グリーンカードを申請した際、旦那の苗字を私の苗字につなげました。(例:KEIKO SUZUKI-SMITH)これだとパスポートやSSNも名義変更せずに使用できると言われました。(自分の苗字も好きだったので残せるなら残したかった。)今度日本へ旅行へ行きますが、帰ってきた時アメリカの入国は大丈夫ですか?パスポートは日本発行で旧姓のものです。アメリカで名義変更はしていません。(色々変えなくてはならなくて不便です。)実際クレジットカードの申請はSSNと名前が一致していないと言う理由で却下されました。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私の場合、グリーンカードは主人の姓で、SSNも同様です。もちろん銀行も、運転免許証も、クレジットカードも、車の名義もアメリカにおける書類等は全て主人の姓です。
しかしながら、結婚後日本の戸籍の名前を変更していませんので、日本のパスポートは私の旧姓で、日本では日本の姓を名乗ります。(パスポートは別名併記で、主人の姓も載っています。)
今まで何度もアメリカ出入国をしていますが名前の違いで入国拒否とかはありません。そもそも、移民局では旧姓、出身地その他もろもろ把握していますので、コンピューター内の写真と名前が一致していれば、入国管理官も何も言いません。

パスポートについてですがICチップ搭載に伴い、パスポートの期限が1年以上あっても新しく更新できるみたいですので、次の申請の際に別名併記されるといいですよ。

ただひとつ、複合氏にしたのであれば、アメリカにおける名前はすべてそれに統一するのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。パスポートは記載変更をした方がいいみたいです。残りが3年余りでしたので、出来たらICチップ搭載のものに、切り替えたいと思います。

お礼日時:2006/05/25 00:09

Marriage LicenseとMarriage Certificateは同じです。


そこに結婚前の旧姓が載っていれば、結婚して名前が旦那側に変わったとの証明書としても使えます。
ので、必ず銀行やパスポート使用時などはオリジナルのライセンスを持参してください。コピーでは駄目です。
    • good
    • 1

SS#等、必ず名義変更はされた方が良いです。


後々問題になります。
SSのオフィスで結婚による名義変更をいえば、簡単な申込書で、
2週間もしないうちに新しいカードが送られてきます。
その際には、永住権の持参も忘れずに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。SSを名義変更する事は、運転免許、銀行口座、クレジットカード、ガス、電気、電話などの名義…全部変更しなくてはならなくなりたいへんです。面倒でそのままになっています。でもやらなければならないので、近いうちに名義変更しようと思います。

お礼日時:2006/05/25 00:34

アメリカでの婚姻証明書(marriage license)ありますか?


持っていましたら、ライセンスに記載してあると思います。
結婚前の名前と、結婚した事によって変わった名前が。
出入国の際は、必ず婚姻証明書も持っていくように。
これで大丈夫です。
銀行など、名義変更の際は必ずこの証明書を持参の上で!
これで、何の問題も無く変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。Marriage Certificateなら結婚後取り寄せましたが、Licenseは結婚前のものではなかったでしょうか?(なんかそのようなものがあったような…)現在あるのはCertificateだけで、それには結婚前の名前しか記載されていません。これの他に証明書はありますか?よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/25 00:21

このリンク先の情報を参照してみてください。


http://patanouchi.com/other/ryoken.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。『ぱたのうち』の事は聞いた事はありましたが、すっかり忘れていました。色々見ておこうと思います。

お礼日時:2006/05/19 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日韓国人ですがパスポート取得の際の必要書類

私は出生地も日本で在日韓国人3世なのですが
パスポートを初取得したいのですが
必要書類は外国人登録済み証明書、フルネームの印鑑、
証明写真3枚、の3点でよろしいのでしょうか?
他にも何か必要なものがございましたら
お教えいただければと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいの地域に民団の支部はありませんか?
(在日本大韓民国民団)
そちらに問い合わせると、必要書類を教えてくれますし、
パスポート発行の手続きも代行して行なってもらえるはずです(有料ですが)。

参考URL:http://www.mindan.org/sibu/sibu_sosiki.php

Q子供の出生届&パスポート申請(名前について)

こんばんわ。

イギリスで子供がもうすぐ生まれる予定です。
夫はイギリス人ですし、今後もイギリスに暮らす予定なので、日本の名前を名付けるつもりはありません。

そこで、名前の候補にあがっている中で、
「V」の字が入る名前があります。
その場合、出生届やパスポートを申請する際の、ふりがな(又はフリガナ)は、

ヴ を使うべきなのでしょうか、
ばびぶべぼ と、ヴを使わないべきなんでしょうか?

