洞爺湖周辺では、有珠山火口散策、昭和新山、レイクファーム。
登別ではくま牧場、地獄谷を観光しようと思っています。それぞれ見て回るのにどのくらい時間がかかりますでしょうか。(1日で全部見て回るという意味ではありません。地獄谷1時間くらいというふうに各名所の所要時間を教えていただければと思います)

A 回答 (3件)

5月2日に登別と洞爺湖に行ってきました


(大人2人)。

地獄谷 45分
くま牧場 1時間30分
(エサをあげてるとあっという間に時間が…くまのショーは体調不良のため中止)
登別温泉 1時間
大湯沼 15分

その後オロフレ峠経由で洞爺湖へ

昭和新山からロープウェイに乗り有珠山へ 30分
(頂上は寒くて長く居れませんでした。散策をするなら1時間くらいです。ロープウェイは15分おきにありました。)
有珠山火口散策 途中で引き返して1時間 
(最後まで行かなくても勉強になりました)
レイクヒルファームにてジェラートを食べ、羊蹄山をバックに写真撮影 30分

こんな感じでした。
よかったら参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに私が回ろうと考えていたルートです。1日で回れるんですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/21 01:11

有珠山火口散策は2000年の噴火でできた西山火口ですね。

ここは見応えがあります。通行不能になった道路を延々とたどれますので、たぶん全部見ると2時間ぐらいかかります。私は途中で引き返しましたが、それでも1時間以上かかりました。団体客の多くが引き返す火口を見下ろす展望台の往復だと1時間ぐらいでしょう。けっこうアップダウンのある道を歩きます。

昭和新山は、下から見上げるだけならすぐですが、対面にある有珠山ロープウェイに乗っての観光をお勧めします。そうなると、最低でも1時間はみたいですね。

レイクファームは行ったこと無いのでわかりません。

クマ牧場は熊のショーなどもありますので、それまで見ていると2時間近くかかったような気がします。ざっと見るだけなら1時間ぐらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火口散策は結構いい運動になりそうですね。ロープウェイにはぜひ乗ってみたいと思います!参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/18 01:25

去年、登別に行った者ですが、地獄谷には無料で案内してくれるボランティアのおじさんがいて、声を掛けると親切に地獄谷をガイドしてくれました。

大体1時間くらいは掛かったと思います。後、その周辺を個人で車で30分くらい見て回りました。うち等も7月に北海道旅行計画しているけど今から楽しみですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな親切なおじさんがいるんですね。毎日、旅行の事を考えながら、わくわくしています!楽しみです!

お礼日時:2006/05/18 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q登別温泉の第一滝本館付近で日中のお勧めの場所を教えてください。

登別温泉の第一滝本館付近で日中のお勧めの場所を教えてください。

第一滝本館へ温泉&食事を楽しみに行こうと考えていますが、昼間は外に出て、食事をしたり、ちょこっと観光でもしたいと考えています。

東京から行きますので、土地勘は全くありません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

行かれる時期によって多少は変わりますが,
#1さまが回答しておられる地獄谷と大湯沼の間が,
軽いハイキングコースになっているので,
雪が少なければ歩いてみるのもひとつです。

あとは,大湯沼から戻る途中,右側に大正地獄があります。
小さな沼ですが,時間帯によって色が変わるのが特徴です。
そのまま遊歩道をあるくと,大湯沼からの川が天然の足湯に
なっていますので,そこで休憩をされてみるのはいかがでしょう。

Q奈良公園周辺の散策ルート

今週日曜日に、奈良公園周辺に紅葉狩りに行きます。
近鉄奈良駅を出発点に、浮見堂、飛火野、正倉院などへ行きたいのですが、すべてを歩いて回るのはやはり大変ですよね。まずはここまでバスで行ってこういう順序で歩く、などアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。その他、ここもきれいだよ、という場所があれば教えてください。
また、その周辺で、お勧めの、ランチ、ディナーなどの店もわかるとうれしいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#1でおま。
 徒歩で10分ではありません。徒歩でじゅうぶんと書いたつもりです。

 近鉄奈良から正倉院まで徒歩30分位、正倉院から春日大社まで20分位。春日大社を出ると飛火野です。飛火野を横切って浮見堂まで20分位。浮見堂から近鉄奈良まで20分位です。(徒歩での移動時間)

Q登別おすすめ日帰り温泉

はじめまして。
11月の下旬に札幌に2泊3日の予定で行く事になりました。最終日に登別まで行こうと考えているのですが、日帰りで楽しむ事はできるのでしょうか?また、おすすめの日帰り温泉を教えて下さい。
札幌~登別、登別~新千歳空港までの交通手段はどの様なものがありますか?夏に友人がバスツアー参加したそうなのですが、冬場はやってないみたいで・・・。ちなみに帰りの飛行機は20時過ぎの便です。

Aベストアンサー

二人以上で行くのであれば
Sきっぷフォー(7880円)を利用されるとよりお得になります。片道分4枚綴りの切符です。
3人など奇数の場合は一人が通常のSきっぷを購入してください。

南千歳-新千歳空港間についてはSきっぷの
区間外という形になるので
1登別で乗る前にみどりの窓口でSきっぷを見せた上で南千歳-新千歳空港間の切符を買う
2列車内で車掌に頼む
3新千歳空港駅の駅員のいる改札口でSきっぷを見せる
いずれかで南千歳-新千歳空港間を300円で利用できます。

Q札幌周辺の観光

札幌周辺の公園のお勧めなのですが、今の時期夫婦と3歳の子供で行くとしたらどちらがお勧めですか。
ドライブ途中に寄るくらいで、半日も過ごすつもりはありません。

1.羊ヶ丘展望台
  見所は景色と羊くらいですか?羊には触れられますか?
 
2.滝野すずらん丘陵公園
  時間的に厳しいですか?広い緑地公園的なイメージですが、観光には向いていないでしょうか?

Aベストアンサー

半日も過ごすつもりもないのなら、
滝野は厳しいのではないでしょうか。

だったら、札幌市東区にある
サッポロさとらんどhttp://www.sapporo-park.or.jp/sato/ の方がよいかと思います。
羊に触るのが羊ケ丘展望台http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/のメインでしたら、
断然こちらをお勧めしますね。
その隣の モエレ沼公園http://www.sapporo-park.or.jp/moere/ の
モエレ山からは札幌市内が一望できるそうですよ。
どちらも入園料は無料です。

楽しいご旅行を。

Q登別駅から新千歳空港 へ向かいたいのですが

登別 石水亭紅葉館 というところに泊まって空港まで行きたいのですが、向かう途中でおすすめの観光地やお食事どころがあったらぜひ教えてください。
4~5時間でまわれるオススメルートがあったら詳しく教えてください。
電車を使うかバスを使うか等まったく無知なもので。

Aベストアンサー

登別温泉-新千歳空港間はバスがあります。1日3便で1330円です。ほか,登別駅からも新千歳空港行きのバスに乗れます。

観光スポットとしては温泉街周辺なら地獄谷,大湯沼,クッタラ湖,クマ牧場あたりです。温泉街を離れると登別マリンパーク,登別伊達時代村といったところがありますが,どちらも入場料が高いのがネックです。

……とはいえ,私も登別にはここ最近行っていないのでこれ以上のアドバイスはできません。

参考URL:http://www.donanbus.co.jp/,http://www.noboribetsu.or.jp/

Q安曇野周辺の観光スポットを教えて下さい

明日から二日間、安曇野へ旅行へ行こうと思っているのですが、
なにかオススメの場所はあるでしょうか?
突然思いついたので、計画がありません。

安曇野へは2年前に一度行ったことがあるので、
ハロー安曇野、ちひろ美術館、アートヒルズ、大王わさび農園以外でお願いします。

車での移動なので、多少遠くても大丈夫です。

Aベストアンサー

ブルーベリー狩り。
http://www.azm.janis.or.jp/~azumino1/

こねこねハウスで、手打ち蕎麦体験。
http://www.vif-hotaka.jp/renkei/renkei_00.html

白馬まで足をのばして、栂池自然園、
http://www.tokyu-hakuba.co.jp/summer/tsugaike/sizenen/
真夏でも、小雪渓の雪をさわることができます。
遠くに白馬の大雪渓をながめることもできます。
今は、高山植物の花がきれいです。
白馬駅前の観光協会で、ゴンドラと入園券の割引になむったセットのチケットをうってます。

Q9月20日頃の登別・洞爺の気温・服装について

9月20日から登別・洞爺へ家族で旅行をします。
北海道は初めてです。
そこで、登別・洞爺にお住まいの方にお聞きしたいのですが、
この頃の気温はどのくらいで、どのような服装をされていますか。
私は関東から向かいます。関東地方は半そでのカットソーでもまだ大丈夫なくらいです。一昨日あたりは曇りでしたので、長袖かもしくは半そでの上に夏用の薄手のカーディガンを羽織るといった程度でした。
過去の天気を検索するとだいたい今頃の去年の気温は22度前後くらいとなっていました。それだと半そででは寒いでしょうか。
一緒にいく家族は高齢者なので、冬支度(セーター、コート)の格好のほうがいいでしょうか。
すみませんが色々教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

冬支度までは不要ですが、長袖のジャンパーやカーデガンを持参すると良いと思います。(寒くなったら羽織れるもの)

この時期は、日中の太陽が出ている時はすごしやすく、朝・夜は冷えます。
(自然も紅葉の準備中)

*参考データ 2006年9月20日アメダス
登別:最高21.0℃(13H)、最低10.7℃(24H)
伊達(洞爺近郊):最高22.5℃(13H)、最低10.7℃(24H)

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php

特に、登別温泉は山に入るので、もう少し体感する温度差が大きいと思います。

参考までに・・・

Q北海道子連れドライブ、雨の日はどこへ?(洞爺湖・室蘭・二セコ)

1歳と8歳の子連れドライブです。
晴れた日は風景のいい所(湖・展望台・公園等)を周遊する予定ですが、
雨の日のスポットが全く思い浮かびません。
連日雨だったら、室蘭・洞爺湖・ニセコではどう過ごしましょう?

同じくらいのお子様がいらっしゃる方、
雨の日ココはおすすめ!というところを教えて下さい。
赤ちゃん連れお役立ち情報もあれば助かります。
(ただ、ショッピングモールやアウトレットは
自宅近くにあるので除外してお願いします。)
有名でもマイナーでも結構です。

ちなみに、晴れを想定して立てている計画は次のとおりです。
1日目:新千歳空港(昼過ぎ着)→ノーザンホースパーク→ウトナイ湖→
→国道から牧場を眺める(または時間があれば白老ポロトコタン)→
→登別(時間があれば地獄谷や大湯沼散策)泊
2日目:登別→室蘭(白鳥大橋・地球岬)→洞爺湖
(西山火口散策・湖畔展望台めぐり・有珠山ロープウェイ)→
→時間があれば羊蹄山ぐるり周遊(ふきだし公園・真狩川河川公園)→
→二セコ泊
3日目:羊蹄山ぐるり周遊(ふきだし公園・真狩川河川公園)/
/ニセコ(大湯沼・神仙沼)・積丹半島ぐるり周遊、
のうち時間の許す範囲でドライブ→ニセコ泊
4日目:前日行き残したところ→藻岩山の夜景→札幌泊
5日目:札幌市観光(大倉山またはどこか公園)→千歳(夕方発)

雨の日で思い浮かぶところは千歳サケのふるさと館、
登別マリンパークニクス、白い恋人パークくらいです。
初日と札幌はなんとかなる気もしていますが・・・。
ガラス館や美術館などがメイン(私の思い込みでしょうか?)の小樽は、
お土産や女性好みの工芸品等に興味がない主人と子供
+1歳児ベビーカー連れであることから
一応除外しています。

1歳と8歳の子連れドライブです。
晴れた日は風景のいい所(湖・展望台・公園等)を周遊する予定ですが、
雨の日のスポットが全く思い浮かびません。
連日雨だったら、室蘭・洞爺湖・ニセコではどう過ごしましょう?

同じくらいのお子様がいらっしゃる方、
雨の日ココはおすすめ!というところを教えて下さい。
赤ちゃん連れお役立ち情報もあれば助かります。
(ただ、ショッピングモールやアウトレットは
自宅近くにあるので除外してお願いします。)
有名でもマイナーでも結構です。

ちなみに、晴...続きを読む

Aベストアンサー

1日目登別泊
2日目ニセコ泊
3日目ニセコ泊
4日目札幌泊
は固定と考えて回答致します。

どうしようもない雨の場合は・・

1日目はマリンパークニクスに行ってからホテルへ。ニクスは雨でも大丈夫でしょう。ホテルによっては館内で遊べます。

2日目はチキウ岬はパス。雨でも多少楽しめる登別クマ牧場を見て、室蘭の青少年科学館と水族館でレトロな気分を味わい、ドライブをしてニセコへ

3日目はニセコでソーセージ作りなどの体験学習はどうでしょう?1歳のお子さんがネックかな?ニセコ周辺で雨が降られると何もないです。ふきだし公園は晴れの場合は8歳のお子さんが楽しめますが、真狩川河川公園は晴れてても・・・何もないです。

