プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボーダーコリーの子犬を飼うことになりました。

ペットシーツの大きさは、どのサイズがいいのですか?
それと、トイレトレーは必要ですか?

サイズに関しては、失敗する事も考えて大きめが良いのかな?と思ったりします。トイレトレーに関しては、ただシートを床に敷いておくだけではいけないのでしょうか?何か理由があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

住宅事情にも因りますが、我が家では就寝用ゲージを、娘の部屋に置き、トイレ用ゲージを息子の部屋に置いています。

 クレート(ハウス)トレーニングは、必要です。 先ずハウスは、安全でワンコにとって居心地が良い所だと認識させることが大事です。 ゲージに入っているときに叱ったり、怒ったりしない。 本格的な訓練・躾けは、6か月を、過ぎてからですが、ハウスに素直に入ったら褒めてあげてください。 回答者の名前の所を、クリックすると過去にアドバイスしたものを、見ることが出来ます。ボーダーの訓練について回答した物もありますので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://well-mannered.org/yamawaki/crate.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびの回答をどうもありがとうございます。いろいろ不安がありますが、必ずクレートトレーニングは成功させたいと思っています。回答者の名前をクリックすると過去のアドバイスが見れるとは知りませんでした。参考にさせてもらいます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 00:34

ボーダーコリーを、飼っている者です。

♀2歳9ヶ月。 トイレ用ゲージは高さ80センチ・幅60センチ・長さ100センチ、の物を使用しています。 床がスチール製のスノコ状で、その下にトレーが有る物です。トレーはスライド式です。我が家では、トレーにペットシートを敷いています。 トレー1面の大判90×60センチのものは、コストも掛るので45×60センチの物を3枚重なるように敷いています。 大体真ん中の1枚の交換で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にボーダーコリーを飼っている方からのお返事でとてもうれしいです。クレートトレーニングはしようと思っていましたが、ちょうど、トイレにも囲いが必要なんだろうか?と考えていました。下にトレーがあると便利そうですね。考えてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 14:57

今もうすぐ3ヶ月の柴犬の赤ちゃんを飼ってます。


うちは先代のワンコもそうでしたが、ペットシーツはワイドサイズを使ってます。

洗面所をトイレとしてしつけてますが、たまにシートとシートの間にしちゃったり、はみだしちゃうことがあるのでシート(3枚並べて)の下にビニールシートをひいてます。トレーは必要ないと思いますよ。
ボーダーコリーならすぐ大きくなっちゃいそうだし。先代ワンコはトレーの上では絶対にしませんでした...
場所とって邪魔だったし。

はじめは色んな所でおしっこしちゃうので、シートでそれを吸って、トイレの場所に置いておくとそのうち自分で臭いを嗅ぎに行ってそこでおしっこするようになりますよ。そんな簡単ではないですけど...

毎日いたずらばかりで大変ですけど、かわいいですよ~!! 楽しみですね♪頑張ってくださーい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんの時は、レギュラーサイズがいいかな?値段も安いし。と思いましたが、小さいと失敗する可能性が高いですよね。やっぱり、初めからワイドにします。
トレーも、確かにじゃまそうですね。トイレをすぐに覚えてくれるか心配で、今からドキドキです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!