例えば、
Vicという名前であれば、
ビックなのか、ヴィック・・なのか。
ということです。

結局、どっちでもいいのかな?
でも、一応選ぶべきほうを使用したいので、分かった方がいらっしゃいましたら、教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

miuaiさん

こんばんは。
これからパスポートを作られるみたいですね。

在外公館でパスポートを作る場合、
機械読み取り式でないパスポートの場合があるので
事前に領事館に確認をとった方が良いですよ。
日数も若干多めにかかるみたいです。

アメリカに入国するときに
機械読取式ではないとかなり不便だと思います。
ビザが無いと入国できないです

パスポートに記載させる文字表記は
非へボン申出書を提出すればVICと記載できます。

あと日本に住民票がなくても一時帰国という形で
日本でもパスポートを作る事ができますよ。
※その場合は申請に必要な書類一式+戸籍の附表
などが必要です。
※お子様とご一緒でないと申請できません。

またわからない事があったら聞いて下さい。

Q日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

夫の在留資格(日本人の配偶者等)の更新時期が近づいてきたのですが、
必要書類で質問させて下さい。

所得を証明する書類が必要で、通常なら市県民税の納税証明書を提出するようですが、
外国人の夫は今年の1月から今の仕事に就業しましたので、
現状では市県民税の課税、納税証明がとれません。
何か方法はないかな…と思い、役所の窓口にも問い合わせたのですが、
『現在こちらではご主人の収入を証明できるデータは無いです』
といわれました。

こういった場合、入管に提出するのはどのような書類が必要でしょうか?
在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

ちなみに、妻は専業主婦で生後2ヶ月の子供を含めて夫の収入のみで
生計をたてています。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

大抵はこれで済みますが、事前に居地を管轄する地方入管に確認しておくこと。
原本提示、写しの提出が基本ですが、場合によっては申述書を用意し、納税証明書を提出できない理由を書いてくるよう求められることもあります。

Qグリーンカード申請に必要な書類について

今、アメリカ人(米軍)の彼と結婚手続きを日本で進めています。
軍人さんとの結婚は通常と違い時間がかかりますが、頑張っています。

結婚手続きが済んだらグリーンカード申請をしようと思うのですが、今からでもしたほうがいい、または今からでも出きる準備などありましたら教えていただけると嬉しいです。

結婚準備をするなかで、もっと前から準備しておけば良かった~って思うことが多いので(><)

経験者の方、グリーンカード取得等に詳しい方、アドバイスいただけると嬉しいです
よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

グリーン・カードの書類作成は自分でしました。(結婚でのGカード取得では有りません。)

>> 結婚手続きが済んだらグリーンカード申請をしようと思うのですが、今からでもしたほうがいい、...

日本の事前入籍のような形で Marriage Certificateを取得できるか、法律的にも、文化的にも、分かりませんが、米国市民との婚姻によるグリーンカード申請ですから、Marriage Certificate が無いと申請できません。

健康診断は、申請後に大使館領事部指定の病院・クリニックで受けることになるので、これも保留です。 今すぐに出来ることは 2インチ x 2インチの顔写真を準備するくらいですね。 (正式には申請前3ヶ月以内とかの規定があります。)

たとえ米国の軍人と結婚されても、Gカードの申請に変わりは無いので、米国移民帰化局の web(下記参照URL)で、どの Formが必要かとか、英語の勉強がてら、調べられると興味が出てくるものと思います。

Gカードの申請手続き・書類作成に弁護士を雇う日本人が多いですが、弁護士を雇わないで自分で準備する米国人配偶者や外国人を多く見ています。

グリーン・カードの書類作成は自分でしました。(結婚でのGカード取得では有りません。)

>> 結婚手続きが済んだらグリーンカード申請をしようと思うのですが、今からでもしたほうがいい、...

日本の事前入籍のような形で Marriage Certificateを取得できるか、法律的にも、文化的にも、分かりませんが、米国市民との婚姻によるグリーンカード申請ですから、Marriage Certificate が無いと申請できません。

健康診断は、申請後に大使館領事部指定の病院・クリニックで受けることになるので、これも...続きを読む

Qパスポートの発行方法と必要書類

まだ海外旅行に行ったことがないので、パスポートを申請しようと思います。名古屋の中区に住んでいるのでが、申請する場合、自分の地域の区役所ですればよいのでしょうか?窓口でのやり取りにはどのくらい時間がかかりますか?申請また、必要書類があれば教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

各都道府県に旅券センターがあります。

名古屋の方は愛知県旅券センターに行って手続きすることになります。
詳細はしたのURLをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/kenmin/passport/index-2.html

Qグリーンカード(2年物)条件削除の申請期間について

こんにちは。

もうすぐグリーンカードの初めての条件削除(2年目)を行なわなければなりません。

2年目の条件削除ができる期間が、グリーンカードにあるCARD EXPIRESの90日間前からという事ですが、この90日間の間にI-751をダウンロードし、必要な書類をwhere to fileにある自分の管轄オフィスへ郵送するだけでいいのでしょうか?
その後、その書類が受理された後、通知か何かが送られてきて、次のステップへ進むと思うのですが(ここは、間違っていますか?)
もしかして、その処理もCARD EXPIRESの90日の間に行わなければならないのでしょうか?