4日目はすぐに積丹→札幌へ。積丹の水中展望船(美国港)は若干雨でも大丈夫かな?札幌では新札幌の青少年科学館は8歳のお子様に大受けだと思います。(室蘭と違って新しいです)

北海道って雨が降ると遊べないです。晴れると良いですね。

Q登別温泉『第一滝本館』での部屋食

登別温泉『第一滝本館』にてご宿泊されてお部屋食になさった方はいらっしゃいますか。もしいらっしゃったらボリューム等、どのような感じだったか教えて下さい。
こちらのホテルはバイキングメインのようで。お部屋食の情報もwebに口コミ的なものがちらっとありましたが、なかなか最新の情報が見当たらなくて。まだこちらのホテルに決めた訳ではありませんが、東京から一緒に行く友人が気になっているらしく今、いろいろと情報収集している段階です。ボリュームあって物足りなくなければいいのですが。ぜひご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

北海道の温泉ホテルは大型になるほど「バイキング形式」が多いですね。

食事場所が集約出来ることや調理して直ぐ提供出来る、食器類の取り揃えも簡単で済むなどメリットが有るようです。

しかし食事場所での他のお客さんのマナーや料理を取る際の順番などで気を使う場面もあります。

マナーが悪いのは東南アジアからの観光客、特に中国人・韓国人のマナーは最悪です。

食べきれないだけの料理を持ってくる、他の人の分を残さずに出てきた料理を「根こそぎ」持ってくる。

食事中は兎に角ウルサイ・煩い・五月蝿いです・・・・w

満腹になったら『山の様に残して』退出します。

日本人は隅の方で残ったものを食べてますよ。

https://takimotokan.co.jp/food/room.html

部屋食のほうが落ち着いて食事が出来ると思います。

妻の両親と泊まった時は部屋食にしました。

両親が高齢ということもありバイキングは足に負担が掛かるだろうと思いましたのでね。

好きなものを好きなだけ食べられるバイキングとは違いますが、ゆっくりと料理を堪能するメリットは何よりです。



第一滝本館に限らず部屋食に重点を置いているホテルは有ります。

登別の近くですが・・・・

http://www.kokorono-resort.com/menu.html

白老虎杖浜の「ふる川」です。

静かで癒されます。


部屋食のボリュームが足りないと感じたら一品料理もある所がほとんどですし。

https://takimotokan.co.jp/food/ippin.html

私の場合は『飲む』がメインなので最初に出された食事(コースなど)で充分ですが。


なお、第一滝本館は「お風呂」も御馳走のうちと言えます。

素敵な旅行に成ると良いですね。

食事も素晴らしいですよ。

北海道の温泉ホテルは大型になるほど「バイキング形式」が多いですね。

食事場所が集約出来ることや調理して直ぐ提供出来る、食器類の取り揃えも簡単で済むなどメリットが有るようです。

しかし食事場所での他のお客さんのマナーや料理を取る際の順番などで気を使う場面もあります。

マナーが悪いのは東南アジアからの観光客、特に中国人・韓国人のマナーは最悪です。

食べきれないだけの料理を持ってくる、他の人の分を残さずに出てきた料理を「根こそぎ」持ってくる。

食事中は兎に角ウルサイ・煩い・五月...続きを読む

Q六本木周辺のデザイン観光名所といえば?

今度大学の先生たちと六本木ヒルズにいきますが、その周辺でデザイン関係の建物などありますか?
おすすめのところがあればおしえてほしいのですが。。ちなみに森美術館は行きます。
ちかくにこれはいっといたほうがいい!というのもあれば教えてください。

Aベストアンサー

乃木坂になりますが、建築関係のスペースがあります。
六本木からは、旧防衛庁方面に1本道で
歩いて数分です。

まずは地下鉄乃木坂駅を出てすぐのところにある
ギャラリー「間」。1階はTOTOのショールームです。
ちょっと前まで「無印良品の未来」をやっていました。
(何もやってない時もあるので要チェック)


道路を渡って路地を入ったところは、
ここも東京都港区?と疑いたくなるくらい緑の多いエリアで、
ここに坂倉準三氏のアトリエと
ギャラリーSAKAがあります。
いかにもル・コルビュジェの弟子、といった建物です。
こちらは12月6日まで
「坂倉準三とル・コルビュジェの緞帳」を開催中です。
(日・月休)
この並びには建築家 磯崎新氏のアトリエと自宅もあります。

いずれも無料です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報