この度会社を退職することになりました。
次の就職は決まっているのですが、試用期間終了後に社会保険に加入するというのです。

その間(3ヶ月)現在の会社の社会保険に任意で継続できるというのですが、健康保険、厚生年金も継続するということなのでしょうか?

もし、健康保険だけなら国保でもいいかな?と考えています。

また、任意継続を申し込むのは、現在の会社に申し込むのでしょうか?

介護保険料も同時に支払うの?

保険料の支払いは・・・?(方法、支払い先)

任意継続を解除するには?

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 社会保険の任意継続は、会社を退職したときに社会保険への加入期間が2ヶ月以上あった場合に、退職から2年間は社会保険を継続し、自己負担は2割のままですが保険料の会社負担がなくなりますので、退職時の約2倍の保険料を納めれば、そのまま継続をすることができる制度です。

「任意」継続ですので、継続するか国民健康保険に加入するかは、どちらかを選択することができます。

 又、継続は健康保険の部分だけですので、年金は国民年金に加入することになり、月額13,300円を納めることになります。健康保険をいずれか選択をしても、年金は国民年金に加入することになります。

 国保に加入する方法もありますが、自己負担が3割ですし保険税は前年所得を元に算定されますので、任意継続との保険料格差と通院の頻度を考慮して、選択をすると良いでしょう。国保税の額は、役所の国保担当課に聞くと概算で教えてくれます。

 任意継続の手続きは、管轄している社会保険事務所で退職後20日以内に手続きをすることになります。介護保険は、40歳から64歳までの場合には、加入している医療保険料に上乗せをして支払いますので、任意継続でも国民健康保険でも支払うことになります。

 保険料の支払方法は、任意継続の場合には社会保険事務所から毎月納付の案内が来ますので、毎月11日頃までに直接か金融機関などから支払うことになります。国保の場合は、役所に届出をした翌月に役所から保険税の納付書が届きます。任意継続の保険料は年額を一括支払うと割引がありますが、加入期間が3ヶ月ですので毎月の支払いにしたほうが良いでしょう。1年分を一括支払っても、3ヶ月で辞めた場合には9か月分の保険料は戻りません。任意継続を解除するには、毎月納める保険料を支払わなければ、自動的に資格がなくなり、後日保険証を返還してくださいと連絡が来ます。

 国保の加入手続きは、現在勤めている会社から「健康保険・厚生年金資格喪失証明書」というような、加入していた健康保険と年金番号、退職年月日が確認できる書類を発行してもらい、役所にその書類と印鑑を持参して、国保と国民年金の加入手続きをしてください。次の会社に勤務をした場合には、その会社から保険証が交付されますので、その保険証と使っていた国民健康保険の保険証(返還します)、印鑑を持参して、役所で国保から抜ける手続きをします。3月まででしたら国民年金のから抜ける手続きも役所でできますが、4月以降でしたら国民年金から厚生年金への変更手続きは、勤務している会社から社会保険事務所に手続き和しますので、役所への手続きは必要ありません。国保の抜ける手続きだけが、必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
たいへん良くわかりました。

お礼日時:2002/02/11 15:39

任意継続被保険者は健康保険だけの制度ですから、この場合は年金については、1号被保険者に号数を変更して、ご自分で月額13300円の保険料を支払うことになります。



手続きは、住居地の市役所の「国民年金」の窓口に、現在の会社の「社会保険資格喪失届」のコピーか会社の退職証明書・年金手帳・印鑑を持参して手続きをします。
新しい会社で、社会保険(健康保険・厚生年金)に加入したら、もう一度、市役所の「国民年金」の窓口へ年金手帳を持参して、行き2号被保険者に変更の手続きらをすることになります。

次に、健康保険の任意継続被保険者になるためには、
1.今の会社で、継続して2か月以上の被保険者期間があること。
2.被保険者でなくなった日から20日以内に被保険者になるための届出(ただし、20日以内に届出ができなくても、保険者が届出遅延に対し正当な理由があったと認めればよい)をすることが必要です。
この手続きは、社会保険事務所か 健康保険組合に対して行ないますが、今の会社の担当者に頼めば手続きをしてもらえる場合も有ります。

任意継続被保険者となれる期間は、2年間です。ただし、55歳以上で退社して任意継続被保険者となったときは、60歳になるまで(国民健康保険の退職被保険者に該当する場合は、そのときまで)は、任意継続被保険者となることができます。