CARD EXPIRESの90日の間までに、何を終わらせるべきなのかが分からないのです。

そして写真ですが、この写真はパスポートスタイルという事で真正面からの写真2枚のみで良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

レスが付かないので、経験者ではないですが最近の10年ものの更新の経験を交えて記します。

Expiration Date 90日前に申請する(Applicationを送る)ことが大事です。 郵送する時に Cerified Mail with Return Receiptで記録を確保しておくと良いでしょう。 郵送後数週間以内に Notice of Actionと呼ばれる確認レターが送られてきます。 そこには Case# が記されていてUSCISの Webでも状況の確認が出来ると思います。 その後、Biometric(指紋・写真)あるいはインタービューの設定が知らされることになります。

写真は正面向きの普通の顔写真です。下記リンクから I-751フォームをdownload すると写真の説明が有ります。(昔は斜めから取り耳の形を写すことになっていましたが、今はすべて正面からの写真です。) 日本のパスポートの写真を 2インチ四方にしたようなものです。

参考URL:http://www.uscis.gov/graphics/howdoi/remcond.htm

レスが付かないので、経験者ではないですが最近の10年ものの更新の経験を交えて記します。

Expiration Date 90日前に申請する(Applicationを送る)ことが大事です。 郵送する時に Cerified Mail with Return Receiptで記録を確保しておくと良いでしょう。 郵送後数週間以内に Notice of Actionと呼ばれる確認レターが送られてきます。 そこには Case# が記されていてUSCISの Webでも状況の確認が出来ると思います。 その後、Biometric(指紋・写真)あるいはインタービューの設定が知らされることになります。

...続きを読む

Q一度パスポートを取得していても、申請時の必要書類は変化なし?

有効期限が過ぎたパスポートを持っていても、初めての申請時と同様の手続きが必要なのでしょうか。
有効期限が1年程になったら、新しいものを交付してもらえて、その時には戸籍謄本や抄本は必要ないと思ったのですが、無効パスポートを持っていても、特に有利な点はないのでしょうか。

Aベストアンサー

 有効期限1年未満において新たに、申請する場合は、matilda-adlitamさんがおっしゃる通り戸籍謄本や抄本は必要ない(記載事項に変更がない場合)のですが、パスポートが失効してしまうと失効から半年以内は、本人確認のための書類として利用できます(他の本人確認のための書類は不要)。失効後6ヶ月を越えてしまうと失効したパスポートの他に健康保険被保険者証などが必要になります。つまり、パスポート失効後は、本人確認のための書類として利用できるというメリットだけになってしまいます。
 以下に東京都のURLを紹介します。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/reguest/index.html

Q苗字~括弧書き苗字、ハイフンのある苗字。

結婚後は夫の苗字を名乗りたいのですが、苗字の変更を行ってしまうと、その後の法的な申請で面倒なことになる場合があるそうで、迷っています。
楽なのはカッコ書きで苗字を併記だそうですが・・。
「カッコ書きの苗字」というのは、どういうものなのでしょうか。

例えば、六月つゆ子さんがジューン氏と結婚したら、TSUYUKO ROKUGATSU(JUNE)という表記になるんですよね。
パスポートだけの表記でしょうか。その他、学生証・保険証・免許証などはどうなるのでしょうか。
また、一般的に名乗るときは、どうされていますか?
普通の生活では「ジューン つゆ子」を名乗って良いのでしょうか。


2・夫の苗字に変更した場合についても教えてください。
夫の苗字にハイフンがある場合、どうなるのでしょうか。
June-Sixという苗字で、発音は「ジューン シズ」。
一まとめに「ジューンシズ」になるのでしょうか。

それから、発音は「ジューン シズ」と聞こえますが、カタカナで申請するときに「ジュネ シス」とちょっと変えても良いのでしょうか。

Aベストアンサー

私は18年以上前にアメリカ人の夫と結婚しました。
婚姻届と同時に「外国人との婚姻により氏の変更届」を提出。
で、日本の戸籍上も(あなたが例に出した)「ジューン つゆ子」です。
その後4年程日本で暮しましたが(今はアメリカ在住)、
夫の姓を名乗って不自由な事は一切ありませんでした。

