先日相田みつをの書をオークションで購入しました。
そこで印鑑が押してあるのですが、普通は「み」ですよね。

でもそれは「つみ」と押していました。

印鑑には何種類かあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

書や日本画などに押す印は、雅印(がいん)と言います。


作品の大きさや文字の大きさにバランス良く見えるように多数持っていて使い分けます。
陽刻(朱文)と印刻(白文)があり一つだけ押すときはどちらでも構いません。
彫る文字は名前の全部または一部で、
たとえば、相田みつお、なら

相田みつお、相田みつお印、みつお、みつお印、みつ、み

が考えられます。
漢字の名前たとえば義彦なら義だけとか彦だけとかもあります。
日本では縦書きを基準にしていますので横並びに字が並んでいる場合右から左になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.


人気Q&Aランキング