保険料は、今まで会社で負担していた分も個人で負担することになりますから、約2倍になります。
もちろん介護保険料も含まれます。
支払は、毎月支払う方法と、半年か1年分の前払いの方法がありますから、毎月支払う方法にします。
支払い方法は、納付書が送られて来ますから、その用紙で指定の銀行などで支払うことになります。

解除は、原則として2年間は脱退できませんが、保険料を支払わなければ、その翌月から資格を喪失することになりますから、会社で社会保険に加入したら支払を中止します。

国保とどちらが有利かということになりますが、国保の場合は、前年の収入を基準にして計算し、これに家族割りや均等割りが加算されます。
市役所に電話で問い合わせると、保険料を計算してもらえますから、任意継続と比較して安い方を選ぶとよいでしょう。
国保に加入するには、上記の国民年金利手続きと同様に市役所の「国民健康保険課」で手続きをして、会社で社会保険に加入したら脱退します。

なお、今度就職する会社で、試用期間終了後に社会保険に加入するということは、良くあることですが、本来は認められていないことで、たとえ使用期間中でも社会保険に加入させる必要があるものです。
例外として、勤務時間や勤務日数が正社員の4分の3以下の場合は認められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき感謝しております。
ポイントは回答順にさしあげます。
本当は、どちらも20ポイントさしあげたいのですが・・

お礼日時:2002/02/11 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q被保険者住所変更届

健康保険・厚生年金保険 被保険者住所変更届についておしえていただきたいのですが、被保険者が配偶者を扶養していて同居の場合は、被扶養配偶者の住所変更欄の記入および、第3号被保険者住所変更届の提出も必要ですか?
又同居していない場合はどのような届出が必要でしょうか?

Aベストアンサー

ご加入の健康保険が「協会けんぽ」では無い場合、別途、届出用紙が必要となる事がありますので、ご注意下さい。
○使用する届出用紙
 http://www.nenkin.go.jp/main/system/form-pdf/20.pdf

1 被保険者及び被扶養配偶者が同居しており、移転後も同居の場合。
 被保険者に係わる欄は全て記入。
 被扶養配偶者に係わる欄は「郵便番号」「新住所」「住所変更日」以外は記入が必要。且つ、『被保険者と配偶者は同居』にレ印は必要。
 届出用紙の2枚目「3号被保険者」に関する書類の提出は必要。当然、記載方法は上記と同じ

2 被保険者と被扶養者は別居しており、被扶養配偶者の住所変更。
 届出用紙の2枚目「3号被保険者」に関する書類のみの提出。
 配偶者[健康保険の被保険者]の「基礎年金番号」「氏名」と3号被保険者に係わる欄(マル1~マル7)への記入が必要

Q社会保険の任意継続 保険料支払いについて

こんにちは。
現在、うつ病を患って会社を休職し、会社の薦めにより今月一杯で退職するものです。
休職中に傷病手当金をもらっており、退職後も社会保険の任意継続をして、傷病手当金を受給する予定です。

そこで、保険料について質問なのですが、任意継続の手続きは退職後、20日以内にしなければならないそうで、9月30日をもって退職する場合、その日から20日以内に手続きをするのですよね?
そして、保険料の支払日が毎月10日頃?と聞いたのですが、それ以降に、(10月14日とか)に任意継続の手続きをしたほうが、保険料が1か月分お得になったりしますか?
それとも、10月分は10月分として、支払日を過ぎて手続きしても、さかのぼって請求されるのでしょうか?

要は、退職後20日以内、支払日の10日を過ぎてからの任意手続きを済ませれば、10月10日の支払い分はなくなるのか?という疑問です。

たかだか、2万円強の話ですが、収入が傷病手当金しかなく、病院治療以外に自費で針治療なども行っているので少しでも出費を抑えたいところです。

どなたかご助言いただけると幸いです。

こんにちは。
現在、うつ病を患って会社を休職し、会社の薦めにより今月一杯で退職するものです。
休職中に傷病手当金をもらっており、退職後も社会保険の任意継続をして、傷病手当金を受給する予定です。

そこで、保険料について質問なのですが、任意継続の手続きは退職後、20日以内にしなければならないそうで、9月30日をもって退職する場合、その日から20日以内に手続きをするのですよね?
そして、保険料の支払日が毎月10日頃?と聞いたのですが、それ以降に、(10月14日とか)に任意継続の手続きをした...続きを読む

Aベストアンサー

なりません。
さかのぼって支払うことになります。

お大事になさってください。

Q住所変更届と住民票コード登録申出書の違いについて

基本的な質問で恐縮ですが,住所を変更した受給者等が年金事務所で行う手続に,住所変更届と住民票登録申出書がありますが,両届出(申出)書の性質の違いがよくわかりません。
ご教示ただければ幸いです。

Aベストアンサー

No4です。

>正直,まだ「住民票コード」を登録していない方は想定外でした。(本人が登録しなくても,役所の方で勝手にやってくれると思ったので)。
以上の理解でよろしいでしょうか。

昔は「現況届」を毎年誕生月に提出していました。

何年だったか忘れましたがその年は、「現況届兼住民票コード申出書」が送られ「住民票コード」も記入し送付しました。

翌年からは「現況届」は送られてきません。もちろん年金を止められることもありません。

「役所の方で勝手にやってくれる」ことはありません。申し出に基づいてです。

翌年からは住基ネットを活用し現況確認が行われています。

Q任意継続健康保険の保険料について

細かい話しで恐縮ですが
4月15日で会社を退職し、4月16日に任意継続保険の資格を得ました。
退職前に会社に直接保険料を払いました。その後届いた納付書を見ると
5月からの保険料も会社に払った金額と同じ額でした。
4月の給料から保険料は引かれているので16日から30日の半月で5月分の
保険料と同じ額という点が疑問に思うところです。
単純に半月分にはならないのでしょうか?
何か保険の仕組みがあるのでしょうか?教えてください。
損をしているような気分です。
ちなみに退職の日付が15日なのは給料の〆日が15日だったからで自分の都合ではありません。

Aベストアンサー

>4月の給料から保険料は引かれているので

保険料は「後払い」「月単位」です

3/31に在籍している会社の4月分の給与から3月分保険料が引かれます

貴方の場合は4月分から任意継続でしょうね

3月分...会社の負担が1万円+貴方の負担が1万円...4月支給の給与から支払う
4月分...全額貴方の負担だったが1万円...自分で支払う

これならほぼ同額になりますね

>5月からの保険料

5月に支払う4月分の保険料では?

Q引っ越し後の住所変更届について。

引っ越しをして郵便局には住所変更して転送してもらっているのですが……
郵便以外の(宅急便や宅配便)などはまだ前の住所宛てに届いてるようです。
どのように住所変更届をしたらよいのでしょうか?
知り合いには片っ端から新住所を教えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ヤマトは変更の手続きができます。私はネットのクロネコメンバーズに登録してあったのでネットで変更しました。
クロネコ以外は知りませんが、普通、通販とかで買わない限り個人で送ってくれるような宅配はヤマトが多いでしょうからこれでほとんど問題ないです。通販とかを使うようなら申し込むときに住所変更をすれば良いと思いますよ。
うちは、電話番号は変わっていないので届かないときは電話が来ると思いますが、いままでそんなことはなかったです。
ちなみに私は昨年6月に引っ越ししました。

Q任意継続時の健康保険証

退職時に健康保険を任意継続にした場合、健康保険証は任意継続用の
新しいものが後日届くのでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そうです、もちろん在職していたときの保険証は退職時に返却しなければなりませんし、その保険証と新しい保険証では保険証番号が違いますし、任意継続の場合はそれを示すようなマークあるいは文字が入っています。
また任意継続は退職時には出来ません、退職して保険から外れたという通知が保険の管轄所(健康保険組合または社会保険事務所)に届いて、その処理が完了した後でないと手続きできません。
当然この書類は退職後でないと出せませんから、どんなに早くても3,4日はかかります。
現実問題としては会社は退職した人間には冷たいですから、そんなにスピーディには処理してくれずもっと時間がかかることが多いようです。
ですが開始期日は手続きしたときに退職日の翌日に遡ってくれますので安心してください、ただその間は保険証がなしという状態ですので、どうしても病院へ行かなければならなくなったときに、その旨を伝えれば保険で処理してくれるところと、一時的に全額払って後で保険証を持ってきたときに払い戻すというところと、病院ごとでその判断が分かれるかと思います。
それと最近はコンピューター処理をしているので継続手続きをすれば保険証自体は少し待てばその場で渡してくれることが多いようです。

そうです、もちろん在職していたときの保険証は退職時に返却しなければなりませんし、その保険証と新しい保険証では保険証番号が違いますし、任意継続の場合はそれを示すようなマークあるいは文字が入っています。
また任意継続は退職時には出来ません、退職して保険から外れたという通知が保険の管轄所(健康保険組合または社会保険事務所)に届いて、その処理が完了した後でないと手続きできません。
当然この書類は退職後でないと出せませんから、どんなに早くても3,4日はかかります。
現実問題としては...続きを読む

Q住所変更届の郵送料

株をやっています。住所変更をしたので、信託銀行から来た住所変更届を確認したところ、
返信用封筒に自分で切手を貼るよう指示があり、(高々82円ですが)びっくりしました。
返信用封筒って通常業者側の負担で、切手を貼らないようになっているのが一般的かな
と思いますが、実際どうなのでしょうか。

いろいろクレジットカートや銀行などの変更届をみてきましたが、こんなことは初めてです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

82円を高々というのでしたら、払えばいいやん

Q任意継続って健康保険だけ?

会社を退職し、国保と任意継続と金額を見比べ、任意継続にしようかと思うのですが、継続出来るのは健康保険だけですか?
年金は、会社を辞めると、国民年金に加入する事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

GUNさんの言われるとおり、健康保険だけの制度です。
年金には任意継続はありません。(以前はあった時期もありますが)
20才以上であれば何らかの年金に加入する必要があります。
国民年金の加入手続きは、市役所へ行きましょう。

Q不動産登記所有者の住所変更届について

 片田舎(A県B市)に居住する者です。
 訳あって、3年前から、東京のマンションを所有してます。マンションは賃貸しにまわしてます。
 2年前つまり購入1年後にA県C市から転居しましたが、当時からマンションの所有者住所変更届をしていませんでした。
 このたび、住所変更を東京の法務局に申請したいのですが、費用はどれくらいかかるでしょうか。
 なお転居は一回きりです。
 あと申請書類でいるものは何がありますか。司法書士を通さず、自分で申請したいのですが。
 それと郵送で受理されるものでしょうか。
 

Aベストアンサー

必要となる書面は「登記簿上の住所及び現住所が記載されている住民票」です。
登記簿上の住所から現住所への一回の住所移転だけであれば、現住所の住民票に「前住所」として登記簿上の住所が記載されているはずですので、それで足ります。

後は下記法務局HPにある記載例を見ながら申請書を記載することとなります。
(6) 登記名義人住所変更登記申請書
http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html

但しマンションですので、不動産の記載が通常とは異なります。
近くの法務局でも書き方は教えてもらえるでしょう。

なお、登録免許税は建物一つにつき千円・敷地権一つにつき千円です。
敷地権の土地が複数ある場合にはその個数分だけ必要になるということです。

また、登記申請は郵送でも可能です。
登記済証も住所変更登記のものに関しては郵送で返送してもらえます。
登記完了後の登記事項証明書も郵送にて請求できます。

Q健康保険任意継続について

とても分かりにく説明になりそうなのですが、健康保険のことで質問させてください。

去年の12月に私の旦那が会社を退職し、代わりに私が1月から働いております。

無職になった旦那の健康保険と私の健康保険(私は3月から会社の健康保険に加入できるのでそれまでの間)をどうするのか検討した結果、国民健康保険よりも多少安く、さらには私の分も扶養者として継続できるということで、つい先日、前の会社の任意継続の手続きをしました。ところが、3月から私が加入予定の健康保険で旦那を扶養者にできるということで(無知すぎて本当にすみません。ここまでの内容もおかしな内容でしたらすいません…)、任意継続を取り消したいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか…

ちなみに、昨日保険証と保険料の支払用紙が届いたのですが、1月分と2月分をまとめて2月10日までに支払わなくてはならず、車検とも重なり支払いが厳しい状況です。3月まで無保険でやり過ごすという事はできるのでしょうか…
わかりずらい内容で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>任意継続を取り消したいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか…

2年間は取り消せないのが原則ですが、一度でも支払いをしないと強制的に取り消しになると聞きました。ですから、1月分と2月分を支払わなければ、継続したくても、取り消されてしまいます。
つまり、取り消したければ、保険料を払わなければ良いだけです。

>3月まで無保険でやり過ごすという事はできるのでしょうか…

できますが、病院に行かないか、行った場合には全額自己負担すれば良いだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報