カッコ付きはパスポート上の事のみです。
氏の変更をしなかった場合は全て
旧姓のまま「六月つゆ子」になります。
ご主人の姓を個人的に名乗る事は勿論出来ますが
法的には旧姓のまま。公的には旧姓を名乗るしかありません。
学生証、保険証、運転免許証、全て戸籍上の名前を名乗る事が
義務付けられています。

2.のご質問ですが。。
ご主人になる方は二重姓をお持ちなのですね。
この日本での表記の仕方は管轄の区役所や市役所にお尋ねください。
日本のお役所ではちゃんと「ファーストネームとミドルネームの
表記の仕方」と「二重姓の表記の仕方」を教えてくれますよ。
うちの息子の場合、日本にはミドルネームは無いので
日本ではファーストネームとミドルネームが一体化しています。
例えばファーストネームがマイケル、ミドルネームが太郎、だとすると
彼の名前は(またあなたが例に出した姓を名乗ると)
「ジューン、マイケル太郎」です。

姓を戸籍上カタカナに変える時の記述はあなた次第だと思います。
発音の仕方は同じ英語でも国や文化で違いますから。
でもカタカナに変える時、ご主人と相談なさってカタカナ日本語の
の記述を決める事をお薦めします。

私が日本でも法的に夫の姓に変えた理由はが
日本とアメリカ両国での姓の違いによる混乱を避けたかったからです。

結構面倒な事のようにお考えのようですが、別にたいした事ないですよ。
ご主人の姓を名乗りたいのであれば、そうなさるのが良いと思います。

私は夫の姓に変えて日本で困った事はありません。
父が亡くなり遺産相続の手続きをするのにも
一切法的手続きに支障はありませんでした。

あなた次第です。

私は18年以上前にアメリカ人の夫と結婚しました。
婚姻届と同時に「外国人との婚姻により氏の変更届」を提出。
で、日本の戸籍上も(あなたが例に出した)「ジューン つゆ子」です。
その後4年程日本で暮しましたが(今はアメリカ在住)、
夫の姓を名乗って不自由な事は一切ありませんでした。

カッコ付きはパスポート上の事のみです。
氏の変更をしなかった場合は全て
旧姓のまま「六月つゆ子」になります。
ご主人の姓を個人的に名乗る事は勿論出来ますが
法的には旧姓のまま。公的には旧姓を名...続きを読む

Qアメリカビザの申請時の必要書類(パスポート)について

留学のため、来月にアメリカ大使館でビザの申請を行う予定です。

ビザの申請に必要な書類のなかで過去10年間に発行されたパスポート全てとありますが、古いものは過去に破棄してしまいました。

その場合、事前に届出が必要なのでしょうか?また、それでもビザの発行はされるものでしょうか?

ご回答、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

廃棄してしまったものは、今でも別に届出も何も必要ないはずです。

私の場合は、留学ではありませんでしたが、廃棄もしていませんでしたが、古いパスポートは提出しませんでした。(わざとです)

これは聞いた話なので、どこまで本当かわかりませんが、過去のパスポートも提出させるのは、米国から見て要注意とされている国などに、普通ではない回数の出入りがあるとか、怪しい出入りをチェックするためだと聞きました。(真偽のほどは不明です)

私の場合は、観光目的ばかりで、別に怪しいことはしていないのですが、パスポートが汚いからと云う理由で、上記のごとく、わざと古いものは提出しませんでした。
でも、特に時間が掛かることも無く、(むしろ驚くくらい早かった)ビザが発給されました。

あなたの場合、廃棄は別に何らやましいことはありませんので、堂々と(?)提出しなくて大丈夫だと思います。

Q大検受験者(取得者)のグリーンカード申請について。

こんにちは。

アメリカの永住権の申請につきまして質問です。
高校を中退、大検を受験し合格した40代後半の申請者なのですが、ビザの申請にあたり、これを高校卒業者として申請時に提出できるものなのでしょうか?

また、数十年も昔のことなので、証書(?)を紛失しているようなのですが、ビザの申請として提出する際のこの書類はどこから入手すればよろしいのでしょうか。

同じような境遇で永住権の申請をされた方、どうぞアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
回答がないようなので。

永住権の申請はしたことがないし、大検(今は高認というらしいですね)、そのようなときはまず、知りたいキーワードを並べてネット検索してみるのが得策です。

高校卒業程度と同等ではありますが、「高校卒業」ではないようです。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/05030703/001.htm

大検を通っていれば抽選グリーンカードへの応募はOKだそうです。
高校卒業と同等ということで。
(グリーンカード 大検 でGoogle検索するとたくさん出てきます)
http://chusengreencard.com/about_program.html
http://www.ataruusa.com/dv_2008_apply_douisyo.htm


合格証書のような書類については、不明点を高認公式サイトから問い合わせ出来るようなので、お問い合わせになってみては?
http://www.kounin.org/konin.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング