッションに限り思い切りハードル高くしてんっすよ。逆にMTミッション探してんなら楽勝っすけど、ね。次にミッションの重さ、ね。運賃が結構応えるっすよ。もちろんそれでも国内入手より安いけど、そういうのって意外と代行業者が苦笑いしちゃうんっすよ。
あとはブリティッシュ・イングリッシュっつー壁があるっすね。代行業者に任せるなら関係ねえっすけど、それでもガソリンは petrol だしブローバイホースは breather hose だし。日本の英語教育はアメリカ東部の英語基準だから、Royal ‘we’ とか知らないとびっくりするっすよ。この辺が元で実際掃いて捨てるほど売ってるのに「ないです」っつわれる事とか、あるからね。一番イイのはHaynesの整備マニュアルを用意して言い回しがどうなってるか確認してからオーダーを出すんっすよ。メンドクセエでしょ?

でもね、この辺クリアできたらあなたの欧州車ライフはバラ色っすよ。特にVWとOPELはイギリスでは人気を二分する超人気車種っすから。

ミッションに排ガス規制とかハンドルの位置って、関係あるのかな?

俺の場合ね、OPELなんっすけどミッションは右も左も関係ねえっすね。内燃機関と関係ねえから排ガス規制、関係ねえし。
そのOPELは右ハンドルなんでライトとかインテリア系はイギリスから取り寄せてるっすよ。なにせヨーロッパではナポレオンの統治下に入った所だけが左ハンドルで、イギリスは右ハンドルっすから。ただしアイルランドは民族問題的な話でイギリスと仲が悪いから左ハンドルっつー紛らわしい感じっす。どういうわけかドイツ本国から...続きを読む

Qフォルクスワーゲン VMポロの故障

2001年式のVMポロ1.4なのですが、エンジンをかけて走りだそうと思うと、パーキングに入れたギアがシフト出来ないことがあります。エンジンをかけないとシフトは出来るのですが、もちろんP以外ではエンジンはかかりません。寒い時期になってから出たので、暖機してオイルを温めればよいかと、10分ほどするとシフト出来る時もあるし、20分以上暖機してもシフト出来ないこともあります。
時々この故障がでて、放っておくと直るのでかえって困ります。どなたかこのご経験はありませんか?

Aベストアンサー

去年リコール出てませんでしたっけ?
フットブレーキスイッチの不良ということで、ブレーキが踏まれていることを認識できなくなり、結果としてシフトが動かなくなるということでした。
家のはゴルフ4ですが、たしかポロも一緒にリコール出てたような気がします。ディーラーへ確認した方が良いですよ。
 また同様の事態が起こったとき、フットブレーキを何回か踏みなおしてみてください。それで、直ることがあるなら、ブレーキスイッチの不具合でしょう。

Q新型のVWポロとHONDAフィットは同じコンパクトカーというジャンルで

新型のVWポロとHONDAフィットは同じコンパクトカーというジャンルで「良く出来たクルマ同士」なのですが、そうしてポロはフィットよりもとてもプライスが高いのでしょうか?
(ドイツではフィット並みのプライスだと聞きました。)

もちろん、輸送費も込みであることは分かりますが、とても納得できない高さですよね。

Aベストアンサー

フィットはドイツではジャズという名前で売られています。
ドイツホンダのホームページで値段が分かりますから、

http://www.honda.de/

それを日本と同じ仕様にしたポロの値段と比較してみて下さい。
ドイツでもフィットよりポロの方が高く、同等の値段ではありません。

この両車はそれぞれに良い車とされていますが、比較の基盤となっているものが違います。

フィットは日本車の殆どがそうであるように、極限の低価格を目指した車という点で比較すると他の日本車よりも内容が良い車という意味で、決して走る機能や安全性能が優れているという意味ではありません。
日本仕様の標準では横滑り防止装置(ホンダではVSA)も付いていません。

一方でポロの方は小さい車であっても強固なボディやサスペンション、ブレーキにコストがかかっており、走る機能や安全性能が高いから良い車という評価です。
横滑り防止装置も全方向対応のエアバッグも日本向けは標準装備です。
だから当然、フィットよりも値段が高いのです。

走る機能や安全性能はそこそこでもとにかく安くてお得感の高い車が欲しければフィットを買う。
小さい車でも出来るだけ走る機能や安全性能が高い車が欲しければ少々高い費用を払ってポロを買う。

どちらにするかはそれぞれの個人の信念で決めればよいことですが、個人的な意見を言わせて頂ければ、頻繁に目にする路肩の児童の列に突っ込んだり、スリップ横転して大きな人身事故を起こしているニュースが流れるたびに、皆が値段の安さだけで車を選ばず、ポロのような高くても安全性能に優れる車に乗ってくれていたら、あるいはフィットを買うにしてもキーレスエントリーなんて見かけの便利さばかりを追わず、VSAを全ての人が取り付けてくれていたらこのような悲劇が激減するのだろうにといつも思います。

フィットはドイツではジャズという名前で売られています。
ドイツホンダのホームページで値段が分かりますから、

http://www.honda.de/

それを日本と同じ仕様にしたポロの値段と比較してみて下さい。
ドイツでもフィットよりポロの方が高く、同等の値段ではありません。

この両車はそれぞれに良い車とされていますが、比較の基盤となっているものが違います。

フィットは日本車の殆どがそうであるように、極限の低価格を目指した車という点で比較すると他の日本車よりも内容が良い車という意味で、決して走る...続きを読む

Qフォルクスワーゲン ポロ ダイナモが壊れました!

昨日までなんとも無かったのですが、今朝エンジンをかけようとしたら
うんともすんともいいません。ロードサービスの方に見てもらったら
バッテリーがあがったという訳ではなく、発電するダイナモが壊れているので
これを修理しないとどうにもならないだろうということでした。
エンジンを一度切ってしまうと再始動できなくなってるらしいので
とりあえずサービスの方にエンジンをかけてもらってかけっぱなしになっているという状況です。
朝イチで修理に行ってみようと思っていますが、ダイナモの修理って
どれくらいかかるものなのでしょうか?
前にエンジンがダメになった時は30万掛けて直したのを思い出して
胃がキリキリする思いでおります。
(今回、10万以上かかるようなら買替えようかとも思案中…)
ディーラーに持ち込む前に参考になるお話が聞ければと思い投稿しました。
どうぞ宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

もう修理しましたか?

ここで疑問があります。

エンジン始動の時は発電機(オルタネーター)は関係ないので、他から電気を繋いでエンジンを始動出来たなら、バッテリー上がりではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報