プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洞爺湖周辺では、有珠山火口散策、昭和新山、レイクファーム。
登別ではくま牧場、地獄谷を観光しようと思っています。それぞれ見て回るのにどのくらい時間がかかりますでしょうか。(1日で全部見て回るという意味ではありません。地獄谷1時間くらいというふうに各名所の所要時間を教えていただければと思います)

A 回答 (3件)

5月2日に登別と洞爺湖に行ってきました

(大人2人)。

地獄谷 45分
くま牧場 1時間30分
(エサをあげてるとあっという間に時間が…くまのショーは体調不良のため中止)
登別温泉 1時間
大湯沼 15分

その後オロフレ峠経由で洞爺湖へ

昭和新山からロープウェイに乗り有珠山へ 30分
(頂上は寒くて長く居れませんでした。散策をするなら1時間くらいです。ロープウェイは15分おきにありました。)
有珠山火口散策 途中で引き返して1時間 
(最後まで行かなくても勉強になりました)
レイクヒルファームにてジェラートを食べ、羊蹄山をバックに写真撮影 30分

こんな感じでした。
よかったら参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

まさに私が回ろうと考えていたルートです。1日で回れるんですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

有珠山火口散策は2000年の噴火でできた西山火口ですね。

ここは見応えがあります。通行不能になった道路を延々とたどれますので、たぶん全部見ると2時間ぐらいかかります。私は途中で引き返しましたが、それでも1時間以上かかりました。団体客の多くが引き返す火口を見下ろす展望台の往復だと1時間ぐらいでしょう。けっこうアップダウンのある道を歩きます。

昭和新山は、下から見上げるだけならすぐですが、対面にある有珠山ロープウェイに乗っての観光をお勧めします。そうなると、最低でも1時間はみたいですね。

レイクファームは行ったこと無いのでわかりません。

クマ牧場は熊のショーなどもありますので、それまで見ていると2時間近くかかったような気がします。ざっと見るだけなら1時間ぐらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

火口散策は結構いい運動になりそうですね。ロープウェイにはぜひ乗ってみたいと思います!参考になりました。ありがとうございます。

去年、登別に行った者ですが、地獄谷には無料で案内してくれるボランティアのおじさんがいて、声を掛けると親切に地獄谷をガイドしてくれました。

大体1時間くらいは掛かったと思います。後、その周辺を個人で車で30分くらい見て回りました。うち等も7月に北海道旅行計画しているけど今から楽しみですな。
    • 0
この回答へのお礼

そんな親切なおじさんがいるんですね。毎日、旅行の事を考えながら、わくわくしています!楽しみです!